小2・スイミング嫌がる

  • 小学生
  • このな
  • N702iD
  • 08/07/23 13:38:24
小2の息子ですが、水が苦手で今週から短期の夏期のスイミングに行かせてます。
ですがやはり苦手なものは変わらず…
短期は5日で終わってしまいます。
息子は今すでに嫌がっているのでこれからも続けてはやりたくないと言っています。
水泳はずっとある授業だし私としては続けてやらせたいんですが、やはり子供が嫌なら無理なものでしょうか?
これ位大きな年齢になってから嫌がってでも通わせたら成果が出るでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • SH705i

    • 08/07/23 18:45:15
    水泳教室通ってました、水嫌いな子が…多少は頑張ったけど…もっと水嫌いになって辞めてった子がいます
    私の友達の水泳教室は水嫌いな子用のプログラムがあるそうですけど、私の子の水泳教室は半ば強引に潜らせる練習です
    小2で水嫌いだとどのコースからでいくつ位の子とやるとかわからないけど、水泳教室の選び方でも、水泳が好きになるかが違ってきますよ
    水泳やらせるなら、近いから安いからとかではなく、子にあったスクールの選び方も必要かも

    • 1
    • No.
    • 2
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/23 19:50:54
    あさん、ありがとうございます。
    水嫌い用のプログラムがあるんですか…
    ここらへんはスイミングは一つしかなくて…
    隣近辺の市や町からもここのスイミングに来てる位なので他を探すのが難しいです。
    今日は半泣き状態だったので、担当の先生も心配してくれてましたが、明日から気持ち切り替えてやってくれるといいのですが。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 短期は
    • P902iS

    • 08/07/23 21:31:53
    人数が多くいも洗い状態じゃない?
    通常のスイミングに通うのとわけが違うんだ…5日で上達する子もいれば無理な子も…

    • 0
    • No.
    • 4
    • SH705i

    • 08/07/23 21:45:46
    水嫌い用の子のプログラムというか、水を好きになるプログラムかな?
    まっ幼稚園生だったから、小2だとわからないけど、でも水泳教室によって全然違いますよ
    うちは2ヶ所通って、後は人づてに聞いた話しですけど…
    でも水泳教室選べないなら仕方ないですね
    ただ、先にも書きましたが、水泳教室に通って余計水泳嫌いになった子も知ってますし、無理強いして教室と考えずに、プールに頻繁通ってみることから初めてみてはいかがですか?

    • 1
    • No.
    • 5
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/24 12:35:41
    お二方、ありがとうございます。
    今日は同じグループの子達とも楽しく話せたみたいで頑張れたみたいなので、環境にもよるのかもしれませんね。
    本人を納得させれるように話をしてスイミング続けさせたいのですが…
    あと数日で終わるので、よく考えてみます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • P902iS

    • 08/07/24 13:48:14
    すみません、なんというスポーツクラブ?

    • 0
    • No.
    • 7
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/24 13:57:34
    下の方、何故ですか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • ↓です
    • P902iS

    • 08/07/24 14:47:34
    ごめんなさい。私、イントラなんでうちの会社全国規模だからもしかして?と思って…

    セ○ト○ルです…違うかな?

    • 0
    • No.
    • 9
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/24 15:00:00
    私に聞いてるのですか?
    うちは違いますよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • そう
    • P902iS

    • 08/07/24 15:02:40
    主に聞いたの…


    違うんだね。

    いらないこと聞いたかしら?すみません

    • 0
    • No.
    • 11
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/24 15:15:50
    いいえ、大丈夫ですよ!
    うちが成果が出たなら名前も出したい位ですけどね(;^_^A
    イントラなんですね。
    低学年から始めても成果って出ますか?
    うちは嫌がりながらも潜れる、浮く事はできます。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 大丈夫
    • P902iS

    • 08/07/24 15:26:45
    学校で水が怖くて普段やんちゃな男の子が水泳の授業ではずかしかったらしくうちのクラブに入会しました。2年生まったく泳げず水をかけると後ろをむいてぶつぶつ文句を言ってましたが1ヶ月、週2回来て8月からクロールクラスになります。
    小さい子と一緒にやる一番下のクラスが嫌だったみたいでその子は頑張ってましたよ。
    でもやっぱり本人のやる気かな…

    • 0
    • No.
    • 13
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/24 15:40:09
    ありがとうございます。
    凄いですね!いいお話、参考になります。
    その子は負けず嫌いなんでしょうね。
    でもそれが良かったんだろうな。
    うちは嫌なら嫌の一点張りです。
    今日は昨日とは別人のように帰って来たので自分なりに達成感を味わったんじゃないかなと思います。
    やらせるなら週1のつもりなんですが、このレベルだと難しいでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 遅くなりました
    • P902iS

    • 08/07/24 20:32:45
    週1で十分ですよ。子どもは吸収が早いし今は季節もいいから風邪などもひかないで続けられるかと思います。
    頑張ってるじゃないですか…一日一日変わりますよ。私はちょっと言葉悪いけど短期で泳力アップは見込まない方がと…まずは水が好きでやる気をつけてあげたらと思います。短期は人数も多くクラブ側は入会に繋げられたらいいというのが本質でして…

    • 0
    • 08/07/24 22:22:42
    最初にレスしたあです
    小学生は、克服能力あるんですね
    このまま水泳教室に通い、上達するといいですね
    余計な事書いてすみませんでしたm(__)m

    • 0
    • No.
    • 16
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/25 06:31:30
    あさん、そんな事ないですよ!
    悩んでる時にレスいただいていろんな教室があるもんなんだなと思いました。
    ありがとうございます。
    Pさん、短期はやはりこんなもんなんですね。
    やはりやらせるには入会がいいんだろうな。
    子供にどうやってやる気にさせようか…今考えてるとこなんです。

    • 0
    • 08/07/25 07:07:22
    おはようございます。
    短期はレベルも年もまったく違う子達が集まるわけで教える方にも5日間では限界があるんです。だから先生の能力がないとかではないので…
    通常のスイミングの方が進級過程もありお子さんがやる気にさえれば楽しいはず。楽しければ上達もしますよ!

    • 0
    • No.
    • 18
    • さや
    • KDDI-HI3B

    • 08/07/25 11:40:37
    すみません。うちの1年生の子もプール大嫌いで困っています。
    ただでさえ学校に慣れず登校拒否気味なのに、授業でプールが始まってからは大変で大変で。担任も手に余るのか、一回は担任判断で見学してきました。
    私と行くなら海もプールも大丈夫なんだけど、こんな子はスイミングスクールに通うと迷惑でしょうか?泳げなくてもプールを楽しんでくれたら充分なんですが。

    • 0
    • No.
    • 19
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/25 12:11:49
    ありがとうございます。
    小学生のレベルって泳げる段階なんだなと今短期行っててつくづくそう思います。
    5日では進むペースが早すぎる!
    うちは入るとこなくてそこのグループに入った感じです。低年齢過ぎても意味がないので…
    新しい事を毎日していくのでうちみたいな初心者には戸惑います。
    息子は水の深さが苦手みたいで下に足が付かないと不安みたいで嫌の一点張りになります。
    さやさん、私もその質問気になってたので知りたいです。

    • 0
    • 08/07/25 13:30:24
    まったく泳げない、水が怖い子こそが行くためのスイミングですよ…クラブ側に気を使わずやりたがるならやらせてみてください。
    ただ幼児・児童で時間がちがうかと思います。クラブに聞いてみてください。

    • 0
    • No.
    • 21
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/25 14:19:56
    Pさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね~。分かっていてもついまわりに気になってしまうんですよね。
    うちもあとは本人次第。何とかやらせてみたいです。

    • 0
    • No.
    • 22
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/27 07:15:32
    プール短期、無事終わりました。
    息子がプール楽しいと言ってくれてプール習いたいと自分から言ってくれました!
    短期はまわりについていけず何とかビート板でばた足で顔付けができるようになりました。
    私としては短期でここまで意欲湧いてくれただけで充分です。
    Pさん、他のみなさんもありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 23
    • よかったね
    • P902iS

    • 08/07/27 15:07:15
    やりたいと言う今が初めて時かと思います。
    時間が許されるな週1でもかまいません、やってみてください。きっと楽しくなるしなにより体が丈夫になります!

    • 0
    • 08/07/27 15:48:00
    息子さん、自分からやりたいって言ったんですね!

    うちの長女(現小3)は去年の夏休みのスイミングクラブの講習会にまず参加しました

    土日で2週の計4日間の講習会です

    当時年長(現小1)の長男も一緒に参加しました

    長女は全く泳げず水が顔にかかるのも泣くとかまではしないものの、拒否気味でした

    講習会は水に慣れるところから始めその子の状況をコーチが判断し、もし入会したらあなたは何級ですというのを最後に教えてくれました

    長女は周りの子が泳げているのを見て悔しかったみたいで、やりたいと言いました

    去年の9月から始めましたが、最初は周りは幼稚園くらいの子達ばかりで恥ずかしかったみたいで頑張ってました

    10級から始まり現在は6級で、今度は25mを泳げるようになる事を目指すと共に、クロールを完成させる段階に入ってます

    同じく水が顔にかかるのが苦手な長男はのんびりペースで、現在は8級でクロールの手をかくところの練習に入ってます

    長男はマイペースなので、進みが遅いのかなって感じですね

    やはり本人のやる気がないと難しいと実感してます

    今やりたいという気持ちになった気持ちを大事にしてあげて、見守るような感じでいてあげればいいと思いますよ

    お子さんもスイミングが好きになってくれるといいですね♪

    • 0
    • No.
    • 25
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/28 14:15:06
    Pさん、母さんありがとうございます。
    今日申し込みに行って来ました。
    短期の階級より下げられそうですが、息子のペースでやれるといいなと思ってます。
    説明等の用紙見て知ったのですが、補習なんてあるんですね!
    逆に考えればそれだけみっちりと教えてもらえるって事でしょうが…
    母さんとこのお子さんは一年間で凄い進んでるんですね!
    ついていけないと辞めてくもんなんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 26
    • かぁ
    • SH903iTV

    • 08/07/28 19:21:02
    何でそんなにやらせたいの?本人が嫌がってるもの、無理やりやらせてのびるはずないじゃん。うちの子も、水泳どころか体育全般半端なくできない子ですが、その時々のノルマみたいなのは一番最後でもクリアしてます。学校で本人が他の子見てて、負けたくないって頑張ってるからだと思います。勉強もだけど、やりなさいなんて言った事ないです

    • 0
    • 08/07/28 19:32:48
    このなさんのお子さんが入会されたスイミングスクールは補習まであるんですね

    うちのスクールはないですよ

    長女はわりと進みが早い方だとお友達のお母さんからは言われてます

    今日も月一の泳力検定を受けて合格し、5級になる事が出来ました!

    6級になって初めて受ける検定だったので、まさか?って感じでした

    ちなみに長女のお友達(小3男の子)は幼稚園年中さんから始めたそうですがなかなか進まずにいました

    結局、先月の検定で長女がお友達を追い越してしまいました

    本人はいたってマイペースで気にしてないようでしたが、お母さんからかなり叱られたようでボロ泣きしたそうです

    でも今でも嫌がらず通っていますよ

    子供の性格にもよるかもしれませんね

    やる気がある事はとても力になりますよ

    頑張ってほしいと思います

    • 0
    • No.
    • 28
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 05:17:44
    SHさん、やりたいと本人が言ってきたのですが…
    レス全部読んでいただいた上でのご意見でしょうか?
    苦手なものをやらせる必要ないという意味ですか?
    SHさんとこと違ってうちはクリアしないかも。
    嫌な事から逃げるとこがあるので…
    でも今回の短期で自分なりのペースですがやる気に繋がっていったんですよ。
    うちもやりなさい!なんて怒りません。
    体育は苦手って分かってますから…

    • 0
    • No.
    • 29
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 05:25:53
    母さんとこは補習ないんですね。
    男の子と女の子ではまた違いますよね。
    母さんとこの知り合いのお子さん強いですね!
    うちはそういうタイプではないので叱れないだろうけど、とりあえず本人も楽しみにしてるのであまり難しく考えずにやらせてみる事にします。
    昨日風呂場でも自分から潜ったとこ見せてくれてました。

    • 0
    • No.
    • 30
    • かぁ
    • SH903iTV

    • 08/07/29 10:41:24
    主さん、書き方が少々きつくなってしまってすみませんm(__)m全て読ませていただいた上での意見です。主さんだけではないのですが、親御さんが一生懸命になりすぎてはいませんか?親御さんが喜ぶからお子さんは楽しいって言ってませんか?話がややこしくなるかもと思い、書きませんでしたが、うちはスイミングスクールです。本当に自分からってお子さんは2割いません。どうして楽しいって思えるようになったか、やりたいって思ったか、きちんと聞いてあげて下さいね。気を使ってるお子さんたちを見る度に心苦しいです

    • 0
    • No.
    • 31
    • かぁ
    • SH903iTV

    • 08/07/29 11:04:32
    中途半端だったので、補足です。本当に本人が心からやりたいと思っていた場合は好きなように、好きなペースでやらせてあげてくださいね。もし、辞めたくなったら無理強いしないであげてくださいね。立場上、矛盾した話してるんですが。

    • 0
    • 08/07/29 15:08:56
    自分から本当にやりたい子は2割なんですね…
    もし良かったら、相談に乗ってもらいたいのですが、スクールは選んだ方が良いのでしょうか?安い近所のスクールに通ってたのですが、辞めたいと言われ辞めました
    今夏、別のスクールの夏季講習行ったらやる気が出たらしく、このスクールで習いたいと言われました
    水泳やりたいと目をキラキラさせながら言うんですよね
    目標もあり本当にやる気になったんだと思います
    親から見ても、今までの水泳教室より今回の水泳教室のが子をやる気にさせる気がします
    ただ月謝が全然違います
    月謝高くても、子が気に入った教室のが良いのでしょうか?
    家計的には、安い教室に通ってほしいのですが…

    • 0
    • No.
    • 33
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 15:26:18
    うちの息子に今聞いてみました。
    「何でプールやりたいと思ったの?」って。
    息子は「ん?夏期講習が楽しかったから。何でそんな事聞くの?」と…
    SHさんはイントラなんですか?
    どう思われたかよく分かりませんが、息子から私に言ったんですよ、やってみようかなと。
    一生懸命な親、私はそれもいいと思いますよ。
    人それぞれじゃないでしょうか。
    確かにレベルにこだわりすぎて子供を否定する人もいるかもしれません。
    私もそれは良くないと思いますが、それでも我が子がついてこればそれもそこの家庭のやり方なんじゃないかと思います。
    うちは水が恐くなくなる、普通に泳げるようになる、が目的です。
    レベルなんてうちの息子に望んだら無理ですから(^^;
    昔から習い事をしてもやりなさい!的な事は一切してきませんでした。
    夏期講習が楽しかったという言葉が聞けて本当にやらせてみて良かったなと思ってるんですよ。
    あまり否定的な意見を聞くと悲しくなります…
    やらせる事がどうしていけないのかなと…
    長々と失礼しました。

    • 0
    • No.
    • 34
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 15:29:18
    補足です。
    うちの息子は親に気遣うなんてしませんから(^^;
    夏期講習の話になると目キラキラして楽しかったと言いましたよ。
    そんなお子さんばかりではないんじゃないでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 35
    • あらま…
    • P902iS

    • 08/07/29 20:33:04
    主さん、気になさらないほうが…私は主さんをかばうわけじゃないけど息子さんをやる気が出るように導いたのは主さんですから。
    うちのクラブには自分からって子も親からって子もたくさんいます。だって子供にはわからないですから、スイミングスクールって。だから親がやってみる?って聞いたっていいんじゃないかな…

    • 0
    • No.
    • 36
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 20:45:34
    そうですね…Pさんありがとうございます。
    ちょっと気にしすぎました。
    いろんな方がいますもんね。
    ここでの意見で息子を振り回さないようにしたいです。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 頑張って
    • P902iS

    • 08/07/29 20:53:57
    主さんもせっかくヤル気を出した息子さんを今度は無理させず応援してあげたらいいんだよ!嫌だって言い出すときもあるかと思う。きっと進級しないで停滞したりするとそれが壁なの。だからそんな時は先生とお話したりするのも大事かと。
    子供はみっちり練習して伸びる子と誉めて誉めて誉めまくれば伸びる子がいます…最初は進歩なくても誉めて誉めて誉めまくってあげてください、きっとますますヤル気になって頑張ります。
    いらないこと書いてたらすみません。
    主さん息子さんが水泳を楽しんでくれますように…

    • 0
    • No.
    • 38
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/29 21:56:36
    Pさん、ありがとうございます。
    いらない事だなんて…凄く暖かいお言葉です。
    誉めて伸びる、本当そうですね。
    担当コーチに相談、なるほど。思い付かなかったのでとても参考になります。
    本人は楽しみにしてるので余計な事は言わずやらせてあげたいと思ってます。
    また悩み等ありましたら相談のってやってください。心強い、参考になるご意見ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 私は
    • P902iS

    • 08/07/29 22:06:41
    小さい頃何も続かない子でした。
    小学2年生の夏に泳ぎたいと思い毎日学校のプールに通い真っ黒になりました。冬になってからスイミングに通い初めてただ泳ぎたいだけで楽しくて通ってました。
    ある日選手コースの人を見てすごいなあと思い自分も選手になりたいと思い母に話をしたら選手コースの先生からお誘いを受け小学4年生から高校卒業まで選手コースにいました。
    それから教える側になり自分のようにただ水泳が好き、先生が好きでプールに来てくれたらいいなぁって思いながら教えてます。今は育児をして子供との関わり方も若い頃よりはわかるようになりまた母親の気持ちもわかるようななりました。お母さん方みんな一生懸命です。いい事かと思います。ただ一生懸命さに子供がついてこないからと無理をさせることはだめかと思います。男の子はこれからあまり口も開かなくなったりすることもありますが水泳を通して泳ぎだけではなく何かを得るかと思います。なんだかごちゃごちゃなりました…頑張ってください。

    • 0
    • No.
    • 40
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/30 08:01:42
    Pさんのおっしゃってる事凄くよく分かります。
    母親は子供が可愛くて一生懸命なんですから。
    ただ、子供を否定しながら叱ってばかりで子供本人がストレスを感じてるなら間違ってるとは思います。
    何でも挑戦させてあげたいんですよね。
    できるのに逃げる、それを克服させてあげたいんですよ。だから一生懸命になるんです。
    できる事の達成感を味わってほしいので、息子がやれる限り頑張らせてあげたいと思ってます。
    イントラ?のSHさんが、そういう意味でおっしゃってるなら同感です。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 主さん、
    • P902iS

    • 08/07/30 09:01:26
    一番頑張ってるのはきっと息子さんだよね…あたたかい目で見守ってあげてください。

    そんなうちの息子は主さんと同じく2年生と年少、4ヶ月がいますが上二人は私が教えてもまったくダメで別のクラブに通ってます(((^^;)親が教えるとダメみたい…

    • 0
    • 08/07/30 09:18:47
    皆さん、色々な考え方があるようですね

    でもやはり一番大事なのはお子さん自身がやる気になったという気持ちと、それを優しく見守ってあげれると言う事かなと思います

    ペースは男女問わずその子その子で違いますしね

    うちの長男も今月また4連続で泳力検定に落ちてしまいましたが、本人は止める気が無いようなので、のんびり見守っていきたいと思ってますよ

    楽しくレッスンが受けられるといいですね♪

    • 0
    • No.
    • 43
    • かぁ
    • SH903iTV

    • 08/07/31 00:26:48
    あたしはインストラクターではなく、経営の方です。両親、旦那と一緒に開校しています。お子さんと話されたんですね。その上での『応援』なら大賛成です。経営って意見で言うと、子供より大人受けのいい(安い、いい講師、早い)がウケるんですが、実際習うお子達はそんなの望んでないんですよね。。。強制のない、楽しい、自由のきくスクールが子供達の希望だと、アンケートで帰ってきます。お子さんは、楽しめる所と出会えたみたいで、よかったですねo(^-^)oゆっくり『応援』してあげてくださいね

    • 0
    • No.
    • 44
    • このな
    • N702iD

    • 08/07/31 09:47:32
    Pさん、母さん、かぁさん、ありがとうございます。
    Pさん、親が教えるのって本当難しいですよね。お気持ち分かります。
    母さんのお子さん逞しくなられたんではないですか?続けて頑張ってる姿見ると成長を感じますよね。
    子供の成長で親も励みになりますよね。
    かぁさんは経営者だったんですね。
    安い、というとおいくらぐらいなんでしょうか?
    下の方でSHのあさんが相談にのっていただきたいとレスがあったので相談にのっていただけると有り難いです。
    来週からいよいよスイミング始まります!
    楽しく通ってくれるといいな。
    またご報告に参ります。また相談にのってやってください。

    • 0
    • 08/08/01 11:27:36
    うちの子達が通うスイミングスクールは、月一月末最後のレッスンの週に泳力検定があります

    長男は今8級ですが、4ヵ月連続で検定不合格でなかなか7級になれません

    でも、本人は自らやりたいと言ってはりきってやっているので、ゆっくり見守っています

    長女がどんどん先に進んでしまって少ししょげてますが、マイペースに頑張ってますよ

    さすがに4回目の不合格だったので少し喝は入れましたが、私は今はそれで良いと思ってます

    • 0
    • No.
    • 46
    • このな
    • N702iD

    • 08/08/01 12:34:02
    母さんとこのお子さん凄いなぁ!強いですね!羨ましいです。
    うちも多分何回もそういった壁にぶつかると思います。
    多少の喝は入れてしまいますよね。
    ただただやらせてるだけよりたまにはメリハリも必要だと思いますし。
    喝と子供を批判するのは違いますから。
    お子さん頑張ってくれるといいですね!

    • 0
    • No.
    • 47
    • 3児の母
    • N905i

    • 08/08/06 16:19:31
    うちの息子(小2)も3日間の短期水泳教室に行って来ました。
    今回初めての参加で親子共にちょっとドキドキでしたが、本人は楽しかったみたいで今日無事に修了しました。
    水泳を習っていない子で2年生レベルだとクロールは平均何メートル位泳げるんですか?
    習ってるとそれなりに上手くなりますか?

    • 0
    • 08/08/07 20:15:20
    参考までに…

    家の子達の通うスイミングスクールは、8級はクロールの水かきとバタ足の練習を、7級はクロールの息継ぎの練習をします

    長女は去年の9月に10級から入会し、今年初めには7級になり、先々月末の泳力検定には6級になり本格的にクロールの練習を始めました

    今まで最大15mしか泳いだ事がなかったのに、先月末の泳力検定では25mを泳ぎ切りました

    親の私の方がビックリしました

    同じ時期に入会した2才年下の長男は呑気な性格だからか、なかなか進級出来ずに今だに8級止まりです

    その子その子で、進むペースも違うんだなと実感しました

    性格なども多少関係あるかもしれませんね

    • 0
    • No.
    • 49
    • ウチは
    • 920SH

    • 08/08/07 23:23:35
    同じ小2でスイミングは2歳6ヶ月から始めました。始めは嫌がり大泣きでしたが先生方が「泣いて嫌がっても良いですからスイミングには連れて来て下さい!泣けば騒げばやらなくて良いと言う考えを植え付けますから。水の中では私達にお任せ下さい!」と言われ普通の親なら連れて帰る所かもしれませんが私は先生にお任せしました。
    今では当時の先生方に推薦され選手コースで毎日頑張っています。200M個人メドレーも楽に泳いでいます。

    • 1
    • No.
    • 50
    • 主です。
    • N702iD

    • 08/08/08 22:15:57
    ステから来たのでコテじゃなくてすみません。
    みなさんいろんなやり方ありますよね。
    私も最近まわりの人でスイミング通わせてるママに聞くと両方いました。
    性格でもありますよね。
    昨日からいよいよスイミング初日でした。
    息子は級を下げられてましたが、本人は楽しかったみたいでこれからも続けていけそうです。
    まずは水慣れ。これをクリアできれば進めそうな気がします。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ