二歳児で言葉が遅い子のママさん

  • 相談・慣れ合い
  • ルル
  • PC
  • 05/05/05 01:49:54
うちにはもうすぐ2歳4ヵ月になる男の子がいます。単語を5語くらい言えるだけで、意味までちゃんとわかってるのは2、3じゃないかなと思っています。最近はほんとに遅いだけなのかなぁって真剣に悩みはじめました。おまじような悩みを持つママさんいますか?お互いの悩みを話ながら少しでも気が楽になれたらいいなと思っています。
直メでも大丈夫なので、よかったら連絡してください。すぐにお返事します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 05/05/07 00:17:15
    みなさん言葉の早い遅いは様々なんですね。あせらず、様子を見てみます^^ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 照海
    • KDDI-SA32

    • 05/05/06 07:48:54
    始めまして うちの娘は二歳九ヶ月になりますが言葉遅いです 私の言ってることは理解できていて単語はでてきますがまったく会話にならなくて(^-^;下の子が1月に生まれて少しは話せるようになるかなって思ったけど同じで…。悩んでます(>_<)

    • 0
    • No.
    • 5
    • ぼーちゃん
    • KDDI-SA32

    • 05/05/06 03:59:16
    あぉさんしばらくですo(^-^)o
    違っていたらごめんなさいね。
    以前 言葉ゆっくりちゃんトピで会いましたよね?
    違ったかなぁ‥(>_<?)
    専門に言われたみたいだけど、ホントかなぁ?
    あぉさんちのおチビちゃんベビーサインが上手で、しかもあぉさんがそのサインをしっかり気付いてあげてるからお喋りしなくても平気なんじゃないかなぁ?
    私ね、次男に可哀想だけど、ちゃんと言わないとわからないよ(‥?)と言ってました。
    何回かに1度は気付かないフリしてました。
    そしたら焦ったのか
    『う~~ん‥こうしてこうやって(手で表現)バーッってなってドバッてなるやつ』
    などザーとかバーッとかジャーとか長男よりも表現力ついてしまった‥σ(^^;
    あぉさんちも大丈夫な気がするんだけどなぁ。。。
    勝手な推測でごめんなさいо(_ _*)о

    • 0
    • No.
    • 4
    • ぼーちゃん
    • KDDI-SA32

    • 05/05/06 03:43:45
    うちの長男3才位まで僅かな単語のみでしたが突然増えだしよく喋ります。
    次男も3才半健診の時口調がおかしいのでは?と保健婦に言われたあげく言語訓練勧められましたが受けないうちに9ヶ月になりドバーッっと喋ってます。
    長男よりも遅いくせに長男よりも言葉と使い分けを知ってるので笑いが出てます(^。^)
    ある日突然言葉が出て来ますよ。
    お医者様から言われた訳じゃないのだからもう少し様子を見てみたらどうかな(^-^?)

    • 0
    • No.
    • 3
    • あぉ
    • N900i

    • 05/05/05 13:40:26
    主サン、たぶん発達遅れてますよ。ウチは専門医に診てもらって、そう言われました。
    ウチはの子は、言葉が少ない分、ベビーサインが凄いです。ただ、私の言ってる事は理解しているので、自閉症ではないと言われましたが、心配ですよね(;_;)

    • 0
    • 05/05/05 13:27:01
    うちと同じような感じなんですね。ホッとしました。このくらいの時期ってただ遅いのかどうなのかって微妙なんでちょと心配してたんですが、遅い子だった結構いますよね。うちは体が大きくて3歳くらいに間違えられるので、何も喋れないと余計に遅れてるんじゃないのって思われてしまいます。

    • 0
    • No.
    • 1
    • あぉ
    • N900i

    • 05/05/05 13:00:31
    こんにちは☆
    うちの子は2歳3ヵ月の♂です。主サンのお子さんと同じ感じです。
    よかったらお話しましょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ