18年1月生まれのお子さんいる方

  • 乳児・幼児
  • SH902iS
  • 07/03/31 12:55:08

トイトレ今年やりますか?実親をはじめ、身内から今年おむつとったほうがいいと言われているし、私自身早くはずれるに越したことはないと思ってはいるのですが、うちの子はまだ言葉も出ず、こっちの言っていることも理解している様子はありません。このようなかんじだと、どのように始めたらいいのでしょうか?それとも無謀ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • KDDI-HI39
    • 07/03/31 13:00:17

    言葉が通じないのに無理にトレーニングしても上手に出来る訳ないから親が苛々するだけだよ。時期が来ればトレーニングしなくても簡単に取れる。

    • 0
    • 2
    • 元旦生まれですが
    • SH902i
    • 07/03/31 13:00:53

    全く今年中に外すつもりはありません。何故まわりの方は急いで外しなさいと言うのですか?まだ一歳ですよね?

    • 0
    • 3
    • 3人目まだやらない
    • SH702iD
    • 07/03/31 13:02:19

    おしっこ出る感じとかわからないと無理だし、早く始めるとかえって長引くからしない。

    それにこっちの言ってることも理解してない様子、しゃべらない、って状況でどうやってやるのか疑問。
    でも早いにこしたことはない、って主は思ってるみたいだからやってみれば?

    • 0
    • 4
    • うん
    • P903i
    • 07/03/31 13:03:18

    あたしもイライラしたくないし、特に急いではずす必要がないから多分来年の春くらいからやるよ。

    • 0
    • 5
    • 木イチゴ{SNOOPY (*´艸`)萌
    • P901iS
    • 07/03/31 13:44:42

    主さんや兄弟が早く取れたからじゃない?うちも私が1才半で取れたから孫も同じくらいに取れると言われたよ。6月で2才だし2人目生まれるから今トイレトレ中。始めるなら言葉理解できて何かしら出たとか言えて、おまる座っても泣かない、暑くなってからが主さん楽だよ

    • 0
    • 6
    • うちらからしたら
    • KDDI-HI36
    • 07/03/31 13:54:43

    まだ一歳だけど、昔は一歳代で取れた子が多いからね
    布だったし

    うちも取る気なし

    • 0
    • 7
    • 1月2日生まれ
    • KDDI-TS37
    • 07/03/31 14:13:27

    来年の春頃から始める予定。うちも言葉理解してないし今始めても無理だと思うから。主さんがやりたいならやればいいと思う。でも周りに言われたからやるのはどうかと…。

    • 0
    • 8
    • うちもまだだわ
    • SH902i
    • 07/03/31 14:19:14

    ずっと布オムツだけど全然

    • 0
    • 07/03/31 15:20:39

    まだ先のことだと思ってた。うちも来年だなぁ。

    • 0
    • 10
    • トイトレするよ
    • P902i
    • 07/03/31 15:26:44

    保育園で言われたから

    • 0
    • 11
    • うちは、
    • N901iC
    • 07/03/31 15:44:58

    1年上ですが(17年1月生まれ)昨年春にトイトレスタート~夏には取れました。
    (^^)v

    • 0
    • 12
    • 1/27生まれ
    • N902iS
    • 07/03/31 20:18:46

    私も来年の春から夏くらいかな。実際、私が2歳になったくらいにとったら3日でとれたらしい。
    しっかり物事わかるようになってからの方が早くとれるかなと思う。

    • 0
    • 13
    • くまのプーさん
    • KDDI-SN39
    • 07/03/31 20:47:20

    うちは最近よくオムツを気持ち悪そうにしてたので、『しー出た』って聞いたら、『うん。』って言うので、暖かくなったら始めます!

    • 0
    • 07/03/31 21:43:08

    沢山のご意見ありがとうございます。そうなんです、私が子供のころ、2歳前におむつはずれたらしく、実母たちは、今年はずしちゃいなと言います。もちろん、言葉も出てないし何も理解できてない様子なのは知っているのですが、それでもできる、親(私のことです)次第だと。もう少し暖かくなったら、おまるに座らせることから始めてみようと思います。少しづつ様子見て、まだ無理そうなら来年にします。

    • 0
    • 15
    • 1月30日生まれ
    • N702iD
    • 07/03/31 23:41:43

    トイトレ考えても無かったよ。まだ赤ちゃんなんておもってるからかな?
    うちは来年二歳になった春か夏頃からかな…

    • 0
    • 07/04/01 04:01:02

    全然考えてもいませんでした…。

    • 0
    • 07/04/01 07:54:20

    保育園でトイトレ始めるからする

    • 0
    • 18
    • うちは
    • 911SH
    • 07/04/03 11:53:50

    上に今年三歳の子がいるから、たまについでに下の子もトイレに座らせるよ!何も出てこないけど。
    上の子も一歳半位からトイレに行かせてました。まだオムツは外れてません。本人が嫌がったりしたら行かなかったし。
    だから下の子はお遊び程度でトイトレしようと思ってるよ。上は今年外したい!

    • 0
    • 19
    • 1月29日
    • N902iS
    • 07/04/03 15:49:50

    生まれですが、うちの子は最近おしっこ出る前か出た後に『しー』と言って教えてくれるので、出る前の場合はトイレに連れていくとおしっこ出来るので、暖かくなったらトレパンにして本格的にトイトレする予定です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ