年金払ってない人って…

  • なんでも
  • KDDI-TS31
  • 05/04/24 23:13:04

きちんと免除の申請をしている人以外の、無断で払わなかったり無視し続けてる人たち。
老齢年金はもらえるかどうかわからないけれど、障害年金はどうよ?
自分だけは絶対に交通事故や自然災害や、その他もろもろの事件事故に巻き込まれることもないし、障害をもつこともないと思ってるの?
なんで払わないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/04/25 18:50:52

    払ってない人はそれなりにリスクわかって払ってないんだからいいんじゃないの?老齢年金も、障害年金もいらないし貰えなくていいんだよ。そういう人もいる。主さんがとやかく言う必要なくない?

    • 0
    • 53
    • だからさぁ
    • N900iS
    • 05/04/25 18:21:46

    別に主は払えとか言ってないし、説教なんてしてないじゃん。なんで怒ってんの!?前の前の人。
    ちなみにうちはサラリーマンだから自動支払いです。でも、自動支払いじゃないなら払いたくない。任意で民間の個人年金に入ります。でも、もし払わないとしたらいずれ追徴として保険料を請求されそうな気もするな。だからコツコツ払っといた方がいいのかなぁ!?

    • 0
    • 52
    • 主さん
    • N900i
    • 05/04/25 16:44:03

    うちはサラリーマンだから勝手に引き落とされてるから払ってますが‥国の年金の使い方を知っててトピたててます?無駄な施設の建設、あげくにバブル崩壊で支払えなく売りに出したり。年寄りにただ年金として使われるならまだしも‥私達の年金なんて貰えても支払った分相当なんて間違いなく貰えない。うちだって自営なら貯金する。

    • 0
    • 51
    • 年金は
    • N901iC
    • 05/04/25 16:37:10

    そんなん言われても払う気無し!前みたいに積み立て年金なら払うけど、政府が無駄遣いしてなくなった年金なんやし、そんなこと聞いたら払う気にはなれない!払ってない人は年金無くても自己責任やし、主に文句言われる筋合いないわ!

    • 0
    • 05/04/25 16:27:33

    払ってないとしても、こんな誰だかわからないただのママに理由や弁解する必要はないし、怒られるすじあいもない。
    何様なんだ

    • 0
    • 05/04/25 16:16:57

    文章つなげちゃってごめんね。目に付いたものだけレス。

    えぬえちけーと年金は別なので、この質問には関係ないでっす。ちなみにうちは、マジにテレビ置いてないので払ってません。もうちょっと子がでかくなったら買うかな…ま、それはそれで欲しいと言われた時に考えればいいし、テレビなくても生きていけるし、時の流れに身を任せます。


    おばあちゃんの借金は、遺産相続の前に相続権放棄しちゃえばよかったのに、失敗しちゃったね。いろいろ事情があるだろうけれど、がんばってください。


    別に私は「払えよコノヤロウ」とか言ってるわけではなくて、「なんで正当な手続きせずに払わないの?」と聞いただけなので、説教してるとかしてないとか言われても困るんだけど、それが伝わらなかったってことで、作文もうちょっとがんばるかなとか思ったり。


    続きは夜の、子供が寝静まった頃にこのトピがあがってたらね。

    • 0
    • 48
    • うーん
    • SH900i
    • 05/04/25 15:55:52

    国に信用がないからでしょ。年金とか保険って損得で考えちゃダメなんだよ。でも民間の生命保険掛け捨てで高度障害賭けてた方がよっぽど安心だし確実だし、離婚してひとり親は民間保険にはないけど、死別だったら出る保険の方がよっぽど高いし役に立つ。年金型の保険賭けてた方が国より信用あるでしょ。ほんと国が会社ならとっくに潰れてるよ!それくらい信用ない。と愚痴りつつ給料天引きだから払わざるを得ないんだよね…。

    • 0
    • 05/04/25 15:35:27

    あの‥うちはお婆ちゃんに借金があります。それがなかったら払えます。免除は考えたんですが無理なんです。お婆ちゃんに借金だから!返しおわったら年金払おうと思うんですが、そうなると払ってないふん払わなきゃいけないんですか?

    • 0
    • 05/04/25 15:26:59

    暇だから書いたんだけど?

    • 0
    • 45
    • 主と
    • KDDI-SA31
    • 05/04/25 15:23:49

    説教してる↓の人とかに関係ないんだからこんなトピ立てんなよ。お節介だし暇だね~

    • 0
    • 05/04/25 15:15:37

    そのうち、絶対払わなきゃいけなくなると思うよ?払ってない人増えてるから。政府はこういう事(国民からお金取る事)だけはちゃんとやるから。

    • 0
    • 43
    • それに
    • N900i
    • 05/04/25 15:02:28

    年金もらえる年令が上がったり。自分の納得して入った保険がはじめと全然条件が違ってきたらムカつかないの?何のために選んで入ったかわかんないよね?てか詐欺じゃん。払ってる人はそれでもいいの?ぼーっとしてるんだね。

    • 0
    • 05/04/25 12:14:26

    払ってない人って、月いくら貯金してるの?

    • 0
    • 05/04/25 12:13:22

    免除は所得だけで決まり、支払いや借金がある人には適用しませんよ。

    • 0
    • 05/04/25 12:11:36

    誤字多いよ(*_*)払えない人は免除とあるし手続きすれば良いと思うけど?
    ただ払いたくないからっていう理由はちょっとね…

    • 0
    • 39
    • 主さ~ん
    • P900i
    • 05/04/25 12:11:07

    年金は払ってるけど、NHKは(チビちゃんが見てても)払ってませ~ん!って人結構いるんだろうね(笑)無銭飲食と変わらないよ~そこは取り締まらなくていいの?調査員さん♪

    • 0
    • 38
    • ↓の人
    • N900iS
    • 05/04/25 11:53:17

    わかりずらい(;´Д`)y─~~~

    • 0
    • 05/04/25 11:43:39

    払わない人のホトンドは、払いたくっても、払えない出と思います。特に独身でアルバイトで給料の少ない若者は特に生活がギリギリで、そっちまで回せないんですよ&#x{11:F9A7};私のばわいは旦那の給料から天引きされているからよいけどね、払いたくっても払えないん人の気持ちもわかってあげて下さい、長文ですみません

    • 0
    • 05/04/25 08:37:37

    貰えないと思う。じゃなくて貰えるかもしれない。って思ったほうよくない?
    まぁ今の年金制度見なおされてるし、貯蓄型になる日も遠くないかも。そうなったら払ってれば自分の為になるしね!

    • 0
    • 35
    • あの
    • KDDI-KC33
    • 05/04/25 08:19:15

    たしかに払ってない人がいるから将来もらえないのかもしれない。でも今は高齢化社会です。これから先、高齢化は進むばかりです。たとえ年金を払っていたとしても、私達が老後になった時はもらえないんではないかと思うんです。だから払わない人、増えたんじゃないんですかねぇ?

    • 0
    • 05/04/25 08:17:27

    うちはおかんがそういうのうるさいから払ってます!しかももっというなら厚生年金は離婚したらもらえないから(今は)国民年金にしろって(--;)うちら夫婦をなんだとおもってんだか。
    まぁ実際問題今払ってない人がいるから支払額もあがっちゃうわけで、すごいやだ(:;)テレビかなにかで国?が補償しているやつだから貰えないことはないっていってたな。
    主も言ってるけどなんかあったとき障害年金でないし。もらってる人は年金からではないでしょ。障害手当てなだけであって。

    • 0
    • 33
    • ↓お母さんが
    • N900i
    • 05/04/25 08:15:59

    申請してもらえたのは年金が任意ではいる時代だったからでは??今は義務だから払ってないと申請しても、もらえませんよ

    • 0
    • 05/04/25 08:12:48

    迷惑かけないって言ってる人さぁ…あんたらみたいに払わない人がいるから将来貰えないかも…ってなってるんですけど?
    迷惑かかってますよ?

    • 0
    • 31
    • うちのおかん
    • F900i
    • 05/04/25 08:04:24

    払ってないけど 申請したら障害年金もらってる。主さんなんでか分かる?

    • 0
    • 30
    • ハル
    • KDDI-KC32
    • 05/04/25 07:37:15

    私も旦那が学生バイトだったから。
    生活キツキツでそんな余裕なかった。学生なんとかって制度あったけど先伸ばしにしても奨学金の返済が始まるから払えないし。
    私も免除の申請しにいったら『あ~、どうせ払う気ないでしょ?』って追い返された。

    • 0
    • 05/04/25 07:33:43

    ぅちも払ってない!年金なんか払える状態だし!どんなにちゃんと払っても将来ちゃんともらえるの?そぅ思うと払いたくない。だから払わない!それに払わなくても主さんには迷惑かけないから関係なぃよ

    • 0
    • 28
    • てか
    • KDDI-SN31
    • 05/04/25 07:25:56

    うちこないだ免除申請したばっか…
    それまで払ってないよ…
    お金なかったし…だって旦那バイトだったからさ

    • 0
    • 05/04/25 01:19:02

    免除の申請にいったら収入がいいのでできませんといわれ、今後払ってもおたくは年金もらえないって市にいわれたので払ってません。だから無視しつづけてる。市にも請求はいきますが無視してくださいっていわれましたがそれもだめ?

    • 0
    • 26
    • 他にもレスしたけど、
    • KDDI-TS31
    • 05/04/25 00:43:51

    普通の年金で月何万も払ってるのに、初年度が年間五千円しか貰えないってどうよ?
    保険の方が保障大きいよ。
    毎年払う分貯金した方が確実に近いよね?
    ってかさぁ、余計なお世話だよ…
    主さんは受信料払ってるの?
    それと似た様なこと質問してるよ…
    と、思いました。

    • 0
    • 25
    • 払わない理由?
    • N900i
    • 05/04/25 00:17:25

    年金は世代と世代の支え合い。って役所がうたってるからですよ。聞いての通り、年金=貯蓄ではありません。いくらまじめに払って上の世代を支えても、次の世代に支えてもらえる保障は一切ないからです。遺族年金や障害者年金は掛け?みたいなところでしょう。しかも数年でも払ってても納めなければならない年数に達してなかったらもらう権利はなくなりますよね?権利がないと一円も年金をもらえないんですよ。自分の払ったお金でいくらかの足しにでもなった人は確実にいるのに決まりだからとか、権利がないからってのはおかしくないですか?要するに数年やそこそこの金払ったくらいじゃ老後は楽させねーよ!って事だよね。少しでもって払った人の気持ちをふみにじるような考えの年金なんか皆信用しないに決まってるよ

    • 0
    • 05/04/25 00:15:45

    貯金・財産ある人は老後困んないから良いんじゃん!
    けど今、この先貯金も出来ず払わない人は貰えない。=老後ビンボー
    私は老後惨めになりたくないから払ってるけど

    • 0
    • 05/04/25 00:13:43

    主さん、そんなに気になるなら同じ考えを持つ人同士で運動でもしなさいよ。
    ここで言って何になる?少なくとも主さんの口調では、皆さんの気を荒立てるだけで説得なんて出来ないからね。そんなのが目的じゃない?なら何でこんなトピ立てたかって話しよ。優越感に浸りたいだけか?

    • 0
    • 22
    • じゃあ
    • KDDI-HI32
    • 05/04/25 00:06:29

    そう思ってたら?それでいいんじゃないですか?トピ立てた意味が不明。主の意見はごもっともですね。そうですね、はいはい。

    • 0
    • 21
    • とにかく
    • N900iS
    • 05/04/25 00:06:21

    人ん家の障害~とかのことを気にしなくていいよ☆主は払ってるから安心だね♪良かったね!

    • 0
    • 20
    • ってか
    • KDDI-KC32
    • 05/04/25 00:03:24

    年金のトピ既にあるから説教はそっちでやれば?みんながみんな主と同じ考えじゃないから。

    • 0
    • 19
    • &#x{11:F9AC};
    • N900iS
    • 05/04/25 00:03:09

    むきになって主に噛み付いてる人達の方が痛いよ…。
    迷惑かけた?って言ってるけど義務を果たして無い事がすでに迷惑。

    • 0
    • 05/04/25 00:01:19

    ここいらのトピに書き込んでいる「無視して払わない」人たち全てが、三度の飯にも事欠くような「想像できないような家庭」とはとても思えない(笑)
    あと、過剰に反応する無視して払ってない人って、逆に言えば無視して払ってないことを真っ当なことと思い切れてないから、過剰に反応するのかな?と思った。

    • 0
    • 17
    • 主の方が世間しらず
    • KDDI-KC32
    • 05/04/24 23:57:08

    年金払ってるからって偉そうに説教ですかぁ?見ててかなりいたいよ。

    • 0
    • 05/04/24 23:55:07

    金がもったいないから。

    • 0
    • 15
    • だからさぁ!
    • KDDI-HI32
    • 05/04/24 23:53:04

    給料の額面で決まる訳よね!?お役所って所は!!でもね、人それぞれ事情があるでしょ?世の中は主の想像できないような家庭もあるよ?分かる?世の中主の考えつくような家庭ばかりならみんな年金払うと思いますけど?

    • 0
    • 05/04/24 23:49:40

    主も本当は、払おうか払わないか悩んでんじゃないの?で、未納者の意見聞いてるんじゃない?
    何げに未納者が多いからって、主も来月から払わなかったりして~

    • 0
    • 05/04/24 23:48:30

    払ってるから得だ損だとか払ってないから特だとか損だとか…別に自分で決めてやってる事だし、他人の事まで干渉する事じゃないよね。払ってないからだから何?あなたに迷惑かかりましたか?あなたは払えばいいじゃん。ってな話!!!うちは払ってるけど、払ってるのが良いのか悪いのかもわからない。払ってても不安で毎月金無くなるし…他人はどうでもいいじゃん

    • 0
    • 05/04/24 23:47:08

    下の人さ、三度の飯にも事欠く人だったら、免除や減額の申請通るっしょ?無視してる人に聞いてるんだけど。論点ずれてる。

    • 0
    • 11
    • 主は社会保険庁の回しもん?
    • KDDI-KC32
    • 05/04/24 23:44:21

    免除もさ、所得あって借金やら支払いがある人には適用されないよ。一定の給料貰っててもみんながみんな同じレベルの生活してるわけじゃなし。障害年金だって縮小されて貰えないかもしれないし。

    • 0
    • 10
    • 年金なんて
    • KDDI-KC32
    • 05/04/24 23:42:06

    もらえなさそう。自分で貯めた方が確実じゃない?

    • 0
    • 9
    • このトピ
    • KDDI-SA31
    • 05/04/24 23:41:57

    荒れる…

    • 0
    • 8
    • 事故に遭うかも…
    • KDDI-HI32
    • 05/04/24 23:39:44

    確かにね、主の言うとうり!でも世の中には万が一事故に遭ったらとか以前に毎日三食食べるのが精一杯の人もいる。その人達は食事を抜いてヒモジイ思いしても年金を払うべき?いろんな事情がある家庭もあるよ?

    • 0
    • 7
    • KDDI-TS31
    • 05/04/24 23:39:44

    金ないんなら、免除や減額の手続きとればいいじゃん。
    「払わない」「無視する」っつう対処法を取る人って、なんだか子供みたい。

    ぶっちゃけ、老齢年金はもらえないか…もらえても少額だろうなと思ってるけどな。がんばって働いてるのに!とか思うけどな。
    でも、老齢よか障害の方が、子供育ててるうちは重要やん。

    • 0
    • 6
    • ねぇ
    • N900iS
    • 05/04/24 23:39:39

    主みたいな人は、ちゃんと払ってるのに払ってない人がいるから気に入らないんでしょ?きっと将来貰えないかもって不安があるからだよね?障害年金だのあるなら主みたいに払ってる人はそれでイィじゃん!
    うちは金が無くて払ってないからそんな保障はないです!!うちはうちなりにそれなりに金貯えてやってくから!

    • 0
    • 05/04/24 23:38:00

    そんな事聞いてなんになるの?払ってない人は、お金に余裕が無いとか払う気がないってだけじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ