秋田県「熊を一頭捕獲したら5000円あげます!」

  • ニュース全般
  • プロフィールビデオ
  • 23/10/24 14:16:42

秋田県知事 クマ捕獲に1頭5000円の慰労金など支給へ

2023年10月23日 18時09分

秋田県内でクマによる被害が相次いでいることから、佐竹知事は狩猟者がクマを捕獲した際に1頭当たり5000円の慰労金などを支給する方針を明らかにしました。

秋田県ではことしクマに襲われるなどしてけがをした人が23日正午までに53人と、これまでに最も多かった年の3倍近くに上っています。

秋田県では来月から狩猟期間に入りますが、佐竹知事は23日の記者会見で「狩猟を担う人たちに県として財政的な支援をしていく」と述べ、最大1500万円の関連費用を盛り込んだ補正予算案を12月の定例議会に提案する方針を示しました。

具体的には、捕獲したクマ1頭当たり5000円を慰労金として支給し運搬にかかる費用などに充ててもらうほか、狩猟で用いる銃弾の費用を補助するということで、こうした支援は秋田県では初めてです。

佐竹知事は「例年より遅い時期までクマが出没する危険性がある。特に市街地の中心部でクマを目撃した場合、迅速な注意喚起につなげるためすぐに情報を寄せてほしい」と呼びかけました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231023/k10014234571000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/14 09:51:45

    猟友会も大変やな

    • 0
    • 73
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 10:28:34

    安いって言ってる人が多いけど、たぶん県の財政的にそこまで大盤振る舞いできないんじゃない?税金だし

    • 1
    • 72
    • リゾートウェディング
    • 23/11/07 08:26:24

    これって討伐したらクエスト失敗扱い?

    • 0
    • 23/11/06 10:57:08

    不法滞在してる外国人をクマと戦わせよう

    • 1
    • 70
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 10:55:47

    ガソリン代と昼食代で5000円なんてすぐなくなりそう

    • 0
    • 69
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 10:54:48

    一狩りいこうぜ!

    • 0
    • 68
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/06 10:47:16

    猟友会に所属してるハンターが主人公のネット小説を読んだことあるんだけど


    ・自治体から依頼される害獣駆除は完全にボランティア。報奨金は出るが、かかる経費を合わせるとプラマイゼロor赤字。仕事を持っている人だと休まなきゃならないので完全に赤字。

    ・猟銃で撃っていい動物・撃っていい場所・撃っていい期間と時間etcはすべて法律で決まっていて、違反したら罰金&銃と許可証は取り上げ。

    ・猟師が肉を売ることは食品衛生法で違法。唯一合法なのが、エゾシカを解体せず血抜きだけして内臓も抜かず、精肉処理の資格を持つ食肉業者に納品すること。ただしよほど状態が良くない限り値段は下がる。クマ肉は買ってくれる業者がいない。

    ・毛皮を買い取ってくれる業者は北海道内にはいない。キツネはエキノコックスの危険性があるので保健所に回収される。

    ・麻酔銃は、銃砲所持許可+麻酔・麻薬を取り扱う免許がないと所持できない。持ってるのはごく一部の獣医師くらい。動物園でも麻酔銃を持ってるところは少ない。だから「クマなどを殺さず麻酔銃で捕まえて放してやれ」というのは実質不可能。

    とか色々書いてあってへぇーって思った。


    主人公は、市街地に出てきたヒグマに発砲したら「市街地かつ公道で発砲したから銃刀法違反」と書類送検されたりしてた。

    そんな不遇な状況なのになんでハンターやる人がいるかというと、害獣駆除の資格がないと自分ちの畑に出る害獣やガレージに住み着くドバトなんかを駆除できないかららしい。


    ちなみにこの小説↓

    https://ncode.syosetu.com/n1111fb/
    『北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた』

    • 1
    • 67
    • ファーストバイト
    • 23/11/06 09:46:24

    クマと対峙するには少なすぎる額だけど、県税にも限りがあるから仕方ないのかなぁ

    • 2
    • 66
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:29:03

    命がけの事なのに五万円でも安過ぎる。

    • 0
    • 23/11/06 09:21:31

    猟友会的には、無償でやるよりはまぁ…って感じなんだろうか

    • 0
    • 23/11/04 09:35:58

    桁間違えた?って思った。
    無傷では済まないだろうから、治療費と仕事休んだら完全にマイナスじゃん。
    目の前に出たら死を覚悟する動物に5000ってありえん

    • 3
    • 23/11/04 04:12:39

    クマ相手に安すぎる
    クマもじゃこ天もナメたらあかん

    • 4
    • 62
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/04 03:54:56

    経費持ち出しじゃ?

    • 1
    • 61
    • リングボーイ歩かない
    • 23/11/04 03:54:42

    安いけど、地方の田舎だとお金がないから、
    大都市と違ってそんなに出せないんだろうね。

    • 4
    • 60
    • マリッジブルー
    • 23/11/04 03:52:03

    え…5000円?そんな低賃金でやる人いるの?
    50万だって少ないよ…

    • 3
    • 59
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 03:38:07

    銀牙 流れ星銀

    • 0
    • 23/11/03 23:49:06

    >>5
    熊肉は猟に参加した人、全員でわけます。等分なのか倒した人が多いのかはわかりませんが。
    叔父が昔、猟銃免許を持っていて熊の駆除に駆り出されたらしく熊肉のおすそ分けをもらったことがあります。

    • 0
    • 57
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/03 23:29:28

    やる訳ない。アホか

    • 0
    • 23/11/03 22:59:27

    命がけなのに 5000とは、安過ぎ、
    呆れる。
    50万ても500万でもやらない。

    • 4
    • 55
    • ウェディングドレス
    • 23/11/03 22:53:23

    もうマタギはいないんですか

    • 0
    • 23/11/03 22:51:04

    えー!
    5000円て、安すぎやろ。

    • 4
    • 23/11/03 19:33:11

    猟友会ってボランティアみたいなもので、大変な上に金銭的にも結構負担だから若い人が入って来なくて困ってるらしい。

    • 0
    • 52
    • 誓いのキス
    • 23/11/03 06:49:14

    猟銃の弾丸1発700円とかなんかで見たけど割に合わないよね

    • 1
    • 51
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/03 04:29:40

    5000円貰おうと挑んで、熊に襲われて顔面えぐられたく無いわぁ

    • 2
    • 50
    • ナイトウェディング
    • 23/11/03 03:45:25

    使ってる弾丸だってタダじゃないしねぇ

    • 2
    • 23/11/02 05:25:44

    >>48
    イギリスの兵隊のモフモフ帽子はクマの毛皮で出来てるらしいよ。

    でも日本だと売りさばくルートなさそう。

    • 0
    • 48
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/26 09:12:35

    >>46
    クマの毛皮って何に使うんだろ…

    • 1
    • 23/10/25 12:43:57

    ドラム缶で作った罠の映像見たことある
    器用な人なら自作できそう

    • 1
    • 23/10/25 12:10:29

    熊の体重考えたら、捕獲場所から運んで車に載せるのに3人くらいは必要だと思う。肉で売るには2時間以内に肉工場に搬入しないとダメな法規定があって、時間内に運ぶのはかなり難しいと思う。

    他に金になりそうなのは皮とか?
    処理して小売してる熊皮2~3万円くらいだから、生の時点じゃ1枚数千円?3人1日かがりで慰労金5000円と皮代くらいじゃ厳しいものがある。

    • 2
    • 45
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/25 12:06:02

    >>43
    運搬費は県が補助してくれるらしいよ。

    https://www.sakigake.jp/news/article/20231006AK0001/
    駆除したクマの運搬費用、秋田県が補助 12月議会に予算提出へ


    肉は「食肉処理業」の資格を持ってない人が売ると法律違反になるから、自分たちで食べるか棄てるかしかないんじゃないかな

    • 1
    • 23/10/25 08:45:36

    5000円に目がくらんだ愚か者を
    クマの餌にして、クマの腹を満たしましょうって、事?ではないよね?

    • 2
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/25 08:35:14

    運搬の費用ってどれくらいなんだろう、仕留めたクマはジビエ的な感じで売れるのかな?それともどこかに納めなきゃいけないのかな、個人で売れるなら色々賄えるだろうけどね

    • 0
    • 42
    • モーニング
    • 23/10/25 08:18:54

    やっす!

    …と思ったけど、税金だから予算に限りがあるんだろうな

    • 2
    • 23/10/25 06:59:18

    >>16
    ハブは今3000円なのね。昔は5000円だった。
    熊は1万が理想だね。

    • 1
    • 23/10/25 06:17:37

    >>39
    なまら?

    • 0
    • 23/10/25 03:07:05

    本州の熊は本場の熊じゃないよ。なまら小さすぎ。
    熊の本場は北海道で、なまら大きいからね。

    • 0
    • 23/10/25 03:02:39

    もう少しほしいかも

    • 0
    • 37
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/25 02:48:49

    ちゃんとしたマタギの人も少なくなって来てるって言うもんね。

    • 0
    • 36
    • 色打ち掛け
    • 23/10/25 02:40:24

    今まで支払ってなかった弾代や運搬費用(1頭5000円程度)を支援するって話だし、いいことなんじゃないの?
    これをたった5000円ぽっきりみたいに馬鹿にしたり批判したりするのが理解出来ないわ。
    この時期にすでに今年度の狩猟上限に近い頭数になってるみたいだし、そこも修正して頭数の上限上げたりしそうだよね。

    • 6
    • 35
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/24 18:50:24

    狩猟する人にってことだよね???
    一般人やったら、普通に熊さんに食べられると思うけど。

    • 2
    • 34
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/24 18:44:55

    あらら

    • 0
    • 23/10/24 18:42:26

    おもしろーい!
    秋田県知事のギャグ?五千円で熊と闘いたく無い!

    • 3
    • 32
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 18:33:05

    少なっ!たった5000円??

    • 1
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/24 18:13:38

    ハンターなんてほぼボランティアみたいなもんで、大変なことばかりで、若い人みんなやりたがらないって聞いたことある

    • 0
    • 23/10/24 17:51:23

    罠を仕掛けて捕まえるだけで5000円なんでしょ?
    あの檻みたいなやつさ熊用で35万猪用で20万前後じゃん?5000円じゃーね損しかないので無理やね多分w

    • 2
    • 23/10/24 17:45:02

    猟銃も近くからじゃないと熊は硬いから命中させるの難しいと言うよね。しかも顔のどこかに命中させなきゃなんだよね確か。探して仕留めて5000円、本当ボランティアだね。下手したら襲われて命落とすのに。

    • 0
    • 23/10/24 17:44:26

    安い!

    10万位出せよ笑

    • 3
    • 27
    • ブロッコリートス
    • 23/10/24 17:42:34

    >>26
    あ、狩猟者に、なんだね。

    • 0
    • 26
    • ブロッコリートス
    • 23/10/24 17:41:48

    素人に何やらせるのよ…

    • 0
    • 23/10/24 17:24:04

    定期的に間引きをしなくなったからだよね。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ