急上昇
悩む母
同じ園で同じクラスの友達(A君)と息子は1歳の時からの付き合いです。
A君はとにかく美形で色白、性格も良いし文句の付け所が無い様な子です。それに対し、うちの息子は色黒の老け顔で鈍臭く、他人から声をかけられても反応がいまひとつなので赤ちゃん時代から一緒にいるといつもA君が注目されてました。
続きます↓
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 逆転もあるよ。
P901iTV
07/10/15 00:20:14
息子と同じ日に生まれたいとこがいます。赤ちゃんの時から比べられてきて、首すわりからあんよ、トイトレ・言葉も全てゆっくりで悩んだ時もありました。
3才すぎて、自転車乗るのや文字を覚えたりが息子の方が早くて、得手不得手がそれぞれあるんだと気付きました。
今後も勉強とか色々あると思いますが、比べたりせず良い所を探しては誉めていきたいと思ってます。
返信
No.17 たんたる
KDDI-SA38
07/10/14 22:57:03
引き立て役だと決めてかかってるのは主さんじゃないかな?育て方うんぬんの問題じゃないと思うよ。立派な個性、わかってるんでしょ?ご自分を責めないで。私は主さんのお子さんタイプ好きだな…
返信
No.16 最低だよさん
KDDI-SN39
07/10/14 19:29:53
そんな言い方ないんじゃない?
返信
No.15 悩む母
911SH
07/10/14 18:32:33
皆さんのレスを読んで気付かされる事ばかりでした。我が子の粗探しばかりしていた様に思います。長所を見つけて伸ばす事のが大事ですよね。反省することばかりです…
相手のママさんは育児の悩みと言うか、A君は食物アレルギーが有るのでその点では苦労されている様です。バス停も一緒だし、常に身近な存在なので何かにつけ気になってしまいましたが金輪際やめようと思います。
皆さん有り難うございました!
返信
No.14 親が
KDDI-TS36
07/10/14 11:51:53
そんな風に思う段階で、子供が可哀相です。
返信
No.13 最低だよ
KDDI-HI38
07/10/14 11:19:27
とりあえず子が賢くないのはそんな母だからだね
返信
No.12 ダメだよ
KDDI-SN39
07/10/14 09:56:26
子どもを比較するなんて。そういうのって子どもに伝わってるよ。自信が持てない子どもになってしまうよ。見方をかえれば良いとこだらけだと思うよ。
返信
No.11 あ
KDDI-TS3A
07/10/14 08:41:35
文句のつけどころのない子なんてどこにもいないよー。向こうの親にだって悩みはたくさんあると思うし
返信
No.10 長い目で
SH903i
07/10/14 02:00:44
見たらどうかなぁ。
今は引き立て役って思っちゃうかもしれないけど、ずーっとそんな人生じゃないと思うし…。
うちの子供は今三歳で言葉が少し遅いんですけど、周りの子供とは比較しないようにしてます。保健婦さんには相談したりしますが、周りと比べてどうこうではなく子供自身の成長のペースで考えてますよ。
だから以前より成長してると嬉しいし頑張ってるなぁと思います。
子供って本当に凄いですよね。
返信
No.9 主 相手のママには
911SH
07/10/14 01:41:07
育児の悩みなど聞いた事は有りますか?
意外に悩みなど無さそうなお子さんでも何かしら有るものですよ!
返信
No.8 まだ
SH903i
07/10/14 01:29:58
幼稚園児じゃないですか。これから可能性だって無限大だし、幼少時代に優秀でも大人になってからも優秀かなんて誰にも解りませんよ。その逆もしかり。
返信
No.7 顔立ち
911SH
07/10/14 01:15:26
はともかく、性格は鈍臭い=マイペースで穏やかとも取れるし、能力的なものはこれからいくらでも変化するから、子育て間違えたなんて御自分を責めないほうがいいですよ。そんな風に考えたらお子さんも可哀相です。
返信
No.6 あ
PC
07/10/14 00:46:01
ちなみにうちも仲良しのお友達と開きが有りましたが、小学生になって徐々に出来る事は同じようになって来ました。子供の発達は個人差が有りますから、あまり気にしない事だと思います。
返信
No.5 ぽち
P904i
07/10/14 00:44:43
人それぞれ。A君だって、良いところばかりじゃないですよ。
主さんのお子さんだって、いいところが沢山あるはず。自信持って下さい。じゃないと、お子さんが可哀想ですよ。
返信
No.4 うん
N901iC
07/10/14 00:43:02
目立つことがいいというわけじゃないもんね。
返信
No.3 あ
PC
07/10/14 00:41:14
「十人十色」ですよ!
今はそのお友達とだけ比較されてるかも知れないですが、お子さんが成長する過程で様々なお友達との関わりが出てきます。その度に一喜一憂して、お母さん自身が自暴自棄になっていたのでは、お子さんの良い部分に目が行かなくなってしまいます。まずは深呼吸して、お子さんだけを見つめられてはいかがですか?まだ幼稚園生でしたら、可能性は無限大です!
返信
No.2 まず
P703i
07/10/14 00:36:01
主さん自身が息子さんのいい所をきちんと見つけて、息子さんを誉めてあげる事が大事かなと思います。もう少し視野を広くね。
返信
No.1 主 悩む母
911SH
07/10/14 00:28:01
それでも個性だからとあまり気にしない様にしてましたが、幼稚園に入ってから特にその差が歴然として来ました。物覚えも運動もA君はすぐにこなすけれど、うちの子は何回やっても出来ません。しかもA君は新しい友達も出来て、降園後などに誘われたりしています。
比較してはいけないと頭では分かっているつもりです。が、家も近く御互い転勤族で知り合いもいない中、子が1歳の頃に児童館で知り合ったので大事にして行きたい気持ちも強いです。A君のママも気さくで良い人です。
これからますます差が開いて行くのかと思うと胸が痛くなり、自分の子育てが間違っていたのではと責めたりしています。どう、気持ちを切り替えたら良いでしょうか?
返信