初節句(>_<)

匿名

9ヶ月

KDDI-CA31

05/03/20 16:04:45

皆さんにお聞きしたいのですが、初節句って親戚みんなよんでお祝いしましたか?
義母があそこで初節句しようか~と言ってたのですが急に、全部あんたたちでやんなさいとか言われて…。私たちに任せるなら家族だけで祝ってあげれば良いと思ってるのですが、普通は親戚よんでお祝いすりのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 上の子ゎ

    KDDI-SA32

    05/03/20 16:26:32

    長男初孫でコイノボリ五本兜に厄除の弓の置物やらもらい料亭で親戚一同読んで賑やかにお祝いしましたょ自分達でやれだなんてかわいそぅ。。。

  • No.2 9ヶ月

    KDDI-CA31

    05/03/20 17:46:48

    私たちがあんまりにも無関心でやる気がないからかも(笑)

  • No.3 @@@

    PC

    05/03/20 18:39:32

    家が本家だとかこだわる感じなら、親戚も呼んだほうがいいけど、それにしたって呼ぶ人は、親に聞かなきゃわからない。。。よね。
    ちなみにうちは、うちの家族と旦那の家族のみ。分家の長男の長男です。
    5ヶ月だったんですが、ついでに御食い初めもしました。

  • No.4 9ヶ月

    KDDI-CA31

    05/03/20 19:05:50

    本家じゃないのですが、長男です(-o-;)私も県外から嫁いでるのもあるので、旦那の両親だけで良いと思うのですが…(>_<)

  • No.5 ゆうか

    P900iV

    05/03/20 19:24:35

    田舎の分家、旦那も息子も長男です。義母はやる気満々で、長女の時同様、私の両親・旦那側の近所・親戚を大勢招待して、料亭でやるらしい。私たちには、一言の相談なく、すべて義母が計画して。私も主さんと同じで両方の両親だけでいいとおもいますが・・。義母さんに、誰を呼んだら良いかは聞いた方が良いかも。後で何か言われるのも嫌ですしね。

  • 広告
  • No.6 9ヶ月

    KDDI-CA31

    05/03/20 20:00:50

    うちも田舎でこだわるみたいです(^_^;)かわいい孫なので、やる気満々です。そうですよね(>_<)義母に呼ぶ人とか聞かないと本当に後で何言われるかわかりません(;_;)

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。