ごたごた荘の人々~共同保育所~

  • ニュース全般
  • SH904i
  • 07/09/23 15:25:08

共同保育所、親と子成長の日々。路地の奥、おんぼろ小屋から子供たちの笑い声が響く。
年齢別クラスなし、調理師や用務員もいない。25年間、保育者と保護者が共に築いてきた。行事から運営方法、保育者への給料まで、全員参加の話し合いできまる。迎えにきた親たちは皿洗いやトイレ掃除も担当。
☆9/23日、夜22:00~
NHK教育テレビ放送

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/09/24 01:32:45

    見れなかった(;_;)

    • 0
    • 22
    • 見ました。
    • KDDI-KC38
    • 07/09/23 23:42:15

    移転先早く見つかるといいな。地主さんとか安く譲ったりしてくれればいいのに。

    • 0
    • 21
    • こんだけ
    • P702iD
    • 07/09/23 23:00:35

    皆が真剣に子供達のこと考えて話しあって子育てできるっていいな。みんなが家族みたいで。

    • 0
    • 20
    • ◆AUにしました◆
    • KDDI-SN38
    • 07/09/23 22:56:57

    最初にるなの母が注意すればまたちょっと違ってただろうね。

    • 0
    • 19
    • でぶっちょは
    • N901iS
    • 07/09/23 22:50:38

    大きな子何人かが小さい子に何回か?言ってるのが続いたみたい。言った子の名前は出てこなかったよ。

    でもいじめって些細なことや小さい事からはじまるからるなちゃんママみたいな人も必要と感じるな。。

    • 0
    • 07/09/23 22:47:13

    途中からみたんでわかりません…でぶっちょ発言は誰が誰に言って親は話し合ってるんですか?

    • 0
    • 17
    • こ~ゆうのいいね
    • N901iS
    • 07/09/23 22:46:14

    なかなか難しいけど話し合っていろいろ解決するっていいよね。

    • 0
    • 07/09/23 22:45:53

    浦安の仁のお母さんがいるね。

    • 0
    • 15
    • ◆AUにしました◆
    • KDDI-SN38
    • 07/09/23 22:45:53

    るなの母は…厄介がられそうだな。

    • 0
    • 14
    • ごたごたや
    • KDDI-HI37
    • 07/09/23 22:43:45

    意見のぶつかり合いから相手を受け入れる術を学ぶのかな。

    • 0
    • 13
    • すごく
    • P702iD
    • 07/09/23 22:33:35

    いいな~。ごたごたも必要なんだよね。

    • 0
    • 12
    • 来春幼稚園
    • SH902iS
    • 07/09/23 22:31:05

    こういう世界があるのかと驚きです。

    • 0
    • 11
    • 実態知ってるって言った人
    • KDDI-MA32
    • 07/09/23 22:27:04

    見てないのかな?

    • 0
    • 07/09/23 22:23:34

    • 0
    • 9
    • あげ
    • N901iS
    • 07/09/23 22:22:53

    見てる?

    • 0
    • 07/09/23 18:55:01

    無認可に決まってるよ。
    認可だと色々と厳しいんだから

    • 0
    • 7
    • 親主体で
    • KDDI-HI37
    • 07/09/23 18:47:15

    理想の子育て、親育てを目指してんじゃない?ある意味変わっているから色々言う人は必ずいるだろうね。見てないけれど私は好きかも。

    • 0
    • 6
    • 見てみよう。
    • KDDI-KC38
    • 07/09/23 18:42:02

    ここは無認可かな?無認可にしても子どもが安全で健康に過ごせるならいいけど、どんな様子なんだろう?

    • 0
    • 5
    • ふーん
    • KDDI-HI37
    • 07/09/23 18:32:21

    ここって養護学校の近く?

    • 0
    • 07/09/23 15:46:23

    場所は練馬区の石神井台。
    実態は、放送見てみないと、何とも言えないわ。

    • 0
    • 3
    • ↓あ
    • KDDI-HI37
    • 07/09/23 15:33:21

    含んだ言い方。実態って何?練馬のどこにあるの?

    • 0
    • 07/09/23 15:28:56

    実態を知っているだけに、どんなふうに放送されるのか気になるわ

    • 0
    • 07/09/23 15:26:49

    新聞見て気になってた。忘れずに見なきゃ!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ