みんなおかず作りすぎ!病気になるぞ!

  • なんでも
  • シッソラブ
  • SH703i
  • 07/08/11 19:40:48

主婦なんだからさ、1日の必要カロリーだいたい考えてご飯作ろうよ。
肉と魚(メイン×メイン)を出してみたり、麺とご飯とか…。
今はよくてもメタボ確実だぜ?
それに和なら和、洋なら洋にしようよ。

品数が多い=いいご飯じゃないよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 140
    • 晩ご飯トピ見て思う事。
    • N901iS

    • 07/08/19 22:22:08

    品数云々より野菜が足らないと思う。メインが肉料理なのにプラス揚げ物やら焼き魚やら作って、そのくせサラダがないとか野菜類が足りてない等バランスの悪い人が沢山いる事に驚いた。和洋中組み合わせがバラバラな人もけっこういるし。マーボー茄子にカルボナーラみたいな感じのメニューには驚いたな(・・;)
    うちはメイン一品(肉料理の次の日は魚料理にする等偏らないようにしている)野菜類を二~三品、汁物、サラダ、週二くらいで果物合計6~7品です。
    品数多くても野菜が足りてないんじゃ意味ないと思う。反対に品数は少ないけどサラダや汁物で野菜をしっかりとってメインを一品ガッツリいくのが理想的ですよね。と、こんな感じの事を主さんは言いたかったんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 139
    • みんなー
    • SH703i

    • 07/08/19 19:44:12

    石黒トピであげてと要望があった&#x{11:F8EE};ぞ&#x{11:F8EE};

    • 0
    • No.
    • 138
    • バニラ
    • KDDI-MA31

    • 07/08/12 13:21:30

    育ってきた環境によるから仕方ないと思うよ。
    うちはどっちかと言えば品数が多い家庭だったから、ご飯、お味噌汁、焼き魚、おひたし系だけとかだと朝ご飯?って思ってしまう。でも従姉妹はご飯に丼に作った茶碗蒸しが夜ご飯で、旦那ともめたらしい。従姉妹旦那からすれば丼茶碗蒸しも有り得ないし、おかずに茶碗蒸しだけってのも有り得なかったらしいけど従姉妹からすれば、せっかく作ったのに!だって。肉体労働してるんだし、せめて魚くらい焼いてあげなよとは言ったけど。

    • 0
    • No.
    • 137
    • うちも
    • SH903i

    • 07/08/12 13:10:22

    品数少ないよ。
    ご飯に味噌汁に、焼き魚だったら、ほうれん草とトマトをつける。夜に腹八分目に食べると、次の日の朝お腹空いて良く食べるよ(^O^)

    • 0
    • No.
    • 136
    • う~ん
    • KDDI-TS3A

    • 07/08/12 13:05:51

    もっともな意見だけど毎晩晩酌する旦那はつまみに居酒屋メニュー好むし、(フライとか)もちろんご飯食べる時にも主菜が必要なんだよね。
    でも一応こどもが食べるものは気にしてるから、品数だけでもかなり多くなっちゃうんだよ。

    いくら家族の健康のためとはいえ、旦那が満足しないんじゃ難しいなぁ。

    • 0
    • No.
    • 135
    • うち質素
    • KDDI-TS37

    • 07/08/12 13:00:49

    基本は一汁一菜だ…
    肉じゃが 味噌汁 白飯
    とか、餃子 はるさめスープ 白飯
    とか
    グラタンとサラダとか。

    • 0
    • 07/08/12 13:00:37

    でもおかずが少ないとお腹空きまくりで足りないんだよ…。
    許しておくれよ(・_・、)

    • 0
    • No.
    • 133
    • シッソラブ
    • SH703i

    • 07/08/12 12:57:53

    女の子がいるなら気をつけないと、結婚してから同じような食卓になるよ。
    男の子いたらお嫁さんが大変だよ。
    質素くらいでちょうどよい

    • 0
    • No.
    • 132
    • アルカリ単3フロスでスッキリ
    • KDDI-TS38

    • 07/08/12 01:13:42

    うちは文句言わないから メインと副菜と汁の3品ぐらいしか作らないわ。
    後は 漬物とか納豆だ

    • 0
    • No.
    • 131
    • うん
    • KDDI-HI38

    • 07/08/12 01:13:35

    ウチもカレーの時は具だくさんカレーにして+サラダだけだよ。

    前にどっかのトピで見たけど、チャーハン、餃子、麻婆豆腐、唐揚げ、スープって書いてる人いてビビッたよ

    • 0
    • No.
    • 130
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31

    • 07/08/12 01:12:30

    うちはカレーやシチューに野菜や肉か魚介類入ってるんだから、もう栄養的にいいかなと思ってる
    付けるならサラダくらいで。

    • 0
    • 07/08/12 01:10:36

    私はシチューだと後何か欲しいかも。

    • 0
    • 07/08/12 01:08:47

    そう?夏野菜カレーとか、キノコと挽肉のカレーとか、入れる材料でいくらでも工夫できるよ?
    シチューも。
    カレーとかだったら、それプラス、野菜サラダとか冷奴とかニラ玉とか何か加えれば十分だし。

    カレーやシチューがメインのはずなのに、唐揚げやら何やらじゃ、栄養どうこうよりカロリーばっかりだよ。

    • 0
    • No.
    • 127
    • 私は違うSH
    • SH903i

    • 07/08/12 01:04:54

    同機種だから、二重人格みたいになっちゃうね

    • 0
    • No.
    • 126
    • でもさ
    • SH903i

    • 07/08/12 01:03:16

    カレーやシチューだと、栄養取れなさそうだから、私もプラスおかず作っちゃうよ。
    ダメなのかなぁ(>_<)
    食べるか食べないかは、旦那次第で、残したら、夜食か、朝食。

    • 1
    • 07/08/12 01:01:07

    どうでもいいわりには、新種の粘着?

    • 0
    • 07/08/12 00:58:55

    どうでもいいんだけどさ。
    うちは無理って言われてカチンとくるメニューなの?

    • 0
    • No.
    • 123
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31

    • 07/08/12 00:54:45

    いるね。カレーやシチューに唐揚げとか、他にオカズは何つくろ?って聞く人とか

    太らないのかな?

    • 0
    • No.
    • 122
    • いちいち
    • SH903i

    • 07/08/12 00:53:44

    あげあしとんな(笑)
    知りたいの事だよ

    • 0
    • 07/08/12 00:51:57

    興味があったから知りたいとは言ったよ。旦那が無理って私以外にも言ってたのに何で私だけ?

    • 0
    • 07/08/12 00:50:11

    別に他に☆が居たって凄い事じゃないよね。『見たい』って書いてるか見てきたら?

    • 0
    • No.
    • 119
    • いーや
    • SH903i

    • 07/08/12 00:49:17

    39は言ってる

    あ さんの毎日のメニュー知りたい
    とか

    わたし一人ならいいけど旦那は無理みたいなレスしてる

    ↑のレスは文句ってとられても仕方がないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 118
    • じゃあ
    • SH903i

    • 07/08/12 00:48:31

    同機種の☆が他にもいたんだね、すごいね

    • 0
    • 07/08/12 00:43:47

    見たいとは1回も言ってないし、文句も言ってないけど(笑)
    そこまでムキになる事?貴方家のご飯『うちの旦那はだめ』だって何人かに言われただけじゃん。

    • 0
    • No.
    • 116
    • 最初から
    • SH903i

    • 07/08/12 00:40:36

    ロムってみた
    確かに39の☆の返しはむかつくかも…
    同機種サンが☆の質問に答えたら「うちの旦那だったら~」って
    ☆の旦那のことなんか聞いてないし!
    トピズレm(._.)m

    • 0
    • No.
    • 115
    • 39の☆はさ
    • SH903i

    • 07/08/12 00:32:54

    だいぶ前から、○○さんのメニューが見たい見たいって何度もうるさいし、チクチク文句ばっか言ってるけどなんなの?
    あたしはだいぶ前にいたSH

    • 0
    • No.
    • 114
    • 1日30品目じゃなく
    • KDDI-SN33

    • 07/08/12 00:06:04

    1週間で100品目って勉強した。1日30品目とっても毎日同じ食材だとね~
    ってことで1週間100品目!

    • 0
    • No.
    • 113
    • 昨日の夕飯
    • SO903i

    • 07/08/12 00:05:53

    納豆ご飯
    焼鮭
    かぼちゃの煮物
    ほうれん草のごまあえ
    なめこと大根おろしの味噌汁

    普通?

    • 0
    • No.
    • 112
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • KDDI-CA33

    • 07/08/12 00:05:15

    我が家には関係ない話だな(笑)

    • 0
    • 07/08/12 00:03:08

    たぶん私に言ってる(笑)

    • 0
    • 07/08/12 00:02:25

    おかずに野菜足りない時はみそ汁を具だくさんにしてるさ!
    いろいろ工夫してんのよ、みんな。

    • 0
    • 07/08/12 00:01:53

    SHさん↓さっきから誰に対して言ってるのかわからない。

    • 0
    • No.
    • 108
    • うちの旦那も
    • N902iS

    • 07/08/12 00:01:18

    納豆(もしくは冷奴)と味噌汁で十分って言うタイプ。だから味噌汁は具だくさんにして豚汁みたいにしてる。
    他にもメイン料理作るけど、旦那は半分以上残すかな。深夜12時帰宅だからかもしれないけど。残りは翌朝食べてくれるよ。朝はその残りプラス焼き魚とか用意する。

    • 0
    • 07/08/11 23:55:52

    なんかうざ~自分で聞いといてなんなんあんた?

    • 0
    • No.
    • 106
    • みさ
    • KDDI-SA33

    • 07/08/11 23:55:51

    気を付けててもなるもんはなるし

    • 0
    • No.
    • 105
    • マボ
    • SH700iS

    • 07/08/11 23:52:07

    ご飯、焼き鮭、ポテトと挽き肉のコロッケ、胡瓜とトマトのサラダ、ガンモと大根と人参の煮付け。
    味も見た目も和洋中バラバラ…(^_^;)
    カロリーや塩分は気になるけど、普段は腹八分で食事を切りあげる方を重視してる。

    • 0
    • 07/08/11 23:51:22

    こんな事でムカついてちゃ友達と話出来ないよ。いろんな人が居て当たり前。

    • 0
    • 07/08/11 23:48:33

    うちはできてる旦那なんで~納豆とみそ汁あればいいって言うんで。
    なんか段々ムカついてきた…喧嘩うるな

    • 0
    • 07/08/11 23:46:49

    うちなんか今日ハヤシライスのみ(笑)具は玉ねぎと肉だけ…やばい?

    • 0
    • No.
    • 101
    • 無職deマサヨ
    • P901i

    • 07/08/11 23:46:45

    分かっているけど難しい。5色の野菜を使うと良いって聞いたことあるので、毎日気を付けてるけど。
    ちなみに今日。
    筑前煮・鯛の西京焼き・キューリとトマト・ビール
    筑前煮には野菜タップリ入れたよ。ビールはご褒美で1杯。

    • 0
    • 07/08/11 23:46:44

    100

    • 0
    • No.
    • 99
    • つまみが
    • SH702iD

    • 07/08/11 23:45:58

    ないといけないから自然と品数多くなる。

    • 0
    • No.
    • 98
    • KDDI-SA39

    • 07/08/11 23:39:15

    うちも文句は言わないけど、冷や麦・ナス・トウモロコシだと『ご飯まだ?』と言われそう。

    • 0
    • No.
    • 97
    • えー
    • SH903i

    • 07/08/11 23:37:58

    私、主さんがNGって言うだろうけど、、
    品数多いし、バランス悪いよ。
    5品は作るよ。
    作り過ぎなんてショックだぁ~

    でも、いろいろ食べないと栄養、逆に気になるよ。

    • 0
    • No.
    • 96
    • うち
    • KDDI-CA37

    • 07/08/11 23:33:42

    カロリー計算してるって書いたけど、ダイエットしたときに野菜や果物、魚、肉などのカロリーを勉強したからだいたいは頭に入ってるよ。あとは調味料とか…
    本に載ってるレシピにも目安のカロリーが書いてあるから参考にしてるし…

    • 0
    • 07/08/11 23:33:35

    うちの旦那は無理って…
    人それぞれだし…旦那ご飯に文句言わないもん

    • 0
    • No.
    • 94
    • 難しいなぁ
    • D901iS

    • 07/08/11 23:33:12

    自分一人なら質素でもいいけど…旦那は朝ご飯食べないし、昼は注文弁当だから、夜にまとめて食べさせないと!って思って沢山作ってしまう(^^;)
    小さい子もいるし、つい色々作ってしまう(>_<)

    • 0
    • 07/08/11 23:31:27

    うち品数少ないや。
    今日はコレ。

    左側2品は旦那と私の分。上の方のは子供用。

    少な過ぎ?バランス悪いかも↓

    • 0
    • No.
    • 92
    • うちも
    • KDDI-ST32

    • 07/08/11 23:27:53

    私と子供たちだけならなんでもいいけど、旦那は無理。魚はたべないし。
    私も困ってるι

    • 0
    • No.
    • 91
    • KDDI-SA39

    • 07/08/11 23:25:11

    私、1人ならそんな感じで大丈夫だけど旦那は無理だわ。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ