家庭で用意して学校へ持っていく図工の材料、友達に使われてしまう

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/10/16 09:15:38

小学校3年生の子供がいます。

よく、月初めの学年だよりで
「◯日に図工で制作をします。教科書〇〇ページを参考にご家庭で何を作るか話題にしたり、材料のご用意をお願いします」

とお知らせがあり
娘と相談をしながらプラトレーやラップの芯、輪ゴム、割り箸、折り紙、モールなどを用意し持たせました。


そして図工当日、帰宅した娘に
「みんな、私の材料を貸して!貸して!って言って気づいたらどんどん使われてしまった…」
と話がありました。

折り紙やモールも使われてしまい、返されたときには好きな色が全部無くなっていたり
残った材料で何かしら作ったそうですが

ある程度想定をして多めに持たせてはいましたが、
ちょっと度が過ぎているのかな、と思ってしまいました。

これは小学生あるあるでしょうか?
それとも担任に相談というか、こんなことがありましたよーと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • タキシード
    • 23/10/16 13:29:43

    余分に持って行かないか、自分の分は避けておいて「この中ならいいよ!」ってするか。
    うちも余分に持って行くけど図々しい子はいないよ。

    • 0
    • 66
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 11:24:57

    貸してとかちょうだいって言われて応じた後や、欲しがられてる最中に先生に助けを求めるなんて無理だよね。
    良いって言ったじゃんって言われていじめにつながる可能性もある。
    子供には自分の分を確保する事、使いたいものは使うって言って渡さない、その上で先生にも言っておいても良いと思うよ

    • 4
    • 23/10/16 11:17:37

    断れない子ってクラスに一人はいるから、あるあるっちゃあるあるなのかね。
    うちならわざわざ担任に相談する案件じゃないな。

    • 2
    • 23/10/16 11:17:04

    >>51
    うちも交換やあげたりするのは認められてるので
    ただお互いに交換条件みたいな感じで「これちょーだい」「代わりにこれ欲しい」とかやり取りしてるよね
    主の娘さんがあげても良い物だけを出すようにすれば良いだけだよね

    • 2
    • 63
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:15:20

    >>62
    貸し借り厳禁のルールができると「あーあの子が持ってっちゃうからだよねー」「うちの子も取られたー」「親用意してあげないのかなー?」って話になるよ

    • 3
    • 62
    • ブーケ・トス
    • 23/10/16 11:13:08

    >>56
    担任が洩らさなくても、「友達同士での材料の貸し借り厳禁」の注意喚起があれば発信元がわかってしまうかもね
    保護者が怒鳴り込んだとかそこまで捉える人がいるかはわからないけど

    • 2
    • 61
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:12:04

    >>51
    人の物取ってっちゃうような子の親なのかな
    その相談聞いても普通の家ならあらそんな図々しい子がいるんだって思うわよ
    実際用意してあげない家の子ってあの子は席近くなるとちょうだいちょうだいしつこいって有名になってたし

    • 3
    • 23/10/16 11:08:19

    いいように使われるタイプの子か。はっきりしないと沼るよ。

    • 2
    • 59
    • ブーケ・トス
    • 23/10/16 11:07:26

    >>50
    確かに。今後も続くようなら担任に言えばいいよね。
    娘には「今後は自分の分は自分で使う事」って教えて、とりあえず様子見でいいかも。

    • 3
    • 23/10/16 11:06:21

    一人分だけ持たせるのが良いと思う
    これしか無いからって断りやすいし

    • 4
    • 57
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/16 11:05:59

    低学年の頃リース作りで作り物の木の実を持たせたら、モールとかビーズだらけの中珍しかったみたいでみんなに欲しがられたらしく、本人のリースには1つしか使われてなかったことある。
    女の子に持ってかれたーって

    • 1
    • 23/10/16 11:03:49

    >>51
    「担任に相談」も周りが知ればって担任が他の人に漏らすとでもいうの?
    守秘義務があるから生徒の親からの相談をいちいち他人に言いふらすなんてしないでしょ。心配なら担任に一言「この件は内密に」ってお願いすればいいだけの話だし。

    • 2
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 11:00:06

    小3の図工だと動くオモチャか何とかハウス位で算数で図形に正方形と長方形の箱を用意して下さいってのがあったね
    あと、何だか忘れたけど千代紙を持ってくるって連絡帳に書いてあって(なくても学校にあります)ってなってたからDAISOで買ってこようかなと思ったけど良いやって学校のを貰ったことがある
    基本友達のは貰っちゃダメで担任のストックを貰うよね
    先生に内緒であげちゃったんかな

    • 2
    • 23/10/16 10:55:47

    >>52
    物○w

    • 0
    • 23/10/16 10:48:53

    同じく優しすぎて恵まれない子達に全部渡してしまう子だったんだけどw
    自分で使うのもはあげられないのって言わないとお友達も困るので気にせず言おうねっと言われてから平気になった記憶があーる

    • 1
    • 51
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:44:37

    うちも友達と交換したり、何かもらったり、あげたりしてるようだよ。
    娘さんが断ればいいだけじゃない?
    貸してくれる、くれると言ったから貰ったのに、自分のがないとその保護者が怒鳴りこんできたーって言われるよ。
    「担任に相談」も周りが知れば、それを面白おかしく言いふらすだろうよ。

    • 2
    • 50
    • ブーケ・トス
    • 23/10/16 10:38:53

    毎回毎回なら相談するけど、一回きりなら先生には言わないかな
    自分の使う分は確保しておきなよとだけは言っておく

    • 3
    • 23/10/16 10:35:25

    うちもあったよー!
    自分の使う分まであげちゃって、なけなしの残った材料で作ったと聞いた時は、余ったり、使わない物ならあげてもいいけど、自分の使いたいものは、これは使うからだめと言うように話した記憶がある。
    それからは、自分で使うものは確保してたみたいだから、先生には伝えなかったけど他の保護者から苦言があったみたいで、人から貰うのは禁止になったよ。

    • 4
    • 23/10/16 10:34:18

    遠い昔、自分が小学生の頃は実験や工作で使う物を忘れたりしたら廊下に立たされたりしてたけどな...それか気づいた時点で親に電話して学校までもってきてもらっていた。他の生徒に借りるという発想もなかったし、先生もそれを許さなかった記憶がある。

    • 3
    • 47
    • ガーデン挙式
    • 23/10/16 10:33:38

    図々しい子は親も図々しいからね
    誰か持って来てるでしょそれを使いなさい!みたいな…
    うちも集めてたもの多めに持たせてたけど、先生にお礼を言われたことある
    やっぱり持って来ない、持って来ても使えない、そんな生徒が一定数いるっぽい

    • 6
    • 23/10/16 10:31:08

    娘さんきっと優しい性格なんでしょうね。いい勉強になったかな、と思って担任には話さないかな。

    • 3
    • 23/10/16 10:30:35

    主のお子さんは公立の小学校ですかね?公立ならDQNの子供がクラスにいる可能性もある訳で...DQNの親は子供に道具持たせるの忘れたり、宿題見てやらなかったりはあるあるなので気を付けないと

    • 6
    • 44
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/16 10:28:37

    スレ文読んで、「うちの子も同じようなことあったわー」って思った。
    これは小学生あるあるだけど、ズル賢い子はあの子はいつも変わった
    材料を持ってくるってマークしているから、次も絶対やると思う。
    気になるなら、担任の先生にこういうことが子どもから報告があったけど
    実際どうなんでしょう?って聞いてみたらいいと思う。


    • 5
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/10/16 10:25:52

    「自分の分しか持ってこなかったから、他の人にあげたら自分の工作が出来なくなっちゃうからゴメン」と友達に言うように主がまずきちんと自分の子供に教育する。担任にも生徒同士で材料の貸し借りはしないように指導してもらえるようにお願いする。

    このご時世、自分で人に借りといて何かあったら文句言う輩がいるのだから気を付けないと。「うちの子供が貸した道具で他のお子さんがケガをしたりすると困るので~」とか何とか言ってさ

    • 5
    • 42
    • ベールアップ
    • 23/10/16 10:24:35

    いじめられっ子はそんなもんだよ。

    • 0
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/16 10:23:47

    嫌だって言ってるのを無理矢理取られてしまったのか、娘さんが「ちょうだい!」「貸して!」って求められて気が大きくなっちゃったのかでも違うよね。無理矢理取られたなら先生に相談した方が良いと思うけど。違うならまずは娘さんに自分が使わない物だけあげるように家庭で指導していくかな。

    • 5
    • 23/10/16 10:16:05

    担任の指導がイマイチ。
    私は支援員の仕事してるけどだいたいの担任は"お友達間の材料のやり取りは禁止だよ"と教えています。主子みたいなケースになるし、結局持ってこない子はずっと持ってこない。
    たまにそのルールを忘れてる担任いるけど私は"誰から何をもらったのか帰ったら必ずお家の人に伝えてね"と言うようにしてます。

    • 3
    • 23/10/16 10:09:24

    次からは自分の工作で余った時だけ友達にあげようねって必ず決めておく。こういう事もあるっていい経験になったんじゃない?友達にいい顔し過ぎて損するタイプになるのも嫌だし。
    これ位なら担任に相談しないかな。

    • 6
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/10/16 10:05:18

    欲しいと頼まれた相手に、丸ごと渡すのはやめようよ。
    ちょうだいと言われたら、あげても困らない物を選んで渡せば良いんだよ。
    主の子がシッカリしなきゃ。

    • 11
    • 37
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/16 10:01:37

    >>3
    この場合、距離感わかってないのはむしろ貰ってる側の子だと思うんだけど。笑

    • 7
    • 36
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/16 09:59:22

    用意した材料は制作の2週間くらい前に持参させられる
    そこでチェックされ、持ってこない子や足りない子は早く持ってきなさいと言われるみたい

    こんなに早くから準備されられるのかとビックリしたわ

    • 2
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/10/16 09:58:34

    取られたのか、軽い気持ちで渡してしまったのかはもうわからないから、子供には次から人にあげない、あげるなら自分の使う分は先に取っておくよう言い聞かせるかな。
    次の懇談や参観の後に先生にこんな事があったらしい。うちの子も悪いけど人にあげるのは無しにしてもらえると嬉しいですくらいは言うかな。

    • 3
    • 34
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/16 09:53:51

    基本は自分の持ってきた物でやりましょう。と事前に先生に一言言ってもらうのは?
    個人的に間に入らなくても全体的に言ってもらうなら良いんじゃない?三年生だし
    先生のその一言で貸してと言う子も減るし
    言われた側も断りやすいよね

    • 4
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 09:51:19

    うちの子の通ってた小学校は
    材料の交換は一切禁止だった。
    たぶん、主さんの子に起きたようなことを避けるためだと思う。
    あと材料集めから作品作りは始まってます、と
    子どもたちが口真似するくらい指導していたみたい。

    用意できなかった子や、忘れてしまった子のために
    学校がストックしている材料があったよ。
    誰が用意してくれていたのかなあ。
    先生方が備蓄していてくれたならありがたい事だね。

    • 5
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 09:46:48

    ビーズとかシールとかならまだしも、この材料でよくそんなにとられたな。

    • 1
    • 23/10/16 09:46:20

    自分であげるねって言ったり交換したのに親には盗られたって言ってうちの娘は泥棒扱いされたことがあるから私は片方の報告だけを信用はしない
    (勿論私は大騒ぎ起こして真相を突き止めましたけどね)
    主の子がどうのってわけでは無いけど親に怒られると思って嘘つく子は沢山居るからね

    • 9
    • 23/10/16 09:45:42

    >>25
    責任者?!
    …先生も大変だね…。
    一旦は意思表示して、何度もうまく行かなければ先生を頼れば良い。
    そこをせずに先生って、ちょっと違うし子供のためにはならないと思うけどね。

    • 2
    • 29
    • 指輪の交換
    • 23/10/16 09:44:59

    >>10
    これだねー。
    手紙なんて見てない親も多いしね。

    • 1
    • 28
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/16 09:44:35

    うーん。
    それこそ小3だから、娘さんは主にはそう言ってるけど実際は自分から「いいよいいよ」ってやっちゃってる可能性もあるわけで。
    担任に言うならせめて「どんな様子ですか?」じゃないかなぁ。

    • 8
    • 23/10/16 09:41:49

    >>25
    本人が「嫌」のひと言でも言うべきだと思うよ。
    それでもダメなら担任だと思うわ。

    • 5
    • 26
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/16 09:40:57

    うちの子の学校は結構周りも持ってきてるからそこまで減らない。せいぜい交換くらい。
    ただ、クラスに用意できない子(親がネグレクト気味でその子も図々しく友達に貰えない)がいるときは多めに持たせてその子が持ってきてなさそうなら分けなって言った。
    クラス皆が分けたらしくなんとかなってよかった。
    主のクラスは図々しい子が多そうだね。
    先生に話してもいいと思う。

    • 2
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/10/16 09:40:17

    >>19
    その場の責任者は先生でしょ
    小3なら自分で解決する練習してる最中みたいなもんだから、大人が指導してもおかしくないと思うけど

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 09:36:49

    格差無くす為に学用品は皆同じ物を買わせて、文具や持ち物をあれはダメだこれはダメだと言う割に、ここは好きな物を持って来い。でジャイアンに盗られる。ちょっと意味不明

    • 2
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/10/16 09:36:31

    >>3
    なんでもひとりっ子批判しないと嫌なのかな

    • 3
    • 23/10/16 09:36:27

    担任によって違うんじゃない?
    忘れちゃったら余ってる子に貰いなって担任も居たし
    忘れちゃったら先生のを使って下さいって担任も居たし
    忘れたら超すんごい剣幕で怒る担任も居た、、、と言うかうちの小3息子の今の担任だけどw
    何十分もガミガミ怒るらしいから子供達が怖くて萎縮しちゃって忘れ物をする子も居ないし宿題忘れも1人も居ない一見優秀なクラスだよ

    担任に貸し借りの経緯を聞いてみたら?
    親には言って無い事も出てくるし

    • 2
    • 23/10/16 09:35:39

    竹ひご袋ごと持たせたら、何も持って帰って来なかった
    ラップの芯もそう
    みんなそんなに持って来てないのかな?

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/16 09:35:19

    娘さんが強気で断れるといいけど、そうやって「貸して」、もとい「ちょうだい」ってたかって来る子ってかなり図々しいから「いいじゃん」って強引に持って行っちゃうよね
    「これ使わない? だったら貰っていい?」って子だったら、娘さんも困らなかったはず
    気まずくなるのがイヤだとか、材料が無くて可哀想とか、娘さんも気を遣ったんでしょうね

    「無理にあげなくていいんだよ、それ、あなたのために家で用意した物で、みんな自分の家で用意するものなんだから」って、あげない罪悪感なんて持たなくていいって教えてあげて
    それと、担任に電話
    材料の交換は禁止して貰った方がいい
    高学年になると、手芸用の綿とか買って持たせる物も出てくるから、他人から貰うのが当たり前にされちゃうと厄介だよ

    • 2
    • 23/10/16 09:34:36

    んー…なぜ先生に言うの?
    我が子に、人に渡したらダメと注意しないの?
    うちも二人共noと言えないタイプの子だけど、こういうのは我が子の対応力の問題だと思って家庭内での教育で完結させてきたよ。

    • 4
    • 23/10/16 09:34:21

    先生に言う
    のりとかセロハンテープならまだいいけど、モールはやり過ぎだよ
    断れたら良かったけど言いにくかったのかな

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ