息子には実家にいて欲しい?自立して欲しい?

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/10/21 08:43:07

私の周りでは、できれば結婚するまでは息子に実家にいて欲しいって人が多いです。
私は、成人した息子の世話まではもうしたくないですし
自分のペースで好き勝手に暮らしたいので、遅くても就職したら息子には家を出て自立して欲しいです。

皆さんは、どちら派ですか?
どちらがいいとか悪いとかではなく、自分はどう考えるかを教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • プチギフト
    • 23/10/21 16:18:11

    そりゃ自立して欲しいよ
    家やお金の管理もやってみりゃいいさ
    たまに帰ってきてくれればいいさ
    さみしーけどよーー!

    • 1
    • 81
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/21 16:12:18

    息子は早く自立してほしいけど娘は防犯面か何かと心配だから実家にいてほしい。
    その為に都内に家買ったし。

    • 1
    • 23/10/21 16:10:32

    自立に決まってる
    それができる経済力、知能、行動力を持たせようと育ててるわ

    • 5
    • 79
    • プチギフト
    • 23/10/21 16:08:55

    家にいて欲しい。息子も家にいるつもりだったみたいだけど、就職先が遠方になって出て行ってしまった。
    下のムスメはまだまだいて欲しい。

    • 1
    • 23/10/21 16:06:26

    自立も良いが
    一人せいかつの自由さに慣れてしまいすぎるのも身が手奔放のなるから、、
    これは男性に限らず女性のも言える

    • 1
    • 77
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/21 16:03:23

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 23/10/21 15:58:35

    結婚するまで実家とか奥さんと上手くいかなくなりそうだから結婚する前にしっかり一人暮らししてほしいわ
    家事もしたことないような子奥さんと一緒にさせられないわ

    • 2
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/10/21 15:56:07

    自立できればいい
    だけど寂しさに負けて大学を中退して実家に戻ってきてしまう子もいる

    • 2
    • 74
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/21 15:50:25

    もうすぐ50になるこどおじ知ってるのでその人の様になってほしくないので一人暮らしさせる

    • 1
    • 73
    • ウェディングドレス
    • 23/10/21 15:46:13

    いてほしかったけど、息子本人が自立していったよ
    一緒に暮らせてた時間は宝物のような時間だったなと今しみじみ思ってる

    • 2
    • 72
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/21 15:37:00

    >>70
    うちも早いうちから、家を出るように声掛けてた。
    今年、新卒だけど1年後に出るようにお金貯めてる。
    住む駅を先に決めてて(会社まで1本で行ける所)不動産情報よく見てるよ。

    • 2
    • 23/10/21 15:30:38

    主と同じ。
    あと数ヶ月で実行される。

    • 1
    • 70
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/21 15:22:00

    都内住みだけど、息子もうすぐ就職する予定。
    小学生の頃からなるべく早く家出て一人暮らしするように、と言い聞かせてきた

    • 0
    • 23/10/21 15:21:47

    いてほしい

    • 1
    • 68
    • エンゲージリング
    • 23/10/21 15:19:29

    なるべく実家にいてほしいけど、結婚が決まったならたとえ一瞬だとしても一人暮らしをさせたい。
    家事を知らずに嫁をもらったらアカン。

    • 2
    • 67
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/21 15:17:58

    田舎だから1度は出た方がいいと思ってたけど
    長男は就職で、次男は大学で県外行ったよ
    都会ならいくらでも就職も学校もあるし出なくて済んだかもだけど

    • 0
    • 66
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/21 15:14:59

    自宅から出勤できるなら実家で数年しっかり貯金してから自立してくれるのが1番安心かな

    • 2
    • 65
    • マリッジブルー
    • 23/10/21 15:11:51

    実家にいて欲しかったけど、全国転勤ありの会社に入社して1年目から東京勤務。
    一人暮らしで色んなことができる息子を見て成長を感じるわ。

    • 3
    • 64
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/21 15:10:18

    実際は物価高で実家暮らしに戻る若い人増えてない?

    • 0
    • 23/10/21 11:44:01

    一度だけでも外で一人暮らしは必要だと思うけどね。

    • 2
    • 62
    • 博多一本締め
    • 23/10/21 11:40:58

    状況によるし
    基本好きにしたらいい

    • 3
    • 23/10/21 11:19:12

    家に居ても自立しても親に対する敬意を払えるんならどっちでもいい。家に居て生活費を入れないとか家事をやらないんなら出ていって欲しいし自立するにしても借金を残して出ていくような真似をするんならタダじゃおかない。
    まあ、最低限の礼を尽くせばどっちでも。

    • 0
    • 60
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/21 11:15:43

    自立して欲しいのに居座るみたいよ。しかも家にいるとか出て行かないでなくて、ずっとかーさんといるわとか言ってるし。
    やだやだ!マザコンは育てた覚えないわ。
    まだ社会人になるまであと何年かあるから成長すると信じたい。

    • 3
    • 23/10/21 11:14:21

    どちらでも。

    • 0
    • 23/10/21 11:11:24

    本人の将来を考えても自立ですね

    • 0
    • 23/10/21 11:09:52

    息子も娘も自立して欲しい。

    • 3
    • 56
    • マリッジリング
    • 23/10/21 11:07:19

    最近耳にする「子供部屋おじさん、おばさん」誰が考えたのか知らないけど我が子には自立してほしいです

    • 0
    • 55
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/21 10:44:01

    >>31

    うちの主人もずーっと実家で、今義両親同居。もう、ずっと息子って感じ。
    我が子にはこうなってほしくないので、家を出て欲しいです。

    • 2
    • 54
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/21 10:29:25

    18歳になったら自立スタートと思ってる。うちは大学が県外だったので自然と一人暮らし。
    経済的な意味での本当の自立は就職してからと思ってるけど、万が一そのタイミングで実家に戻るとかなったら困るな。

    • 1
    • 53
    • ガーデン挙式
    • 23/10/21 10:29:25

    実家に居て欲しい
    結婚もしなくていい

    • 3
    • 52
    • 誓いの言葉
    • 23/10/21 10:19:35

    状況によるね。
    自立はしてほしい。

    でも大人になっても、子供のことはいつまでも心配してるものだよね。
    親見てると思う。
    大人なんだから任せておきなよ、って。

    • 1
    • 51
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/21 10:16:48

    どっちでもいいけど。
    通勤が可能なら実家から通って、
    結婚するまで少しでも多く
    貯金したらいいかなと思う。

    • 4
    • 50
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/21 10:15:36

    自立して欲しいとは思ってたけど、実際は高校から寮に入って自宅を出てしまった。大学もひとり暮らしだから、もうこのまま一緒に住むことも無いんだろうな。
    せめて娘は手元に置いておきたかったけど、大学は他府県を希望してるから反対したいけど出ていくんだろうな。

    • 0
    • 49
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/21 10:09:30

    娘だろうが息子だろうが大学出たらさっさと自立しろ!って思ってるよ。
    いい大人なんだから自力で生きろよ。

    • 2
    • 48
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/21 10:07:47

    旦那は30迄実家暮らしだったから、何も出来ない人だったわ!そんな息子が来年は出て行く予定。大学受かればだけとね。でも、考えるだけで寂しいから、お義母さんは幸せな時間だったのかなぁ?と、今は思っている。亡くなったから、確認出来ないけど。

    • 1
    • 47
    • ファーストバイト
    • 23/10/21 10:07:40

    親をみるために私が実家に戻るから、自宅にいるも出るも好きにして欲しい

    • 2
    • 46
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/21 10:07:24

    まだまだ先の話だけど、息子でも娘でも自立してさっさと出ていってほしい。
    それで旦那と2人でのんびり過ごしたい。

    結婚して孫出来たとしても頻繁には帰ってきて欲しくない。特に娘。孫の面倒みたくない。実家依存とか勘弁。小姑見ててつくづく思う。

    • 9
    • 23/10/21 10:06:00

    どっちでもいいや
    家にいると自立してないってこともないだろうから
    でも結婚して同居とかは嫌だな、息子とってより嫁と暮らしたくない
    でもまだまだ先だから考えも変わるのかな

    • 0
    • 44
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/21 10:05:13

    遅くても大学卒業したら自立してもらいますよ。
    今住んでいる都心のマンションから私が出て、
    都下の実家で親の介護しながら暮らす。

    • 2
    • 23/10/21 10:03:17

    男が家にいるのって女性にとってはストレスになることが多いらしいよ。
    だから一人暮らしのおばあさんは生き生きしてる。

    • 6
    • 42
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/21 10:03:02

    就職したら、すぐじゃないにしても一人暮らしさせるつもり
    した方が息子の為だなと思って。

    • 3
    • 41
    • バージンロード
    • 23/10/21 10:02:29

    自立してほしいけど、遠方じゃなくて近くにいてほしいな
    今まだ幼いから離れ離れなんて考えられないw

    • 1
    • 23/10/21 10:00:59

    親と50代息子3人が同居とか聞くとやっぱり自立したほうがいいと思う

    • 1
    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/10/21 10:00:55

    ダメ男になるだろ

    • 3
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/21 10:00:24

    >>35
    笑った
    むしろ旦那

    出てって欲しいわ、うち(笑)

    • 3
    • 23/10/21 09:59:47

    出て行ってほしい。男がずっと実家なんて気持ち悪い

    • 5
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/21 09:59:19

    どっちでもいいけど、2人の息子が同時に出て行くのは辞めてくれ(笑)

    • 2
    • 35
    • マリッジリング
    • 23/10/21 09:59:07

    旦那もいなくなってほしい…

    • 3
    • 23/10/21 09:57:32

    寂しくなるかな?と思ってたけど、実際居なくなったらストレスフリーだったわ笑
    遅い時間に帰宅してこちらが眠い時間にガチャガチャうるさくされないし、食事の有無やら気にしなくていいし‥
    イライラすることも減った。
    でも帰ってくる。て聞いたらアレ食べさせて~アレ持って帰らせて~てウキウキ買い物に出掛けて散財しちゃってる。
    私にはこのぐらいの距離感がちょうど良いみたい。

    • 4
    • 33
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/21 09:53:27

    息子も娘も大学進学と同時に一人暮らしするべきだと思ってる。自分もそうだったし
    社会人になっても実家暮らしってなんか恥ずかしい、あくまでも自分の場合ね。友達とかをそんな風には何故か思ったことないけど

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ