皇室が1番の税金のムダじゃない?

  • なんでも
  • SH703i
  • 08/01/16 20:41:35

皇室っている?
なんか土地ももったいないし、みんなつねにニコニコして感情表さないし、まわりも腫れ物触るみたいだし、皇室が無くなれば宮内庁も無くなって税金が浮くのに。そもそも天皇制を復活させたのは薩長が倒幕したいがために天皇を祭り上げたんでしょ!?
そもそも日本の象徴って言いかたも変じゃない!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 223
    • ぱかやろーでごめんなさい
    • SH705i
    • 10/04/12 16:09:32

    皇居を京都から今の場所に移した理由って何ですか?

    • 3
    • 10/04/12 01:05:49

    あげい

    • 0
    • 09/12/08 12:44:43

    勉強になりました記念あげ。
    良トピ

    • 0
    • 09/07/07 12:09:38

    働く意欲ないくせに生保うけて遊んでる奴ら、変な外国人、居眠り議員や税金で女遊びする政治家は許せるか?

    • 6
    • 09/07/07 10:37:42

    税金高くて払えん
    金返せ

    • 13
    • 218
    • 【空想】夢見るお嬢【妄想】
    • SH903i
    • 08/07/08 18:24:57

    勉強になりますね

    奥が深いジャポーン!

    • 0
    • 08/07/08 17:53:28

    気になったのは天皇家存続の為に犠牲になった小さい子達ってどういう事?

    • 2
    • 08/07/08 15:04:38

    若い頃は主みたいに左寄りだったけど、今は右寄りな私(・∀・)

    • 4
    • 08/07/08 13:58:28

    これでも見なさい

    • 1
    • 08/02/01 22:09:55

    皇室の資金を削除を主張してた人が左遷されたって本当ですか?

    • 6
    • 213
    • 即出?さん
    • F902i
    • 08/01/18 08:03:10

    任命って形だけじゃん?
    天皇が任命しません!なんて言えるはずがない。 権限がないからねー。
    自分の思った事を率直に言っただけで叩かれる人たちなのよ。

    • 1
    • 08/01/18 07:18:28

    今日の新聞に載ってた。

    愛子さま 結膜炎に

    宮内庁は17日 皇太子御夫妻の長女 愛子さまが右目の急性結膜炎にかかったと発表した。 この日通っている学習院幼稚園を休んだ。 18日も休む。


    こんなことまでニュースになるなんて、おちおち風邪なんてひいてらんないよ…。
    本当にプライベートなんてない人たちなんだ…って思った。

    • 4
    • 211
    • どうしたら
    • N902iS
    • 08/01/18 05:26:18

    政治家を減らしたりできるんだろうね。国民はそんな事もできないし決められないのに上に従ってただ黙々と税金払うのか…。

    • 9
    • 08/01/18 02:10:01

    書いてる人いたけど、昭和天皇の葬儀には百数十ヶ国の首相や王族と数十の国際機関関係者が参列し、数日喪に服した国や、一ヶ月喪に服した国もある位日本の天皇の存在は海外で認められてるんだよ。
    アメリカ大統領ですら天皇の前に出ると足が震えるんだよ。
    もし天皇制廃止したら日本はかなりなめられると思うよ。
    ロイヤルニート様以外の皇族は貰ったお金以上の仕事をしてるんだからいらないとか言っちゃダメだよ。

    • 2
    • 08/01/18 01:28:03

    皇室をなくしてあげたい気持ちにはなる。年とっても激務こなさなきゃいけないし。プライバシーもない。
    今皇室がなくなって外交をかわりの人がやったらほぼ門前払いじゃないかな?歴史を重ねて他国との信頼関係を築いてきてるんだから。
    税金高いって言うけど子供の未来を考えて、今ある無駄をなくしてくれるならもっと払ってもいいと思う。

    • 2
    • 208
    • 即出?
    • KDDI-TS3E
    • 08/01/18 00:52:57

    政治と関係ないってあるけど、総理大臣は国会が指名して、天皇が任命する、んじゃなかった?

    ホントに無関係なら任命もいらなくない?

    • 6
    • 207
    • (株)中村屋
    • D904i
    • 08/01/18 00:33:17

    最初から読んでよかった…まだまだ勉強不足だわ…

    • 0
    • 206
    • こんだけ
    • KDDI-CA39
    • 08/01/18 00:29:35

    書いてるの読んでも分からないのかな~?

    • 0
    • 08/01/17 22:23:28

    だって神様の子孫だもの。

    • 1
    • 08/01/17 22:17:52

    皇室よりも、首相を途中放棄したにも関わらず、国会議員してる人への歳費のほうが税金の無駄だと思う。

    • 3
    • 08/01/17 22:11:35

    レス最初から読んだうえで言ってるの?

    • 1
    • 08/01/17 22:11:19

    税金って言うが、庶民が払ってる税金で、騒ぐでないっ。

    • 2
    • 201
    • イェイ
    • KDDI-TS3D
    • 08/01/17 22:09:05

    200天皇バンザイ

    • 1
    • 08/01/17 22:07:37

    皇室は うちらの税金で生活してるんだぞ
    ほんといい迷惑!必要ない!

    • 19
    • 199
    • 友蔵&#x{11:F9D8};
    • N905i
    • 08/01/17 22:05:52

    主さん出てこないね。理解したのかな?

    • 0
    • 08/01/17 18:22:43

    天皇が亡くなると各国の王室・首脳が弔問に訪れる。
    いつだったか忘れたけど、174か国の王族・首脳が来日したそうだよ。日本は二日間喪に服するけど、日本の天皇が亡くなって2週間服喪する国もある。政治家じゃこうはいかないよね。

    皇族が海外視察に行ってくれてるおかげで、日本人は温和で神秘的っていうイメージができたり親日的な人が増える。かなり直接的な国益貢献だと思うよ。

    それだけの働きをしても、皇族には基本的人権も与えられてないし。

    天皇の仕事を全部政治家にやらせたら、いったいいくらかかる事やら。

    • 1
    • 197
    • 皇室って
    • KDDI-HI3A
    • 08/01/17 14:18:25

    スッゴい外国から羨望されてるらしいよ。

    • 0
    • 08/01/17 14:00:31

    たぶん年間何百億も使うのは、他国の王室に見劣りしないようにしなければいけないからと、他国の王族等をもてなすのに使うからじゃないかな。
    実際皇族の為に使っているのは少ないと思うよ。

    • 1
    • 08/01/17 13:39:51

    皇室は宮内庁あわせて年間何百億もつかってるよ

    • 13
    • 08/01/17 13:37:29

    天皇は必要だよ。
    政治家はボランティア制度にしてなりたい人がやればいいんだよ。あと大阪みたいに芸能人とかを政治家にするのはやめた方が良いと思います。また知事が芸能人になりそうだよね。

    • 2
    • 08/01/17 13:14:40

    天皇達は日本を守ってる。
    汚い政治家より価値があると思うけど
    あんな笑顔でいることって大変だよ
    無能で口だけ狸政治家を切ればいい

    • 3
    • 08/01/17 11:50:22

    皇室なんて一家(天皇皇后両陛下、皇太子夫妻、秋篠宮夫妻、その他合わせて)政治家3人分くらいしか費用かかってないのにね。
    政治家は給料自体は月300万とかだけど公設秘書費、事務所などの費用で年1億貰ってるみたいね…。
    天皇家なくすより政治家の人数カットしてほしい。そんなに人数がいるとも思えないし、とりあえず比例代表で当選した奴(太蔵とか誰も選んでないのに)は全員いらない。

    • 4
    • 191
    • 要らないって……
    • N903i
    • 08/01/17 11:44:35

    はぁ…。びっくりするね。ただただ呆れる。

    • 1
    • 08/01/17 09:20:11

    太蔵をやめさせろ!

    • 1
    • 189
    • 居眠り政治家の言い訳
    • P905i
    • 08/01/17 08:58:27

    地方から朝早く出てきたからとか、夜遅くまで仕事しているからとか言ってるけど、そんなんどの会社だって一緒だよね。
    普通の会社なら何らかの処罰あるし、厳しい会社ならクビだよ。だから言い訳にならないのにね。
    朝晩激務で国の為に働いてる両陛下や秋篠宮夫妻を見習えって思う。

    • 2
    • 08/01/17 08:54:31

    SH703iさんは釣りしてるんじゃないの?天皇の家族の方々はとても謙虚で日本の象徴だからこそプラベもない状態で暮らしていて常に国の事を考えている感じがする。同じ事並の人間じゃできないと思うが。逆に並の人間がしてるささやかな事を立場上出来ないことも数多くあったのかもしれない。

    • 0
    • 08/01/17 08:54:11

    国民からアレコレ税金絞り取って埋め合わせする前に政治家減らせば良いんじゃないかと思ってしまう。
    国民は一生懸命働いて給料アップしたってその分取られる税額も増えるし。
    今は家族の為に働くっていうより国の為、政治家の為に働いてるような。
    腑に落ちない…
    政治家がちゃんとした政治してるなら文句もないけどさ。

    • 4
    • 08/01/17 08:49:55

    まぁまぁ、好きでその家に産まれたわけじゃないから

    • 1
    • 08/01/17 08:49:51

    彼女は一生言われちゃうね(笑)
    自業自得だ。

    • 0
    • 08/01/17 08:48:37

    議員もいらないが、皇族でも一人無駄金使うやついるよね。
    海外留学してて乱交したとかblogに書いてて話題になったやつ。

    • 6
    • 08/01/17 08:37:49

    定年こえた議員がいてもいいでしょ。
    さすがに90とかだったらやばいと思うけど、議員は国民の代表なんだから高齢者の代弁者がいてもいいんじゃないの。
    逆に若い人ばっかりのほうがどうなのよ。

    • 2
    • 08/01/17 08:37:18

    議員宿舎とかいらない

    • 9
    • 181
    • 政治家無駄
    • SO704i
    • 08/01/17 08:31:29

    諸外国より割合にすると、圧倒的に日本は政治家多いんだよ。
    無駄な論争する前に、人数減らせ!

    • 6
    • 08/01/17 08:30:49

    みんなが言うように天皇家よりも

    会期中の居眠り議員

    一般人の定年を超えた議員

    選挙戦の演説と当選してからの主張が違う議員

    なんか要らない

    • 6
    • 179
    • そうだそうだ
    • 811SH
    • 08/01/17 08:23:31

    国会議員の方が無駄だ!人数減らせー!

    • 6
    • 178
    • 天皇よりも
    • SH902iS
    • 08/01/17 08:21:16

    役立たずの国会議員の方が無駄金でしょ

    • 6
    • 177
    • Mrsオバチャン
    • M702iG
    • 08/01/17 07:52:11

    一番の無駄は議員の数、政治家の給料+多額の年金だ~
    なぜそんなにいる?
    どうせ裏で接待する金でしょ?税金増やす前に自分らの給料減らすかなしにしたら?それでもきついなら国民は税金払うよ。月40万程度ボーナスなしになったら今の議員はどれだけ残るだろうか?素朴に思う。
    天皇は国の象徴として必要だよ。

    • 6
    • 08/01/17 07:39:06

    無駄なのは居眠り政治家。
    居眠りしたら即クビにすればいいのに。
    てか、無能?な政治家が無駄に多すぎるよね。
    国の為に必死に頑張ってる政治家ってどのくらいいるんだろ?

    • 6
    • 175
    • 土地もったいない
    • P905i
    • 08/01/17 04:42:46

    って主おいおい…
    天皇家は昔京都で暮らしてたんだぞぉ。
    天皇家が京の都から
    今の東京→京の東に移った事によって
    東京と名付けられた。

    • 0
    • 08/01/17 04:31:27

    これだけ丁寧に解説してもらって、まだ「お世話にならない」とか言えるってある意味すごい。

    例えて言えば、「畑が足りないから森林焼き払っちゃえ」とか、「鉱物足りないから山掘り返しちゃえ」とか自然破壊・環境破壊をやって来たツケが今の温暖化や資源不足につながってるよね。
    自分の利益や目先の損得しか考えず、過去や未来を考慮に入れず行動すると、後々必ずツケが来るよ。

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ