断乳…くじけそう

  • 乳児・幼児
  • KDDI-CA35
  • 08/04/11 21:53:21
ママスタで断乳について色々調べ、断乳開始から一週間経ちます。
3日くらいでおっぱい忘れたよ~とか書いてあったので、こんなに長引くとは…いまだに服をめくろうとしながら、おっぱいを探しています。
お風呂の時も絆創膏をしているし、玩具で気を紛らわせたりしてるんですが、日に日にヒドくなってきています。
ここまできて断乳を中止する気はないのですが、断乳に時間がかかった方はどのくらいで終わりましたか?1ヶ月以上かかった人とかいるのかな…人それぞれですが、覚悟したくてトピたてました。レスお願いします(T_T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 38
    • SHさんへ
    • N703imyu

    • 08/04/16 00:30:48
    久しぶりに携帯を触ったのでコメントかなり遅くなってしまいました

    桶谷式の母乳マッサージをしている助産院が全国各地にあるみたいで、助産師さんとのミーティングから始まりいつ止めるっていう具体的な日程などを決めるそうです
    子どもにもおっぱいバイバイの話しを十分して意識をつけてたみたい
    日程が決まればその日の朝まで思う存分飲ませていいそうです

    それから、乳腺炎などのトラブルを防ぐため母乳マッサージに何度か通って無事成功すれば1ヶ月後に終了証がもらえるようです


    ちなみにおっぱいにはアンパンマンを画くのがいいみたいです

    乳首から乳輪までマジックで真っ黒にするとびっくりして飲まないようですよ
    乳輪まで黒くするにはアンパンマンが一番だそうです(桶谷式の助産師さんが言ってました)

    • 0
    • No.
    • 37
    • やべ
    • P905i

    • 08/04/15 23:42:59
    レス読んでたら泣けてきちゃった。主さんもお子さんも頑張ってるね。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 気になる
    • F905i

    • 08/04/15 22:25:58
    今日は いかがでしたか?

    • 0
    • No.
    • 35
    • あら
    • F905i

    • 08/04/14 21:04:58
    良かったね('-^*)
    もうオッパイ見せちゃダメよ!!今日の事を無駄にしない為にも...。明日の事は わからないけど このまま断乳できると良いね♪

    • 0
    • No.
    • 34
    • KDDI-CA35

    • 08/04/14 20:35:03
    お久しぶりです(>_<)
    今なぜか、普通に抱っこしていただけなのに、子どもが寝ました!
    まぐれでしょうか?
    明日も寝てくれたらいいな…
    でもまだ気が抜けませんよね。
    皆さんも大変な思いをしながら断乳されたんですよね。
    一つ一つのレスに励まされます。ありがとうございます!
    また報告にきますね(^^)

    • 0
    • No.
    • 33
    • ひろ
    • SH904i

    • 08/04/14 07:58:37
    私は二人目妊娠をし医師からお腹が張ってるからということで上の子が一歳三ヶ月で断乳を試みました。
    ずっと完母でしたのでおっぱいに対しての愛着はすごくて一週間以上かかりましたよ!落ち着いたのは二週間すぎてからでした
    悪阻もありおっぱいは張りカチカチの中夜中涙しながら搾りました、着替えも見えない所でしてお風呂は旦那にいれてもらい服をめくろうとしたら『おっぱいにばいばいだよないないしよーね』と言い口が淋しいようでマグでお茶を頻繁にあげ夜泣きも30分起き寝かし付けは泣きつかれて何時間後に寝るというかんじが一週間以上続きました!
    地獄のような日々で泣きじゃくる我が子をみると胸がいっぱいで泣きたくなる事もありましたが1番闘っているのは我が子です。断乳と決めたら一度でもあげないことが1番です
    頑張って下さい。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 今日?昨日?は
    • F905i

    • 08/04/14 01:47:38
    どうだっかな?

    • 0
    • No.
    • 31
    • んだんだ!
    • KDDI-SN39

    • 08/04/13 10:21:29
    結局まだまだ先になりそうね=3 =3

    • 0
    • 08/04/13 09:39:30
    その子その子の性格もあるし、主は自分の子の事分かってないんじゃない?
    下の方達が言ってるように、とことん子供に付き合わなきゃダメよ、会話も沢山してさ。お酢ダメでした~って結局実行してるのは楽なやり方ばかりじゃない。

    • 0
    • No.
    • 29
    • なんか
    • KDDI-SN39

    • 08/04/13 08:56:47
    とりあえず 主がしっかりしたらできるて!

    躊躇してたら子にも伝わる お互いで頑張って

    • 0
    • No.
    • 28
    • みく
    • KDDI-CA3A

    • 08/04/13 08:28:37
    おっぱいは絶対見せちゃダメだよ。お風呂もキャミ着て入ったし。がんばってね

    • 0
    • 08/04/13 00:53:51
    やめると決めたら何がなんでもあげない、見せない。ぐずれば抱っこ、夜中起きて遊び初めても付き合う。徹底すれば本当に三日程度でやめるよ。中途半端にやると子供も吹っ切れないよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • うちは
    • N904i

    • 08/04/13 00:49:34
    痛い痛い攻撃しました。『ママのパイ痛いからごめんね』と繰り返し痛い素振りをして抱き締めてました。そしたら『痛いの?』と我慢してくれました。おっぱいは見せないようにして、添い乳の寝相から子供の寝やすい態勢に変化して行きすぐ寝てくれるようになりましたよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • KDDI-CA35

    • 08/04/13 00:23:33
    やっぱりそうですよね…もう塗ったり書いたりで、見せることはしません。
    いっぱい遊んで言い聞かせて、乗り切ります!
    旦那も無関心だし、話しを聞いてもらえただけで気が楽になりました。皆さんありがとうございます(T_T)
    ママスタの方が優しくて、すごく助けられました!!

    • 0
    • No.
    • 24
    • なんか塗るとか
    • 820SH

    • 08/04/13 00:19:16
    結局おっぱい見せてるってことでしょ?子供にしてみたら見せびらかされてるのにもらえないって感じでぐずるんじゃないでしょうか?
    私は服めくろうとしてきても抱っこしたりして乗り切りました。1週間ちょっとはかかったと思う。すごく長く感じた。
    ママも体調悪い時だとつらいから焦るかもしれないけどイライラしたり体壊さないよう気をつけてくださいね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • ウチは
    • F905i

    • 08/04/13 00:10:07
    絶対にオッパイ見せなかったよ。吸わせてくれないのに ただ見せられたら子どもが可哀想だと思う。そのうち腕枕や添い寝で寝てくれるようになるから頑張って!!

    • 0
    • No.
    • 22
    • KDDI-CA35

    • 08/04/13 00:00:07
    遅くなりすみません。
    今やっと寝かせつけました(T_T)
    レモンと酢を試しましたが、駄目みたいです…。一度口をつけてすぐ離れましたが、また飲もうとしたのでやめました;
    あと一週間くらいには断乳しないと、まずいですよね…わさびは明日試すか迷ってます。おっぱい自体を見せない方がいいのかな…

    • 0
    • No.
    • 21
    • なつママ
    • P904i

    • 08/04/12 20:04:37
    レモン汁もいいよ~☆
    頑張ってください。

    • 0
    • No.
    • 20
    • KDDI-CA35

    • 08/04/12 18:23:07
    酢ですか..!思いつきませんでした(>_<)
    あとでチャレンジしてみます。
    夜報告しますね

    • 0
    • No.
    • 19
    • あたしは
    • KDDI-SN39

    • 08/04/12 16:20:34
    1歳7ヶ月に酢でやめた☆!わさびとかは口つけなわからんけど

    酢は 口つける前に臭いがキツいから、うっ(;O;)感じ で近よらなくなったよ

    かなりオススメ☆

    • 0
    • No.
    • 18
    • KDDI-CA35

    • 08/04/12 15:49:02
    たくさんのレスありがとうございます!!
    言い聞かせは1ヶ月前から始めています。レモン汁は試したのですが、わさびはまだなので試してみようかな…
    仕事をしているので、昼は飲ませていません(>_<)あとちょっとかな…
    前にも書きましたが、私も卒乳が良かったんです。でも25日から私が入院することになり、断乳することになりました。
    つらいけど、子どもの方がもっと辛いですよね…頑張ります!

    • 0
    • No.
    • 17
    • メロンママ
    • 920P

    • 08/04/12 09:38:13
    友達は乳首にワサビ塗ったら一発でやめれたそうです。
    その代わりワサビ塗るとこ見られたらそうめんなどで使う際ワサビをおっぱいと言うようになったとか

    • 0
    • 08/04/12 07:30:57
    まだ早かったんだよ。
    だけど1週間お互い頑張ってるんだから、あと数日頑張って。今挫けてあげちゃったら次はもっと長引くし、この1週間の子供の我慢が無駄になる。頑張れー!おっぱいを忘れる位、沢山遊んであげて。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 全般
    • P701iD

    • 08/04/12 01:11:15
    断乳してたら、怒られるよ。卒乳じゃないと!ってさ。

    • 0
    • 08/04/12 00:56:44
    桶谷式の断乳のやり方教えてください(>_<)

    • 0
    • No.
    • 13
    • うちも
    • V705SH

    • 08/04/11 23:44:59
    3ヶ月くらい前に断乳しました。うちも何試してもダメで…でも、子供は子供なりに頑張ってるから、私も負けじと頑張りました!
    夜も寝れないし、おっぱいせがまれてばかりで本当に辛いですよね…。

    解決策など無くてごめんなさい(>_<)辞めれない子は絶対に絶対にいません!!
    頑張ってください(^^)

    • 0
    • 08/04/11 23:34:30
    うちはレモンつけようがワサビつけようが泣きながら吸ってたよ‥
    絆創膏や顔を書くのも意味なし
    まずは昼間だけ飲まさないようにしましたよ

    • 0
    • No.
    • 11
    • みい
    • N703imyu

    • 08/04/11 23:26:06
    桶谷式に行ったママ友ほとんど全員3日で成功してます  私は自力で1ヶ月かかったよ

    次の子のときは絶対桶谷式に行こうと思う

    • 0
    • No.
    • 10
    • ゆみ
    • D905i

    • 08/04/11 23:25:30
    うちは今一歳半の女の子がいます。
    妊娠が理由で、2ヶ月前断乳しました。私も何度もくじけて、1ヶ月ぐらいかかりました。
    まず、言い聞かせをする(もうすぐオッパイ、バイバイしようね)
    オッパイに絵を書く(くまさんやネコの笑顔‥)
    「〇〇ちゃんがたくさん飲んだから、くまさんになっちゃった!」
    うちは、一時これで効きましたが夜はダメでした↓
    最終的に成功したのが、レモン汁を塗る。
    オッパイ=ダメではなく、オッパイ=まずい!と思わせる。
    今はたまに触りますが、添い寝で寝るようになりました!辛いけど、子供も一緒。がんばってください!長文失礼しました。

    • 0
    • No.
    • 9
    • ダイエット始めました
    • P704imyu

    • 08/04/11 23:24:27
    ↓訂正
    Hc~無理→チクビに塗り

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-CA35

    • 08/04/11 23:23:21
    絵もからしも試しましたが、ダメでした…。服は寝てるうちにめくられないように、つなぎの服を着ています。
    お風呂では絆創膏をはがそうとするし、ずっと服の上からおっぱいを触ってきます。可哀想だけど、あげたりあげなかったりの繰り返しだと、もっと子どもに辛い思いをさせますよね…
    一週間かかった方がレスくれたので、なんか少し頑張れそうです!

    • 0
    • No.
    • 7
    • ダイエット始めました
    • P704imyu

    • 08/04/11 23:19:10
    こんばんは★うちも1歳8ヶ月で今日の朝から断乳はじめました!
    うちはサーチした結果レモン果汁(ポッカレモン)をHcnな無理ました。すると欲しがらなくはなりました。まだまだ初日なので、何とも言えませんが、お互い頑張りましょう!

    • 0
    • No.
    • 6
    • 私は
    • KDDI-TS3D

    • 08/04/11 23:18:21
    試しに、カラシをちょっと塗ってみたら辛くて少し泣いて、次オッパイ欲しがった時に、オッパイ辛いよ!って言ってたら辛そうな顔してた。んでミルクやオシャブリあげたら寝るようになった。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 913SH

    • 08/04/11 23:15:52
    一週間ぐらいかかりました。からしとか塗っても効きめなくて、服めくるたびに、「まだおっぱい飲むんでちゅか~?はずかちぃ~~」って赤ちゃん言葉で言ってたら、恥ずかしくなったみたいでオッパイ見ても笑うだけになりました。

    • 0
    • No.
    • 4
    • みく
    • KDDI-CA3A

    • 08/04/11 23:10:04
    おっぱいに絵を書いてもダメ?うちはそれですんなりいけたけど

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-CA35

    • 08/04/11 23:00:46
    今1歳8ヶ月です。
    やめるなら2歳前っていうトピがあったから、スムーズにいくと思っていました…。
    本当は卒乳したかったんですけどね(泣)

    • 0
    • No.
    • 2
    • ♪にゃん♪にゃん♪ニャン♪
    • 913SH

    • 08/04/11 22:11:31
    辛さわかります。お子様は何歳?

    • 0
    • No.
    • 1
    • お子さんは
    • D702iF

    • 08/04/11 21:55:59
    何歳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ