【せきどめ】市販の薬よりはちみつ

  • ニュース全般
  • 記者
  • N901iC
  • 07/12/05 22:31:23

子どものせき止めには市販薬より、はちみつを飲ませる民間療法の方が安全で効果的-。
米ペンシルベニア州立大の研究チームが4日、医学誌にこうした調査結果を発表した。
 同大は風邪を引いた2~18歳の子ども100人以上を対象に調査。ソバはちみつ、せき止め薬、
ダミーの服用剤の3種類を就寝前に服用してもらい、効果を見た。

その結果、はちみつを飲用後、せきの頻度が減ったとの回答が最も多かった。はちみつに含有
する抗酸化物質がせき止めにつながった可能性がある。ただ、1歳未満の乳児はボツリヌス中毒の
恐れがあるため、はちみつを控えた方がいいという。

食品医薬品局は最近、風邪薬には副作用の恐れがあるとして、6歳未満に風邪薬を与えないよう
勧告している。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 586件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/04/01 22:26:38

    アゲ↑

    • 0
    • 13/03/11 13:01:51

    上げ

    • 0
    • 12/10/04 10:59:02

    半信半疑で買って、昨夜風邪の娘にミルクに混ぜて飲ませたら、夜中の咳き込みなくなって声のがらがらも今朝治っててびっくりしたよ。
    しかしクセありすぎで不味いから鼻つまんで飲んでた。マヌカハニー買った人は皆どうやって飲んでるの?

    • 0
    • 12/10/01 09:09:35

    玉ねぎ半分に切って枕元に置くと効くそうだよ

    • 0
    • 12/10/01 01:02:17

    >>580私、喘息ですが効果はありませんでした。

    • 0
    • 12/10/01 00:04:26

    喘息の人にも良いと、聞いた事があります。

    • 0
    • 12/09/30 23:30:26

    レス全部読めてないから既出だったらごめん。
    その作用ってどう作用するの?器官を広げたり?炎症を治めたり?

    喘息の咳にも効く?

    • 0
    • 12/09/30 22:13:42

    忘れてた!!
    上げてくれてありがとう(^-^)
    早速、ハチミツ試してみます。

    • 0
    • 12/09/30 20:41:53

    上げ

    • 0
    • 12/09/07 20:41:56

    あげ

    • 0
    • 12/06/02 08:02:43

    あげ

    • 0
    • 12/05/18 23:13:28

    あげ↑

    • 0
    • 12/05/14 02:11:04

    >>553 
    楽天で買ったアクティブマヌカヌハニーを使用してます。
    殺菌力がすごいんだよね。息子も私も風邪引くと温かいミルクに溶かして飲んでます。
    私的にはとてもいいです。

    ちょっと高いけどねー

    • 1
    • 12/05/14 00:16:58

    あげげげ

    • 0
    • 12/05/05 22:32:55

    >>571

    今、娘が咳で起きたので、玉ねぎ試してみました!
    朝まで寝られるかなぁー

    • 0
    • 12/05/05 22:00:18

    >>558
    私もよく、大根の蜂蜜漬け飲んでます。
    効きますよね。

    あと夜中の咳でなかなか眠れない時は、玉ねぎを半分に切って繊維をたつように、切り込みを入れて枕元に置いておいたら、咳が止まって朝まで眠れたな。

    • 0
    • 12/05/05 21:58:19

    >>567
    これ大好きー

    • 0
    • 12/05/05 21:38:14

    今日買いにいったけど中国産の物が多すぎ。

    • 0
    • 12/05/05 20:52:50

    以前はちみつ様にお世話になって良かったんだけど、子どもらが味をしめて毎日要求してくるわ。

    • 0
    • 12/05/05 18:18:03

    飴買ってきたわ

    • 0
    • 12/05/04 12:31:41

    >>565

    お子さん達、早く咳がとまるといいですね。

    • 0
    • 12/05/04 12:06:57

    >>564
    ありがとうございます。
    大丈夫なんですね!
    お店に行っておすすめのものがあれば買ってきて試してみます!

    • 0
    • 12/05/04 11:35:33

    >>563

    1才過ぎてるなら蜂蜜は問題ないよ。
    私は地元で作ってる蜂蜜をあげてます。うちの子はそのままスプーンで舐めてるけど、お湯で溶いても甘くて飲みやすいです。

    • 0
    • 12/05/04 11:29:41

    1才半の息子が薬を吐いて飲んでくれずなかなか咳が治まりません。 
    はちみつはもう与えても問題ないんでしょうか?
    近くにはちみつ専門店があるのですが、みなさんはどんな種類のはちみつがおすすめですか?
    上の子もずっと咳が治らないので試してみたいです。

    • 0
    • 12/05/04 10:53:19

    子供の咳おさまった。

    • 0
    • 12/05/01 10:00:32

    >>559
    地味にワロタ

    • 0
    • 12/05/01 07:22:57

    コレの存在忘れてたわ…薬は飲めないし、漢方は効かないし、一日に何回も咳で吐き戻してるから試してみよう(・∀・)

    • 0
    • 12/05/01 05:38:49

    はちみつありがとう

    • 0
    • 12/03/30 08:30:09

    私子供の頃、大根をスライスしてハチミツにつけたやつの汁を咳がひどいときに飲んでた。喘息もちだけど、楽になったの覚えてる。妊娠中も下手に薬飲めないから、それ飲んだ。意外と効くもんだよね

    • 0
    • 12/03/30 08:07:58

    アゲ

    • 0
    • 12/03/26 01:03:40

    かなり咳がひどくて参考にさせてもらう。アゲ
    サクラ印の純粋はちみつキャンディってのが売ってたから試しに買ってきた。
    ハッカ飴とどっちがいいか食べ比べ中。
    やっぱりはちみつキャンディの方が咳が落ち着く感じがします。

    • 0
    • 12/02/02 08:46:05

    ちらうらの方、これかな?

    • 0
    • 12/01/31 10:55:36

    やっと見つけたのであげます。

    • 0
    • 12/01/22 13:35:31

    マヌカハニー飲んでる?舐めてる?方いますか?効果的にどうなんでしょうか。

    • 0
    • 11/12/15 22:33:55

    ハチミツ固めたアメみたいなの売ってるよ(^∀^)ノ
    でも、噛むと歯の詰め物取れるから噛んじゃダメって注意書きが…

    • 0
    • 11/12/15 22:03:55

    >>550
    私、喉がイガイガし始めた時これやったら効いた。でも初期じゃないと悪化してからじゃさすがに無理かもだけど…効果にビックリしたよ。

    • 0
    • 11/12/15 21:57:29

    >>547
    大根の薄切りを蜂蜜に漬けて上澄みを飲んだらいいよ。飲みにくかったらお湯で割って。漬けた大根をそのまま食べてもオッケー

    • 0
    • 11/12/15 21:54:49

    >>548
    どこに売っていましたか?

    • 0
    • 11/12/15 21:41:40

    蜂蜜大根の飴が売ってたから買ってみた。
    意外とうまし。

    • 0
    • 11/12/15 21:37:03

    主人が風邪引いて咳がとまらなくて ハチミツに大根を一緒に入れておくと良いって聞いたけど

    • 0
    • 11/11/21 14:23:44

    毎日食べさせた方がいいのかな&#x{12:F3F0};

    • 0
    • 11/11/21 13:22:32

    風邪の季節なのでアゲ

    • 0
    • 11/06/05 14:38:45

    探してる方へ
    このトピかな?

    • 0
    • 11/06/02 22:39:52

    薬局に瓶に入ったはちみつと何かがまざったやつ売ってたけど、まざっててもきくかな?

    • 0
    • 11/03/04 18:55:59

    だから最近ドラッグストアに、イチオシではちみつ濃縮して固めた奴が売ってたのかぁ~。

    • 0
    • 11/03/04 17:25:05

    >>539さん
    >>540さん
    ありがとうございました!

    • 0
    • 11/03/04 17:12:48

    これだね あげ

    • 0
    • 11/03/04 17:09:19

    かな?

    • 0
    • 11/02/19 17:56:52

    子供が風邪ひいて咳をしてるからハチミツやってみます。

    • 0
    • 11/02/19 17:18:49

    あげ

    • 0
1件~50件 (全 586件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ