社会人になる子供に生活費入れてもらう?

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/01/31 01:52:13

入れてもらうとしたら、項目は?いくらくらい?それを子供のために貯金しておくのではなく、本当に生活費として入れてもらう場合です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
    • 423
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/13 22:58:22

    >>420
    こう言うコメントしてくる人を見ると、金銭的な貧困と精神的な貧困は比例しがちだと実感する。

    • 0
    • 24/02/13 10:02:39

    入れてもらわない

    上の子は、高卒で働き出したけど入れてもらってない。

    • 1
    • 421
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/13 09:49:04

    >>420
    ハイブランド買うためじゃないでしょ。
    もー。
    僻み強い人って、そういう一言に引っかかって、いつまでも口撃してくるんだよねー。
    貯金も、自己投資も、一緒だよ。

    • 0
    • 24/02/12 22:12:39

    >>417
    社会人になってハイブランド買うために親に頼るのは私は無し。

    • 1
    • 24/02/12 22:02:34

    入れてもらわない

    むしろ生活費出すよ
    子供が稼いだお金は貯蓄させる

    • 0
    • 24/02/12 22:01:58

    条件付きで入れてもらう

    一人暮らしなら入れてもらわない
    多分自分で生活が一杯一杯だと思う
    自宅からなら入れてもらうけど、本人名義で貯めとく

    • 0
    • 417
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/12 21:59:43

    >>404
    親に頼った事ないの?
    かわいそうな環境でお育ちになったのね。
    ほんと、かわいそう。

    • 0
    • 416
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/12 17:58:34

    入れてもらわない

    1人暮らしさせる
    いつまでも実家暮らしは親子両方によくない

    • 1
    • 24/02/12 17:55:31

    入れてもらわない

    子供の為に貯金したくてなら入れてもらうけど。

    • 1
    • 24/02/12 17:44:04

    入れてもらう

    実家にいるなら入れてもらうよ

    • 4
    • 24/02/12 17:41:32

    入れてもらう

    旦那と息子が話して決めた金額が3万
    今は契約社員だけど2年後に正社員になったら一人暮らしするからそれまでは実家から通勤させて欲しい、3万なら入れる事ができると旦那に頼んでそれを承諾した

    • 1
    • 24/02/12 17:30:34

    入れてもらう

    実家暮らしなら入れてもらう。
    1人暮らしするならいらない。

    • 2
    • 24/02/12 17:29:10

    入れてもらわない

    自分で貯金させるよ
    私も親にそう言われたからね

    • 0
    • 410

    ぴよぴよ

    • 24/02/12 12:52:17

    入れてもらう

    実家暮らしなら当然。

    • 5
    • 24/02/12 12:45:05

    入れてもらう

    自立してほしいのと親子でも一線入れた関係でいたいから入れてもらってます
    一人暮らし、または結婚したらもっとかかる
    実家が居心地の良いのも良いだろうけど、8050問題や子供の未来を考えるとずっといてもらったら困るのも現実

    • 4
    • 24/02/12 12:34:41

    入れてもらわない

    生活費としていれてもらった事なかったですね
    社会人になれば学生時代と違い朝早く出て夜しか戻らない
    経費かからない
    洗濯と言っても息子や娘のだけを洗うだけじゃ無い
    家族全てです
    食費?
    10万だった食費が子供がいないからとて5万に減るわけじゃ無い
    子供が一生懸命働いて得たお金は将来に向けきちんと貯金させました
    現在は自宅を離れ海外転勤ですがそれなりに家事やってるでしょう

    • 0
    • 24/02/12 12:23:59

    入れてもらう

    入れてもらうというか、 結局息子名義の通帳作って貯めてあげてる。

    同じ職場の(同学年の子がいてママ友でもある)人は とっくに独立して家庭持ってるのにいまだに親に仕送りしてる。 いつまでも子供にすがりついてる毒親だと思う。

    • 0
    • 24/02/12 12:15:37

    入れてもらう

    3万は入れてもらうかな。
    いざ、家を出ても暮らしていけるように。

    • 3
    • 24/02/12 09:30:29

    >>397
    親掛りで生活しながらハイブランドを買った事に誇りと自信を感じられてもね

    • 3
    • 24/02/12 08:29:41

    >>398
    自分の生活費でしょ
    けどほとんどの親は積み立てて自立の時に渡すって言ってるから、そんなら取らないのと同じことじゃんて思う。
    ばあの私の頃は親が運用してくれて増やして返してくれたけど、今金利なんて付かないしあるだけ使っちゃう子じゃなかったら自分で貯めさせても同じだと思う。
    けど本当は働くようになったら自分の光熱費や食費は自分で払うんだよとは言う

    • 1
    • 24/02/12 08:17:48

    >>401

    そのまま貯金するなら何で家出た子どもからお金取るの?

    • 1
    • 401
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/12 07:56:39

    実家でてるけど入れてもらってる
    旦那が契約者の車の保険と車の税金、医療保険の合計15000円ほど
    実際にはそのまま貯金してやってる

    • 0
    • 400
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/12 07:53:44

    ん?あれ?
    これって実家で暮らし続ける場合の話?
    まさか実家出てるのに、送金しろって話?

    後者ならあり得ん、貰うわけない。
    実家暮らしなら手取りの2-3割は入れさせるなぁ。

    • 3
    • 399
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/12 07:45:15

    入れさせない派が育てた息子の将来
    誰の金で生活できてると思ってるだ!これは俺の金だ!
    同じく娘
    今月足りないんだけど?副業でもして来いよ。は?私の給料あてにするとか、まじないわ!

    • 6
    • 24/02/12 07:11:35

    入れてもらわない

    信じられない!
    親は親でちゃんと自立しなさいよ!情けない

    • 1
    • 397
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/12 07:07:57

    子供からお金を取ろうなんて思わないな。
    その分、子供自身で貯金をすればいい。
    大学へ行くのも社会経験だと思うし、若い頃にしかできないお金の使い方をするのも社会経験。
    私もやりくりしつつ、結婚前に憧れのハイブランドをいくつか購入した。一生大事にするような物をじっくり選んで、手に入れた時の嬉しさと誇らしさ忘れない。自信になった。
    そう言うのを子供にも経験して欲しいんだよね。
    私は親に渡されたまとまった額を持って結婚した。我が家ではそれはできないけど、結婚前は自分の収入は子供自身で使ったり運用したりするくらい鳴らさせてやれるから。
    子育ての総仕上げだと思ってるよ。
    で、お互い依存しすぎないうちに、20代後半には自立してもらうと約束してる。
    さびしいな。子供がいる暮らしは、本当に幸せだから。
    我々親がまだ自分たちの足で立てる間に手元から離すのがいちばんの課題だよ。

    • 0
    • 24/02/11 20:50:45

    親は子どもの為思ってるのかもしれないけど、子どもも親の事心配してるよね。

    毎月五万入れてたし、結婚の時親から持参金持たせるよって言われたけど受け取らなかったよ。

    ごくごく平均的なサラリーマン家庭だけど老後の資金が潤沢にあるように思えなかったし、親が老後病気とかした時に貯蓄少ないから無理して節約したりしたら嫌だなと思って。
    毎日食費削ったり治療の回数や選択肢も狭めたりしてさ。

    社会人になった私を実は月々養ってたツケがそんな所に回ってしまうのは嫌だと思った。

    実家がお金持あるならいいと思うけど、そんな社会人の子どもを養えるような家庭は一握りではなかろうか。現役時代は問題なくても老後にしわ寄せきそう。

    • 3
    • 24/02/11 20:42:59

    入れてもらわない

    自分がそうしてもらったから。
    母が「家にお金は入れなくていいからその分貯金しておきなさい」と言ってくれたからそれに甘えた。
    おかげでかなりの額が貯まったし、その貯金に助けられたこともあるから子供にも同じようにしてあげたいと思ってる。

    • 1
    • 24/02/11 20:20:40

    生活費として徴収するのならおおいにつかっtsら?と思う
    食事や光熱費は無料ではない
    ひとりいるのといないのとでは違うからね
    もらってそれを貯めて結婚時に返す?
    それは必要なし
    外に出ればそれだけの費用かかったはずなんだから貯めて返却じゃいみがない
    私だったらお世話になった費用として親に返すわ
    ありがとうと言って受け取る娘や息子の気が知れない

    • 3
    • 393
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/11 18:58:48

    うん、入れてもらわない意見が多いのに驚いてる。
    新入社員の時同期のみんなでそんな話した事あるけど、大体3〜7万だったよ。家に入れてない人は皆無だったけど、実は入れてない人もいたとか??
    まぁ社会人なのに1円も入れないなんて親の脛齧りって認識だったから、恥ずかしくて言えなかったのかもだけど。

    手取り17万だったとして3万入れたとしても残り14万。十分に貯金して更に遊べるよ。

    • 6
    • 392
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/11 17:31:00

    社会人になって実家にいるなら生活費入れるの当たり前だと思っていたけど三分の一近くが入れさせないというのが逆に驚愕
    しかも生活費入れさせたら貯金できないからとか言ってる人がいるのも意味わからない
    一人暮らししていたら家賃光熱費食費を出した上で貯金もしなければならないこと考えたら三万ぐらいなら入れたところでちゃんと貯金できるはず

    • 7
    • 391
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/11 17:25:03

    入れてもらう

    入れてもらう。
    最初は、お給料も少ないから
    3万円。
    でも、使わないで貯めておくかな。
    結婚する時に渡す。

    • 2
    • 390

    ぴよぴよ

    • 389
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/11 12:36:53

    入れてもらう

    実家住まいの間は、食費や光熱費として三万程度入れてもらう。ただ生活してるだけでお金はかかるのだし、今までは全部親がかりだったけど社会人になったらせめて自分にかかる費用は自分で負担する気持ちを持たせるべき。お金が欲しいというより、けじめだね。自分もそうしてきたし。

    • 10
    • 24/02/11 12:19:35

    入れてもらう

    私も食費のみだけど、3万円渡してた

    • 4
    • 24/02/11 11:43:42

    >>384
    うちの母がまさしくそうだったよ。
    普通に生活費として入れてて、結婚の時に実は貯金してたのよってそのままくれた。
    毒親だと思ったことない、感謝してるよ。
    私も子供にもそうするつもり。

    • 2
    • 24/02/11 10:06:00

    >>59
    そうです!
    家から出て独立するなら家庭を持ったのなら入れてもらうことはありません。

    • 1
    • 24/02/11 09:59:14

    たくさんの回答にビックリです。
    家から出ずに、家から通勤する場合の質問でした。

    • 2
    • 24/02/10 22:39:48

    >>372
    別にお母さんが代わりに貯金してあげるからお金入れなさいってわけじゃないよ。
    生活費として入れてもらっても使えないとだろうから、結婚とか出産とか何かのタイミングで還元したいって思ってる。毒親になるの?

    • 5
    • 383
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/10 22:31:13

    >>372
    そもそも社会人になって自分から生活費入れると言わないならそれこそ子育て失敗だよ

    • 11
    • 24/02/10 22:29:02

    >>372
    親の経済力で子どもを支配してるじゃん。
    大人だよ。成人!

    • 4
    • 381
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/10 22:27:43

    条件付きで入れてもらう

    実家に居座るなら生活費は入れてもらうと言うより入れるべき。家を出るならいらない。

    • 13
    • 380
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/10 22:24:12

    入れてもらう

    >>372
    うちはちゃんと生活費入れてもらって自分で貯金もしていますよ
    それぐらい当たり前でしょう

    • 7
    • 379
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/10 22:11:16

    入れてもらう

    三万円かな。
    食費と光熱費、雑費。三万じゃ足りないけど。
    勿論30代40代ももし実家暮らしなら金額はどんどん上がるよ。

    • 5
    • 24/02/10 22:08:03

    >>364
    自立するまで生活費もらわないってこと?

    • 0
    • 24/02/10 22:06:17

    >>372
    稼いでも本来社会人なら支払わなければいけない家賃、光熱費、食費などいつまで世話するの?
    それこそ自分の手元にいつまでも子ども置いときたいからじゃん。
    社会人は立派な大人ですよー?

    • 5
    • 24/02/10 22:02:45

    入れてもらう

    社会人という自覚を持たせるという意味で

    • 3
    • 24/02/10 21:57:21

    条件付きで入れてもらう

    同居するならいくらか入れてもらう。わたしも実家暮らしの社会人だったときは少額だったけど家計に入れて、そのお金はきちんと生活費に使われていたよ。

    • 2
    • 24/02/10 21:50:58

    >>372
    うわー、もし自分の子供が社会人になっていつまでも家に寄生されたら嫌だな。
    そうなったら子育て失敗だわ!!

    • 5
1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ