小3娘が学校で流行りについていけないんだって

  • 小学生
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/10/31 14:38:04

放送で流れる音楽、ゲームの話など、知らないことが多くてショボンとしてる
自分が子供の頃は姉がいたし流行りは自然と入ってきていたから、なんとかしてあげたい。
まずはTikTokとか見せればいいのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 13:02:51

    小学生の頃、流行りに興味がなく昼のサスペンスドラマとはぐれ刑事純情派大好きな女の子がいたよ。人それぞれよ。

    • 1
    • 63
    • 誓いのキス
    • 23/11/03 15:01:23

    YouTube見てないの?

    • 0
    • 23/11/03 14:09:39

    小4のうちのこ、まるこ、くれよんしんちゃんばかり見てる。。。大丈夫なのかな?

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • ライスシャワー
    • 23/11/01 12:49:33

    最近の流行り知りたいなら、ある程度は時間決めるのは必須にだけど、自由に見れるネット環境与えてやったらいいよ。

    流行りっていってもアニメとかゲームとかネットの世界とか、むしろマニアックなとこから発生した流行りが多い気がする。

    • 2
    • 59
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/01 12:43:03

    うちもそうだったよ
    私が心配になって流行りに誘導しても最初は見るけどやっぱ続かない
    学校でみんなと話が合わない…て言ってた
    でも同じような子がいるよ
    今中学生、流行りに興味無いマニアックな子が出てくるからそういう子らと仲良くして楽しそうだよ

    • 1
    • 58
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/01 12:37:03

    うちは旦那が音楽好きで、娘に聞かせてるみたい。校内放送のリクエストしたら選ばれたって喜んでたよ。あとは、YouTubeひたすら観てるから、それで流行りは覚えてる。主の子はYouTube観ないの?

    • 2
    • 23/11/01 12:30:22

    流行分からなくても、とりあえず覚えて家で歌ったり踊ったりしないのかな。うちは大体そのパターンで子どもの流行を知るわ。なんとかするもんだと思ったことなかった。

    • 0
    • 56
    • ガーデン挙式
    • 23/11/01 12:01:40

    ゲームや動画なんか、知らぬ間にスマホ持ってる友達から仕入れて来たりしてるから私からは特に動いてない。

    • 0
    • 23/11/01 10:53:26

    かわいくてごーめーん、って皆で運動会で踊ってたな、うちの学校。

    TikTokは小学生にはちと早いような。YouTube見たらいいんじゃないかね。

    • 3
    • 54
    • 誓いのキス
    • 23/11/01 10:51:53

    一人遊び極めて天才になるパターンあるしテスト対策できるから気にしてないわよ

    • 0
    • 23/11/01 10:50:43

    アニメの主題歌なんかもいまや普通のアーティストよりネット社会で有名な歌い手に頼むことが多くなってるね。
    ポケモンとかもそう。

    とりあえずYouTubeでいま人気ある音楽とか調べてみたら?

    • 0
    • 52
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/01 10:46:58

    >>49
    それじゃ答えになってないのでは…
    主の娘さんはついて行けなくてショボンとしてるんだから

    • 3
    • 51
    • 指輪の交換
    • 23/11/01 10:45:39

    うちの子もそういうの全然興味無くて、学校で言う子いるけど???状態みたい
    でも全然気にしてない

    • 5
    • 23/11/01 10:44:23

    うちの小学生娘、なんか動画見ながらよくダンスしてるわ。
    音楽もYouTubeで聴いてる。ボカロみたいなの。
    ゲーム実況とかも好きみたい。

    • 3
    • 49
    • バージンロード
    • 23/11/01 10:39:16

    別に流行りについていけなくてもよくない?へーって感じでいいと思う。流行り物を知ってそれに興味持ったならより知るためにどうするか話せばいいんじゃないかな?もう流行り物より好きなもの追求するほうが現代の子だと思うよ。

    • 6
    • 48
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/01 10:28:52

    TikTokは丁度小3からどハマりするってさ。
    ショート動画で情報を得る時代に入ってるから流行り先取りするのは間違いないです

    • 1
    • 47
    • ハウスウェディング
    • 23/11/01 10:24:49

    うちはVtuberっていうの?ああいうの良く見てる。あとはグループ系のyoutubeとか。
    音楽もヨアソビとか、アニメ絵ついたガチャガチャしたようなやつ。今の子ってテレビの人気タレントとか興味ないのね。YouTubeのほうが楽しいんだって。

    • 4
    • 46
    • 博多一本締め
    • 23/11/01 10:22:08

    >>43
    朝ドラが生活の中にある小学生とか今時もいるんだね…

    • 0
    • 23/11/01 10:16:01

    >>38 推しの子もスパイファミリーももう古くない?
    まあスパイファミリーはアニメと今度映画もあるけど。
    アニメよりドラマ、YouTubeとかTikTokの方がやっぱり多いと思う。
    見せる見せないは家庭によるけど。

    • 0
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/10/31 23:06:25

    同じくらい知らない、でもちょっとは知りたいよねという感覚が近い子と友達になれると一番楽なんだけどね。意外にいるはずなんだけど。

    • 2
    • 43
    • 指輪の交換
    • 23/10/31 22:54:19

    うちも小3の女の子がいるけど、
    漫画とアニメ好きだからそればっかり。
    朝ドラも一緒に見てる。
    ゲームはたまに、YouTubeやTikTokは見ない。

    • 1
    • 23/10/31 19:59:48

    本人はしょぼんとするけど見たい、知りたいわけではないの?うちの上の子も小3だけど、学校で流行ってるものを見たい!って言うからアマプラとかで見せてる。親もわからない流行りの言葉は一緒に調べたりするし。
    あと、youtubeは必ず30分以内のものを下の子と交互に見させてるよ。3歳はまだ我慢は難しいかもしれないけど、そこはフォローしてあげればいいんじゃないかな。

    • 1
    • 23/10/31 19:32:47

    同じ学年だけど昨日近所のママ友と子供で立ち話してたらもう1人同じクラスの子が来て待っててスマホ持ってくる!って言って戻ったからやっぱりみんなスマホ持ってるよねって話してた
    そしたらその子だけ家の中だけでしかゲーム出来ない契約してないやつだった
    それじゃ遊べないからSwitchで遊ぼうとなったらSwitch持ってないって言って水鉄砲持ってきた
    良くわからないけど2人がSwitchで遊んでるそばで空の水鉄砲で楽しそうに遊んでたからまだ良いんだけど泣いちゃう子だと困るかな
    多少は与えるのも親の勤めだと思うわ

    • 2
    • 23/10/31 19:26:07

    6年生で娘の友達なんだけど流行りを知らない子がいるよ。だからって特に何もないけどね。娘も何も思ってない。教えてって言われたら教えてるよーって感じみたい。

    • 3
    • 23/10/31 19:22:36

    今の子供らみんなyoutubeばかり見てるね。
    テレビの歌番組なんか見ないし。
    ボカロPとか配信者とかゲーム実況とか?なんか人気のチャンネルの人とかそーいう話ばかりしてるわ。

    • 3
    • 38
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/31 19:07:06

    個人的には、低学年くらいでTikTokみてる子はギャル系・ヤンキー予備軍みたいな子が多いかなぁ。
    うちの子が知らないって言ったら「知らないの?w」ってバカにされたみたいだけど、TikTokとかはまだ知らなくてもいいと思ってる。

    ゲームもアニメもドラマも漫画も…って流行りすべてを網羅するのは大変だから、お子さんの興味あるジャンルに絞って与えてあげたらどうかな?
    いくら流行りでも興味がなければつまらないだろうし。

    うちの子も女子だけど、今だったら推しの子とスパイファミリーを知ってたらだいたい話題についていけてる感じだよ。

    • 2
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/31 16:17:44

    >>20
    うちはU-NEXT登録してる。でも、圧倒的にYouTubeの方を観てるよ。
    プリキュアとか銭天堂は最新話出たら観てるけど。

    • 0
    • 23/10/31 16:16:42

    うちも長子で小3の娘いるけど、ドラマとか観てないw
    友達とは学校でドッチボールしたり、放課後はだいたい習い事か友達と公園で走り回ったりしてるよ。楽しそうだよw21時就寝だし、未だ妹とプリキュアも本気視聴してるよ。
    友達の娘が小3くらいの時はKPOPアイドルが人気とかLINEやってる子とか聞いてて「今の小学生女子って凄そうだな」とか思ってたけど。うちの子そういうの全然だわ。これからなんだろうな。

    • 0
    • 35
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/31 16:06:28

    >>32
    おー!分かりやすい!!
    追加の体現、ありがとう!!
    浮いてるねぇー笑

    • 1
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/10/31 16:03:06

    >>32うわ…

    • 1
    • 33
    • ハッピーウエディング
    • 23/10/31 16:02:57

    >>26
    わかるよ!うちもそう。
    4年女子、「私は明菜ちゃん派!」とか言ってる。私も世代じゃないし「あ、そうなん?笑」って感じ。
    昭和の歌とか私より歌えてる。一周回ってまた流行ってる感じだよね。

    • 1
    • 32
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/31 16:01:45

    >>31
    あんたみたいなキョロ充こそ何の生産性もないクソコメしかできなくて生きてる意味あるの?
    せいぜい周りを気にしてつまらん人生送ってください

    • 2
    • 31
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/31 15:59:51

    >>25
    現にまわりをシラけさせるコメントしてるけど、自覚はある?
    ノれてないとこんなんなっちゃうのかー、って反面教師だわ…。

    • 2
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/31 15:49:47

    >>19下の子には我慢させないの?

    • 2
    • 23/10/31 15:48:07

    あるある
    同じ小3でも下に兄弟(幼稚園生や乳児)がいる子と上に兄弟(中高生)がいる環境じゃ全然違うよね。後者の方が大人びてるし流行りに敏感よね。

    • 2
    • 23/10/31 15:46:15

    >>19
    なるほど。それは可愛いけど可哀想だね。

    1番手っ取り早いのはインスタとかYouTuberで有名な小学生の女の子とかいるから、その子のを観てれば色々流行りのをやってくれるからわかりやすいよ!
    流行り調べて一個ずつ「推しの子の歌」とかって検索かけてたら大変だから、モデルとなる子だけ観てれば、流行りは必ず取り入れてるから自然とわかるよ。
    パッと思い浮かぶのは、さやりさだけど、小3くらいでも読書モデルとか調べてその子のインスタとか飛んだらいいかも。

    • 2
    • 23/10/31 15:45:59

    >>26
    世代じゃない人が明菜ちゃん呼びねぇ

    • 3
    • 23/10/31 15:40:48

    >>16
    私も世代じゃないよTVで見てハマってた

    • 0
    • 25
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/31 15:30:49

    くだらない流行りに乗って馬鹿になる必要ないと思うけど…
    TikTokなんてアホの子しか見ないよ。
    私は子供の頃から周りが何に夢中だろうと自分が興味なければやらなかったし、逆に自分が好きなものは周りが知らなくてもとことんハマってたけど、それで友達ができないとかつまらないとかまったくなかったけどな。

    • 1
    • 23/10/31 15:30:23

    >>21
    今なんてゲームよりYouTubeの方が厄介に感じるわ。
    小4、ほっとくとずーっとYouTubeショート流し見してる

    • 5
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/10/31 15:28:29

    >>4
    え、流行りはいつの時代でもあるよ。それがどこ発祥かとかどんなものかっていうのが変わるだけで。
    今だと他の人も言ってるようスイカゲームとかなぁぜなぁぜ(もうちょっと古い?)adoの唱とか、下校時はみんなひき肉でーす言ってるし

    • 0
    • 22
    • ブーケ・トス
    • 23/10/31 15:27:32

    なぁぜなぁぜも古くない?
    我が家の小4はYouTubeのショートをしょっちゅう見ているよ。

    • 1
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/10/31 15:26:12

    ゲームはやらせたくないなぁ
    YouTubeで実況をチラッと見せておけばいいかなw

    • 0
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/10/31 15:25:02

    >>11
    うちの子は、HuluやDisney+、ネトフリなどで見れるアニメも見てるよ

    • 0
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/31 15:24:05

    いつも娘がYouTube見てると3歳の下の子がパウパト見せてと言い寄るから結局一緒になって見てる。
    だから流れてくるのは幼児向けのばかりで。

    • 0
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/31 15:21:16

    YouTubeやTikTokは何て検索したらいいのかな??

    • 0
    • 23/10/31 15:19:29

    ティックトック見せたら最後だね、
    ずーっと見てる

    • 11
    • 23/10/31 15:14:24

    >>12
    それは親の影響かと。

    • 3
    • 23/10/31 15:10:46

    子供には流行りよりも興味のあることやらせるのが1番だよ

    • 6
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ