【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12580件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/08 10:08:28

    本当に意地悪。
    人に対しての好き嫌いがあからさま。
    妹の結婚相手が養子にきたら、パタリとうちの娘、孫への誕生日をシャットダウン。
    いつも私に話す時はどんな内容にも「ふん!」ってつくんだよね・・・
    誰よりも顔色伺って、気を使って、世の中で一番疲れるのは実母。

    • 5
    • 18/02/06 19:25:35

    孫がばあちゃんのことを気づかって、パパの話を妹にさせないようにしているのに、その子に向かって、パパにそういうところがそっくりなんだよ、って、心からバカにしたように言う毒親。人の気遣いがわからない人だから、義実家とうまくいかないようになったんじゃないか!大概にしろ!早く旅立って!

    • 2
    • 18/02/04 12:39:47

    早くしんでください。
    何回癌なってもまだしぶとく生きてる

    虐待毒親いなくなれ!

    • 2
    • 18/02/04 12:11:46

    実母の大病と旦那が単身赴任を始めたことを機に実母が家に住み着きました。初めは仕方ないと思ったけど最近はウザくなりました。実家に帰ってほしい。

    • 4
    • 5602
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/03 21:30:20

    返信しないと何回も同じメール送ってくんな
    スルーしてるんだよ!スルー!

    • 2
    • 5601
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/03 21:12:17

    私が中学時代に両親が離婚
    原因は私への虐待
    私は祖父母が好きだったのでそれなりに祖父母宅へ遊びに行っていました。
    祖父が7年前に亡くなり一昨年祖母も亡くなりました。
    母は仕事もせず遺産で生活。底をつき生活保護を受けています。
    私たちに援助しろと言ってきましたが子供の頃のこともあり拒否しました。

    そして、生活保護を受けているのに遊び歩き、小学校一年生の我が子に中古のおもちゃや本、服、赤ちゃんの食べるようなお菓子を送ってきます。

    前から断る連絡をしています。
    先日あまりにもひどい状態のものが送られてきたので、『本当にもう送らないで下さい。』と連絡したら逆ギレ…。

    『もう、お母さんには○○という孫はいません!』と後からメールも送られてきました。

    そもそも!私はあなたを母親だと思っていません!辞めてと何度も言いました!これで一切連絡してくるなー!

    長文失礼しました。

    • 3
    • 18/02/01 12:38:55

    いちいち恩着せがましいところが嫌い。
    あなたの仕事内容に興味ないのに、事細かに説明してくるところがうっとおしい。忙しいアピールうざすぎ。
    やたら私の家に来たがるのもやめて欲しい。あからさまに嫌な顔してるのに、なぜ何度も遊びに行っていい?って聞いてくるの。どんな精神構造?
    私の都合で子どもたちから祖母を奪うのは違うかなと思って、私なりに最大の努力をしているのに、考えなしに間合いを詰めてこないで。
    本心はもう関わりたくないよーでも子どもたちが物心つくまで我慢我慢。

    • 3
    • 18/01/30 14:40:36

    携帯を何分もコールするのやめてよ!しつこい!あなたの電話に出る事はないからかけてこないでよ。

    • 3
    • 18/01/30 14:14:56

    昔の事を引っ張り出してネチネチブチ切れる。それしか話が無いのかよ。言い返しても無視しても延々と絡んでくる。頭おかしくなってる。タヒんでくれ。

    • 7
    • 18/01/30 13:32:05

    あのさ、よその母親はどーのこーのって言ってくるけどさ、今の時代とあんたの時代と違うから
    そんなこと言えばよそのおばあちゃん達は孫の子守りや送迎や嫌な顔せずやってますよ?
    あんた、自分の事だけで 疲れたー、疲れたー って言ってるよね

    • 5
    • 18/01/30 12:21:15

    私の言動までコントロールしようとするな!
    いつまで娘が自分の所有物だと思ってんだよ

    • 9
    • 18/01/30 12:06:25

    妹も含め中卒のアホにバカにされる覚えはない
    人を見下すような態度だから職場で虐められるんだよ

    • 2
    • 18/01/30 10:15:33

    気になることがあったから聞いたのに聞くのが間違えだった
    田舎で車も少なく制限速度以下で走ってもいいような所に住んでる奴に聞いても意味がなかった

    • 4
    • 18/01/30 08:29:04

    同居しなきゃ良かったよ
    役立たず

    • 4
    • 18/01/29 17:49:05

    面倒くさい本当面倒くさい

    • 11
    • 18/01/28 15:10:22

    大病をして退院後から旦那が単身赴任なので、気兼ね要らないからと同居が始まった。今思えばなんで住まわせたのかな?と後悔の嵐

    • 1
    • 18/01/28 14:49:17

    もういなくなってくれないかな
    あなたに私の子供を見せたくない
    どうせ子供の前でも平気で煙草吸えるんでしょ?
    私が小さい頃から傍でずっと煙草吸ってたものね

    • 3
    • 18/01/28 11:53:35

    自分が母親になってから、特に母がしんどいと感じるようになった。
    ふとした時に自分が母に似てるって気づくと凹むし、昔のこと思い出して悲しくなったりもする。
    友達が「実家が落ち着く」とか母親と2人で買い物とか旅行に行ったとか聞くと切ないよ。
    私はただ抱きしめて欲しかったな。絶対無理だけどさ‥本当悲しい。

    • 9
    • 18/01/28 00:53:55

    私が子供の頃、母親はいつもテレビに集中して、私が話しかけても聞いてない。
    20秒後くらいに「なんだった?」って言われるのが日常。
    話す気なくなる。なんでそんなにテレビっ子なの?
    小学生くらいだったと思うけど、曾祖母が亡くなった時、3つ下の従姉妹が「ひぃばあちゃんは天国に行っちゃったの?」と聞いてた話を聞いて、私に向かって「○○ちゃんはそんな可愛いことが言えるのに何であんたはそういうことが言えんのか」って半ギレで言われた。
    それはあなたがそういう育て方したから。
    そんな可愛いげのあることあなたが言わないからじゃん。

    小学校低学年の頃、髪の毛を可愛く結んでほしくて頼んだら「そんなの自分でやりん」←方言で地域バレそう

    私が高校1年の時、友達と花火大会に行きたくて自分のおこづかいで浴衣を買って着付けが分からないので母親にお願いしてみたら「そんなのできんわ」

    私が天然パーマで散々悩んで学校でからかわれたりしても、何もしてくれなかった。
    自分は直毛で無駄にパーマかけてるくせに、娘にストパーくらいかけさせたら良いのに。

    何かお願いしても突っぱねられるから、こちらも頼まなくなった。

    親として最低限の生活は与えられたけど、その一つ一つに愛情を感じたことはない。
    そこまで毒親じゃないんだけど、お世話になったとは全く思ったことがない…。
    そのくせ高校の頃は門限が謎に早くて、結局反抗心から家出続き→高校中退。
    それ以前に幼少期から高校時期までひどい、万引き癖があったな。
    あと、イタズラで済まされないようなことするひどい子だったわ私。

    世間体気にして高校中退は親戚に言わなかったらしい。今でも秘密事項になってる。

    で、いざ私が妊娠して、こちらは最初から里帰りするつもりなかったが、母は里帰りしてくるのが普通と思ってたらしく、
    「普通は帰ってくるもんだ」「隣の○○ちゃんは何ヵ月か帰ってきてた」だとか、「そんなの向こうの(旦那の)お母さんがしつこく家に来るわ!」「あんたの家に手伝いなんか行かんからね!」って頼んでもないのに突っぱねられた(笑)
    これまでの人生で頼らさせてくれなかったのに、なんでいきなり頼れと…。
    これも世間体気にしてのこと。
    親戚に何で里帰りしてこないのか聞かれるの嫌だっただろーな。


    子を生むと親のありがたみが分かるとか言うけど、うちも逆だなー(笑)
    今でもどんどん嫌いになってる。大人げないけど。


    正月に家族で実家顔出して、みんなで外食行ったら食事が出てくるまでの間ずーっとスマホ見てた。
    サイテー!

    • 9
    • 18/01/27 23:06:37

    自己中、テレビ魔、ヒステリー
    どうして欲しいのかわからない

    • 7
    • 18/01/26 05:46:40

    妹だけしか愛せない貴女、結婚してよーくわかりました。
    お姉ちゃんなんだから、聞きたくないです、小さい頃から我慢したよお姉ちゃんなんだから、お互い結婚したんだから生活費が違うの仕方ないですよね、なんでも貸せ、クレはもう辞めてくれるアルコール中毒の妹の旦那働かないからと、家に迷惑かけないで、貴女が助けられないのだから…私もこれ以上無理貴女が私を馬鹿にするから妹も私を甘く見下す、助けなかったから葬式まで来るな!はーー!分かりました。葬式も行きません。

    • 3
    • 18/01/26 00:39:39

    子育てしていたら、親の有り難みがわかる、って話は聞く。

    でも私はその反対。

    自分に子供が出来て、子育てしていて余計にわかる。
    大事に育てられていなかったんだな、って。

    あんたに言われた言葉、もう何十年も経つのに忘れてないもんね。

    あんたなんか産みたくなかった。
    顔も見たくない。
    顔見るだけでゲーが出るわ。
    嫌いや。
    お前なんか生きてる値打ち無い。
    産みたくなかった、お父さんに無理矢理やられた。


    よくも、自分の子にこんなこと言えるな。
    私なら考えられない。

    学校行くのに、いってらっしゃいも無かった。
    朝ご飯の記憶も無い。

    なのに、大人になってからはこっちに依存して頼って来る。
    親のこと考えるだけでイライラが止まらない。

    • 7
    • 18/01/25 23:23:28

    あんまり好きじゃないな。孫におこずかい位あげなよ。
    お金ないないっていうなよ。
    汚いお部屋。暇なんだから掃除しな!

    • 6
    • 18/01/25 20:38:29

    ほんとにきらい、未だに世間体と見栄をはるから
    今妊婦だけどまだ四ヶ月、だから親戚には話しないでといったのに自慢げに話したらしく親戚のばあさんからわざわざその連絡をもらった
    ムカつく

    • 6
    • 18/01/25 13:07:40

    実両親と同居しています。
    今週は2人とも旅行に出かけていて本当に気分がいい(笑)
    何をするにも気にしなくていいし、物ひとつ置く音さえ気にしているのに気付いて少し悲しくなったけど…

    • 4
    • 18/01/24 23:28:38

    ストレートかけて欲しい。
    私が材料請求したら、文句ばかり弟にいってたの知ってるんだからね。
    親なんだからタダでやってあげてもいいよね?はぁ?
    来月チリチリにアイロンあててやるからな。覚悟して毛

    • 1
    • 18/01/24 23:06:08

    介護大変なのはわかる。
    愚痴もなんでも聞く!
    でも、思っててもキモいとかは言わないで欲しい。
    そこは、思ってるだけにしてほしい。

    • 1
    • 18/01/24 23:04:19

    言ってやった
    『自分の子育て成功したと思ってないよね?誰々の娘があーだこーだ言ってるけどそれはその人の結果でしょ、あんたの結果はこれ。この先、知らないよ』

    • 9
    • 18/01/24 01:05:11

    私に連絡してくるのも親戚への体裁。
    『アンタは大丈夫が口癖だから凄く心配。私の休みなら行けるから』えっ?
    真面目に辛くて、休みの日に来て欲しいってお願いしたら『彼氏がくるから』と断ったの誰?
    毎日、来てるよね?
    その余命宣告されて、2年位ピンピンしてる彼氏。

    • 2
    • 5577
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/23 22:49:26

    君が心に棲みついた見てて、わたしもキョドコと同じ事されたの思い出した
    妹の結婚式はギリギリで教えられて出席したけど従弟と従妹は全く知らなくて一年後くらいに知った
    何故隠されてたかは知らないがあんな感じだったのかな
    気持ち悪くなってきた

    • 2
    • 18/01/23 13:55:02

    自分が一番大変なんですね笑
    家族が大変なときに協力しないってどうなのか。文句ばかり。
    こっちは何をすれば一体満足なのか。わがまま、頑固、過干渉。いい加減にしてください。

    • 12
    • 18/01/23 10:26:53

    私の事が気に入らないのか、嫉妬なのかいつも否定的。新しい家具買えば、そんなとこで買ったの?とか。スカート履けば、動きにくそうって。流産した時なんか「お腹の居心地が悪かった」って言われるし。子どもにチック症状出て、悩んでたから相談したのに「あんたが神経質だから似たんだ」とか。ただ、一言「大丈夫だよ」って言って欲しいだけなのに、本人は励ましてるつもりか分かんないけど、話すの疲れる。基本褒めてくれない。あんまり会わないようにしてる。

    • 12
    • 18/01/23 07:28:26

    >>5573
    うちもそうだよ。この時期部屋干しの方が確実に乾くし、加湿器代わりにもなるのにね。ババア世代の洗濯物は絶対に外!!っていう概念があるのかな?それにうちは、家事も自分のやり方があるみたいで、何やっても文句言われるよ。頭に来て全くしなかったら、「何にもしない」って文句言う。もうウザすぎる。

    • 4
    • 18/01/23 07:08:05

    この天気で外に洗濯物干すって…
    大雪の昨日も屋根付いてる簡易的な駐輪場に干してるし…
    その何が何でも洗濯は外!ってやつなんなの。まだ屋根やら電信柱から雪ぼすぼす落ちてきてるのに。
    干した後は全部私がやってるんですけどね。昨日もあなたが仕事行ったあとすぐに室内干しにしましたよ。
    二度手間…

    • 2
    • 18/01/21 11:49:08

    子どもに虐待ばかりしてまともに育てられなかったくせに、今さら偉そうに子育て語ってんじゃねーよ。

    あんたよりかは まともだから。

    • 12
    • 18/01/21 10:43:52

    自己中
    アスペ
    ヒステリック

    • 10
    • 18/01/19 19:32:26

    小さい頃は虐待して、大きくなったら家政婦さんみたいにこき使って。自分が年寄りになったら面倒見て欲しいの?お金が欲しいの?ふざけんな。あなたが大好き『お兄ちゃん』に面倒見てもらいなよ。実家依存のクソ兄に。

    • 8
    • 18/01/19 18:44:54

    私が仕事から帰ると毎日毎日夕方アポなしで来て、旦那帰ってくるまで居座るのやめてくれ…ベラベラずっとどうでもいい事喋るし…こっちは旦那帰ってくるまで子供との時間大事にしたいのに…ほんとにストレス空気読んでくれ

    • 5
    • 5568
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/19 08:34:18

    子供みたいなこと、言うけど 産まれる家、間違えた

    • 13
    • 5567
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/19 08:33:35

    今更気付いた?
    矛先が変わって、問題が大きくなってる事に
    あんたが原因だよ?分かってる?
    また被害者面とかやめてね
    立派な加害者だから

    • 8
    • 18/01/18 11:54:49

    早くいなくなって
    毒すぎて思い出せば思い出すほど憂鬱になる

    • 15
    • 18/01/18 07:00:46

    お母さんいつかその男に捨てられるよ
    その男に気に入られる為に子供を潰して嘲笑っていたんだから私も貴女を引き取りませんからね
    でも見ててわかる
    その男誰が見てもろくでもないから
    貴女の体より自分が遊んで暮らすことが大事で既に貴女はボロボロじゃない

    もう私には関係ないけどね

    • 2
    • 18/01/17 18:12:49

    なにが『疲れてしんじゃう』だよ
    大した事してないくせに
    よそのおばあちゃん達の方がずーっと大変だよ
    少しの事で大騒ぎしてんな、お前なんか労る価値ねーわ
    過去を振り返ってみろよ、感謝されなくて当然だろ

    • 4
    • 18/01/17 14:14:55

    絶対介護しないから

    • 11
    • 18/01/16 22:23:03

    自分こそなにもしてないじゃん
    人のことばっかり言うなよ
    自分はしなくていいの?

    • 7
    • 18/01/16 10:00:02

    こっちが用事で電話した時
    次々とそっちが質問してくるのやめてくれ。

    実母なのに、もっと育児のこととかゆっくり話したかったけど、すぐ畳みかけてくるし、早口で次々いくから会話にもならない。
    落ち着いて会話にならないのがストレスで
    どうせ聞いてくれないよな。と諦めて来た。

    • 5
    • 18/01/16 08:54:34

    連絡とらなくなってはやもうすぐ三年!
    せっかく直接的被害がなくなったのに、いまだに夢とかフラバで苦しんでる。
    いつになったら解放されるのかなぁ。
    ほんと、あいつに育てられてしまったせいで人生台無しになるところだった。
    私は絶対子供には手をあげないって必死に思ってたのに、自分を見失ったときに子供叩いてて、すごく後悔。
    親のせいにしちゃいけないんだけど、でも、虐待受けてきたからこうなったのかなとも思ってる。
    ああ書きたいこと山ほどあって困る。まとまんない。
    とにかくもう本当に関わりたくない。

    • 9
    • 5559
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/16 03:53:43

    だいきらい

    • 5
    • 5558

    ぴよぴよ

    • 18/01/15 22:59:42

    あんなに精神的に追い詰められたせいでパニックになって人生変わったんだよ
    2度と近寄るな

    • 2
1件~50件 (全 12580件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ