チック症らしき症状【サーチ済】

匿名

SH705i

09/01/10 16:42:41

サーチしましたが微妙に内容が違う気がしましたのでトピ立てさせて頂きました。

今月末で3歳になる長女のことです。

二女が生まれて約1ヶ月半になりますが、3ヶ月ほどこされていて前に私の産休で大好きだった保育所をやめなくてはならず(園の規則で産休時は一旦退園)、その辺りから様子がおかしくなってきました。

・目をギュッとつぶる様な瞬きを頻繁にする
・鼻水が出てないのに、鼻をすする様にスンスンさせる。
・ズボンの股部分を頻繁に引っ張る。
・服の袖やズボンの裾から手首や足首が少しでも出るのを極端に嫌がり、常に袖や裾を引っ張っている。
・肩に頬を付ける様に首を力を入れて曲げる。

などの症状が、2こずつ位、毎日交替で出ます。やはりチック症ですね…?その事について指摘するのはよくないと聞くのでなるべく見て見ぬふりをしていますし、下の子の授乳時以外はほぼ長女中心で一緒に遊んだり抱きしめて『大好き』と伝えたり、できる限りしているつもりです。

でも、一向に治まる気配がなくとても心配です。

大好きな園に行けずほぼ毎日自宅で過ごしていることと、下が生まれて寂しさなどが起因だとは思うのですが、最近はモリモリご飯を食べているのに、退園してからの3ヶ月で2㌔も痩せてしまいました。これもストレスなのでしょうか…?
病院を受診すべきか悩んでいます。同じ様な経験された方、どの様に対処しましたか?
受診すれば良くなるものでしょうか…?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    SH705i

    09/01/10 16:51:10

    すみません、打ち間違いです。3ヶ月ほどこされていて→3ヶ月程前に、でした。

  • No.2

    SH903i

    09/01/10 18:04:55

    チックだと思います。いくつも出ているようなので病院にかかってみてはどうですか?

  • No.3 やっぱり

    SH704i

    09/01/10 19:18:03

    そこまで症状が出ているなら診てもらった方がいいのでは?

  • No.4

    SH705i

    09/01/10 19:43:13

    ありがとうございます。

    やはりけっこうひどい状態ですよね…

    近々受診してみようと思います。

  • No.5 ささ

    KDDI-SN3C

    09/01/10 19:49:27

    すみません‥チック症とは何ですか?

  • 広告
  • No.6 ☆グレム☆

    P905i

    09/01/12 01:41:59

    うちの六歳息子もチック持ちです。

    チックが出るほとんどの子が生まれもった体質なので何かきっかけがあると出てきます。気にしないことが一番ですよ!

  • No.7

    SH904i

    09/01/12 15:05:26

    私28歳だけど、いまだにチック治らないし、義母に会う度酷くなる。
    治らないけど、注意されたりすると余計に酷くなるから、ほっといた方がいいよ。人に言われる事が1番のストレスになるの。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。