【総合】子供の喘息

  • 乳児・幼児
    • 92
      11/01/17 10:48:13

    >>85
    ここは子供の喘息の情報交換の場。
    喘息は心身症だとしらないのかって?
    小児喘息はアレルギー疾患です。
    確かに成長に従いストレスに左右される場合があるけど、ストレスが溜まると自己免疫の働きが下がってアレルギーを抑える機能も下がったりするからだよね?
    それから一昔前は小児喘息と大人の喘息は関係ないと思われていたけど今は繋がっていると考えられてきてる。
    肺や気管支も成長と共に強くなり、小学生高学年くらいになると発作を起こすことが減るけど、年配になって発作が復活する人も増えています。心身症が原因ではないですよ。

    大人の喘息も小児喘息も原因的には同じだけれど、薬の使い方や成長途中の体だから治療に対する考え方が全て同じではないですよ。

    大人には依存度の問題で処方しなくなった薬でも、医者が管理し正しく使う分には小児にはまだまだメジャーな薬もあります。

    上手に発作をコントロール出来ているなら今の治療に不安を持つ必要はないと思うけど?
    メプチンなんてまさに、大人には使わなくなったけど子供にはまだまだ使われている薬じゃないかな。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ