いつも不安

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • えー
    • P905i

    • 08/06/27 01:32:00
    要は、自分が仲間はずれがいやなんじゃん。あたしは子供がけがしたら嫌だとかいじめられないかの心配はあるけど。。。


    園ママはけっこういつのまにかグループで固まってるけど、あたしは気にしない。話しに入れなくてもかまわないや。
    子供が楽しく他のお友達と遊んでればかまわない!

    • 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-TS3A

    • 08/06/27 01:21:20
    そんなに必死になってると周りも引いてしまうと思うよ。
    お子さんが楽しく幼稚園生活出来ればいいんじゃないかな。
    その中で仲の良い子のママと自然に付き合えばいいと思うけど…。

    • 0
    • No.
    • 15
    • あげます
    • P902i

    • 08/06/27 01:01:58
    お願いします

    • 0
    • 08/06/26 15:05:05
    お返事ありがとうございます。
    今二人目が欲しいと思っているところです。生理が遅れているので可能性はあります。
    引越ししてきて1年になるのですが地元にいた頃はこんな事は全く考えた事がありませんでした。
    こっちにきてから余計に誰かといないと怖い孤独感があり、誘われなかったら…と被害妄想的な考えばかりです。たとえ居心地の悪いグループでも誘われただけ、そこにいるだけで安心で誘われなかった場合より気持ちは全然らくです。
    孤独が怖すぎて一人でいられなくなっていて、この間にも他のママ達は会ってるかもしれない、メールで約束してるかもしれないって勝手に考えてどんどん不安になります。
    でも食欲も睡眠も取れていない事はないので病院に行くまでか…という感じなのですが…。

    • 0
    • 08/06/26 12:10:55
    たとえ居心地の悪いグループにいて、それはそれで不安の種にはならないのですか?
    一人で行動が出来ないのですか?
    グループでいるから常に仲間外れの不安で苦しむような気がします。
    みんながみんな親密に付き合えるわけではないし。
    悪意は無くても自分が輪に居なかっただけで被害妄想するんですか?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 何か
    • SH903i

    • 08/06/26 12:03:16
    仕事や趣味、二人目の予定は?

    誰しもそういうのってあると思う

    ひまだといろんなこと考えちゃうし

    • 0
    • 08/06/26 11:53:26
    もう少しお話聞きたいのでよろしくお願いします

    • 0
    • No.
    • 10
    • あげ
    • P902i

    • 08/06/26 11:05:30
    ます

    • 0
    • No.
    • 9
    • P902i

    • 08/06/26 00:00:42
    返事くださった方々ありがとうございます。そうなんです、グループでいないと不安で仕方なくなる感じです。たとえそのグループが自分にとって決して居心地が良いものでなかったとしてもです。誘われなかったらどうしようと先の事を考え不安でいっぱいになります。
    孤独にも耐えれるしっかりした自分も持たなきゃと分かってはいても、実際にそれができなく依存してしまう自分。
    家は今園に通う息子まだひとりなのですが、そのグループのママ達は園に通う子が2人目3人目のママ達です。だからその上に兄弟がいるグループだけで集まるなら学校の話もあるのかなあと思うぐらいですが、いつも大勢に声をかけ子供共々家に呼んでくれるママが兄弟関係なくご近所さんに声をかけた場合、次回は私だけ誘われなかったら…と分かりもしない先の不安にかられ勝手に不安になります。
    でも夜も毎日全く眠れないわけではないし、食事はとれるし病院に行くまでか悩んでいました。
    同じような気持ちの方もいるんですね!もっとお話聞きたいです。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 質問
    • SO903i

    • 08/06/25 23:06:14
    主さんはグループでガッチリ固まっていたいのかな?常に誰かと一緒じゃなきゃ不安なのは病気だよ。
    カウンセリングはただ聞いてくれるだけだったな、私の場合は。
    吐き出せてスッキリはするけれど、病院でたら現実に戻るから辛い。

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-SH33

    • 08/06/25 23:01:19
    疑問に思ったから聞きたい。何故群れる必要があるの?
    必ず誰かと一緒にいなきゃいけない理由がわからない。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 私も
    • KDDI-SN39

    • 08/06/25 22:53:23
    全く同じ(;_:)超マイナス思考なうえに被害妄想激しくて疲れる。私も診てもらったほうがいいのかなあ

    • 0
    • No.
    • 5
    • もし
    • N703iD

    • 08/06/25 22:51:42
    孤独になったとしても孤独ってそんなに辛くないよ。気楽だし変なしがらみに囚われなくて凄く楽チン。
    …と孤立してる私が言ってみる。

    • 0
    • No.
    • 4
    • P902i

    • 08/06/25 22:47:43
    あげさせてください

    • 0
    • No.
    • 3
    • P902i

    • 08/06/25 22:22:28
    書き込みありがとうございます。お姉さんも似た症状だったのですね。カウンセリングに行きお姉さんは変わっていきましたか?
    どれくらい通っていましたか?カウンセリングとなると病院の診療内科になるのですよね?
    たくさんの質問すいません。他の方にもお話ききたいです。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 落とし蓋
    • KDDI-SH34

    • 08/06/25 22:05:59
    一度カウンセリング受けてみよ?
    5年前の姉を見てるようだ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • P902i

    • 08/06/25 22:03:53
    もともと心配症で考えすぎな性格だけど、子供が入園し最近ますますで夜も眠れなくったり、すべてが悪い方にしか考えられず、考えすぎて苦しくなったり涙が出たり頭が痛くなったり…。
    例えば子供が仲良しなお友達同士のママ達とたまにお茶したり子供同士遊ばせたりするのですが、家だけ誘われなかったらどうしようとか、たまたま園バスのない日迎えに行ったら私達親子以外のその仲良しなお友達たちがすでにみんなで遊ぶ約束をしていたら私も孤独、子供もかわいそうとか。
    クラス会や参観日の後子供も一緒に帰る時その仲良しな輪に入れるだろうかとか。
    親だけの親睦会の後もみんなでお茶の約束をしていて、私だけ誘われていなかったら孤独…とか。
    休みの日もみんなで会ったりしてるかもとか、悪口を言われているかも…とかありもしない先の事ばかり考えてどんどん不安になります。
    いつもその事ばかり不安で子供に対しても優しくなれなかったり。
    群れていないと不安という感じもあります。
    こんな毎日が嫌です。同じ感じで診療内科やカウンセリング行った方いますか?ただの依存症や甘えかもと思うとそこまで行ってよいものか分かりません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ
おすすめトピック