モバオクトラブル 返金するべき?相談

  • なんでも
  • P906i
  • 08/11/12 12:45:55

こちらが出品側、入金確認後3日に定形外にて発送しましたがまだ届いていないということで、返金を要求されています。金額は800円です。
問い合わせしたいのですがレシートをほかってしまいできません。
自己紹介には「保証なしの発送方法は責任を負いかねます」と記載済みです。

返金するべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/11/12 14:54:19

    定形外で発送の証拠もないと疑うくらいなら、きちんと追跡と保障のある発送方法を選ぶべきだし、主さんに非は無いのにね

    • 0
    • 08/11/12 14:47:40

    みなさんありがとうございます。私側の郵便局と相手側の郵便局に問い合わせしてみました。荷物の特徴と日時などで調べてくれるみたいです。

    これを機にレシートはしっかり保管しておこうと思います。
    もし見つからなかった場合の代金は、話し合って決めたいと思いますが返金の方向です。私がレシート(証拠)を残していなかったのが、そもそもの非かなぁと考えて。

    • 0
    • 26
    • ポストインなんて
    • N902i
    • 08/11/12 14:38:41

    それほど珍しくないし、郵便局から出したって家にある切手貼って出せばレシート出ないよ。
    レシートないから証拠ないって言うけど、届いてないって証拠だってないんだから。
    だからそういう色々なのも含めて定型郵便は補償がないからって自己紹介に記載してるんじゃないの?信用しあっての取引だし、
    それがイヤなら補償付きなりせめて追跡ついてるの選ぶべき。

    • 0
    • 25
    • 私も
    • KDDI-TS3D
    • 08/11/12 14:06:11

    定形外は、まとめての発送でレシートもまとめてだから 発送したら、すぐ連絡してるけどレシートとっておいてないや。 でも、荷物の特徴と発送日とかだけで探してくれた。

    • 0
    • 24
    • てかさぁ
    • 921SH
    • 08/11/12 13:51:28

    相手からしたら自己紹介に書いてる事は発送したけど郵便事故が起きた場合の事でしょ?
    定型外で発送した証拠無いなら疑いたくなるよ。

    • 0
    • 08/11/12 13:40:03

    レシート=発送した証拠だから
    オークションでポストインはあんまりいないんじゃない?

    • 0
    • 22
    • なんで返金?
    • N902i
    • 08/11/12 13:31:36

    レシートないから返金っておかしくない?
    紛失届けだすのにレシート必要ならポスト投函したらどうするの。
    見た目や大きさ伝えて調べてもらって見つからないなら仕方ないよ。
    自己紹介に記載してあるし、納得で向こうも発送手段選んだんだから泣き寝入りとかではなく自業自得でしょ!
    詐欺ではないし、出来るだけ捜索協力はして堂々としてればいいと思います。

    • 0
    • 21
    • ち&#x{11:F9AF};ぃ
    • SH905i
    • 08/11/12 13:22:34

    1週間ならまだ待ったほうがいいんじゃない?
    私は以前トレーナーを定型外で発送したら大きかったから
    ポスト入らなかったみたいで不在表入れて局に持ち帰ったが落札者が不在表に気づかなかったのか
    荷物受けとってもらえなくて保管期間すぎて私に戻ってきたことがありました。
    その可能性はないですか?
    一度主さんが相手の最寄の郵便局の番号聞いて不在で持ち帰ってないから電話してみたら?

    長々とすみません(>_<)

    • 0
    • 20
    • 最近
    • KDDI-SN39
    • 08/11/12 13:16:59

    郵便事故多いのかな?私も落札側で6日経った今もまだ商品届かないです(;_;)

    • 0
    • 08/11/12 13:13:01

    3ヶ月前に私が出品側で紛失があり、郵便局に問い合わせに行きましたがレシ-トの提示は求められませんでしたよ。
    調査依頼書を貰い記入して提出するだけでした。

    • 0
    • 08/11/12 13:11:32

    もう一度電話してみます。

    • 0
    • 17
    • 調べてもらえるよ!
    • KDDI-CA37
    • 08/11/12 13:10:07

    電話でも大丈夫だから店舗なら確実

    • 0
    • 08/11/12 13:07:54

    早いとかの問題じゃないと思うが。
    郵便局で確認とれないなら返金応じればいい。

    • 0
    • 08/11/12 13:05:02

    その方がよさそうですね。

    私もレシートがあれば断れるんですが、家計簿をつけて捨ててしまってm(__)m今まで紛失もなかったし安心してしまっていましたm(__)m

    もう一度郵便局に問い合わせをし、無理なら返金しますね。
    まだ一週間ちょっとですが、まだ返金するのは早いですかね?

    • 0
    • 08/11/12 13:00:48

    郵便物の到着予定からどのくらいたって連絡きたの?

    レシートは、取引完了後 少しはとって置いた方がいいよ。

    出した郵便局で依頼しても断られたの?いつ出して、大きさや料金、袋に特徴などわかれば調べてもらえるはずだけど?

    • 0
    • 13
    • 大きいものなら
    • KDDI-ST31
    • 08/11/12 13:00:38

    調べてもらえるかも!
    届いてないという事で、宛先と郵便物の特徴など伝えれば、調べて貰えたはず

    • 0
    • 12
    • 嘘かもしれない
    • 921SH
    • 08/11/12 12:59:58

    でも、ちゃんと届いたと連絡が来るまでレシート管理しなかった落ち度もあるから今回は返金。
    相手には自分は間違いなく送ったけどレシートを紛失してしまい証拠を出せないので今回だけは返金します。と連絡。

    • 0
    • 08/11/12 12:59:24

    レシートなんか出したかな? 荷物出した時間や荷物の特徴とか書く紙があって、それで調べてくれたけど…。

    • 0
    • 10
    • でも
    • KDDI-CA39
    • 08/11/12 12:58:01

    レシートは取っておかないとって普通わかるよね?
    なんで捨てるかな。

    向こうから言わせれば発送したふりして詐欺なんじゃないの?
    と思ってるんじゃない?

    普通は相手が受け取ったという確認取れるまでレシートは捨てないよ。

    • 0
    • 9
    • レシート
    • KDDI-SN3C
    • 08/11/12 12:57:59

    がないのが痛いよね…
    その人の評価はどうなのかな?

    • 0
    • 8
    • SH902iS
    • 08/11/12 12:57:57

    そんだけ取引経験あるのにレシート捨てるとかありえん。

    保障がない、保障できないと説明済みなら毅然と返金断ればいいんじゃない?

    ただレシートもなしだし金額低いから返金してもいいとは思うが。

    • 0
    • 08/11/12 12:55:28

    私は200以上取引がありますが、紛失ははじめてです。小さななくすような物ではないですし…結構大きな物でした。

    • 0
    • 08/11/12 12:54:04

    高額ではないので返金しようかなぁとか、でも相手が受け取っていない保証もないですよね。逆に私が発送した証拠もないですし。

    • 0
    • 08/11/12 12:52:06

    ありがとうございます。
    郵便局に電話したんですが、レシートがないと無理だと言うことと再度レシートを発行することはできないと言われました。

    じゃあ私は払い損で泣き寝入りですか?と言われ困っています。初めてのことなので。

    • 0
    • 4
    • あら
    • KDDI-CA39
    • 08/11/12 12:51:42

    発送した証拠のレシートがなければどうしようもないね。

    てか郵便事故ってそんなにあるものなの?
    相手も受け取ってるのに受け取ってないってウソついてる可能性あるよね。

    • 0
    • 3
    • KDDI-ST34
    • 08/11/12 12:51:38

    郵便局で調べてもらったら?私は高額だったので徹底的に調べてもらったら相手が嘘ついてた。 800円じゃ…紛失したのかな?

    • 0
    • 2
    • KDDI-CA39
    • 08/11/12 12:48:41

    自己紹介に記載済みな事を伝えてよく話し合い返金はできないと言う

    • 0
    • 08/11/12 12:47:45

    定型外でも配達記録調べてもらえるような事、ママスタで見た気がする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ