【欠陥住宅】!?どうしたら良い? 長文ですがお願いします(泣)

  • なんでも
  • KDDI-SA32
  • 05/02/19 01:03:34

去年の10月に新築2年未入居の中古物件を購入し引っ越しました。
なかなか快適だったのですが、入って2ヶ月後、木板の壁や壁紙にも、亀裂を見付けてしまいました。高いとこ、低いとこ…何箇所か出来てて、かなり大きな亀裂で、住む前にはありませんでした。
おそらく、人が住んでいない時にはなかったので、温度の変化による木の反りでの亀裂と思われるのですが、この場合は欠陥住宅と言えますか?クレームや保障の対象でしょうか…?
知人のアドバイスで、亀裂箇所の写真を撮っておいて、建設業界が暇な4月頃に施工主に話を持っていけば、修理などの話もスムーズだろうとの事なので、4月までは様子を見ようと思っています。

もし皆さんが買ったお家に亀裂が入った場合はどう対象しますか?
ちなみに、もし修理となると部屋全体の壁を剥がし、カウンターキッチンもやりなおししなきゃいけないかも知れません。大掛りになるので、そこまでは望んでいないのですが、どの程度まで修理してもらったら良いのか分かりません。
家のことでクレームつけた事ある方いませんか?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • なんだ(>_<)
    • N702iD

    • 08/02/24 12:41:39

    古トピなんだぁ。真剣に書き込みしちゃった。

    • 0
    • No.
    • 8
    • モモ★★(*▽*)]]]
    • N905i

    • 08/02/24 12:40:55

    築15年の今、亀裂が何箇所かある……  
    やばいですか???

    • 0
    • No.
    • 7
    • うちも
    • N702iD

    • 08/02/24 12:39:59

    新築二年です。主さんの言う通り、住み始めたから温度差で木が反るんだと思います。
    縦にですよね?多分柱があるんじゃないですか?

    うちは洋間の柱あるとこに入り、和室の柱はしゅうせいざい?の木だから亀裂入らないと言われましたよ。
    亀裂は築2、3年で落ち着くそうです。住んでない場合は分からないですが。
    見つけたら早めに話しておかないと壁紙は2、3年以内がクレーム通りやすいみたいです。
    うちは建築屋も良くしてくれるしクロス屋も本当に親切でいろいろ教えてくれました(^-^

    • 0
    • No.
    • 6
    • 古トピ
    • KDDI-TS3D

    • 08/02/24 12:32:11

    壁に亀裂が入るのは欠陥みたいだよ。
    専門家に見てもらい早めに直さない大掛かりになるみたいよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SN39

    • 08/02/24 12:29:23

    忙しかろうが大掛かりだろうが完全に直して貰うよ、私なら。命に関わる事かもしれないし、高いお金払うのに冗談じゃないよ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 古トピだけど
    • P905i

    • 08/02/24 12:24:20

    うちも壁に亀裂が入ってます。一回直して貰ったとこがまた…なんでですかね?欠陥なんですか?

    • 0
    • No.
    • 3
    • シズ
    • F900i

    • 05/02/19 18:05:23

    うちは旦那が大工してますが…今の住宅は10年くらいは保証ついてると言ってました。まずその家を買った会社(担当の営業マン)に連絡して営業→設計→監督→大工の順に連絡がいくみたいです。確かに4月くらいは落ち着いてますが早めに連絡して対処してもらったほうがいいです。旦那に壁などに亀裂が入る原因聞いてみますね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 専門的な事は分かりませんが…
    • P2102V

    • 05/02/19 13:20:29

    早い時期に、クレームは言ったほうがいいですよ。
    入って二ヵ月に欠陥だと分かったのなら、早いうちに処理出来る事もあると思います。
    それに 建築関係の仕事は四月だから暇って事はないですよ? 例え 忙しくてもお客様なんだから、関係ありません。

    • 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-SA32

    • 05/02/19 10:05:39

    お願いします↑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ