チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75796件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/09 11:00:34

    体の大きな、少し強引な行動の多い女子
    幼いところがあり、少し多動症気味なのかな?
    見た目分かりにくいんだけど少し個性的過ぎで、娘にも気をつけてもらいたいんだけど、何をどう説明したら良いか困るな
    普段、何でもない時は良いんだけど、機嫌悪い時や暴走気味の時?は、泣かされたり怪我させられたりしそう。
    後ろから力込めてランドセル引っ張るよ?とか言ってみたけど、どうなるかな?

    下校も同じ方向、不安要素できちゃったよ。
    2人っきりの下校
    危険を回避する賢い判断力、まだ付かないよな。
    どう説明すべきなのか難しいよ。

    • 0
    • 19/10/09 12:10:13

    クラス役員の集まりの出席率が悪いからもう少し出てと言われた。
    年間予定になってる集まりには出席してるけど、急な集まりはあまり行ってない。
    パートしてるからシフト出たあとだと難しいと言ったら、私は正社員だけどやってると
    そりゃあなたが長であなたが予定組んでるんだから出席出来ない方がおかしいでしょ
    希望休を出すタイミングで翌月の集まりなら調整するけど、来週集まりますって連絡きても無理だわ
    そもそも集まり多すぎる
    1人3回の決まりで過去2回同じ役員やってるけどこんなに集まり多いの初めて

    • 6
    • 19/10/09 12:30:19

    >>62880
    クラス役員くらいでそんなに集まりあるのね!
    うちの子の学校は行事の付き添いだけだわ。
    PTA副会長、会長クラスならまだわかるけど、1ヶ月前くらいに周知しないと、職場の決まりで正社員でも休めない人いると思うけどね…。

    • 0
    • 19/10/09 12:30:23

    >>62880
    クラス役員くらいでそんなに集まりあるのね!
    うちの子の学校は行事の付き添いだけだわ。
    PTA副会長、会長クラスならまだわかるけど、1ヶ月前くらいに周知しないと、職場の決まりで正社員でも休めない人いると思うけどね…。

    • 0
    • 19/10/09 14:07:21

    >>62864
    息子、勉強面は優秀ってほどでもないけど、委員長や部長やクラス代表みたいなのは積極的にやってる。
    それで学年問わず友達増えたから、ぼっちの私は自分が情けなくなる。

    • 4
    • 19/10/09 14:29:37

    >>62883
    ちょっと寂しく感じるよね…。
    でも、親の方も徐々に子離れの準備をしないとだよね
    ママも習い事したり何か楽しみを持つといいんじゃないかな

    • 2
    • 19/10/09 16:45:06

    >>62879
    そんなに不吉な予感するなら、絶対車で送迎した方がいいよ!

    • 2
    • 19/10/09 18:37:13

    >>62847
    心配だよね…
    あまり口出さない方がいいのは分かってるけど、心配…

    • 3
    • 19/10/09 18:54:11

    >>62767
    良かったね!世の中捨てたもんじゃないね!

    • 4
    • 19/10/10 10:56:40

    >>62887
    ありがとう!いじめから守ってくれるいいお友達がいてよかったです。
    教育相談の時に教師経由で加害者親達にも伝えてあったのに全く改善せず
    いじめの調査後も学校に呼び出して指導したそうですが謝罪の言葉もなく…。

    でも、お友達の証言のお陰で嫌がらせはひとまず沈静化してよかったです。
    ○ちゃんママが作ってくれたおやつが美味しかったからまた作ってね!
    ってリクエストされたので感謝の気持ちを込めてご馳走しようと思います。

    • 2
    • 19/10/10 16:16:35

    みなさんのお子さんは、どんな縄跳びを使っていますか?

    • 0
    • 19/10/10 17:20:59

    >>62889
    学校で買ったやつ

    • 0
    • 19/10/10 17:53:33

    机の横に掛けておいた赤白帽子、習字の墨がつけられた。赤の方で落ちない。

    • 0
    • 19/10/10 17:54:18

    >>62890
    ビニールタイプですか?

    • 0
    • 19/10/11 00:20:03

    小2の子。
    風邪で数日休んで久しぶりの登校。マスクをさせていったがために、バイ菌扱いをされた息子。手で仰いできた。
    思い出して号泣。
    言われた時は笑ってごまかしたらしい。
    先生に話すとみんなに知られてしまうのが嫌だったから我慢したみたい。

    益々辛くなった。

    1年前にも同じことがあった。バイ菌だって言われ、下校時に知らぬ間にまかれたらしい。結局1人で帰ってきた。

    今回、連絡帳に書いてやったけど、モンペになる?
    もう学校に言っても無駄かな?

    • 5
    • 19/10/11 07:17:39

    >>62893
    前回は学校に言わなかったんでしょ?
    それなのにもう無駄かな?って、まだ学校がどう対応するかわからないじゃん

    • 1
    • 19/10/11 07:18:36

    >>62891
    赤白帽くらい買ってやれよ(笑)

    • 0
    • 19/10/11 07:26:11

    >>62893
    言った方がいい悪ふざけするにも程がある。

    • 7
    • 19/10/11 15:50:22

    >>62889
    asicsの。
    それが1番跳びやすいって言うから。

    • 1
    • 19/10/11 17:34:48

    2学期制のため、今日が前期の終わり。
    休むことなく元気に通ってくれてありがとう!

    • 4
    • 19/10/11 21:53:49

    >>62897
    ありがとうございます!見てみます!

    • 0
    • 19/10/12 03:06:27

    今121cmくらいの息子なんだけど、ズボンのサイズがなかなか合うのがない~
    ウエストは120ではキツイし、130だと裾が長すぎて。
    夏は半ズボンがいっぱい売ってあったから良かったけど、これから困る。
    120のズボンのゴム替えるしかないかな。
    125のサイズ展開あればいいのになぁ。

    • 6
    • 19/10/12 14:55:33

    2期制なので、昨日が初めての通知表。

    担任からのコメント欄に【◯◯さんのおかげで、安心して楽しく学校生活を過ごせるお友だちもいます。いつもありがとう】って書いてあった。
    成績の良かったのも嬉しかったけど、何よりもコメント欄のその評価、びっくりしたし嬉しかったな♪

    • 4
    • 19/10/12 14:58:24

    思いやりない長男の友達。
    自分が困っている時は助けてもらうのに、他の人が困っていても知らんぷり。
    だから息子にも、そこまで友達のためにしなくてもいいのに…と思ってしまう。
    見ていて、聞いていて、とても歯痒い。
    口出せないけど。

    • 5
    • 19/10/12 15:01:47

    >>62900
    裾折り曲げても可愛いの結構あるよー

    • 0
    • 19/10/12 15:32:12

    >>62900
    子供の体型って、意外とワガママBODYだよね。兄弟や姉妹でも、この年齢の時に上の子は着ていた服が、下の子はウエストだけブカブカとか、パーカーは普通に着れるとか色々ある。

    • 1
    • 19/10/12 17:41:32

    そんな事言う子友達なんかじゃない
    離れてほしい

    • 3
    • 19/10/12 22:12:33

    またやっちまった、、、
    窓空いてるのに8歳娘と喧嘩。大人気ないのはわかってるけど、相手しないならしないでストーカーのようについて回り泣き叫ぶ。どーしろってんだ。
    下の3歳はわかるのに、8歳姉はわからない。
    意味がわからん、本当発達を疑うけれど誰が見ても誰が聞いてもうちの子は普通。
    家に帰って気に入らないと私に渾身の力を込めて八つ当たり。気が滅入る。
    学校で嫌なことがあれば先生に協力してもらわないと解決出来ない、私にそんな風に言えるならお友達にも「言ってみなさい!言えるでしょっ?!」て聞いたら「友達に嫌われたくないから言えない!」「でもお母さんには言えるじゃない!」って言ったら娘の顔がハッとしてた。「お母さんには嫌われていいの?!お母さんが嫌いなの?!」散々泣いてたけど押し黙って「そうじゃない」って。大人だって傷つくし、悲しいことがあるんだよって。
    怒り始めた事が何だったのかわからなくなってきて私が泣きたい。
    8歳ってこんななの?もっと可愛らしい時期じゃないの?!もう高学年の子と話してるようで毎日腹が立って思春期が恐ろし過ぎる!!!

    誰にも相談できず長文失礼しました。

    • 4
    • 19/10/13 13:14:48

    勉強できないくせにゲームしたがる、すぐイライラしてる。最近かわいいと全く思えないときが増えてきた。

    • 4
    • 19/10/13 13:42:25

    >>62906
    中間反抗期かな?そう思おう!
    うちの5年生も3年生の時にあったけど、今は落ち着いてるよ
    また中学生になったら来るんだろうけどね

    • 0
    • 19/10/13 18:11:24

    >>62906

    うちの子もあなたのお子さんとは困り感は違うけど、家では困り感があるんだけど、外ではそれが目立たないところが似てます。
    うちはADHDとHSCが混ざってそうだけど、ADHDっぽさはうっすらしかない感じ。
    もう少し大きくなれば、職場や学校で困り感が出てくるかもしれないけれど。今は周りから理解が得られないし、育児相談してもお母さんが頑張っていくしかないと言われる。

    一応はADHDとHSCのサイトを見て育児してるけど、難しい。
    しんどいけどやるしかない(;_;)






    • 0
    • 19/10/13 22:49:14

    私勉強教えるの向いてない。
    ろくに問題も読まず取り敢えず聞いてくるから「問題をよく読んで。何を求めるの?」って言っても「知らない、足せばいいの?で答えは?」って感じで考える気ないしイライラしてきて放り投げてしまう。
    答えなんて合わなくていいからしっかり問題に向き合ってほしいよー。

    • 8
    • 62911

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 15:54:50

    >>62908反抗期かな。自分のメンタル崩壊しそうで怖い。

    >>62909やるしかないんだよね。自分の子供だもん、言葉は悪いけど思いつめて心中しちゃう親の気持ちが何かわかる。逃げ場がないよね。

    • 1
    • 19/10/14 17:18:37

    >>62906
    寂しい、愛情不足、3歳ばかりかわいいかわいいって言わないでお姉ちゃんもかわいいかわいいって抱きしめてあげて。

    • 0
    • 19/10/14 18:09:12

    娘の友達、わがまま。
    私に何か要求するのを、娘に内緒話で伝えて、あたかも娘が要求してるような感じで言わせてる。こっちはちゃんと気づいてるからな!
    さすが!ずる賢いのは、親譲りだね!

    • 7
    • 19/10/14 19:29:37

    >>62906

    8歳ってそんなもんじゃない?お友達には言えなくてもお母さんには言えるのは、それだけ親を信頼してるってことだと思う。むしろ「友達に嫌われたくないから言えない」って、そんなふうに考えられる娘さんは偉いと思うし、そんな子に育てたあなたは間違ってないと私は思うよ。下の子が3歳ってことは5歳差になるのかな?うちは4歳差だけど、下の子と離れてる分、上の子への期待や依存が大きくなってしまうよね。でも案外上の子もまだまだ出来ないことが多かったりするのよね。

    • 2
    • 19/10/14 19:48:52

    明日から後期
    転校生が来るらしくて、金曜日に席替えして転校生と同じ班になったみたい
    家の近くのマンションで引っ越し屋さんが来てたけど、その子かな?
    仲良くなれるといいね

    • 0
    • 19/10/14 20:51:35

    チクリ魔うざーい
    チクるのがかっこよくない事に早く気づいてー!

    • 2
    • 19/10/14 20:56:39

    >>62913そうだね。そうしてるつもりで上の子は不満なのかもしれない。

    • 0
    • 19/10/14 21:04:15

    >>62915そっか、ずっと自分の子育てのせいで上手くいかないのかと思ってたよ。あなたにそんな風に言って貰えて涙出てきた、ありがとう。うちも4歳離れだけど、性格が本当に真逆で下が育てやすくて叱ることも少ないから上の子がワガママに感じてしまうのかも。

    • 1
    • 19/10/14 22:16:24

    7年も居続ける先生居る?居すぎだろ!
    あの人とあの人とあの人、移動願う。

    • 3
    • 19/10/14 22:17:59

    >>62920
    地域で違うのかな?
    こちらは最長6年だよ。最後の一年ですってなれば、7年勤められるみたい。

    • 1
    • 19/10/14 22:23:31

    >>62889
    100均の
    2重とびマスターだとか書いてある重り入りのが何だかんだ飛びやすいみたい。壊れてもすぐ出せる様に買い置きするくらい御用達 笑
    高いのよりそっちのが縄跳び大会で1位とったりしてるよ!

    • 1
    • 19/10/14 22:42:26

    >>62921
    レスありがとうございます!
    旦那とも「もー最後だろう」と話してるんだけど。あんまり、、、、、
    “可もなく何もなく、、、、、、”色々???な先生だからもう受け持ってもらわなくても良いかなーって、進級の担任決めもドキドキだしうんざりしてきちゃった。
    通算10年過ごす学校生活で7年いるって、もーお腹いっぱいって感じ。

    • 1
    • 19/10/14 22:44:17

    六年二学期で転校して来ないで、卒アルとか頼んでしまったんだから

    • 0
    • 19/10/14 23:04:02

    通知表の保護者欄、何書こうか悩みすぎて今やっと書き終えた。2学期も楽しく過ごして欲しいな。

    • 0
    • 19/10/15 09:15:53

    小6の娘、誕プレでほしいものがないって。
    本当はスマホがほしいんだろうけどまだ与えるつもりはないし…

    • 1
    • 19/10/15 09:16:50

    >>62924
    欲しいって言われないんじゃないの?
    うちは前の学校のを買うからいらないって言われたよ

    • 1
    • 19/10/15 12:28:46

    家中のゴミを綺麗にまとめて3袋出しに行ったらゴミの日は昨日だった。
    今日は火曜か…

    • 3
1件~50件 (全 75796件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ