コンタクトレンズを買ってあげないのはケチ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/27 20:56:50

    値段とかケチとかじゃなくてさ、目の病気でのメガネだよね
    リスクのあるコンタクトはやめたほうがいいと思うよ
    ただの近視ならいいだろうけど
    眼振あるのにコンタクトはやめたほうがいいと思うよ

    主はそもそも最初にこういう病気でメガネって書かなくて旦那がダメといったからという書き方が悪いわ

    • 0
    • 87
    • タキシード
    • 23/11/27 20:39:09

    コンタクトくらいいいじゃんって思ったけどな。
    大人になったらめんどくさくてめがねに戻すかもよ。友達と遊びに行く時とかはコンタクトで普段はメガネねとかにしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 86
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 20:35:45

    >>78 プリズムレンズとかにはなると思いますけど、、眼鏡も値が張ったしそんなに跳ね上がるんでしょうか?

    • 0
    • 85
    • 指輪の交換
    • 23/11/27 20:33:42

    前にも似たようなトピあったよね。
    旦那がなくすから反対してるって

    • 1
    • 84
    • ウェディングドレス
    • 23/11/27 20:31:15

    今の子供に制限付けるのは違う気がするわ
    まず、したい事をやらせたらいいのに
    してあげられないなら
    ちゃんと理由を説明すればいいだけでしょ

    • 1
    • 23/11/27 20:28:09

    眼科の先生がコンタクトにしないでメガネなのが全て物語ってるよね

    • 1
    • 23/11/27 20:27:34

    >>31 知らないの?長年コンタクトしてると網膜が薄くなってコンタクトはもちろんレーシックもできない場合あるよ。
    アナタがたまたま強靭な網膜なだけじゃん。

    • 1
    • 23/11/27 20:27:02

    まだ未成年で眼振あるのにコンタクトは無理だと思うけどね
    はめてもはずれると思う

    • 3
    • 23/11/27 20:26:55

    主だけ見ると旦那モラハラなの?
    旦那に従順感を感じるんだけど。

    • 0
    • 23/11/27 20:25:10

    >>22
    うちもこの理由でコンタクトは高校生からにしてる。

    • 1
    • 23/11/27 20:25:09

    >>76
    追加だけど
    特殊コンタクトだからハードになるのでは?
    調べてないからわからないけど…

    絶対かかりつけ医で聞かなきゃだし、見栄えで欲しいという理由なら諦めなきゃだと思うけどね

    • 0
    • 77
    • ウェディングドレス
    • 23/11/27 20:24:38

    けちだよ
    貧乏なの?

    • 0
    • 23/11/27 20:22:39

    >>73眼球振盪のために眼科行ってるはず
    そこで聞くのはできるし旦那は必要ない
    ただ、普通のコンタクトではないのを購入だから、そこら辺にあるコンタクト屋やネットでは買えないよ
    特殊なのだから高い
    それにそういう症状あるならやっぱりコンタクトよりメガネのほうが無難だよ

    普通の人のより特殊なコンタクトで高いし維持費も大変なことわかって欲しいなら確かにわがままかもね

    そもそも眼科もすすめないと思うよ

    • 2
    • 23/11/27 20:21:18

    >>72
    医療用というか治療用とかになるし、そもそもそこからじゃない?
    買う買わない以前に、保護者の主が、我が子がもしコンタクトするならどんなコンタクトになるのか、かかりつけ医とかで聞いて来ないと。

    • 0
    • 23/11/27 20:16:54

    女の子の眼鏡は可哀想。

    • 1
    • 73
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 20:16:29

    >>64 とりあえず眼鏡で我慢しろ、ということでした。夫には秘密にして娘と眼科でコンタクトの相談だけってできますか?
    作らないだけで

    • 0
    • 72
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 20:06:06

    >>70 コンタクトもあるんですよね、、だけどどれほど高額かわからないです。眼鏡もちょっと高いやつなので

    • 0
    • 71
    • 博多一本締め
    • 23/11/27 19:45:00

    目に良くないからという思いからならケチじゃないだろうけど、高いから買わないとかならケチなんじゃない?

    • 0
    • 23/11/27 19:42:27

    >>59
    調べ直したら眼球振盪用のコンタクトを処方する所もあるみたいだね。
    そしたら多分かなり値段高くなるんじゃない?
    ケチとかそういうレベルの問題じゃないと思うんだけど

    • 0
    • 23/11/27 19:38:47

    >>59
    今ちょっと調べてみたけど、治療用?の茶色のコンタクトをすると眩しさが和らいだりするみたいだけど、普通の目が悪いからっていうコンタクトは意味無いって書いてあったよ。
    あとは手術。
    ストレスとかで視力が前後することもあるし、そもそもコンタクト処方出来ないんじゃない?
    正しい視力測れないと思うよ。

    • 0
    • 23/11/27 19:36:19

    >>35
    小6うちの子のクラスは5人ぐらいいるなー
    スポーツする時はコンタクト!って子とか何人か
    ちなみに息子はメガネの事をからかわれて学校行きたくないってなってから最近コンタクトに変えました。

    • 1
    • 67
    • ブーケ・トス
    • 23/11/27 19:33:12

    >>59
    コンタクトにさして大丈夫なの?

    • 0
    • 23/11/27 19:32:45

    ケチ

    • 0
    • 23/11/27 19:31:42

    >>58
    それはシンドくなるわ^^;
    私は1番前の座席にしてもらってたよ。
    先生に「度を強くすると頭が痛くなるので緩めていて遠くだと黒板が見えないので前がいい」って。
    耳とかにするストッパーがあるよ。
    あとメガネ屋さんで鼻のところや耳の角度を調整してもらってズレないように工夫はできる。

    汗を拭くとレンズが汚れるのは難点だけど。

    • 1
    • 64
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/27 19:31:34

    コンタクトの話と問題集の話は別なのに。
    典型的な経済DV男なんだね。

    納得させられる根拠も示してないんだろうな。

    • 0
    • 63
    • ブーケ・トス
    • 23/11/27 19:31:04

    旦那のは単なる奇行…なぜ勉強関係のものを取り上げようとするの?

    • 0
    • 62
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/27 19:29:31

    私が高校生のときは8000円とかして親に申し訳ないなとは思ってたけど今1000円ちょいで買えない?

    • 0
    • 61
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/27 19:28:59

    コンタクトレンズは買ってあげるでしょ

    • 1
    • 23/11/27 19:28:06

    なんか親に金出してもらって当たり前、みたいな舐めた態度で腹立つね。
    学用品は買うべき。それは旦那さんがカッとなってるのかもしれないけど、間違ってるわ

    • 0
    • 59
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 19:27:22

    >>57 眼球振盪っていうものなんですけど、眼鏡で矯正すれば視力は出ます

    • 0
    • 58
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/27 19:25:58

    >>51

    私は遠くの黒板見られるようにピンと合わせてたから、眼鏡のフレームの外側の景色との差が大き過ぎて頭が痛くなってた。一方でコンタクトレンズ使ってて頭痛いとかは今まで無いんだよね。ただ社会人になってからは手元見ることの方が増えたから、1.2ぐらいまでの矯正視力が出るようにしてる。

    まあ、偶にコンタクトレンズが使えない日とかに夏の暑い日に外を歩くとメガネが汗でずって来て鬱陶しくはなる。

    • 0
    • 23/11/27 19:24:53

    >>55
    そうなんだね。
    他の人も聞いてるけど、学校はバイト禁止なの?
    あと思ったけど、医者の方針はどうなの?
    視力矯正のコンタクトとか、3歳からメガネなら弱視とかなにか障害名とかもないの?
    ただの遺伝性ってだけ?

    • 0
    • 23/11/27 19:22:46

    なんでも買って買ってなら我慢も必要だろうけどさ。
    男の人って女よりビビリ多くない?
    コンタクトやピアスなど別に無理にするものでは無いけど痛い、危ない、必要ないって考えは女より男のが多い気するわ。
    コンタクトも使い方によっては良くないよ。
    でも正しい使い方して定期的に眼科で検診受ければ便利なんだよ。
    何でもそうじゃん。車の運転も事故を考えたら危ないよね?でも交通ルール守れば便利な乗り物でしょ。
    主はどんな考えなの?
    主のお金から出してあげられないの?

    • 0
    • 55
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 19:22:21

    >>52 3歳からずっと眼鏡で、目が悪いのは遺伝的なものだと眼科医にも言われているんですよね

    • 0
    • 54
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/27 19:20:37

    16歳なら働けるよね?
    バイト禁止の学校なの?

    • 0
    • 53
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 19:18:58

    ケチってムカつくな~笑
    いくらすると思ってんだろ?
    病院の受診費用とコンタクト1ヶ月分で1万くらい?
    自分の小遣いから捻出できないならバイトしろ

    • 1
    • 23/11/27 19:16:29

    >>50
    まぁ自分のお金でやるべき事だよね。
    それは教育方針だからいいと思うよ。

    • 0
    • 23/11/27 19:15:39

    >>48
    それ、眼鏡合ってないよ。
    度数が悪くなるとレンズも歪むし分厚くなるけど、それをあったレンズに取り替えてもらったりすれば頭痛くならない。
    あと度数をピッタリじゃなくて少し緩めてもらう。
    私はコンタクトの方が頭痛くなるから、度をピッタリではなくて少しだけ緩めてもらってる。
    ボヤけるけど生活に支障無いくらいの度数。
    それでも頭痛くなる。
    最初の時は気持ち悪くて授業集中出来なかったから、学生時代は基本的にメガネだったよ。

    • 1
    • 50
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 19:12:33

    >>30 コンタクトレンズにしたい、脱毛したいとか娘はわがまま言うなーっていうのが夫の主張なので夫は娘に多分我慢することを覚えさせようとしたいらしい、

    • 0
    • 23/11/27 19:12:01

    >>45
    だから学業にコンタクトが必要になるとは思えない。
    友達と出かける時にオシャレの一環でするなら分かるけど、そうじゃないならケチとか言う時点で無理。
    それなら自分でバイトして買えよって思う

    • 0
    • 48
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/27 19:11:30

    >>45

    同感。きっと、コンタクトレンズの度数とかが悪くない人の意見なのかなと思った。メガネだけだと極度の近視でも、頭痛くなるんだよね。

    • 2
    • 23/11/27 19:11:30

    >>38
    昭和か!
    子供がコンタクトで満たされるなんて安いもんだわ。

    • 0
    • 23/11/27 19:10:40

    >>45
    私も乱視と近視でメガネも普通のレンズだったら瓶底メガネみたいな分厚さだけど、グレード上げて薄型のにしてるよ。
    それでも1.2千円の違いだけどね。
    コンタクトは両目で8000円くらい。
    書類とか画面見たり仕事する時はメガネ。
    酷使するからコンタクトだと頭痛くなるから。

    • 0
    • 23/11/27 19:07:42

    >>38 えー、コンタクトは嗜好品と同系列じゃないでしょ。
    私、左右の視力の差がある上に乱視きつくてメガネの方が疲れるから基本コンタクトでメガネと併用だよ。
    メガネないとダメだけど、メガネだけなんて無理だわ。生きて行けないは言い過ぎだけど生きづらくはなるよ。

    • 3
    • 23/11/27 19:06:36

    >>15そんなずっとコンタクトなら、コスパ悪くない?
    レーシックにしたらいいのに

    • 0
    • 23/11/27 19:06:34

    >>42
    私はそういうのは自分で買うものだと思ってるからね。
    小学生で整形させたりメイクさせるような保護者なのかなって冷めた目で見てしまう。

    • 0
    • 42
    • リゾートウェディング
    • 23/11/27 19:04:49

    >>40 そう、人をすぐに盛ってるとか決めつけるから貧しいのかと思ったわ。心と家庭が。

    • 1
    • 23/11/27 19:04:30

    高校生の息子は、むしろコンタクト嫌がりメガネだわ
    私がコンタクトすすめたけど、(楽器弾くからコンタクトのほうがいいので)怖いから嫌って断固拒否された

    • 0
    • 23/11/27 19:02:48

    >>39
    へぇ、私立だからお金持ちって言いたいのか。
    そういう問題じゃないけどね

    • 0
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/11/27 19:00:37

    >>35 なんでもってるって決めつけ?事実だよ。ちなみに公立じゃないよ。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ