出生体重、戦前下回る

  • ニュース全般
  • N905i
  • 08/11/27 07:58:56

フジTV系列、めざましテレビでとりあげられた。成人平均身長がのびているのに、出生体重が減るのは先進国だけで日本だけとのこと。
原因は
・やせ型思考
・喫煙
等が主なところのよう。低出生体重児として生まれた赤ちゃんは、平均においついても生活習慣病にかかりやすいのだそう…

※本当にそんなデータがあるのか?
私事だけど私は40週で2400グラムの子を出産。40週お腹にいたので保育器いらず。私は喫煙なし、やせ型思考でもない…ただの子宮の大きさや体質なのに、こんな記事を視聴して複雑になった。何も悪いことなくても40週いても小さく生まれる子だっているのにな。成人病にかかりやすいって…
みなさんは何か感じましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • KDDI-KC3B

    • 08/11/27 08:02:35

    妊娠中の無理なダイエットや喫煙とかで低体重だった場合じゃ?!

    • 0
    • No.
    • 2
    • うーん
    • KDDI-HI3B

    • 08/11/27 08:02:43

    喫煙しなくても副流煙や大気汚染とかもいろいろ関係してるとおもう

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-SN39

    • 08/11/27 08:04:01

    主さんみたいな体質の人が増えたって事でもあるんじゃないのかなぁ?

    • 0
    • No.
    • 4
    • うん。
    • N906imyu

    • 08/11/27 08:05:37

    妊娠中の無理なダイエットや喫煙者に向けて?言ってるのでは?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 究極超人か~る
    • SH902i

    • 08/11/27 08:07:06

    ママスタ見てると妊娠中なのに喫煙やダイエットしてる人がいるから考え直して欲しいとは思ったよ。


    この記事はそういう人に対して訴えてると思うよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 地上最強
    • KDDI-SH35

    • 08/11/27 08:07:23

    でも今って、3000㌘あれば「大きいねー」って言われるよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • P906i

    • 08/11/27 08:07:28

    確かに今の時代は3000kgあれば大きい方だもんね。

    昔は2人分食べなさい!だったのが今は食べ過ぎると医者に注意される。

    お母さんから赤ちゃんを大きくする事は出来ないからどうしようもないよね。
    そんな私も2500kgの子でした。

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-KC38

    • 08/11/27 08:07:56

    でも今の医者は小さく生んだ方が良いみたいなこと言うよね!?

    • 0
    • No.
    • 9
    • P906i

    • 08/11/27 08:08:48

    kgじゃなかったm(__)m

    • 0
    • No.
    • 10
    • あたし自身
    • D905i

    • 08/11/27 08:10:32

    未熟児で痩せ型だけど子ども2人は3000グラム弱・3000グラム強だったよ
    一概にも関係があるとは言えないよね

    • 0
    • No.
    • 11
    • 今じゃ
    • KDDI-SH35

    • 08/11/27 08:11:36

    2500㌘なんて普通だよね。
    小さく生まれた方が将来でかくなるしね

    • 0
    • No.
    • 12
    • 小さく産んで
    • SH906iTV

    • 08/11/27 08:14:46

    大きく育てる。
    これが現代の理想の出産じゃないのか?

    • 0
    • No.
    • 13
    • ち★ぽっぽ
    • F706i

    • 08/11/27 08:19:17

    小さく生まれると将来大きくなるなんて一概には言えないよね?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 妊娠中の
    • N905i

    • 08/11/27 08:21:31

    体重増加ばっかり注意する医者にも問題あるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 15
    • 2人とも
    • SH902i

    • 08/11/27 08:22:26

    3000で産んだけど2人目の出産で一緒だった他ママに「よく3000で産めるね~私2500で痛くて辛かったのに3000なんて産めない」って言われた…ちなみに上は3000で生まれて現在4歳だが3歳の平均と同じ

    • 0
    • 08/11/27 08:22:44

    小さいことがどうって言うより、先進国で食料豊富なのに出生体重が減ってることとか平均身長が高くなったのに平均BMI指数が下がったりで、今の日本の痩せ思考に問題点があるってことなんじゃない?

    • 0
    • 08/11/27 08:24:12

    ↓追加。先進国で出生体重減ってるのは日本以外ないみたいだし。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 怪獣のバラード
    • DM001SH

    • 08/11/27 08:28:33

    私、娘を3400g超えで産んだからニュースみて驚いた。
    私自身は特別体重増えてなかったんだけど…

    • 0
    • 08/11/27 08:42:02

    今年出産したけど、今は一昔前ほど体重増加をうるさく言わない傾向にあるって医者が言ってたなぁ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 体重増加
    • KDDI-PT33

    • 08/11/27 08:46:29

    今は急激な増加じゃなければあまりうるさく言わないんだって。

    一時期うるさく言い過ぎて体重が増えない妊婦さんが多かったけど、胎児も体重が増えなくて学会でも問題になったらしい。
    産婦人科医の叔母から聞いた。

    • 0
    • 08/11/27 08:48:06

    未熟児でも無事に育つ医療が発達してるからかと思った。

    • 0
    • 08/11/27 08:50:17

    子宮も弱くなってるのかな?未熟児が多くて、保育器不足気味と聞きました。
    わたしも2000gしか子供がなくて、哺乳力が弱くて苦労しました。病気も多いし。
    真冬でもミニスカの女の子が多いせい?
    仕事する妊婦多いせいか切迫早産多いと聞くけど、昔の人だって農作業とかやってたんだしね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • KDDI-MA33

    • 08/11/27 08:53:51

    ほんと今の子って3000グラム行かない赤ちゃんが多いよね?
    私の子どもは3人とも3000超えてるよ~
    3000切る赤ちゃん羨ましかったな~

    • 0
    • No.
    • 24
    • KDDI-CA39

    • 08/11/27 09:00:15

    何gで出産したとか書き込みいらない

    • 0
    • No.
    • 25
    • てか
    • SH904i

    • 08/11/27 09:02:31

    病院が太るなって過剰すぎる

    • 0
    • 08/11/27 09:04:23

    私の周りには4000越えが四人もいる(笑

    でも確かに細い妊婦さん多すぎる気がする。医者がうるさいから…ってより、産後体型を戻すことを考えて…って人のが多くない?
    妊娠中はそれなりに体脂肪が必要なのに、自分の体型維持を優先させた考えの人は、やはりいかがなものかと思うわ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • たしかに
    • SH906i

    • 08/11/27 09:05:18

    三千越えた我が子はあまり病気にはかからないしすぐなおる。今は平均よりちいさいけど。

    • 0
    • 08/11/27 09:08:04

    関係ないきもするけど…
    私妊娠前喫煙者だったし痩せてると思うけど子供3700グラムだったし。今も大きい。

    • 0
    • No.
    • 29
    • だからさ
    • N905i

    • 08/11/27 09:13:30

    体質もあるし一概にそうだとは言えないけど、確実に喫煙と痩せ思考な影響はあるってことでしょ。自分はあてはまらないからって決め付けないでとか大げさ

    • 0
    • 08/11/27 09:14:20

    これ、前から言われてるよね。ママスタでもどこの糧か忘れたけど過去にトピあったよ。
    うちの病院は急激な増加さえなければうるさくなかったな~

    • 0
    • 08/11/27 09:16:11

    リスク回避のため帝王切開が多いからかな?
    予定帝王切開は37~38週でやる場合が多いしね。
    早産で未熟児で生まれても無事育つ場合が多いし。
    あとはもともと痩せてる女性も増えたし、
    昔に比べて骨盤も華奢でスラッとした体型になってきたよね。
    妊婦でも体型気にする人多いし。
    それに加え医師の厳しい体重指導。
    いろんな要因が重なってそう

    • 0
    • No.
    • 32
    • うーん
    • F906i

    • 08/11/27 09:21:08

    産院で、新生児を見ると3000ある子の方が少ないように思った。
    3000超えてると大きいね~って感じだった。
    色々な原因はあるんだろうけど、確かに小さい赤ちゃん多いなと思う。

    • 0
    • No.
    • 33
    • うちのまわりは
    • N905i

    • 08/11/27 09:22:44

    みんな3500~4500(笑)

    • 0
    • No.
    • 34
    • KDDI-SN34

    • 08/11/27 09:29:29

    病院が体重についてうるさ過ぎるんだよ

    自信無い産科医に限って凄くうるさい
    ある程度の管理は必要だけど、たまに病的にうるさい医者っているじゃん
    家の近所の産科がそうで、「もう、ご飯食べるな」とか言われるらしい

    • 0
    • No.
    • 35
    • KDDI-HI37

    • 08/11/27 09:30:52

    初めて知りました。
    人それぞれだから、新生児の体重もそれぞれだと思う。
    小さく産んで、大きく育ってね!と思う。
    将来の成人病云々は勝手な予想じゃない?

    • 0
    • 08/11/27 09:30:58

    私も3500越えで息子生まれたけどまわりにびっくりされた。新生児が並んでお披露目されてると面会にきてる人たちにもデカイねといわれてたし。

    そんな息子も2才になったばかりで身長96センチの13キロ。やはり今もデカイといわれる。

    • 0
    • 08/11/27 09:33:23

    みなさん意見をありがとうございます。

    そう…そうなんです。喫煙ややせ型思考の末に未熟児で産まれた子が成人病になりやすい、ならまだ分かるんです。
    でもTVでは単に低体重児は成人病にかかりやすいという言い方をしてたんですよね。急激に栄養をとるようになるからとかいう理由で。

    • 0
    • No.
    • 38
    • KDDI-HI37

    • 08/11/27 09:38:54

    主さん、気にしちゃダメだよ!
    昔とは、食生活の違い生活環境の違いとかいっぱいあるよ。

    だいたい、戦後は衛生問題で子どもたちにDDTぶっかけ、高度成長期は発がん性物質食べまくりよ~。そういう世代の繋がりが今なんだからね、最近の風潮がすべての諸悪の根源じゃない!

    • 0
    • No.
    • 39
    • MAMAの腹は鏡餅
    • KDDI-SN3D

    • 08/11/27 09:49:45

    たしかに母体⇒喫煙で低体重の赤ちゃんが産まれるようだけど、主さんの言うように個人差もありますよね。低体重だと生活習慣病になりやすいなんて一概に言えるのかな?食べ物や環境に原因があるのに‥主さん気にすることないと思います!

    • 0
    • No.
    • 40
    • そうだねぇ、
    • P904i

    • 08/11/27 09:54:37

    個人差はもちろんだが、昔に比べると偏食だの不規則な生活リズムだの喫煙・飲酒と大分変わってきてるからね
    妊娠してから生活正しても限界があるってことじゃない?

    • 0
    • 08/11/27 09:57:15

    別に…その報道だけで、決めつける人居ないと思うけど、主さん気にしすぎだよ、気にしないで。

    • 0
    • No.
    • 42
    • タァ-(´∀`)
    • SH703i

    • 08/11/27 10:01:15

    あとストレスも主な原因の一つみたい。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 松ケンと柴漬け食べたい。
    • SH703i

    • 08/11/27 10:03:11

    私も疑問だわ。
    早産で生まれても昔なら助からなかったかもだが、今は違うじゃない。
    医療も発達してるのに。
    生活スタイルも違うし。
    なんか女に原因がある的な感じで嫌だ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 新聞で
    • KDDI-CA3A

    • 08/11/27 10:08:36

    前に見たよ。
    低体重の子はなりやすいって。


    でも、それみて標準で生まれたからってなりにくいわけじゃないし、結局は親かなって。


    低体重児の親は大きくしようと、食べさせたりする傾向があるみたいだから…

    • 0
    • No.
    • 45
    • SH905iTV

    • 08/11/27 10:08:39

    なんか中途半端な報道の仕方だったよね。低体重で生まれて、いっきに栄養を取り大きくなると肥満になりやすいって言ってたが、うち2300で生まれて、1ヶ月で標準に追いついたから心配になったわ。何を根拠に言ってるのかちゃんと伝えてほしかったな。

    • 0
    • No.
    • 46
    • たしかに
    • N901iC

    • 08/11/27 10:22:20

    女が悪いみたいな言い方だね。そのくせ園児とかに汚染米くわせといて問題ないとか言って、そういう中国産もそうだけど大気汚染とかのが関係してると思う。アトピーの子も増えてるし子供に皺寄せきてんだよ。

    • 0
    • No.
    • 47
    • KDDI-HI39

    • 08/11/27 10:22:45

    喫煙なんて日本人に限らないんでないの?
    日本の女性の喫煙者が最近増えたから出生体重が減ったってこと?

    主さんのケースとは違うけど、妊娠中に働く人が増えたり、核家族で上の子の世話を一人で頑張ったりで早産する人が増えたのかなと思う。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 妊娠中に
    • KDDI-TS3G

    • 08/11/27 10:33:20

    やたら小さい言われて2700で生まれたけど今だとむしろ普通だったんだね。
    私もぎりぎりだったけど今のお母さんは骨格的にあまり大きいと下から生めなそうだよね。骨盤とか恥骨にあたるとかで。
    だからこの大きさで生まれてくれたのかと考えていたよ

    • 0
    • No.
    • 49
    • そんな私は
    • P704i

    • 08/11/27 10:50:33

    3800で産みましたが

    • 0
    • 08/11/27 10:57:53

    今ってさ、3000ない子がほとんどじゃない?
    不思議だね。
    ヒト(日本)のからだが変化してんでしょうよ。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ