児童扶養手当

  • なんでも
  • ちび
  • P902iS
  • 08/02/15 18:14:34

私は結婚していて
旦那の年収330くらいデス
2月から実妹が高校に行くため同棲しています
実家は母子家庭で母の扶養抜けて旦那の扶養になったのですが母が母子扶養手当の申請に行ったら4月からもらえるはずと言っています。月曜日に申請に言ったら4月の受給に間に合うんでしょうかm(__)m?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/02/15 18:48:17

    皆さんレスありがとうございますm(__)m
    母とは住む県が違うのですが母が実家のほうの役所に行ったところ娘さんのほうで申請してもらってと言われたそうです。
    やはり貰えないですよね?
    私も扶養になっただけぢゃ貰えないと思ったんですが母が貰えるとも言うので気になって立てました。

    • 0
    • 08/02/15 18:49:17

    妹が母の扶養を抜けて
    扶養に入りました。

    • 0
    • 08/02/15 18:54:35

    そうなんですねm(__)m
    実家の役場のほうが申請したら貰えるような事を言ったみたいなので気になりました(>_<)お忙しい中レスありがとうございました☆

    • 0
    • 08/02/15 19:03:55

    妹の住所変更するときに
    旦那の扶養というか旦那が筆頭者になり保険証などは扶養になってなく妹だけ個人で国保ですm(__)m
    扶養の意味がよくわからないのですが筆頭者と扶養は違うのでしょうか?

    • 0
    • 08/02/15 19:16:37

    妹が母の扶養を抜けました。そして旦那の扶養?というか旦那が筆頭者になりました。妹の住所は私たちと一緒です。そして母が実家のほうの役所に申請に行ったところ姉さん(私)のほうで申請してください!と言われたそうです。正直一人増えると生活が苦しいので貰えるのかなと期待してしまってました(;_;)

    • 0
    • 08/02/15 19:18:16

    妹と私たちは住民表一緒です。月曜日にダメ元で区役所行ってみますm(__)m

    • 0
    • 08/02/15 19:40:46

    皆さんレスありがとうございますm(__)m
    父が8月に亡くなり保護を受けていたので扶養手当の申請はしなかったみたいです。一応年収も300すぎるかすぎないかわからないので月曜日に詳しく役所で聞いてみたいと思います。多分住所をうつしただけかもしれませんm(__)m調べてくれた方アリガトウゴザイマスm(__)m

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ