アクエリアスやポカリは発熱の時いい?

  • なんでも
  • SO903i
  • 08/07/20 18:30:58

3歳の子供ですが熱が高くてグッタリしてます。
義親がスポーツドリンクが一番だからといいアクエリアスやポカリをやたら飲ませます…

熱が高い時にスポーツドリンクて本当にいいんでしょうか?
塩分や甘さが気になるのですが。

1日200~300ミリリットル位を飲んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/07/22 03:41:43

    虫歯になるぞー

    • 1
    • 80
    • 一番良いのは
    • 911SH
    • 08/07/22 02:34:58

    大塚製薬から出ている「オーエスワン」と言う経口飲料です。点滴と同じ成分と同じです。電解質で糖分を含まないのでお勧めです。調剤薬局か大きなドラッグストアには置いて有ります。

    • 4
    • 79
    • ミエリン(●^▽^●)/''エミリンじゃないよ(;´д`)
    • SH904i
    • 08/07/22 02:17:13

    ポカリは素人が勝手に薄めたり何かと混ぜたりするなと医者が言ってた!

    たまに薄めてあげたり、りんごジュースと割ったりする人がいるけど絶対駄目だと言われた。


    だからうちはベビーポカリをそのまんま飲ませてます

    • 0
    • 08/07/22 02:06:11

    普段のちょっとした発熱の時はスポーツ飲料のませてるけど、インフルエンザとか高熱続く時は医師にソリタT3と言う水で顆粒をとく電解質薬?を出してもらってます。

    • 2
    • 77
    • そういえば
    • SH903i
    • 08/07/22 01:50:34

    うちの子供4才だけどまだ大人用は飲ませた事ないな…。
    小3くらいまでは飲ませない方がいいんだね。

    • 0
    • 76
    • わたしも
    • N903i
    • 08/07/22 01:27:28

    ポカリは子供にはあんまりよくないって聞いた。
    電解質だかなんだかの濃度が大人と違うからだとか。
    理由が定かでなくてスミマセン。

    • 2
    • 75
    • 結局
    • KDDI-MA33
    • 08/07/22 01:14:28

    子どもには小児用のアクアライト系。
    脱水にならないように少しずつこまめに飲ませて。
    アクアライト系が無ければお茶でもいいよ。

    ってことかね。

    • 1
    • 74
    • 水で薄めたら
    • N905i
    • 08/07/22 01:09:31

    浸透圧が変わっちゃうから大人用と同じく負担かかっちゃうよ

    • 0
    • 73
    • 野菜ジュース
    • P705i
    • 08/07/22 01:05:11

    特にトマトが入ってるのは、体調悪い時にはダメだと怒られたよ

    • 0
    • 72
    • かかりつけ医師
    • KDDI-ST32
    • 08/07/22 01:00:56

    は、吐き気がある時はポカリ系だと吐き気を呼ぶからよくないって言ってた。
    熱ある時の水分は、麦茶でじゅうぶん!って、いつも言われる。
    ただ、ポカリは浸透しやすいから脱水にはいいみたい。
    まぁ、それぞれだよね。

    • 2
    • 71
    • 保健師さんに教えてもらったけど
    • KDDI-KC36
    • 08/07/21 16:25:31

    大人用のイオン飲料は子の腎臓だか肝臓を悪くするから小学校3年生くらいまでは与えないようにって

    小児用のイオン飲料を与えてくださいって言われた

    • 0
    • 70
    • はるか
    • KDDI-CA39
    • 08/07/21 16:24:57

    スポーツドリンクなら、ポカリスエットが良いよ!
    点滴と同じ物が入ってるから。
    ウチは、飲ませてる。熱で水分が取られるから、体内吸収が良いイオン飲料が良いんだよね。市販ならポカリスエットだよ!

    • 0
    • 08/07/21 16:19:12

    熱が下がっても野菜ジュース旦那があげてた

    • 1
    • 68
    • 食欲なかったり
    • SH905i
    • 08/07/21 16:17:42

    熱がある時にはスポーツドリンクでも野菜ジュースでも飲めるものをあげてって医師に言われたよ。
    糖分が入ってるものをって。

    • 1
    • 67
    • 家の母も
    • KDDI-SH33
    • 08/07/21 16:16:39

    私が小さい頃、ポカリを進められて、家の子が熱出したらポカリがいいわよって進めてきた。後、小さい頃はアクアライト

    • 0
    • 66
    • 結局
    • KDDI-KC3B
    • 08/07/21 16:04:34

    何がいいんだろうね…

    • 0
    • 65
    • 旦那が
    • KDDI-SH33
    • 08/07/21 15:58:18

    結構気にしないでジュースとかあげてるけど、旦那でさえ薄めてあげてる

    • 0
    • 64
    • 旦那が
    • KDDI-SH33
    • 08/07/21 15:57:23

    結構気にしないで

    • 0
    • 08/07/21 15:26:09

    子供用ポカリがいいんだよアクイリアスは意味ないって聞いたなぁ。
    OS1は飲み物も飲むゼリーもあって、嘔吐下痢の時すすめられた。塩分も下しちゃうから。

    • 0
    • 62
    • お茶や
    • V802SH
    • 08/07/21 15:26:08

    水で薄める時がありますね

    • 0
    • 08/07/21 15:24:22

    ペットボトルに子供に与える量書いてあります。
    だから薄めなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 60
    • うんこまん
    • V905SH
    • 08/07/21 15:21:25

    私もあなさんと同じやつ病院ですすめられたよ。ポカリとかはあんまりよくないって聞いたけど。

    • 0
    • 59
    • 薬剤師さんが
    • D903i
    • 08/07/21 15:20:23

    水薄めて下さいって言ってた

    やっぱり糖分とりすぎになるからねぇ

    • 0
    • 08/07/21 15:18:03

    OS1とかいう飲む点滴よいらしいよ

    • 0
    • 57
    • ポカリとアクエリ
    • KDDI-SH33
    • 08/07/21 15:16:01

    どっちがジュースなんだろうね?医者はポカリを進めるけど。

    • 0
    • 56
    • うちの子は
    • N905i
    • 08/07/21 13:11:08

    ベビーポカリ飲んでくれない。和光堂のアクアライトだわ。

    • 0
    • 08/07/21 13:04:49

    私逆にポカリはジュースだからアクエリアスの方がいいって聞いたけど

    • 0
    • 54
    • 旦那が
    • KDDI-SH33
    • 08/07/21 12:58:43

    安いからって6本もアクエリ買ってきて飲ませてしまいました。

    • 0
    • 08/07/20 23:47:06

    ベビーポカリをあげてます。熱がでたときは、量を気にせずあげていいと言われましたよ。食事がとれにくい子供には糖がエネルギーになるからみたいです。
    子供さん、早く元気になるといいですね。

    • 0
    • 08/07/20 22:25:39

    アクエリアスはただのジュース
    ポカリには体内吸収が期待できるけど、青ラベルは大人向けなので、子供には白ラベルのベビーポカリがオススメです
    飲み比べたらわかるけど、薄いよ

    • 0
    • 51
    • 高校の授業でやりました。
    • N701i
    • 08/07/20 22:20:09

    水より、体に吸収されやすいポカリを水分補給することによって脱水症状を防げるとか(^^ゞ
    確か、アクエリアスはリスト外だったような、、、

    • 0
    • 08/07/20 22:11:21

    移動

    • 0
    • 49
    • もん(☆・ω・)2人目27w
    • F703i
    • 08/07/20 22:11:00

    OS1ってまずくないですか?みんなふつうに飲めるのかな…。私はかなり厳しかったです。
    私は小児科医に、ポカリはそのままだと糖分が多くて塩分が少ないから、薄めて塩を足してって言われたんですけど、どれが正しいんですかね?

    • 0
    • 48
    • もう出たかな?
    • SH905iTV
    • 08/07/20 22:09:47

    りんごを擦ったのも良いと聞くよ!

    • 1
    • 08/07/20 22:06:43

    ほ~、ナトリウムね。

    • 0
    • 08/07/20 22:03:33

    小児科医にアクエリアス見せたら、アクエリアスでも大丈夫だってさ。
    大切なのはナトリウムらしいよ。点滴でもナトリウム入れるし

    • 0
    • 08/07/20 21:50:24

    水色のラベルのポカリって普通に売ってる?

    • 0
    • 08/07/20 21:48:09

    うどんの汁や味噌汁ですか!初めて知りました。

    確かに適度な塩分や糖分必要ですよね!

    • 0
    • 08/07/20 21:47:47

    薄めてあげれば良いんじゃない?一日二日塩分過剰摂取になってもたいしたこと無いんじゃないかな。うちはスポーツ飲料飲んでくれないから今度うどんのお汁を試してみるよ。

    • 0
    • 42
    • うどんの汁って
    • N905i
    • 08/07/20 21:44:24

    どれだけ?塩分過剰摂取になりそうで怖いわ。

    • 0
    • 41
    • 派遣のおばさん
    • SO903i
    • 08/07/20 21:37:16

    うちはスポーツドリンクは嫌いだから、医者に聞いたらウドンの汁や味噌汁でも同じと言われたよ。体内のイオンバランスが崩れると、水分をとっていても脱水になってしまうから、適度な塩分、糖分が必要なんだって。
    主さんがスポーツドリンクを飲ませたくないなら、ウドン汁を飲ませてあげて下さい。

    • 0
    • 08/07/20 21:28:54

    アクエリアスは駄目って言うよね。特に一歳以下の子供に。ハチミツが入ってるし栄養素とかも駄目じゃない?どちらかなら百パー、ポカリっしょ。

    • 0
    • 08/07/20 21:27:00

    その通りかもしれません…
    親がジュースを日頃から飲ませるのがどんなに注意しても直らずずっと嫌だったのが気になってたのかもしれません。

    アクエリアスばっかりあと三本もあります。

    アクアライトとか良さそうですね。

    次はそうします☆

    • 0
    • 08/07/20 21:26:40

    熱のときはあげるわ。

    • 1
    • 08/07/20 21:24:05

    ウチも小さい時はアクアライトあげてたよ。
    小児科の先生からはポカリなら青のヤツにしてねと言われた。ラベルが水色のポカリはダメだって言われたよ。

    • 0
    • 08/07/20 21:23:28

    点滴と同じような物と言うのを聞いた事がたります。
    子が高熱の時に、医者からも「ポカリなどスポーツドリンクを飲ませて」と言われました。
    だから良いのでは?

    • 0
    • 35
    • 与え方
    • D904i
    • 08/07/20 21:20:07

    調剤薬局にあったパンフレットには、与え方が重要って書いてたよ。始めは5ccで5分毎とか細かいことが書いてあった。
    今詳しくわからなくて、すみません。

    • 0
    • 34
    • 薄める薄めないって
    • SH704i
    • 08/07/20 21:08:21

    じゃ、ベビー用のポカリでいんじゃない?

    てか主は義親が飲ませてんのが気に入らないとみた

    • 0
    • 33
    • OS1やポカリは
    • SH904i
    • 08/07/20 20:50:30

    薄める必要ないって小児科の先生言ってた。

    与える側の親が飲んで味見してみたら塩分や甘味多いってかんじるだろうけど、実際飲む側には適度になるからって。
    実際発熱による発汗や自然の排尿や下痢とかで思ってる以上に水分と塩分が出てるからそこまで塩分過多を気にしなくていいよって言われた。

    • 0
    • 08/07/20 20:47:57

    医者から見せてもらった成分表では、アクアライトが一番子供に適してるって。それからは発熱時はアクアライトにしてる。

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ