甲状腺機能亢進症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/05/06 01:25:38

    >>19
    内分泌科を受診してね。血液検査ですぐわかるから。

    • 0
    • 11/05/05 17:58:45

    最近の自分の症状に似ている気がして、内科で検査したいのですが、その際は、症状と甲状腺の検査お願いしますでいいでしょうか?最近体重も増え、甲状腺機能低下を疑っています‥

    • 0
    • 08/09/10 19:09:26

    私はずっと薬を服用し、今もまだやめる時期ではないと医師に言われていて3年前から毎月一回通院しています。
    しかし、おはずかしながら今月は病院代がなく薬も1~2日で切れそうです。
    数値などは落ち着いているのですが、やはり薬は勝手に止めてしまってはマズイですよね…(>_<)

    • 0
    • 17
    • 私は
    • SH903iTV
    • 08/08/31 22:09:51

    10年前にバセドウ病を発症し、3年後に一人目妊娠。チウラジールを服用しながら授乳もできました。その4年後に二人目出産したんですが、産後ホルモン値が正常になり一年間薬を中断し、様子を見てから(仮)完治となりました。再発する可能性もあるみたいですが今のところ問題はないです。一生この病気と付き合い、一生薬を飲み続けるもんだとおもっていたので驚きました。目は発症してしばらくは飛び出していたけど、薬飲み出してホルモンが落ち着くと、顔付きと共に戻りました。ちゃんと治療すればコワイ病気ではないです。

    • 0
    • 08/08/31 18:17:11

    私もバセドウです! もう5年になります。私も少し眼球が飛び出し顔がかなり変わってしまいました(T_T)何をするにも億劫で、この暑い時期は体がだるく最近夜寝ているのにいつも眠い感じがします。この病気は中々周りには理解されにくい病気ですが頑張りましょう。

    • 0
    • 08/08/31 14:46:06

    私は眼球が飛び出てはいないんですが、産婦人科での採血で病気の疑いを指摘され検査中です。どのぐらいで結果が出るんでしょうか?

    • 0
    • 14
    • 初めまして
    • F904i
    • 08/08/31 00:09:34

    ありがとうございます。やはり眼球が飛び出すのですね。私もドライアイが酷く眼科に通っていましたが、眼科では甲状腺の病気には全く触れなかったし、眼球が腫れてるだけ!みたいな話だけだったのに大学病院で初めてバセドウ病の話を聞き検査中になってます。

    • 0
    • 08/08/30 22:51:57

    初めましてさん
    眼球が飛び出すのはバセドウ病の全体の3割程度で全員に症状が出るわけではないみたいです。

    やはり完治しない方が多いんでしょうか?私の母が私が幼稚園の時に腎臓病になりずっと週3日人口透析をしていてその間もホルモンを良くする薬を飲んでいて、2年前副甲状腺の手術をしているんですがやはり遺伝する場合が多いんでしょうか?

    • 0
    • 12
    • マロン
    • SH905i
    • 08/08/30 21:41:12

    眼球は、飛び出てましたよf^_^;
    よく目が乾くな~と思って、受診した時に聞いたらドライアイになってました。
    主さん、私は完治は難しいと言われています。
    妊娠に関しては、妊娠継続も赤ちゃんへの影響などもないらしいのですが、1番は出産時に気をつけなければならないと聞きました。
    私の母もバセドー持ちで妹を出産しました。産科と内科の先生が連絡を取りながらの出産だったみたいです。

    • 0
    • 11
    • 初めまして
    • F904i
    • 08/08/30 18:47:32

    質問なのですが、バセド病は眼球が飛び出す病気ですが、皆さんは飛び出してきてますか?
    私もまだ検査の段階なのですが、眼球が軽く出目金のようになっていて、眼球が腫れてるみたいなんですが?

    • 0
    • 08/08/30 17:30:05

    私はまだ検査の段階で来週超音波検査するんですが、お腹に子供もいるしこれからどうなるか心配で…。妊娠中に稀にこういう事がある場合もあるので出産してからもしばらくは検査して様子を見るみたいです。出産してからも異常があるなら本格的に治療をするみたいですが、やはり完治は難しい病気なんでしょうか?あと皆さんレスありがとうございます、まとめてのお礼ですみません。

    • 0
    • 9
    • マロン
    • SH905i
    • 08/08/30 17:16:16

    私は2人目出産を期に、バセドー病を発症しました。
    発覚から3年になりますが、私はずっと薬治療です。
    当時は激減していた体重も、薬の副作用もあるのか10キロくらい増えてしまいました(:_;)
    疲れやすく、やる気がおきない時がありますが、普段の生活には支障ありません。
    ただ、激しい運動は心臓に負担がかかるらしくNGですので、そこを気をつけるだけです。
    多分一生付き合っていく病気だと思いますが、頑張りましょうね☆

    • 0
    • 08/08/30 16:16:03

    あげさせて下さい。

    • 0
    • 08/08/29 22:01:16

    やはりストレスも関係あるんでしょうか?私は中学生の不登校で自律神経失調症気味と言われ、その頃もよくちょっとした事でイライラしてました。昔から人付合いや集団生活が苦手なタイプです。子は可愛いし実親は近くに住んでて義親とは1~2ヶ月毎にしか会わないので恵まれてはいますが、義親の事を考えないようにしても勝手に考えてしまいそれがストレスになり発散方法もないので買い物には知ってしまうみたいです。やはり買い物依存症ですよね?これは内分泌科の医者に相談してから診療内科に行った方が良いんでしょうか?

    • 0
    • 6
    • ひな
    • KDDI-SH34
    • 08/08/29 20:37:04

    私も機能亢進症です。もう七年目です。子供も二人産みました。妊娠中と授乳中だけチウラジールを飲んで、今はメルカゾール飲んでます。症状は主さんと似てるかな。
    イライラ、体温調節が効かない、多汗症、めちゃくちゃ疲れやすい、めまいなど。人によってはうつ病みたいな症状も出ます。精神的なものから来る人もいるし、ストレスから来る人もいます。自律神経、ストレスは大いに関係ありますよ。
    主さんは買物依存症になってるのかな?カウンセリングなども併用して受けてみるといいと思います。うちの姉も同じ病気ですが安定剤も処方してもらってます。
    私は疲れやすいのが半端じゃなく、二人の子育てがかなりしんどい!体がついていかなくて家でも横になってばかり。あとイライラ。イライラしだすとすごい脂汗みたいなのがダラダラ垂れてきます。なかなか周りの理解もされづらいし、辛いですよね。

    • 0
    • 08/08/29 19:06:30

    皆さんのお話とてもためになります、ありがとうございます。私は義親の事がストレスで円形になりなかなか治らないんですが、甲状腺の病気の発端にストレスは関係あるんでしょうか?あと実は旦那や親にも話してないんですが、買い物がやめれずカードを使いまくりやめようとは思ってもやめられないんです…。生活がきつくなり隠し事をしたくないので今すぐやめたいんですが出来ないんです。去年の春に円形が出来始め、そのすぐ後ぐらいにカードを作りだし現在こんな状況になっています。これは甲状腺の病気にも精神的な病気の可能性があるんでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 私も
    • KDDI-CA37
    • 08/08/28 23:44:42

    バセドウ病ですよぉ。昨年10月に血液検査で発覚しました。私の場合、母が橋本病なので、遺伝性があるみたいです。主さんと同じ症状でした。何事にも億劫になったり、そうかと思えばソワソワして動き回ったり。今は、バセドウ病の薬と安定剤を服用しているので、大分症状は治まってきました。やはり、妊娠もしにくい状態になります。そして、バセドウ病は妊娠出産をきっかけに発症したりもします。なので、主さんは出産後は念入りに検査をした方が良いですよ。バセドウ病の薬は2種類しかなく、チウラジールという薬なら確か母乳でも大丈夫です。私は、チウラジールで全身に薬疹が出てしまい、もう一つの薬メルカゾールを服用してます。良くなっても完治は難しい病気ですが、薬を服用したり手術などをして、病気とうまく付き合っていけば問題ないみたいですよ。お互い頑張りましょうね。

    • 0
    • 08/08/28 21:14:58

    レスありがとうございます。やっぱりバセドウ病みたいな感じですよね。まだ採血しかしてないんですが、薬を飲んだり今すぐどうこうするような状態ではないみたいです、妊娠中だからかもしれませんが…。子供が産まれても改善されなかったり悪化したら何か処置をするみたいな感じです。でも私の症状に億劫になったりする事があるんですが、これは甲状腺機能低下症の橋本病によくあるみたいなんですが、バセドウ病にも起こりうるんでしょうか?また、2人目がなかなか出来ず調べたらホルモンバランスに問題があったみたいなんですが、こういうのも関係あるんでしょうか?質問ばかりですみません。

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS33
    • 08/08/28 21:00:32

    主さんの症状はバセドウ病って感じだね。
    ちゃんと治療すれば普通に生活出来ますよ!
    手術したり、放射線治療したり、Dr.の考えで変わってきますが…
    症状改善すればいいですね

    • 0
    • 08/08/28 15:55:21

    現在24歳で2人目妊娠中なんですが、先月産婦人科の採血で甲状腺機能に異常があるかもと言われもう1回採血したらやはり同じ結果が出たので、先週総合病院で採血したらまた同じ結果が出てバセドウ病の疑いがあると診断されました。まだはっきりわからないので来週首の超音波検査をするんですが、同じ病気か又は病気だった方いますか?いたら症状や治療方法等を教えていただきたいです。ちなみに私は
    暑がり
    汗かき
    疲れやすい
    動悸、息切れがする
    よくイライラする
    食べても体重が減る
    手が震える
    何事にも億劫になる
    抜け毛が激しい
    といった症状があります。元々こんな感じですが、最近特にヒストリー気味で動くのも嫌になります。ちなみにストレスのせいか去年から円形になり治っては出来るの繰り返しです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ