保育園で老人ホーム慰問(モンペ?)

  • 乳児・幼児
  • ぬし
  • KDDI-CA3A
  • 09/01/18 06:06:29

今週、保育園年長クラスが近所の老人ホームに慰問に行きます。
毎年年長児が歌や遊技を披露するのですが、地域的にインフルエンザや風邪が流行っていて、老人施設に行ってインフルエンザにでもなったら嫌だなって思ってしまいます。
仕事をしてるから保育園に預けてるので、インフルエンザにでもなったら長く休まなきゃならないし困ります。
老人施設慰問を考え直してほしいって言うのはモンペですか?
ちなみに予防接種はしてあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 保育園児も
    • KDDI-CA39
    • 09/01/18 23:25:22

    老人も雑菌だらけ。

    うちの施設ではインフルエンザに加えてノロも流行っています。

    どちらも感染の危険ありですね。

    • 0
    • 16
    • ゆう
    • KDDI-TS3G
    • 09/01/18 22:05:08

    老人ホーム勤務です。ちなみに言わせて貰えば、うちの施設では入所のお年寄り全員に予防接種をします。保育所はみんなが予防接種をするわけじゃないですよね?お互い様ではないですか?うちの施設なら、この状況では多分慰問の受け入れは中止すると思いますが。

    • 0
    • 15
    • ★ミュウ★
    • F01A
    • 09/01/18 21:25:10

    休ませて、年長のお子さんはガッカリしないの?
    年長さんなら、みんな行くのに自分だけ行かないってのは寂しいんじゃないかなぁ?

    老人ホームだろうが保育園だろうが、移るときは移っちゃうだろうし…。

    • 0
    • 09/01/18 16:31:30

    老健施設っていってもいろいろだよね。元気な方が多いところもあるし。
    冬はインフルエンザや嘔吐下痢もはやるし、訪問としてはお互いにとっていい時期じゃない気がする。
    先日認知症専門施設でインフルエンザ集団感染で3人死亡ってニュースで見たしね。

    • 0
    • 13
    • ぬし
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/18 13:22:14

    ありがとうございます。
    そうですね、言うのはやめます。
    うちの子は病み上がりだからこちらがうつしても迷惑ですので休ませる事にします。
    楽しい行事に水差すとこでした。

    • 0
    • 12
    • 主の子だけ休ませたら?
    • P903iTV
    • 09/01/18 12:59:36

    楽しみにしてる子もいるし迷惑だよ
    園児が移すこともあるんだよ?
    自己中だね

    • 0
    • 09/01/18 08:40:42

    私の勤めている施設では、胃腸炎等も含めて、感染症が流行っていれば、当日にはボランティアの受け入れは中止または延期としてますよ。

    • 0
    • 10
    • でもさ
    • 913SH
    • 09/01/18 08:24:08

    保育園も老人ホームも都合つけて調整して日にち決めてるんだよ!友達同士会うってわけじゃなく集団だからさ!インフルエンザなんて1~3月初めは誰かしらなってる可能性あるしそれ毎に日にち変更はできないでしょ。
    息子の通う保育園は毎月老人ホームに行くけど子供達もすごく楽しみにしてるし働いてるから気持ちわからなくはないけど言うのはモンペどころか・・・なる時はスーパーでもコンビニでもうつりますよ

    • 0
    • 9
    • ママスタ平均値
    • N706i
    • 09/01/18 08:18:54

    私も保育園と同じだと思うな。むしろ保育園のほうが移るかと。2人も4人もかわらないよ。仕事は責任もあるし、休みたくないのはわかりますが。もう言わないことにしたみたいだけど、言って先生との間に溝ができるのも心配だしね。

    • 0
    • 8
    • ぬし
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/18 08:08:34

    施設内で流行るの→×
    施設内で流行ってるの→○

    行く施設で先週4人インフルエンザ出てます。
    保育園は先々週2人インフルエンザ出てます。

    • 0
    • 7
    • ぬし
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/18 08:05:56

    偏見ですかね?
    老人施設に慰問に行くのは賛成します。
    ただ、施設内で流行るのわかってるのに日にちの検討すらしないのに疑問感じてます。
    皆さんは行く施設内で流行ってるのわかってるのに行かせますか?

    • 0
    • 6
    • 保育園も老人homeも
    • KDDI-TS3D
    • 09/01/18 07:59:51

    同じ感じだけど

    • 0
    • 5
    • なんか
    • N03A
    • 09/01/18 07:54:50

    びっくり。(笑)

    老人に対して 菌持ってる偏見でもあるの?

    お年寄りのが抵抗力弱いから、ホーム側が慰問を断る事は よく聞くけど。。

    その偏見持ったまま育ててるのは よくないよ。

    • 0
    • 4
    • ぬし
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/18 07:50:12

    ありがとうございます。
    行く施設で先週からインフルエンザが流行ってるから行かせたくない気持ちになりました。
    地域的にも流行ってます。
    保育園も何人かインフルエンザで休み出てたので、老人施設でも保育園でも余計流行る確率高くなるかもと懸念しましたが、言ったらモンペみたいですね。
    言うのはやめます。

    • 0
    • 3
    • は?
    • SO703i
    • 09/01/18 07:44:21

    何で老人ホーム=インフル感染なの?


    この時期は家から一歩でも出たら、いつインフルになっててもおかしくないよ?

    てかモンペとかの問題じゃなくて偏見の問題じゃない?

    • 0
    • 09/01/18 07:40:00

    インフルエンザは、どこでも 感染する可能性がある。老人施設慰問がその意味で嫌がるのはおかしい。その日主の子供は 休ませたら?有給とかあるんでしょ。

    • 0
    • 1
    • KDDI-SN39
    • 09/01/18 06:34:08

    保育園自体インフルエンザにかかりやすい場所だから、老人施設に行こうが行くまいがインフルエンザになる時はなるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ