幼稚園に入れる?(長文です)

  • 乳児・幼児
  • ママ
  • N900i
  • 05/02/26 10:30:02

甥の話なのですが…。三年保育だと来年幼稚園なのですが、パパが何度か警察のお世話になっていて今も刑務所に入っています。私の娘も三年保育で幼稚園に通っているので、義母は甥も幼稚園に入れたがっています。年子がいるのでママは働けないですし保育園には入れない方針のようです。でも私は入園の時に調査してパパが刑務所だと分かったら断られるんじゃないかと今からとても心配です。入園の時は家庭調査のようなことは行なわれるのでしょうか?どなたか知っている方がおられたら教えて下さい。真剣に悩んでいるので(もし甥が入れなかったら私の娘も幼稚園をやめさせられるかもしれないです)冷やかしはやめてください。最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • はるはる
    • D506i
    • 05/03/01 01:45:09

    私は、元幼稚園教諭です!園によっても様々だとは思いますが、私が勤めていた園では、緊急連絡先ということで、お母さんと連絡が取られない場合、お父さんの会社に連絡する為、お父さんの事もよく聞いていました。秘密にするよりも、一層のこと園側に相談してみてはいかがでしょうか?ダメな園もあるかもしれませんが、受け入れてくれる所もあると思いますよ!隠していてビクビクしながら通うよりは、ずっとよいと思います!先生達も個人のプライバシーに関することは絶対にもらしません!まずは理解ある園を選ぶことが一番ですよ!

    • 0
    • 6
    • 今は仕事してます
    • PC
    • 05/02/28 10:44:56

    娘が入園するとき、家庭調査票書いて提出しました。職業欄(会社名)もあったのですが、ちょうどその時主人は無職。それで、空欄で提出しました。何も言われませんでした。
    保育園だとあれこれ言われるかもしれませんが、幼稚園なら家庭状況にまで口出してこないだろうから、平気じゃないかな。

    • 0
    • 5
    • うん
    • KDDI-HI32
    • 05/02/28 09:02:08

    幼稚園ではそんなに細かく聞いたり調査しないよ。ただ分かるとしたら下の方が言うようにおしゃべりママさんたちの間で話題になることはあると思う。

    • 0
    • 05/02/28 02:19:40

    ウチの子の園では⑤月に入ってから親子面談があったので家庭調査表というのを園に提出しましたが園児(お子さん)の事…①日の生活リズムや長所短所等を記入って感じでした。脅かす訳ではないのですが不思議な事に情報網な方って必ずいますよ。噂話大好きな人多いです…ワタシ友達が幼稚園で先生してるのですが↑の様に言ってました。甥っ子さんのお父さんは服役中なのですか?

    • 0
    • 05/02/27 15:05:54

    お二方ありがとうございます。甥自身の問題ではないのですが、パパ(私の旦那の弟です。わかりにくくてすみません(>_<))のことで肩身が狭い思いをしたら可哀相だと思っていました。

    • 0
    • 2
    • ゆっぴー
    • KDDI-SN31
    • 05/02/26 19:15:12

    ↓のキラさんの言う通りですよ。幼稚園が聞きたいのは 子供自身の事(持病がないか、トイレは一人で出来るか?)などです。甥というのも主さんが言わなければ 分からない事だと思うし…

    • 0
    • 1
    • キラ
    • N900iS
    • 05/02/26 12:10:19

    そんな調査ありませんよ
    実父の職業は書くけどそれも自己申告だし、そんなプライバシーまで突っ込んで調べたり聞かれたりしませんよ。
    ただ本人が言ったり周りの噂で広まる可能性はありますよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ