かぶとむし総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
    • 226
    • 土橋洋子(仮名)
    • P901iS
    • 07/08/14 19:38:18

    かぶとむし用のなら、なんでも平気なんじゃないかな?なるべくなら同じ種類のを使い続けたほうがいいとかって聞いた事あります。

    • 0
    • 07/08/14 19:35:55

    誰かお願いします。

    • 0
    • 07/08/14 13:22:00

    みなさんどんなマット使っているのですか?ホームセンターで見ても色々ありすぎてよくわからなくて…
    腐葉土でもよいと言っても色々あるし、薬品無しかもわからなくて…
    参考までに教えてください。

    • 0
    • 223
    • 教えて下さい
    • 911SH
    • 07/08/13 01:14:21

    ☆さんありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 07/08/13 01:10:14

    出掛けてる間に交尾してた…。喧嘩したりしたくせに(笑)

    • 0
    • 221
    • 寿命は
    • KDDI-KC33
    • 07/08/13 01:09:10

    成虫になってから、50日~60日ぐらいだそう。

    • 0
    • 07/08/13 01:05:53

    私の場合ですが
    「カブトムシの飼い方」でググると(ウェブ検索)一番最初にでてくるサイトがとても参考になりました。
    そこのURLを載せようと思ったけどかなり長いので念の為google載せときます。

    http://www.google.co.jp/m

    • 0
    • 07/08/12 23:43:00

    カブトムシ触れる方はGも触れますか?わたしには同じに見えますが。

    • 0
    • 07/08/12 23:42:22

    カブトムシの寿命ってどれくらいなのかな?

    • 0
    • 07/08/12 23:35:35

    タマゴが孵化するのは2~3週間。
    蛹になるのは、5、6月ぐらいかな!

    • 0
    • 216
    • 教えて下さい
    • 911SH
    • 07/08/12 23:24:25

    カブトムシを初めて飼いました。
    今日タマゴを一個発見しました!
    タマゴから孵化するまでどれ位かかるでしょうか?
    孵化してから蛹になるまでは一年位かかるのでしょうか?
    宜しくお願いしますm(__)m

    • 0
    • 215
    • たまご
    • KDDI-TS32
    • 07/08/12 23:01:02

    ありがとうございました。

    • 0
    • 07/08/12 22:57:46

    なんか答えになってませんでしたね。

    移しかえてからは特に何もしなくていいですよ。さっきのトピに書いた通り、たまに湿らせるくらいで、そっとしておけばいいと思います。

    • 0
    • 07/08/12 22:55:12

    土はカブトムシを飼っているところから取るか、余っているのとかでいいと思います。

    幼虫がある程度大きくなってきたら、湿らせた朽ち木を入れてあげると、むしゃむしゃ食べます。
    うちは去年が初めてで、独学(本や、知人に聞いて)育てたので、確実な知識ではありません…。あまり頼りにならないかもしれませんがm(__)m

    • 0
    • 212
    • たまご
    • KDDI-TS32
    • 07/08/12 22:48:49

    ありがとうございます。たまごを別に移してどうすれば良いですか?

    • 0
    • 211
    • たまご
    • KDDI-TS32
    • 07/08/12 22:46:55

    お願いします。

    • 0
    • 07/08/12 22:46:34

    あげ↑
    白より黄色の方が孵化に近づいてると思います!そのあと、タマゴ自体が大きくなってきます。まんまるに。
    そしたら孵化までもうすぐですよ。

    • 0
    • 209
    • たまご
    • KDDI-TS32
    • 07/08/12 07:55:00

    黄色のは近々うまれるんですか?うまれたら世話どうすれば良いでしょうか?

    • 0
    • 208
    • たまご
    • KDDI-SA36
    • 07/08/12 02:34:14

    きいろかかってるのはもうすぐ生まれるんじゃないかなぁ?

    • 0
    • 207
    • たまご
    • KDDI-TS32
    • 07/08/11 19:10:03

    すみません。たまごについて教えて下さい。お願いします。

    • 0
    • 07/08/11 11:53:10

    初めまして★

    今日、やっとカブト虫の♂が採れました☆
    ♀は、結構採れてたのですが、なかなか♂に出会えませんでした…
    ♂よりも、♀の方が多いのですか
    ♀が居る所には、♂も居ると思ってたのですが…

    • 0
    • 205
    • 知りたい
    • KDDI-TS32
    • 07/08/11 07:35:46

    カブトムシのタマゴが白や少し黄色のがありました。色が違うのは何かあるんですか?どうすれば良いのか教えて下さい。

    • 0
    • 07/08/11 04:09:04

    ゼリーに線虫?がいたんですが、変えるのはマットだけでいいんですか?
    ケースの中身(のぼり木、えさ皿、枯れ葉入れてます)もすべて変えたほうがよいのですか?
    何個か卵があったのですがマットは捨てないで別においておいたほうがいいですか?
    初飼育でわからなくて…

    • 0
    • 203
    • 【DJ☆汚妻】
    • V705SH
    • 07/08/11 03:46:29

     

    • 0
    • 07/08/09 13:55:25

    ありがとうございます!
    相性などは関係ないんですね。かぶと虫の交尾を見たのが初めてなもんで、オスのち〇ち〇がはちの針のようなものとは正直びびりました。

    • 0
    • 07/08/09 13:16:54

    200匹

    • 0
    • 07/08/09 13:16:53

    200

    • 0
    • 199
    • ☆パピコ☆
    • 811SH
    • 07/08/09 13:12:56

    うちはかぶとむしを飼うのが、3年目になりますが、メスが好んで交尾を受け入れているのを見たことがないです(^^ゞ
    いつも、襲わてる感じで、オスは何度も挑戦してます。メスが餌皿に入り込んでる時を狙ったり…。
    だから、相性とかはなく、メスはそういうものなんだと思いますよ。

    • 0
    • 07/08/09 13:02:01

    今オスが2匹でメス1匹います。そのうちのオスの1匹は奇形と言うか、角が曲がっていて普通のかぶと虫より一回り二回りくらい小さいです。
    朝えさを交換する時に土が乾燥していたので霧吹きをしようと思って3匹共出したら、その角が曲がってるオスがメスに向かって動きだして後ろから襲おうとしてたんですが、メスが嫌がってもがいていて逃げました。これは相性がよくないから交尾しなかったって事ですか?やはりかぶと虫にも相性はあるんでしょうか?

    • 0
    • 197
    • カビはえませんか?
    • KDDI-TS3D
    • 07/08/07 20:21:02

    うちのエサ台とのぼり木、カビがひどいんです。指でこすればすぐ落ちるんですが、木のまわりの土などにもカビはえてしまって。
    何か対策はあるでしょうか?

    • 0
    • 07/08/07 08:58:55

    田舎さん、カラスの事はよく分かりませんが、今年は雨が多かったせいで、カブトムシやクワガタが少ないって聞きましたよ。あまり役に立てなくてすみません。

    • 0
    • 195
    • あさんへ
    • V705SH
    • 07/08/07 02:07:57

    ダニが発生した時は(線虫含む)マットを替えて、木は洗って何時間か天日干しすれば大丈夫ですよ。
    原因はマットだと思います。水分が多過ぎたり古いエサがあったりすると発生しやすいそうですが、あまり深刻にならずに、もし発生したら替えましょう~位の気持ちでいいと思いますよ☆

    • 0
    • 07/08/05 22:14:44

    パピコさん、ありがとうございます。
    来週採りに行くので♀を多く採れるよう頑張ります。

    • 0
    • 07/08/05 16:46:13

    カブトムシ飼ってるわけではないのですがカブトムシの質問したいのでこちらへレスさせていただきます。
    我が家はすごく田舎で毎年夏は家の周りの木にたくさんカブトムシが集まります。一本の木に20匹くらい集まって蜜をすってます。それで男の子のいる家から頼まれてわけてあげたりもしてました。
    ところが今年はどうもカラスがカブトムシやクワガタを食べてるみたいで木の下にはバラバラになったカブトムシがたくさん…
    木にとまってるカブトムシはまだ1匹もみていません。
    今日話をした知人の家でもそうみたいなんですが今年はカラスの被害でカブトムシが少ないのでしょうか?
    カブトムシを守ってあげたいのですが何もできなくて辛いです。

    長文ですみませんが、カブトムシ情報を知りたいですm(__)m

    • 0
    • 07/08/05 15:41:28

    かぶとむし♂二匹買ってます。そのうちの一匹がよくひっくり返ってしまいます。弱ってるんでしょうか?

    • 0
    • 07/08/05 15:14:05

    V705SHさんありがとうございます。

    ダニですか!?
    土、木を替えます。

    どちらに原因があるのですか?

    • 0
    • 190
    • ☆パピコ☆
    • 811SH
    • 07/08/05 13:14:20

    N903iさん
    ♀が多めの方がいいみたいですよ!
    ♀が少ないと、♂は物足りない感じになると聞きました。♂1:2♀くらいでちょうどいいかも。

    • 0
    • 07/08/05 12:47:46

    ×あげね
    ○あげてね

    • 0
    • 188
    • たくさんついてる
    • V705SH
    • 07/08/05 12:46:13

    小さい虫って白い?ダニだよ。マット変えてあげね。

    • 0
    • 07/08/05 11:46:17

    卵をたくさん生ませるには♂♀どちらを多くかごの中に入れておくとよいのでしょうか?

    • 0
    • 186
    • ギラファです
    • 911SH
    • 07/08/04 22:41:25

    教えて頂いて有り難うございます!餌は専用の器に入れているので、土に吸収される事は考えにくいのですが、逆に食べずらかったりしてるかもです。闘争心もギラファは弱いです(>_<)

    • 0
    • 185
    • ユリママ
    • KDDI-SN39
    • 07/08/04 22:36:58

    蕪さん
    ありがとうございます。
    もぅ1ヶ月ぐらいずっと出ててボロボロになってます。
    最近飛んでるのは♂だけで、♀は飛んでません。
    羽ちょっとだけ出てて本当にボロボロです。
    何か病気でしょうか?

    • 0
    • 07/08/04 18:29:59

    木に白い小さい虫がいっぱいついてるんだけど、何の虫かな?
    土、木を変えた方がいい?

    • 0
    • 183
    • 機種変した蕪
    • F903iX
    • 07/08/04 17:52:48

    羽根が出てるのは良く飛んでるからだと思うよ。畳み方失敗してるだけかな。夜中ブンブンやってない?

    • 0
    • 182
    • なんだ(笑)
    • P901i
    • 07/08/04 15:00:52

    かぶとむし総合トピって!笑

    • 0
    • 181
    • ユリママ
    • KDDI-SN39
    • 07/08/04 14:56:31

    最近♀の羽が後ろのお尻の所から少しだけ、ずっと出ていて枯葉みたいになってるんですがもう死んでしまいますか?

    • 0
    • 07/08/04 10:51:15

    餌食べてるんなら弱ってないよ。むしろ繁殖にはいいコンディションです。深さはそれくらいで大丈夫かと。多いに越した事はないよ~。

    • 0
    • 179
    • ゼリーから動かない♀
    • SH903i
    • 07/08/04 10:38:58

    答えてくれた方ありがとう。様子見てみます。弱っているように見えて心配で。土を深くするってどれ位ですか?今10㌢位です

    • 0
    • 07/08/04 10:15:59

    蛹は動かしたり触ったりしたら絶対駄目だよ!というか幼虫も触っただけでしんでしまう事もあります。幼虫を移動させる器具も売ってるくらいです。

    • 0
    • 07/08/04 10:12:00

    とってきてすぐ交尾した♀ですが、動かさないでいいです。産む時期になったら勝手に潜るから。ゼリーに張り付いて動かないのは普通だよ。あと、マットは深くしてね。じゃないと産まない。

    • 0
1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ