急上昇
主
昨日第一段階のみきわめでした。
右左折の安全確認は、30メートル手前から【ルームミラー→ドアミラー→ウインカー,→ルームミラー→ドアミラー→左右に寄る→右左折】って私は教わってきたんです。
昨日のみきわめで初めて当たった教官に、ウインカーを出す前に寄るんだと言われました。なんとか、みきわめは受かりましたが、もう頭が混乱してしまって…
今週末が修了検定ですが、もうどうしたらよいのか分かりません。
今日は教習所休みだし…
私間違っていたんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 山田 二矢
SH902iS
08/07/07 11:21:30
そんなん教習所出たら忘れるし。教本通りにロボットみたいにやればいーのよ。
返信
No.2 さぁ
KDDI-CA38
08/07/07 11:21:58
教官に共感してもらえ
返信
No.3 (゚-゚)tellme~♪
PC
08/07/07 11:22:17
主がやってたのは車線変更の時の確認じゃない?
返信
No.4 あれ?
F902i
08/07/07 11:22:29
左右に寄る前に、目視しなきゃいけないんじゃなかった?
返信
No.5 ぴっくる☆+゚
921SH
08/07/07 11:23:47
その場で教官に聞きなよ
返信
No.6 えっと
KDDI-KC38
08/07/07 11:26:22
まず、左折する時は車線の左に寄ります。
これはバイクなどの巻き込みを防ぐためです。
が、右折する時は車線の中央から右折します。
これは、はみ出し対向車に備えてです。
主さんは、ここから間違えてるよ。
さらに、30m手前で安全確認ではなく、30m手前では安全確認が終わりウィンカーを出さなくてはいけません。
返信
No.7 ん~
KDDI-SH31
08/07/07 11:26:39
ミラー,ミラー,合図→目視→寄る→右左折
で習ったよ~
指導員によって言う事が違うから困るよね
返信
No.8 主 主
KDDI-CA38
08/07/07 11:27:29
レスありがとうございますm(_ _)m
すみません、最後黙視入れ忘れました。
その場で教官に聞いたら、あなたが間違ってるんだよね一点張りでした。
私がしていたのは進路変更だったのかぁ…
教習所の正しい右左折の安全確認分かる方教えてください(;_;)
返信
No.9 (゚-゚)tellme~♪
PC
08/07/07 11:30:00
いや、アタシも今通ってるから分かんないよ?
車線変更の時にそんな感じで言われるから。
教官によって言うコトバラバラだったりするしね。
返信
No.10 あ
KDDI-CA39
08/07/07 11:40:07
教官により言う事違うよね。私それでキレて文句言った事あるわ。
「前の先生はこう言いましたけど」的に。教える態度も悪かったので。
「まぁそれも良いけど~」って。なんだよwW
とりあえず教本通りが一番だよね!
検定中は緊張で忘れちゃうけどwW
返信
No.11 主 主
KDDI-CA38
08/07/07 11:48:31
本当に教官によって言ってること違うんで困ります…(;_;)
教本通りにするしかないみたいですね…
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
返信
No.12 トピズレ
KDDI-TS3D
08/07/07 11:52:24
すみません
なんか大変なんですね…私ぱかだから取れない気がする。。
返信
No.13 元教習指導員
P903iTV
08/07/07 11:54:04
主サン、教官の言ってる事バラバラで混乱してるんですね。進路変更は
ルームミラ-→指示器→サイドミラ-→目視→右又は左に寄せるです。
指示器は30m手前の地点に達した時なので、早めにルームミラ-の確認が終わってないとダメですよ。(あまりに早すぎると脇見と言う事で減点になり、その辺は難しいですね。)
検定頑張って下さいね。
返信
No.14 元教習指導員
P903iTV
08/07/07 12:21:19
あっ、それと追加ですが、技能教習は50分以内で色々教えないといけないので、中には大事な事を言いそびれる教官が居るのも事実です。
疑問に思ったら、事務所に居る方でも教えて頂けるので、気軽に質問して下さいね。(教習指導員の資格が無い事務員さんは、法律上指導できないので、指導できる方が居る時にね。)
返信
No.15 あ
KDDI-CA38
08/07/07 14:41:44
進路変更は「(ルーム)ミラー(ドア)ミラー合図目視」、左折は巻き込み確認忘れないでね!
数年前に免許取ったけど、「巻き込み巻き込み」ってしょっちゅう言われてたよ。運転にはもうすっかり慣れたけど、巻き込み確認は忘れないよ!
返信