義家族を新居に招待しないのは非常識?

  • 旦那・家族
  • 綿帽子
  • 23/12/09 20:51:20

今までは転勤族で引っ越すたびに義家族が来てうんざりでした。賃貸や借上が社宅です。
今回は新築したので、また来たがってますが招待していません。
因みに数年前に新築した義妹、義弟の家にも招待された事ないし、義妹宅は義実家の隣なのでリビングまでは入った事ありますが、義弟宅は義実家から車で30分で、行った事すらありません。

うちは遠方だし、来ても奢らせて値踏みして嫌味言いたいだけな人たちなので呼びたくありません。旦那も同意見。

うちは呼ばれてないのに、なんでこっちだけ呼ばなきゃいけないのかと思って声かけてませんが、義母たちから行きたい行きたい言われます。家の写真送れとかスペック教えろとも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 09:05:41

    揉めて同居から新築建て別居したんだけど一応招き入れた。
    特におもてなしはしないで2時頃に設定してお茶ケーキ出すくらいで帰したら?

    • 0
    • 24/01/19 09:04:15

    うちも義兄の所に呼ばれなかったから呼んでないよ、勝手に来たことあるけど

    • 0
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/19 09:01:45

    新築にあたっていくらかの援助(100以上)があるなら招待するべき。

    • 0
    • 24/01/19 08:59:14

    非常識な人の非常識は一周回って常識
    まして旦那が味方なら安心。無視でOK!
    写真だのスペックだの何に使われるかわかったもんじゃないし怖い(SNS晒しとか、近所に自慢→同類のご近所連れて凸とか)。絶対送っちゃダメ

    • 5
    • 25
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/18 19:49:38

    うざいね!
    旦那も同意見なら、呼ばないよ。
    のらりくらりとかわそうぜ!

    • 12
    • 24/01/18 19:45:55

    夫さんも同じ意見なんだね
    じゃあ、無視と拒絶の一択
    言えばいいのよ、非常識な人から非常識って言われるなんて思ってもみませんでしたーって
    その様子だと夫さんはこれまても理不尽な思いをしてたのかな
    夫婦て団結して頑張れ!

    • 7
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/12/10 20:27:28

    うちも勝手に来た。
    来て全部見ていったよ。食器やら家具とかも1つ1つ。

    • 5
    • 22
    • 祝詞を間違える
    • 23/12/10 19:25:50

    勝手に来た
    建てる最中からズカズカ入り込んで、自分の家のように振る舞ってた
    今でも留守中に勝手に入ってくる
    アタオカな連中
    旦那さんがまともで羨ましい

    • 9
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/12/10 09:29:21

    旦那も同意見でなにより。
    呼ぶ義理なんてないから無視すれば良いと思う。
    強引に押し掛けて来ても入れないように頑張って。

    • 11
    • 23/12/10 09:24:16

    なんの援助もしてもらってないなら呼ぶかどうかなんて迷うまでもないでしょ。

    • 12
    • 19
    • 紅白餅を投げ
    • 23/12/10 08:41:59

    普通に仲の良い家族なら招待し合うから自分達もそうだと思ってるんだよ
    仲良い家族って姑側が気を使ってるから逆に姑側からしたら会いたくないとかあるんだけど(笑)
    今この関係は遠慮や配慮をしないで思ったままを好きなだけ話せるから主達と関わっても楽しいだけじゃない?だから執着する
    気を使わないと嫁に限界がきてまるっきり会えなくなりそう、と思わせないと
    常識には前提が必須だしその前提が壊れてるなら主はそんなことにとらわれず招待しなきゃいいのよ
    拒絶してまず前提を作りましょうって意思表示していかないとこれからが難しい
    うちは拒絶してたら近所の人連れて勝手に来ちゃったよ
    帰れとも言えないし仕方なく上げたら姑はアポ無し訪問すればいいんだって誤学習しちゃって後が大変だった
    何があってもうちに入れないように頑張ってね

    • 9
    • 18

    ぴよぴよ

    • 23/12/10 08:33:33

    >>16どっちもですが、義妹は頭が良いのでずる賢いんです。2人が結託するので更にという感じです。

    • 0
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/10 08:14:33

    >>14
    義妹が曲者なの?

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/12/10 08:12:56

    旦那も同意見ならいいじゃん
    終わり

    • 2
    • 23/12/10 08:09:41

    >>10なるほど。やっぱり呼ぶのが普通だから、なんでうちの息子夫婦は呼ばないの?って怒るんでしょうね。呼ばれない理由が自分たちにあると気づかないものなのかな。そこが疑問です。
    あと、そうなんです。義妹が必ずセットでついてきます。義弟は一度くらいですが、義妹は転勤して引っ越すたびに義母と観光がてら家を見にきます。

    • 3
    • 23/12/10 08:02:57

    コメントありがとうございます。
    私よりの意見ばかりで安心しました。
    本当は住所も教えたくなかったですが(絶対Googleで見ると思う!)、縁切りまではするつもりはないので、住所くらいは仕方ないかなと。
    けどそういう義家族なので、最初は引っ越したことだけ言ってました。義実家とは縁のない土地ですし、一円も出してもらってません。
    新居お披露目だって、私の家族や友達すら招く予定はありません。

    • 6
    • 12
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/10 07:58:31

    うち新築して4年経つけど呼んでない。
    というか旦那におとうさんたち呼ばなくていいの?と聞いても、「あー」とか「うーん」しかいわない。だったらこっちだって知ったこっちゃない。

    • 5
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/12/10 07:55:50

    義親に弱みでも握られてるの?

    • 1
    • 23/12/10 07:54:01

    なんというか、親御さんの今までの悪行(?)は抜きにした話だと、子ども夫婦が引っ越したらお家こんな感じだよーと見せるのは普通だと思う。
    そして義妹、義弟の家は別に招待されなくても普通かなと思う。

    でも主さんにしたら今までの色々なことが積み重なってそんな気持ちになっているんだろうし、義家族を招待ってことはまさか義妹、義弟もついてくるの?
    招待しなくていいと思うよ!

    • 6
    • 9
    • 引き出物
    • 23/12/10 07:51:55

    土地もらったとか頭金出してもらったとかはないんでしょ?
    それなら呼びたくないなら呼ばなくていいよ
    ご主人から断ってもらいな

    • 6
    • 8
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/12/10 07:50:07

    >>2

    非常識な人達に非常識と言われても凹む必要ないよ。

    • 8
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/12/10 07:47:36

    家の写真にスペック教えろ?
    何それ?
    気持ち悪いね
    これを機に疎遠にしたら?

    • 10
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/12/09 23:44:35

    住所とか教えてないけど勝手に来たよ

    • 0
    • 23/12/09 22:32:52

    呼ばなくていい
    私なら住所も言わない
    呼ばないですよってはっきり言える

    • 13
    • 4
    • 指輪の交換
    • 23/12/09 21:04:34

    非常識なのは義実家だね
    主は全然非常識じゃないよ

    こういう義母は自分のこと省みることができないから主たちのこと責めそうだけど、嫌味言う人間が真人間な訳ない

    • 11
    • 23/12/09 21:00:15

    それが常識ならなんのための常識かってことで、ただ義父母がお邪魔したいために作った自分たちの常識なんだから呼ばなくていいよ

    • 9
    • 23/12/09 20:57:45

    >>1ありがとうございます。なんかお披露目に呼ばない私たちが非常識みたいに言われてて凹んでました。

    • 1
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/12/09 20:53:14

    呼ばなくていいし、何も教えなくていいと思う。全然非常識なんて思わない。夫婦で無視してたらいいと思う。忙しいとか予定があるとか。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ