ピアノの先生が厳しい

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/10/10 17:34:07

うちの子家で練習しないのですが(他の塾や習い事もあり)、ピアノの先生が「全然上手くならないのは練習してない証拠だよ。もっとお家で練習頑張って」と言われたらしく迎えに行くと泣いてました。
正直、そこまで本気でピアノやってない。最初からピアノは楽しめる程度でいいと伝えて始めました。
やっぱりピアノの先生って厳しめですか?
もっと楽しく自由に習えるところ探した方がいいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/06 11:47:30

    >>407 ピアノやりたくても習わせてもらえなかったんだね。それで妄想が膨らんじゃったんだ
    膨らみすぎると無知なのバレるからほどほどにね

    • 3
    • 23/11/06 07:00:00

    >>407
    ピアノ未経験で中3の時に2週間で合唱曲曲を完成させ、しかも5曲とか弾いた人かな?虚言癖がもう病的だよ

    • 3
    • 23/11/05 22:10:51

    >>407

    子供本人が楽譜見て弾けるワケじゃなく、耳コピなんだ。
    親がわざわざ練習して聴かせるってことは小学生かな?

    親が自分で弾けるくらいなら、子供が自力で符読めるようにサポートしたらいいのでは?って思うけど、今はそういうお母さん多いのかしら?

    まあ、うちの子も一人でネット検索して弾いたりしてたけどさ。

    • 1
    • 23/11/05 21:59:31

    >>407
    これはピアノやったことない人が言ってるなw

    • 4
    • 23/11/05 21:22:07

    >>402
    うちは私が楽譜みたらその日のうちに弾けるから、私が我が子に弾いて聞かせてリズム等細かい所も最初から正しく弾ける様に教えるし、我が子も何日もかからないで弾けます。

    1週間で無茶振りなんて言うなら、伴奏するレベルになってないんだよ

    苦労をわかって欲しいとか、プレッシャーだの無茶振りとか文句ある人は弾かなきゃ良いでしょ

    そもそも、自分が弾きたくて立候補してるか、上手くて先生から依頼されてるんだから

    誰も弾けなきゃ先生が弾くでしょ

    • 0
    • 406
    • ライスシャワー
    • 23/11/05 16:00:05

    >>401
    すんごい上から目線?どの立場で言うてんの?笑

    • 3
    • 23/11/05 15:54:50

    >>401
    これは現実を知らない人が煽ってるだけ

    • 3
    • 404
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/05 15:53:12

    >>401
    2、3日あれば弾けるしって楽譜によって難易度違うし、クラスで一番上手い子のレベルだって全然違うだろうし、苦労する子もそりゃいるでしょ。

    • 3
    • 23/11/05 13:13:29

    個人のお教室に通ってるの?
    フランチャイズの
    退会率とか本部から突っ込まれる様なお教室だったら練習しない事が原因で弾けなくてもそこまで何も言われないんじゃない?

    (先生的には教えるの楽しくないだろうけど)

    • 0
    • 23/11/05 11:09:59

    >>401 他にいないから頼まれてんの。他の子たちが練習して間に合わなくてこっち回ってきたりするわけ
    あなたんとこはピアノお上手で素晴らしくて良かったですね

    • 0
    • 23/11/05 11:00:23

    >>400
    2、3日あれば弾けるし、1週間で無茶振りとか…

    それは、まだ伴奏するレベルに力が達していないんだよ
    もっと上手い子がいるならその子にやってもらわなきゃ

    間違わずに弾けるのは当たり前で、表現つけなきゃいけないんだから

    • 0
    • 23/11/05 09:58:06

    >>396 私も娘がピアノやってなきゃこんなに大変なんて知らなかったよ
    楽譜見たら2、3日で弾けるんだと思ってたから
    だからまぁ仕方ないよ…
    先生も音楽担当じゃなきゃそんな感覚だよ
    伴奏頼むのはいいけど楽譜渡すの1週間前とか無茶振りするから
    せめて先生だけでも分かってくれると有難いよね
    楽譜早く欲しいんだよ笑

    • 1
    • 23/11/04 08:15:15

    >>396
    >上手くいかなくて家帰って悔しくて泣いたり、ミスすればクラスメイトから責められたりして合唱メインであまり目立たない割に伴奏者の負担はかなり大きい。弾けて当たり前、でも努力を認めてほしい泣

    それは実力不足か、あるいは練習不足だよ
    やる以上は、そんなんじゃ駄目だよ

    出来るとしてもそんな考えなら、やらなきゃいい

    • 2
    • 23/11/04 07:47:26

    本気とか遊びとかの基準が人それぞれだとは思うけど、練習はしないと上達しないし、上達しないとつまらなくなるある程度の練習は必要だよね。

    • 2
    • 23/11/04 07:45:45

    まず合唱の伴奏に選ばれる前にある程度の実力チェックは音楽の先生にされるから、ピアノ習ったことない子がやりたいですって立候補しても、まず努力する前に断られるよ。

    • 5
    • 396
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 07:44:55

    伴奏ってものすごくプレッシャーだし伴奏弾く子がどれだけ練習しているか分かって欲しい。
    上手くいかなくて家帰って悔しくて泣いたり、ミスすればクラスメイトから責められたりして合唱メインであまり目立たない割に伴奏者の負担はかなり大きい。弾けて当たり前、でも努力を認めてほしい泣

    • 6
    • 23/11/04 07:44:21

    >>28
    >クラスで合唱等の伴奏できるレベルくらいで良いので

    家で練習しないのに伴奏出来る様にわけないでしょ…
    そんな事も分からない人がいるとは…

    辞めるか、家で毎日練習するかのどちらかしかないですよ

    • 5
    • 23/11/04 07:39:34

    >>393
    私は我が子が練習全くしないけど伴奏あきらめられない母が、練習は当たり前というみんなのコメントにムキになってるんだろうなって思って読んでる

    • 0
    • 23/11/04 07:34:01

    あの人、よっぽどピアノが弾けて伴奏することへのあこがれがあるんだろうね…なんか気の毒。習わせてもらえなかったのかな

    • 0
    • 23/11/04 07:28:52

    練習する気が無くてお遊び程度なら、辞めてお家でピアノ触っていればいいと思う。
    ピアノの先生も仕事だから、ここ練習してきてね、って伝えてて出来てなかったら、そう言うのは当然だと思うよ。

    • 3
    • 23/11/04 07:23:16

    全然厳しくないよ
    当たり前
    練習しないなら辞めるしかない

    • 6
    • 23/11/04 07:22:06

    合わないならやめたらいい。そして合う先生をとことん探せばいい。
    ただ先生を責めるのは間違ってるね。先生が言ってることは間違っていないから。お金払ってるんだからとか指導力がないとかうちの子に合わせろっていう考えあるけど、モンペそのものだからやめたほうがいいよ。

    • 9
    • 23/11/04 07:13:01

    先生は悪くないよ。
    もっと遊べるピアノ教室探すかそこまでやりたくないなら辞めたらいい。

    • 2
    • 23/11/04 07:12:44

    >>385
    ピアノ習ったことない中3が2ヶ月練習して合唱曲を6曲弾いて、卒業のCDまで録音したことにはつっこみしかない。

    • 7
    • 387
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/04 07:11:16

    それじゃあ楽しめるところまで到達しないと思う
    先生に言われたことが図星でお子さんが泣いたのならまだ見込みあるから頑張って練習してみたら?

    • 4
    • 386
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/04 06:59:45

    >>385
    新郎より早く号泣の話で誓いの言葉の話は知らない。
    あ、もしかして家庭での練習は必要ない、的なコメント名前変えて一人でがんばってたのかな?

    残念ながらピアノで伴奏レベルまでなりたいなら先生に言われた通り家での練習は必要なんだよ?

    • 2
    • 23/11/04 04:34:25

    >>383
    思い出は空にって書いたよー??
    しかも、それにだけ食いついてくるの何?
    他に色々弾いたけど。
    ツッコミ所そこしかなかった?

    ちなみにあなた達レベルの独学じゃない人は、中学時代何の曲の伴奏してきたの?
    偉そうにピアノのこと語る割に、曲名ひとつも出さないし。
    毎日毎日練習して何の曲弾いたのか、早く教えてよー、笑笑

    • 1
    • 23/11/03 22:42:59

    なんだ中学生じゃなく、幼児の童謡の伴奏なら納得

    • 3
    • 23/11/03 22:32:56

    >>379
    中学生が本気で伴奏して中学生が歌ったんだね…

    はるのことですーおもいだしてごーらん
    あんなことーこんなーことーあったでしょぅ
    ぽかぽかーおにわでーなかよくーあそんだー
    きれいな はなも さいていたぁ

    ちょっっ…すごいね…本気で…
    まぁ確かにこれ素人でも頑張ったら弾けるわ!あなた嘘ついてないかも笑笑笑

    • 2
    • 382
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 22:19:30

    >>376
    幼稚園児以外歌わんやろw

    • 3
    • 23/11/03 22:08:20

    >>378
    ごめん。思い出は空にだった。笑

    • 0
    • 380
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 22:04:58

    >>378
    それと皆さんが言うレベルの伴奏曲って具体的に何?
    私は伴奏した曲書いたのに、他誰も書いてくれないんだけど。

    >>100
    それ、皆さんが言ってるレベルの曲ではないよ。
    ド素人の子供が独学で弾ける伴奏って、ドソミソか、簡単な和音を繰り返すだけか、そんなもんでしょ?

    それなりの合唱曲の伴奏は、バイエルやツェルニー程度で弾けるもんじゃないよ。

    • 1
    • 379
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 22:02:39

    >>378
    本気でって何?
    ふつーに伴奏しましたよ、思い出のアルバム。

    • 0
    • 378
    • ファーストバイト
    • 23/11/03 21:34:56

    >>376
    では、本気で、中学で思い出のアルバム合唱したの?あなたが伴奏で。

    • 0
    • 377
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 21:24:29

    >>369
    伴奏者に選ばれるかどうかって時代はリングボーイさんみたいなアラフィフの話でしょ?
    今の子は、伴奏できる子がそもそもいないよね。

    • 1
    • 376
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 21:20:31

    >>371
    幼稚園児で思い出のアルバムは歌わないよー?笑笑笑

    • 0
    • 375
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 21:19:56

    >>370
    そんなすごい?笑
    ありがとう。

    • 0
    • 23/11/03 18:49:52

    >>355
    その通りだよ
    先に先生がそう言うお話してくれるはずだよ

    • 0
    • 373
    • ウエルカムボード
    • 23/11/03 18:46:38

    主が言ってるのは、楽しく習いたいんだよね。
    人から教えられるのがそもそも無理なんじゃない?
    だって教えた事を次の時までにクリアする努力しないんだから。

    目標があれば努力できる子って言うけど、その日の課題を次までに弾けるようになるのが目標って言うんじゃないの?

    日々の努力はしたくなくて、伴奏したいっていうのは無理。

    • 2
    • 372
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 17:19:57

    >>371
    中学合唱

    桃のお花もーきれいにー咲いてーもうすぐみんなはーいちねんせいー

    www

    • 2
    • 371
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 16:39:05

    >>327
    思い出のアルバムって幼稚園児かい!

    • 1
    • 23/11/03 15:11:46

    >>364
    そっかー。
    中3のときに6曲も合唱の伴奏を。しかもピアノ習ってないから独学で。いろんな意味ですごいなあー本当にすごいなあー。あなたって人はすごいなー。

    • 3
    • 369
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/03 14:35:57

    >>368 楽譜読めて指揮者とテンポ合わせたって指動かなきゃ弾けないよ
    あと合唱に合わせるのも必要だよ。歌ってる子供たちって指揮無視な子多いから
    根性でその曲だけはどうにか弾けるまでいく子もいるかもしれないけど
    尚且つ習ってる子より上手くなって伴奏者に選ばれるまで行くのは簡単な話じゃない

    • 0
    • 368
    • ウエルカムボード
    • 23/11/03 12:46:20

    >>358
    合唱に合わせるんじゃなくて指揮者に合わせるんだよ。

    やる気ってそういうことじゃない?
    楽譜読めて楽曲知ってればテンポは分かる。

    ピアノ教室に通ってても、伴奏曲を練習させてくれるところばかりじゃない。
    教室では教室の課題曲を弾くんだし、自宅でしなきゃいけない練習が増えるだけ。
    主親子には向かない

    • 0
    • 367
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/03 11:28:51

    >>366 小さい子には10分でも毎日毎日コツコツやるのが1番負担が少ないと思うんだよね
    それで難易度が上がるにつれて練習時間も自然と長くなる
    長く続けられて効率よく上達する1番の方法だよ
    覚えがいい悪いじゃなくてさ

    • 2
    • 23/11/03 10:45:39

    >>355
    毎日練習なんてしなくても弾けるようになるよ。レッスンだけじゃ無理だけど、週に何回かでも十分。ここで毎日練習しなきゃーって言ってる人は、よっぽど覚えが悪いんだと思う。

    • 3
    • 23/11/03 10:44:23

    上達しないと楽しめないと思うな。
    うちの子も4歳からはじめて嫌々やってた。
    1年生の時にコンクール出ませんかと言われて当日恥をかかないように練習したら上達してって弾けるようになったら楽しいみたい。
    5年生くらいからはネットで楽譜を買ってJ-popとか楽しそうに弾いてるよ。

    • 2
    • 23/11/03 10:40:09

    >>337
    え?ふつうにあるけど...
    あなたの中学にはなかっただけじゃない?

    • 1
    • 23/11/03 10:12:46

    >>355 皮肉で書いてるんだと思うけどまさにその通りなんだよね。

    • 3
    • 23/11/03 09:54:48

    本人が練習したくないからしないのか、練習したいのに他の予定があるからできないのか。前者ならピアノと無理に関わらせなくても…

    • 0
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ