子育て終わったらどんな生活したい?

  • なんでも
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/11/24 08:23:22

子供たちが中高生になったら急に手がかからなくなりました。そもそも忙しくてほとんど家にいないので。
平日の夜や土日も家で旦那と2人だけの時間が多くなって、2人で晩酌したり、静かな時間が流れていて、もう老後の暮らしって感じです。笑

でもまだ40代だし、このまま終わっていくのは嫌なので何かしたいけど、何をしたらいいかなと考えています。

皆さんは子育てが一段落したらどんな生活したいですか?もうされている方はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/24 14:42:06

    温泉まったり

    たまに宝くじ買う

    正月はホテルで上げ膳据え膳



    • 0
    • 35
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 14:00:38

    推し活は結構前からしてるけど、最近は友達とカフェにいったり、スーパー銭湯行ってる。

    この間の3連休は、紅葉見に行ったわ。

    • 0
    • 34
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 13:06:05

    子供が食べられないお店で外食したり、子供お断りの落ち着いた旅館に夫婦で行ってのんびりしたい。夫の世話はするつもりもないから、お互い自立しながら老後を過ごしたいわ。

    • 0
    • 33
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 10:53:38

    推し活してる。
    楽しいよ。

    • 0
    • 23/11/24 10:52:29

    高校生になると親と一緒に出かける事もなくなり、やっと手が離れた感じがする。
    今は主人とスポーツジムに行ったり、食べ歩きしたりと楽しんでいます。
    夏はイベントや花火を見に行きましたよ。

    • 0
    • 23/11/24 10:36:39

    私は子どもが高校生になった40代半ばぐらいからマラソンと登山にハマって旦那と二人で初心者でスタート
    夢中になって楽しかったなぁ
    道具そろえたり雑誌買って勉強したり練習したり
    富士山も何度か登頂できて5年後の50歳でフルマラソン完走もできて充実した時間だった
    ただその後がいけない
    フルマラソンはともかく登山はもっとやりたかったんだけどね
    52歳のとき腰椎すべり症になりさらに5年後骨粗しょう症も併発してさすがに過激な運動は諦めざるをえなかった
    運動のやりすぎだったらしい
    今はウォーキングと1時間ぐらいならハイキングもできるのでその程度
    子どもが手を離れ始めてすぐにでもチャレンジして良かったとしみじみ思う
    子育てが一段落して身体も元気ならなるべく早いうちにやってみたいこと挑戦してみてください

    • 0
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/24 10:17:06

    下の子が大学生になったから、好きな事だけして生きてる。
    毎日寝たい時間に寝て起きたい時間に起きて、自分の予定だけで生きてる。
    今日はマツエク行って、ランチして美容クリニック行く予定、明日は夫と銀座に買い物行く予定。
    友達と旅行行ったり、推し活し、習い事したりしてる。

    • 2
    • 23/11/24 10:14:30

    うちも手がかからなくなってるからたまに休日や平日有給入れて旦那と2人でランチ行ったりショッピング行ったりしてるな~
    後、ジム行ったり友達とランチしたり好きな事してるよ
    平日はパートしてるし別にやりたいことすればいんじゃない?

    • 0
    • 28
    • プチギフト
    • 23/11/24 09:55:14

    ついでに旦那のお世話も無くして仕事だけしたい

    • 2
    • 23/11/24 09:46:59

    ダラダラして、たまに観劇して
    友達いないから仕方なく旦那と旅行に行くとかかな。

    • 0
    • 23/11/24 09:46:39

    二件目の家建てて
    自分の好きな暮らしをして
    旅行に行く

    • 0
    • 23/11/24 09:46:08

    下の子が高校生になってからは、友達と旅行が1番の楽しみになった
    年2回
    この年になってからの友達との旅行、すごく楽しいよ


    普段はパートと犬猫や庭のお世話、ランチや買い物、と忙しいけど楽しい

    • 1
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/11/24 09:44:13

    ルームシェアという形で旦那と暮らしていきたい

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 09:42:34

    今の私だ
    遊びまくってる

    • 0
    • 22
    • モーニング
    • 23/11/24 09:41:07

    子育て終了と共に旦那も早期リタイアするだろうから、フランスからサンティアゴ巡礼の旅に出たい。帰ってきたらアルバイトでもしながらのんびり暮らしたい

    • 1
    • 21
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/24 09:38:10

    推し活子供や家のこと一切気にせずいろんな場所に遠征

    • 0
    • 23/11/24 09:36:00

    健康的で丁寧な生活と、好きな事に没頭したい。

    • 0
    • 23/11/24 09:34:26

    うちは子供も成人して来春社会人。
    休みの日はホテルランチしたり、旅行したり、自分の好きな事をする時間に費やしてる。
    私もフルタイムで仕事してるけど、仕事帰り子供と待ち合わせして飲みに行ったり、今は今で楽しいよ。

    • 0
    • 18
    • ブロッコリートス
    • 23/11/24 09:33:28

    自分にかける時間をもっと取りたい。
    そんでもって、老後の貯蓄も頑張りたいからモリモリ働きたい。

    • 1
    • 23/11/24 09:32:49

    今とさほど変わらない生活でいいわ
    夫婦で同じ趣味だし、そこが今より充実するくらいかな
    それで十分かも

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/11/24 09:29:45

    まだ末っ子が6歳なのであと10年後の未来なんだけど…
    劇団四季行ったりルミネ行ったり、なんかの鑑賞に時間とりたいなぁ。1度ぐらい歌舞伎や相撲も見てみたいなぁ。なんて。
    今はまだ土日に自分の自由時間があるっていう事が体験できてないから、土日フリーで「さて何しよう?」っていう状況、味わってみたい。

    • 0
    • 23/11/24 09:26:17

    朝がダラダラ過ごせるのが嬉しい
    仕事が体力系だから休みの日は家で漫画読んでゴロゴロしてる
    誰にも文句言われず好きな事が出来るから幸せ
    友達はテニスに夢中だよ
    50歳からスポーツする人多いみたい

    • 2
    • 23/11/24 09:23:03

    平日昼間にクラシックコンサートに行きたい。
    終わった優雅にお茶して…

    • 3
    • 12
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/24 09:23:01

    夫51歳、49歳で末っ子が大学生。
    夫と年2回旅行に行ってる。
    1泊2日で行ける場所と3泊4日くらいで行ける場所と2回。
    末っ子が高1になってからだから、夫婦旅行は5年目。

    2人で外食したり、映画を観たり、買い物したり。今まで1人でやってた事を2人で楽しんでる感じ。

    夫と一緒に食後に歩いたりもするけど、私はデートしてる気持ちでいるよ。

    • 3
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/24 09:15:31

    子供達の長期休みを気にしないで旅行に行きたい。

    • 2
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 09:12:18

    やっぱりそのくらいになると手が離れるんだね。待ち遠しい。
    一つのことしかできないタイプだから、今は子育てと趣味を楽しんで中高生になったら仕事がんばる予定。

    • 1
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 09:04:14

    仕事に没頭したい

    • 0
    • 23/11/24 09:01:38

    多分、各地の店舗へ夫と行く事になりそうな予感。今は1人で行ってるから
    たまに海外にいる子供達に会いに(手料理作りに行く)行ったりとかかな。

    • 1
    • 7
    • 記念写真
    • 23/11/24 08:53:37

    あと1年半で子育て終わるし、その後は時間気にせずバリバリ働きたい。
    老後資金貯めなきゃだわ。

    • 0
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/24 08:47:27

    週4~5でパートはしています。仕事は楽しいのでずっと続けるつもりです。
    ジムに通ったり好きなアーティストのライブに行ったりもしてますが、もっと充実させたい。

    • 0
    • 5
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 08:37:16

    普通に共働きしてる。
    休日は ダラダラしたり ドライブに出掛けたり。
    子が成人しようと、生活は全く変わってないよ。

    • 1
    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/11/24 08:34:30

    働いてる人が多い。
    あと「介護」を口にする人が増える。
    子どもが独立しちゃうと金銭的にも余裕が出来るから、ライブや旅行にいったりしてる人もいるよ。

    私は、まだ少し子育てが残ってるけど、定年がない仕事なので、仕事に邁進したい。
    あとちょこちょこ一人旅がしたいな。
    自由に生きたい。

    • 1
    • 3
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/24 08:28:32

    ジム行ったり、好きなスポーツしてる。
    仕事が休みの日はスーパー銭湯やサウナへ行く。
    漫画大好きだから一日中漫画読んでる日もある。

    • 0
    • 23/11/24 08:26:01

    下が中2でパート始めた、結構楽しいしパート仲間できた、あとはペット飼い始めた。
    Netflixも加入したから暇なときはそれみたり。インスタでグルメ情報みて友達と行ったり。

    • 0
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/11/24 08:25:57

    老後も働いて、暇あればドライブとか寺巡りとかのんびりしたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ