• No.1 新米ママ

    PC

    04/09/17 16:32:33

    パソコンで調べてみました。ちゃんと正式にやりたいのなら…まずめし椀にお赤飯、汁椀に豆腐や季節の具が入ったお味噌汁、高つきに小石を3個、お平椀に煮物やタラコなど、つぼ椀に酢の物、香の物もしくは地方のめでたい食べ物などを盛るらしいです。最初鯛など魚を口にもっていき食べさせるマネをしてそれから箸を小石に触れその箸を赤ちゃんの歯茎にあて石のような丈夫な歯が生えてくるように祈りながら飯→汁→飯→魚→飯の順に3回食べさせるマネをするらしいです。赤ちゃんが男の子なら男性に女の子なら女性にやってもらうらしいです。長文失礼しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。