【社保】保険証発行まで‥

  • なんでも
  • しゅ
  • 810P
  • 07/09/27 20:05:28

8月末日、出産しました。
私の入院中、旦那が勤め先へ出産報告の電話をしたそうで、その時に会社の方が生まれた子供の保険証発行の手続きをしてくれるとの事でした。
昨日、1ヶ月健診で保険証が必要でしたが、「まだ保険証は会社へ届いてない。」との事でした。

そこでお聞きしたいのですが、保険証が出来るまでにどの位かかりました?1ヶ月もかかる事ってあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • つかさ
    • SH902iS
    • 07/09/27 23:29:33

    主の旦那さんはちゃんと書類書いて提出したの?
    電話だけでは普通作ってくれないから

    • 0
    • 7
    • 会社に
    • N903i
    • 07/09/27 23:26:16

    資格証明書出してくださいって言えば保険証の代わりに使えるよ。

    • 0
    • 07/09/27 23:18:57

    が結婚した時は、保険証すぐに使うからと言ったら一週間で発行してくれました。
    ただ会社のバ。カ事務が渡すの忘れていて、届いてないとか言い出して二度発行。警察に紛失騒ぎになった結果、バ。カが普通に渡してきたってのがあったんで、事務の渡し忘れ?かも。

    • 0
    • 5
    • KDDI-SA35
    • 07/09/27 20:32:11

    1ヶ月検診に保険使えるんですね。
    うちは、保険証があってもなくても保険が使えませんって言われたので。

    • 0
    • 4
    • しゅ
    • 810P
    • 07/09/27 20:26:42

    レスありがとうです。

    SA35さん

    後で保険証を持って来る様に言われ、結局実費を払う事になりました。
    お金は戻ってくるので気にはなりませんが、2度手間ですよね‥

    F904さん

    普通2週間程なんですね。


    モヤイ像さん

    早速、明日電話してみます。

    • 0
    • 07/09/27 20:12:46

    社保の事務所に電話してみるといいよ
    うちの子供も3ヵ月たってもこないから社保に電話したら会社が書類提出してなかったらしく、子供の名前と保険証の記号言ったら調べてくれたよ

    • 0
    • 07/09/27 20:09:58

    普通は二週間くらいだが、混んでるのか、会社が手続き忘れてるかどっちかじゃない?

    • 0
    • 1
    • KDDI-SA35
    • 07/09/27 20:08:35

    1ヶ月検診に行く病院に、保険証の手続き中でまだない事を言えば大丈夫だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ