四歳 言い間違いは直したほうがいい?

  • 乳児・幼児
  • KDDI-SA38
  • 08/09/24 20:41:00

自転車を『ででんしゃ』と言うのですが旦那は子供がちゃんと言うまで言い直しをさせます。泣いても『ちゃんと言え!』と言って何十回も繰り返します。私はそんなに、しつこく言わなくても言いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/09/25 07:21:45

    父親の前で話すのが怖くなり苦痛になり、父親の前では喋らなくなりそうだね。

    • 0
    • 08/09/25 08:47:57

    なんで旦那さんは泣かすまで怒るの?そんな小さな事で怒鳴るほうがおかしい。
    まだたったの4歳だよ?
    小学生で幼児語は親として心配して怒るのもわかるけど幼児が幼児語使って何が悪いの?

    • 0
    • 08/09/25 10:04:17

    絶対やめさせたほうがいいよ。
    家の子は言葉が遅れていて、言語聴覚士の方のところに受診したけれど言い直させるのは絶対にダメって言われたよ。
    5才や6才なら少し心配だけれど、それまでは発音が変でも当たり前だし、言い直させることでどもりやすくなったり、全然喋られなくなったりするって…

    • 0
    • 08/09/25 10:22:39

    うちも療育で理学療法の先生に、わざわざ言い直させなくてもいいって言われた。
    そんなんでも本人は「じてんしゃ」と言っているつもりで喋ってるらしい。
    みんなが言ってるみたいに「そうだね、自転車だね」ってちゃんとした発音で返したりしてるうちに真似してくれるようになるみたいです。
    うちの旦那は逆に「ででんしゃだね~」みたいに幼児語のまま返してしまうけどそういうのもよくないみたい。まぁ考えたら当たり前なんだけどさ…

    • 0
    • 17
    • トピずれごめんなさい
    • N904i
    • 08/09/25 12:55:12

    これが6歳だったらみなさんどうしますか?
    姉の子なんですが、小学校を「小わっこ」と言ったり、はまび(花火)、チチュー(シチュー)など会話はできるんですが発音がよくないです。平仮名の読み書きも出来ないし数字も分かりません。
    来年から一年生です

    • 0
    • 08/09/25 13:02:52

    それは専門の医者か相談機関にいってください…

    • 0
    • 19
    • トピずれサン
    • P903i
    • 08/09/25 13:11:07

    姉の子なら、姉にまかせれば?

    • 0
    • 20
    • トピずれごめんなさい
    • N904i
    • 08/09/25 13:14:34

    やっぱりそうゆう専門のところに行くほど遅れてますか?
    うちの子は4歳だし、周りに6歳の子がいなかったので比べた事がなかったです

    姉になんて言いだしたらいいでしょう…

    • 0
    • 21
    • トピずれごめんなさい
    • N904i
    • 08/09/25 13:17:37

    トピずれサンさん、確かにそうですよね。
    姉が全く気にしてないようなので姉にまかせようかな私にとっても可愛い甥っ子なので心配になりました


    トピずれすみませんでした

    • 0
    • 08/09/25 15:07:45

    息子が4才で、言い間違いはよくしますよ。
    旦那も私も笑いながら、息子の言い間違いのまま会話します!
    次第に分かるらしく、パパもママも間違ってる!〇って言うの!と教えてくれるようになりましたよ♪

    • 0
    • 23
    • メロン
    • SH905iTV
    • 08/09/25 16:40:24

    ピロン ペロン(笑)可愛いー

    • 0
    • 08/09/25 17:29:45

    皆さんたくさんのレスありがとうございます!とても参考になりました。昨日あれから旦那と話し合いをしました。三時間言い合いをし何とか分かってくれたみたいです。ありがとうございました!

    • 0
    • 25
    • ピロ~ンパンナ
    • KDDI-TS3D
    • 08/09/25 19:30:25

    良かったね。
    これからは、心置きなく幼児語を堪能してあげて!

    • 0
    • 08/09/26 12:04:12

    息子2才半はひよこをぴよこと言う★
    可愛いからほったらかし♪言い間違いほんと今だけだしその内きづくよね!
    食パンマンをしょぱくんまんって言ってたのにいつのまにかちゃんと言えてるし…

    • 0
    • 27
    • 可愛いじゃん!
    • SH902i
    • 08/09/26 15:37:59

    自転車をででんしゃ、なんて可愛い!まったく違う言葉になっちゃってる訳じゃないし、みんなが言うように怒るのはやり過ぎ。発語に恐怖感心抱くようになったら、可哀想。
    そんなうちは、
    じゃがいも→じゃばいご
    たまご→たがも
    お魚→おさかま

    まだあるけど、今だけ今だけ。

    • 0
    • 28
    • うちも
    • KDDI-TS38
    • 08/09/26 21:58:40

    言語視聴覚士の先生に、言い直させるのは絶対ダメ。本人が自信なくして発語自体を嫌がるようになってしまう。間違ってしまっていたら否定はせず、そうだね○○だねと正しい発音で言返してあげるのが一番効果的だ。という話を聞きましたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ