【総合】インフルエンザ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/24 18:54:57

    【インフルエンザ14-15】1週間で2,214施設が学級閉鎖
    リセマム 1月23日 16時26分配信

     厚生労働省は1月23日、2015年第3週(1月12日から1月18日まで)のインフルエンザ発生状況を発表した。全国の保育所や幼稚園、小中高校で休校が37施設、学年閉鎖が678施設、学級閉鎖が2,214施設となった。

     2014~2015年シーズンのインフルエンザの定点あたり報告数は、2014年第42週(10月13日~10月19日)以降増加が続いていたが、2015年第1週(12月29日~1月4日)にはいったん減少した。しかし、第2週(1月5日~1月11日)には再び増加し、第3週には患者報告数18万3,087件、定点あたり報告数37.0となり、前週よりも増加した。

     定点医療機関からの報告をもとに、この1週間に全国の医療機関(定点以外を含む)を受診した患者数を推計すると約201万人(95%信頼区間:188~214万人)となり、前週の推計値(約206万人)と同程度となり、2週連続で200万人を超えた。

     都道府県別にみると、宮崎県(99.58)がもっとも多く、沖縄県(84.78)、熊本県(73.59)、佐賀県(69.74)、大分県(66.47)、鹿児島県(59.97)、愛知県(59.39)、岡山県(59.21)、福岡県(59.08)、長崎県(57.60)、福井県(56.81)、山口県(54.74)、静岡県(50.80)が続き、西日本で高い傾向にある。36府県で前週の報告数よりも増加、11都道府県で前週よりも減少した。

     全国の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校の休業施設数は、休校が37施設(前年同期23施設)、学年閉鎖が678施設(同127施設)、学級閉鎖が2,214施設(同548施設)であった。

    《リセマム 工藤めぐみ》

    • 0
    • 15/01/24 18:41:29

    子供が朝から具合悪そうで朝は36、7で今は38度2分。
    インフルエンザっぽいけど、今日夜間診療行くより明日のほうが確実にインフルエンザかわかるかな?
    特に辛そうにもしてないから平気そうなんだけど...

    • 0
    • 15/01/24 18:04:52

    子供がインフルエンザになって、隔離までしてるのに、マスクしない旦那に腹立つ。
    隔離部屋にマスクしないまま入るし。

    • 0
    • 15/01/24 17:56:25

    >>7787
    そうかな。
    色んな事態に備えて居たら1週間位買い物に行かなくて済むんじゃないの?

    • 0
    • 15/01/24 17:35:31

    予防接種してたからか?鼻水以外余裕だった!
    よっぽどアデノや胃腸風邪のほうがしんどいわ。

    • 0
    • 15/01/24 17:32:48

    >>7784
    なればわかるよ

    • 0
    • 15/01/24 17:32:02

    >>7781
    明日までだね!頑張ってね!ーと言っても、もう症状も落ち着いて元気になってると思いますが♪^^

    • 0
    • 15/01/24 16:53:54

    >>7784みんなインフルエンザになって動けないからさ。家には何もないし少しだけ買い物した

    • 0
    • 15/01/24 16:51:03

    >>7783
    なんで外出するの?

    迷惑

    • 0
    • 15/01/24 16:47:08

    発症から3日だけど買い物した。しんどい。

    • 0
    • 15/01/24 16:41:53

    多分娘のインフル貰ったっぽい~…
    明日休日診療まで行くけど、倦怠感&熱引いてたら行かなくていいかな?

    娘は金曜にリレンザ吸入して、今朝から平熱でダルさも抜けたみたい

    • 0
    • 15/01/24 16:35:44

    >>7779さん
    >>7780さん
    ありがとうございます。
    ちょうど、次男と私が7780さん家と同じです。
    助かりましたm(__)m

    • 0
    • 15/01/24 13:38:22

    >>7778
    そうだよ。
    うちは火曜日診察して陽性。その日から発症と見て、「水・木・金・土・日」の5日間は外出禁止だったよ。大人もそうだと言われました。

    • 0
    • 15/01/24 11:47:59

    >>7778

    これで合ってます。

    • 0
    • 15/01/24 10:28:15

    >>7775
    発熱した日を0日、次の日から5日じゃない?
    大人と子供は違うのかな?私も教えて欲しい。

    • 0
    • 15/01/24 01:38:14

    7777♪

    • 0
    • 7776

    ぴよぴよ

    • 15/01/23 23:29:12

    >>7773診断された次の日から5日間じゃない?

    • 0
    • 15/01/23 23:28:42

    >>7770
    私もタミフル。小学生の息子はリレンザ、園児の娘はタミフル。
    タミフル飲んだ3時間後にはかなり体が楽になりました。

    • 0
    • 15/01/23 23:00:10

    >>7772ありがとうございます!インフルエンザと診断された日からですよね?

    • 0
    • 15/01/23 22:57:33

    >>7771
    5日間

    • 0
    • 15/01/23 22:12:42

    家で何日隔離してればいいですか?

    • 0
    • 15/01/23 20:51:41

    >>7766
    私タミフルだったよ。旦那イナビル。娘タミフル。
    病院によるんじゃない?

    • 0
    • 15/01/23 20:45:51

    >>7766私、タミフルだったけど。

    • 0
    • 15/01/23 19:26:13

    日曜日から長女がインフルで、昨日の朝 次女と私が発熱。夜 病院行ってイナビル飲んで次女は微熱まで下がって元気だけど、私が夜中から40度出て動けない(´;ω;`)子供3人いてて しかも自宅待機で休みだし、旦那帰ってくるの夜中だし。周りに助けてくれる人がいないって本当辛いね…。カロナール飲んで熱下がってる間に動くしかない。

    • 0
    • 15/01/23 19:13:33

    先週の金曜の夜に発熱して、昨日の昼頃からやっと平熱になったのに、また微熱が…。二峰性の発熱かな…

    • 0
    • 15/01/23 19:07:24

    今タミフル処方しないよね。
    イナビルって言う一回だけで済むやつ病院でやられてあとはカロナールだった。
    すぐ37℃になった。

    • 0
    • 15/01/23 17:41:59

    >>7760
    タミフルとか、発症して日にちが経ってるとあまり効果ないみたいだよ。
    だからそうなったらもう自力で治すしかないのかも。
    私も昔、インフルの発見が遅れて解熱剤とかで耐えたことあるよ。1週間くらいかかったけど。

    • 0
    • 15/01/23 17:34:32

    >>7763
    タミフルとかないんですか?って聞いてみたんですが、平熱で咳や関節痛など他の症状もないので、処方しないと言われました。
    今は解熱剤飲んで、かなり快適になったのでこのまま安静にして様子見ます!

    • 0
    • 15/01/23 17:29:47

    >>7760
    インフルなのに解熱剤だけ??
    タミフルやリレンザとか処方されなかったの??
    発熱がなかったらもらえないものなのかな。。。

    • 0
    • 15/01/23 17:19:33

    >>7761
    ありがとうございます。先ほど解熱剤を飲んだところ、37℃台まで下がりました。
    また上がってくるようなら再度、受診してみようと思います。

    • 0
    • 15/01/23 17:01:09

    >>7760
    もう一度受診したらどうですか?熱が高いと心配ですよね。インフルエンザ脳症とか…。お大事に。

    • 0
    • 15/01/23 14:42:16

    一昨日の夕方から微熱、夜間もそこまで上がらずに翌朝には解熱。
    念のためインフルエンザの検査したら陽性でした。
    熱はほとんどなく、関節痛や喉の痛み、鼻水なともなかったのでタミフル等はなく、解熱剤だけ出してもらいました。
    そのまま2日目も微熱程度で過ごし、現在寒いと思い検温してみると39℃。
    そんなにだるくもなく、鼻水が出てるくらいなんですが、寝てれば治るのでしょううか?

    • 0
    • 15/01/23 13:46:06

    >>7755出ると思うけどもう落ち着いてきたなら病院には行かないほうが良いかと。体が弱ってるとこに今度は違う患者から違う型をもらったら最悪だよ。

    • 0
    • 15/01/23 10:06:20

    >>7739
    普通に治るよ

    • 0
    • 15/01/23 09:14:15

    >>7755です

    • 0
    • 15/01/23 08:31:35

    >>7752
    うちの病院は微熱がでた時点から五時間でインフルだったら陽性がでるよ。最新のができたらしい。病院に電話してきいてみたらどうですか?午前中のでいけるならしてあげたほうが薬早く飲めるし。

    • 0
    • 15/01/23 08:27:37

    一昨日の夜は平熱で、昨日の昼前に38,5の熱で検査をしたら陰性でした。
    ですが、明らかにインフルエンザだったので、イナビルという薬を処方してもらい、すぐに服用し、夕方には40度まで熱が上がり、頭痛も関節痛もあるのでカロナールも飲ませました。
    今朝は熱も37,0まで下がり、痛みも無いのですが、インフルエンザだったらこの状態で再検査して陽性反応は出ますか?

    • 0
    • 15/01/23 06:48:05

    >>7753
    ありがとうございます。息子が起きてきました。熱は高いままですが、ぐったりしてないし食欲がありそうなので午後イチに病院連れて行きます。

    • 0
    • 15/01/23 06:38:49

    >>7752
    午後の方が確かな反応でるんじゃないかな?

    • 0
    • 15/01/23 06:34:06

    小5息子ですが、昨日部活中に体調悪くなり学校から連絡があり迎えに行きました。学校ではインフルエンザが流行ってます。帰宅後熱は平熱。寝る前も平熱。私が寝る11時頃37.5℃。夜中3時半頃に39.1℃になりました。
    朝イチで病院に言ってもインフル検査には早いですか?
    朝イチか午後イチか悩んでます。

    • 0
    • 15/01/23 00:51:31

    1歳の下の子、予防接種したのにインフルエンザAに感染して40度まで出るしクループになって入院した。点滴で薬入れたらすぐに熱は下がったみたいだけど。
    それまで一緒に生活してた上の子(予防接種してた)も私(予防接種してない)も感染しなくてよかった。。

    • 0
    • 15/01/23 00:38:17

    日曜から上の子なって、火曜日に私鼻水…風邪かなーと思いたかったけど今になって熱出てきた…
    やっと上の子熱下がったと思ったら…
    次は私がインフルエンザ決定か…
    明日病院いってこよ(T T)

    • 0
    • 15/01/22 22:57:32

    >>7748
    そうそう、イナビル。私も今日ちょっと感動した(笑)病院で吸引だけで、家ではもういいって。
    下は小さいから吸引できなくて、ギャーギャー言いながらタミフル頑張ったのがちょっとかわいそうだった

    • 0
    • 15/01/22 21:07:17

    今の薬ってすごいんだね。
    インフルA型反応出てすぐに先生に吸引する薬使ってもらったら次の日には37度前半になってた。
    その他に薬は普通の熱下げる薬ぐらいしか出なかった。
    心配してたけど早くよくなりそうでよかったけど学校行けるようになるまでうるさいだろうな。

    • 0
    • 15/01/22 17:39:47

    次男から始まったインフルエンザが長男に移ったかも
    平熱低いのに今はかったら37.7だって
    参ったな

    • 0
    • 15/01/22 16:07:00

    >>7743
    そうですね。明日病院に行って検査してもらいます。上の子はタミフルやリレンザではなく点滴だったんですがすぐ良くなったので私も点滴治療にしてもらいます。小さい子が3人いるので病院に連れて行くのもなあと思ってましたが早く治した方がいいですね。

    • 0
    • 15/01/22 16:02:26

    >>7744ありがとうございます!やっぱり5日はみたほうがいいですよね!トイレもリビング通ってくからピリピリしてる!まるでばい菌扱い。旦那ごめん。

    • 0
    • 15/01/22 15:44:58

    >>7742
    うちは一応、5日間は隔離してました。
    子供にも私にもうつりませんでしたよ!

    • 0
    • 15/01/22 15:43:15

    >>7739
    私37.5℃くらいまでしか上がらなかったけど、インフルエンザだったよ!予防接種してたからかはわからないけど。
    タミフルとかはなしで、解熱剤だけ念のためもらったけどずっと平熱。
    解熱して2日すれば出社していいって言われたから、最低でも2日は外出しない方がいいと思う。
    一応、病院で検査してもらうのがいいと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ