乳児湿疹にアンダーム

  • ニュース全般
  • 拾い物
  • 810T
  • 08/03/05 14:18:44

★2004年皮膚科学会総会の演題のなかに
 「非ステロイド外用薬はアトピー皮膚炎を増加させる?」(演者 塩原哲夫教授、杏林大学)
一般の人向けに、一部加筆修正して要約してみました。

長いので2へ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 拾い物
    • 810T

    • 08/03/05 14:19:21

    (1)非ステロイド外用薬は、急性の接触性皮膚炎をおこす危険がある。 発疹は、外用部位に一致して生じる。
    (2)非ステロイド外用薬は、特異な全身性の接触性皮膚炎をおこす危険がある。
    この場合は、外用部位以外にも発疹が生じる。そのため、皮膚炎の原因が非ステロイド外用薬であることに気付きにくい。また、長期使用中に発症することも、原因究明を難しくしている。
    (3)小児期より、非ステロイド外用薬をぬり続けると、自然免疫反応の発達を阻害し、アレルギーの病態を憎悪させる危険がある。

    ★第30回日本皮膚科学会学術大会_2006年7月
    メーンテーマ:「小児皮膚疾患のスキンケアと生活指導」
    今回の塩原先生のお話では「例え一回でも、この塗り薬を塗られた赤ちゃんはアトピー性皮膚炎になりやすい」とのことです。

    • 0
    • No.
    • 2
    • SH703i

    • 08/03/05 14:22:00

    乳児のときに出してもらって塗ったよ。
    アトピーなるのかな?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 拾い物
    • 810T

    • 08/03/05 14:22:03

    1997年、杏林大学の塩原教授の発表によると
    アンダームを使用した子供の57%が陽性、
    つまりアレルギー反応を起こす、という結果がでたそうです。
    アンダーム軟膏に含まれているブフェキサマクという成分は
    一度でも塗られるとアトピー性皮膚炎になりやすくなる
    ということなのです!
    この悪しき薬がなくなるのには10年掛かるだろう、と皮膚科の先生はおっしゃいました。

    • 1
    • No.
    • 4
    • P900i

    • 08/03/05 14:22:17

    アンダームはダメって事ですよね?

    • 0
    • No.
    • 5
    • P903i

    • 08/03/05 14:22:24

    要するにアンダーム軟膏はアトピーになりやすいってこと?

    • 0
    • No.
    • 6
    • えっ!
    • N703imyu

    • 08/03/05 14:22:26

    めっちゃアンダーム使ってた。

    今3歳平気そ-。

    • 0
    • No.
    • 7
    • どーゆーこと?
    • N703iD

    • 08/03/05 14:22:29

    アンダーム塗ると 皮膚病になりやすいの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-CA35

    • 08/03/05 14:23:20

    げ…うちの子、お尻かぶれや汗疹に処方されて使ってる…

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-HI3A

    • 08/03/05 14:24:32

    小児科ではよくアンダーム出されてたけど、皮膚科はアンダームを出さないって話を聞いて、やっぱり専門の病院行かなきゃダメだなぁって思ったよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 拾い物=主
    • 810T

    • 08/03/05 14:25:13

    某サイトから拾ってきました。
    私の母も皮膚科で働いていてアンダームは駄目だと言われていたので調べたらありました。小児科では出されることが多いみたいです。やはり専門医に見てもらうのが一番ですね

    • 0
    • 08/03/05 14:25:49

    なくなるのに10年かかるって、塗った子の体から?それとも薬の存在自体?あぽでごめんm(__)m

    • 0
    • 08/03/05 14:27:10

    母に聞いた話だとすぐに悪くなるのではなく何年かしてから徐々に出るみたいです(>_<)

    • 0
    • No.
    • 13
    • Σ( ̄□ ̄)!
    • F903iX

    • 08/03/05 14:29:43

    小児科で出されて「何にでも使えるから」って説明された。アンダームだけ?アズノールとかは?

    • 0
    • No.
    • 14
    • うちの子
    • D903i

    • 08/03/05 14:29:55

    肌が元々弱かったんだと思うけど今は過去最高に究極に顔の肌がボロボロ…。赤ちゃんの時に確か使った記憶が(>_<)となるとアンダームが原因?

    • 0
    • 08/03/05 14:31:42

    ごめんなさい(>_<)主が聞いたのはアンダームだけなので他の薬は分からないです…

    • 0
    • 08/03/05 14:34:27

    うちの子供が通ってた小児科は、アンダームは出さなかったよ&#x{11:F9C6};

    症状にあわせ、ステロイド出してた。

    • 0
    • No.
    • 17
    • うち
    • SH704i

    • 08/03/05 14:36:03

    小6と小3、アンダーム塗りまくったけど今のところ何もない。けど一番下の一歳に今使ってるわ~(>_<)

    • 0
    • 08/03/05 14:37:05

    すみません。
    アンダームって、青色の塗り薬ですよね?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 不二子
    • KDDI-TS3D

    • 08/03/05 14:38:33

    げ~!普通に出されたから使ってたよ↓

    • 0
    • No.
    • 20
    • モン
    • SO704i

    • 08/03/05 14:41:02

    うちのアンダームは黄色いチューブでオレンジ色のキャップですよ~。

    2ヶ月~3ヶ月の今まで、ほっぺに塗ってるけどカサカサ治らない…

    • 0
    • No.
    • 21
    • 上条
    • SH903iTV

    • 08/03/05 14:41:41

    これですよね

    • 0
    • 08/03/05 14:42:57

    ごめんなさい(>_<)何色のお薬か分からないです…貰ったことはないのですが皮膚科勤務の母から駄目と聞かされていたのですが色々なサイト見てると乳児湿疹などににアンダーム使ってる方、多かったのでこういう可能性もあるって知って欲しくてたてました(>_<)

    • 0
    • No.
    • 23
    • お礼忘れてた
    • F903iX

    • 08/03/05 14:43:29

    主さんありがとう

    • 0
    • No.
    • 24
    • あー
    • N903i

    • 08/03/05 14:45:35

    それ、小児科でうちの子も貰ってて全然まったく治らなくて、皮膚科で違う薬もらったらあっさり治った…。 
    よくなかったのか…。

    • 0
    • No.
    • 25
    • KDDI-HI3A

    • 08/03/05 14:45:54

    うちもアンダーム出されて、塗ってもカサカサ治るどころか余計カサカサになった。

    • 0
    • No.
    • 26
    • うちも
    • D904i

    • 08/03/05 14:45:58

    乾燥肌で皮膚科通ってるけど、アンダーム出された事ないなあ。弱いステロイドばかり。ステロイド怖いと思ってたけど、使い方次第なのかなあ?

    • 0
    • No.
    • 27
    • これ
    • KDDI-TS3D

    • 08/03/05 14:46:44

    赤ちゃんの時専門の皮膚科でもらったぞ?! アリエナィ(w゜□゜)w

    • 0
    • No.
    • 28
    • なんてこった
    • N903i

    • 08/03/05 14:51:34

    かれこれ3ヵ月は使ってる(T_T)ごめんよ子供、母無知で

    • 0
    • No.
    • 29
    • KDDI-CA35

    • 08/03/05 14:53:45

    え~!!私なんてかれこれ2年半使ってるよ!!私こそ無知な母だよ
    友達の子もアトピーにアンダーム処方されてたよ。教えなきゃ…

    • 0
    • No.
    • 30
    • ひっぴぃ&#x{11:F9FA};
    • N905i

    • 08/03/05 14:56:40

    知らなかった(>_<)

    息子、産まれてから約1年アンダームを使用してました。

    • 0
    • No.
    • 31
    • うちも
    • KDDI-MA32

    • 08/03/05 14:56:46

    乳児湿疹で里帰りの際と自宅に戻って来てからと2か所皮膚科に行ったけど、どちらも弱いステロイド剤くれたな

    • 0
    • No.
    • 32
    • アンダームより
    • F903iX

    • 08/03/05 14:56:56

    ステロイドの方がいいのかな?

    • 0
    • No.
    • 33
    • KDDI-SH33

    • 08/03/05 14:57:59

    オムツ被れのときだったか貰ったよ

    • 0
    • 08/03/05 14:58:21

    テレビとかで大々的に発表されたわけじゃないし知らなくても仕方ないと思いますよ!
    皮膚科医でも処方する人もいるみたいだし…(>_<)

    • 0
    • No.
    • 35
    • うちも
    • SH903i

    • 08/03/05 14:59:29

    生後すぐから半年ぐらい顔に塗ってた…。
    今、全身ブツブツはアンダームのせい?顔の皮膚も弱くて気にしてたんだよなぁ…ガックリ

    ロコイドってやつはどうなの?

    • 0
    • No.
    • 36
    • でもさ
    • N903i

    • 08/03/05 15:00:08

    アトピーになるって言われてるのに、なんで小児科は出すんだろうか?
    いつも同じ小児科に通ってるんだけど、他に変えようかなぁ?
    皮膚薬には何がいいのかな?

    • 0
    • No.
    • 37
    • KDDI-CA35

    • 08/03/05 15:00:13

    主さん教えてくれてありがとう!!やっぱり専門医の方が良いのよね。

    • 0
    • 08/03/05 15:02:54

    アトピーっ子の間じゃ有名な話だよね?下の子アトピーでまだ診断されて2ヶ月くらいだけどよく聞く話だもん。ロコイドは弱いステロイド。赤ちゃんに処方されるものだよ。

    • 0
    • 08/03/05 15:03:12

    小児科医と皮膚科医の考え方の違いだと思います。
    それもそのサイトに載ってたのでコピペしてきますね!

    • 0
    • No.
    • 40
    • KDDI-TS3B

    • 08/03/05 15:04:50

    現在5才の長女がまだ乳児の頃、脂漏性湿疹なのか何なのかってぐらい顔に赤い湿疹が出来て出産した総合病院でアンダームを処方してもらった
    でも酷くなる一方で旦那がアトピーで通っている皮膚科へ行ったら違う薬で綺麗に完治
    アンダームはやっぱり駄目だったんだなって納得

    • 0
    • No.
    • 41
    • 団地ワイフさん
    • SH903i

    • 08/03/05 15:05:50

    ありがとうございます。
    ロコイドはステロイドなのか…。
    部位は違うのですが、小児科ではアンダームだされて、皮膚科ではロコイドだされました。

    • 0
    • No.
    • 42
    • わぁ
    • D904i

    • 08/03/05 15:07:10

    ためになる。もっと知りたいです。

    • 0
    • 08/03/05 15:14:04

    ごめんなさい(ToT)長くてコピペ出来ませんでした…

    団地ワイフさん、ありがとうございます(^o^)

    • 0
    • 08/03/05 15:15:16

    乳児湿疹にアンダーム処方されて塗ったらかなり悪化したなー
    ステロイド使って治した。

    • 0
    • 08/03/05 15:35:45

    2、3ヶ月のころ顔が真っ赤でカサカサになってたから小児科行ったけど、このくらいの時期によくあることで石鹸で綺麗に洗ってたら治るって言われて薬くれなかった。すぐには治らなかったけど、いつの間にかツルツルになってた。

    • 0
    • No.
    • 46
    • かなや
    • P903i

    • 08/03/05 15:36:32

    うちにもあるわ。絶対使っちゃだめなものなの?
    ステロイドみたいにデメリットばかり強調されてるわけではなくて?

    • 0
    • No.
    • 47
    • KDDI-SN3C

    • 08/03/05 15:48:17

    うちもアンダーム処方されて使ったけど悪化
    しかも私の手も湿疹でてひどいことになった

    • 0
    • No.
    • 48
    • うちも
    • SH903i

    • 08/03/05 16:03:11

    オムツかぶれで処方されて最近も赤くなったりしたら塗ってるけど止めた方がいいのかなぁ(>_<)
    塗ると赤みが消えるんだけど…

    • 0
    • No.
    • 49
    • うち
    • KDDI-SN3A

    • 08/03/05 16:07:19

    アトピーが分かって処方されたけど合わなかった。ヒルドイドは大丈夫なのかなぁ?

    • 0
    • 08/03/05 16:08:37

    下の方で、アンダームの色を聞いた者です。
    すみません、アズノールと間違えてました…。
    教えてくれた方、ありがとうございました。

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ