就学時健診での説明会で、どよめきが起きた

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/10/04 13:15:42

子供は子供だけで眼科健診や内科健診を受け。
その間、保護者は体育館で入学説明がありました。
普通の公立小です。
説明会で、どよめきが起きました。

「筆箱は無地の片面箱型。ワンポイントや、無地でもラメ入りとかはダメ。その時点で没収。鉛筆や消しゴムはUNI鉛筆やmono消しゴムの様に、無地の物。鉛筆軸や消しゴムケースにキャラがついているのはダメ。没収。ローラー消しゴムや香りつき色つきは没収。6年間、文具についてはこのルールを守って欲しい。」

→→まぁ想定内。でも没収という言葉に保護者ざわつく。上にお子さんが居る人の話では、3年生くらいになると暗黙の了解で布のペンケース解禁になるが、それも禁止になったという事なので、保護者ざわつく。

「服装は、女子は肩だしの服が流行っているが禁止。なるべくシンプルな無地の服がいい。派手な色、蛍光色も避けて欲しい。女子はカチューシャ、飾りの付いた髪ゴムも禁止。出来れば髪は肩下数センチぐらいの長さにとどめて欲しい。 七五三等、セレモニーで髪を長くする場合は、セレモニー終了後は、切る事が望ましい。 
体育の着替えに時間が掛かるのでレギンス禁止。背中にバックプリントが有る服は禁止。何故なら後ろの席に座っている子の気が散るから」

→→髪の長さまで指定するのか!と呟く保護者現れる。ざわつき始める。

ギャルっぽい子、学級崩壊を起こす子が去年、沢山在学していたらしく。
それを防ぐため厳しめに規定しているとのこと。

これは厳しいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/21 09:55:22

    厳しくはないかな。
    小学生だし至って普通。
    学校によって、細かい部分の校則は違うけど、我が子の学校もほぼ同じでしたよ。

    学級崩壊が起きるのは、見た目だけの問題ではないし、学年カラーもあるけどね。あながち、先生方のおっしゃっていることは間違いではないです。
    TPOが分からないような人が親だと、子どもにも連鎖するという感じですかね。

    学校には遊びに行くわけではないので。
    我が子達も、動きやすくて脱ぎ着しやすい、華美ではないものを着たり、持ち物は友達と差があるとトラブルになりやすいから、シンプルなものを持っていっていました。
    お洒落は休日にすれば十分だと、オントオフできっちりメリハリつけていましたよ。

    まぁ、主さんのところは、校則が厳しい私立中学校並みだとは思いますが、子ども達のトラブルを避けるのにはいいと思いますけどね。

    • 0
    • 258
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/21 09:33:12

    全く同じ文章で平仮名の読み書きできて当たり前みたいなトピ見たことあるんだけど釣り?

    • 0
    • 23/11/21 09:25:07

    これくらい規制かけないと個人の自由、個性、親がいいんだから他人に言われる筋合いわないが蔓延ってるからだね

    • 2
    • 256
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/21 09:24:29

    厳しいなとは思うけど、親が判断できてないってことじゃない?
    暗黙の了解や一般常識で学校だからこれはダメかなって思うものって色々あると思うけどそれを先生が注意すると、規則で決まってないんだから関係ないだろ自由だろって言う変な保護者がいるんだよきっと。
    ここまで規則を決めて、やっと先生も注意できるんだろうね。

    • 3
    • 255
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/21 09:19:43

    >>252
    1番前の席で良いよね
    誰の背中も見えないから

    • 0
    • 23/11/21 09:15:59

    今、厳しいよね。私も説明会行ったときびっくりした。私の時代は緩かったな。

    • 0
    • 253
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/21 09:14:21

    そこまで言わないと無茶苦茶になって先生の負担が増える学校なんだろうね。

    • 2
    • 252
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 09:13:36

    背中のプリントで気が散るのは、もうそれが馬鹿なだけだから席考えてあげて?笑。

    • 3
    • 23/11/21 09:12:06

    うちの子は今大学生なんだけど、今そんなに厳しいんだね。
    でも最初に厳しめに設定しておくほうがいいと思う。だんだん守らなくなる子いるし。

    • 2
    • 23/11/21 09:08:50

    今の時代にしては厳しいとは感じるけど良いと思う

    • 3
    • 249
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/21 09:08:04

    1%のアホ保護者の意見鵜呑みにしてバカだよね。
    まー、サクッと禁止にしちゃえばアホから攻撃されずに済むからその1%を取っちゃうんだよね。

    • 0
    • 248
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/21 09:05:36

    うちの小学校は肩出しの服は禁止されてないけど、確かに流行ってるっぽい。
    よく着せるよな親、って思うよ。
    下校時とか心配じゃないのかな?
    貞操観念とかおかしくなりそう。

    • 1
    • 247
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/21 09:03:02

    背中のバックプリントの服は許して欲しい

    流石にそんな小学校あるの?
    聞いた事ない。

    • 0
    • 23/11/21 09:00:05

    >>244
    めちゃくちゃ同意。
    ここまで言われても守らない親いるよね。先生は、子どもの持ち物見て親を判別してるよ。
    髪の長さは自由で良いじゃんと思うけど、それ以外はまぁ守れるわ。

    • 3
    • 245
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/21 08:55:06

    髪の長さを指定してくるのはちょっとどうかと思うけど、他は厳しいというか細かいなーって思った。服とか文具はもう学校から指定してほしいくらいじゃない?制服とかにしてほしいよね。

    • 0
    • 244
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 08:52:08

    入学前にそれぐらい厳しく言われたほうがいいに決まってる。

    言われたって守らせない親や子どもが多くてトラブル起こすんだから。
    自分の子を守るためでもあるんだから

    • 4
    • 23/11/21 08:50:55

    最近は公立小学校の教育が大変すぎて、教員のなり手がどんどん減ってる。とくに女子なんかは持ちもの関連でいじめや仲間はずれのトラブルを起こすからこれはこれでアリなんじゃないかね。先生たちの負担を減らすために。

    • 8
    • 23/11/21 08:48:49

    まあ厳しいけど、いいと思う。

    • 1
    • 241
    • ファーストバイト
    • 23/11/21 08:47:58

    厳しいと思わないな。
    民度の低い地域なら仕方ない。

    • 2
    • 240
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/21 08:47:49

    文房具云々や肩出しの洋服・飾りゴムが禁止は理解できるけど、蛍光色洋服やバックプリント禁止や髪の毛の長さ指定はやりすぎ感はある
    レギンス禁止ならスキニーズボンもダメじゃ…とか

    • 1
    • 23/11/21 08:47:40

    それだけ荒れた地域なんだろうね

    • 2
    • 23/11/21 08:46:50

    髪の長さ以外は、同じような事いわれた。あと、パーカーが遊具に引っかかって事故があったから、パーカーやひも付きは避けてくださいとは言われたかな。

    • 2
    • 237
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/21 08:46:13

    私服にまで制限があるのは厳しいね。
    うちも文房具キャラもの禁止、シャーペン禁止だったけど、
    私服、髪形は別に何でもよかった

    • 0
    • 236

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 08:43:52

    先生が能力不足なのか地域としてモラルが低くてどうしようもないのか…規則でガチガチにしないと学級を維持できないんだね。入学させるの不安になるレベルだね。

    • 3
    • 23/11/21 08:41:52

    公立で厳しいけど、はいはいって聞いておく
    そのうちなんでも良くなっていくから
    で、これらを守らない子が出てくると、なんであの時学校はこんなに厳しい事忠告したのかも理解するのよ。

    • 1
    • 233
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/21 08:39:18

    厳しいね

    • 1
    • 23/11/21 08:31:34

    荒れてる学校ほど規則がたくさんあって厳しいよね。
    私も中学入学時に先輩の学年まで荒れてて、私の学年からガチガチに締めることにしたらしく規則がたくさんあった。
    下着の色や靴下の丈まで決まってたな。もちろん髪型やヘアゴムの色も。

    • 0
    • 231
    • マリッジリング
    • 23/11/21 08:30:32

    ダメならダメで学校でギチっと決めて、守らないお宅は注意していただいたいものだが…
    クラスによって厳しかったりゆるかったりするから困る。
    うちは一年のとき、転がるから六角鉛筆しかダメって言われてたよ。
    キーホルダーもダメだった。

    • 1
    • 230
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 08:26:59

    1年生の説明会なら、普通の内容じゃない?
    低学年は文具にうるさいよね

    • 4
    • 229
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 08:22:37

    キーホルダーダメだよね
    消しゴムも白しかダメだわ。のりも、買ったら黒だったんだけどまあ良いかと思って持たせたら、買い替えて貰ってね。って伝言が来たわ

    • 0
    • 23/11/21 08:04:16

    子供の学校もだよ。
    キーホルダーすらだめ。ムカつくのは私の子供はキーホルダーだめと怒られたのに他の子にはなにも言わないらしく子供が気にしてる。
    平等にしろよとは思ってる。クレームとからつけてないけどね。

    • 2
    • 227
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/21 07:40:48

    まぁ今は子どもが親のアクセサリーみたいなものになってるからね。

    • 0
    • 226
    • ウエルカムボード
    • 23/11/21 07:28:21

    民度低すぎる小学校で戦慄。今すぐマトモもな地域に引越す

    • 2
    • 225
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/21 07:21:36

    >>48
    ちょっと何県の何市か言っちゃいなよ!
    公立小にこんなブラック校則あるなんて、校長がおかしいんじゃない?
    入る前からこれじゃ、なんかあった時もまともな対応してくれなさそう。

    • 0
    • 23/11/21 07:16:31

    海外籍のお子さんが多いのと去年職員の本業が滞る程のトラブルがあったんだとすると、察しては難しいと思えます。それに千差万別の小学生ですから早いタイミングでトラブルの種を摘み取りたかったのかも。

    • 1
    • 23/11/21 07:12:08

    めんどくさいね…制服にして文房具も学校で販売すればいいのにね

    • 1
    • 222
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/21 07:08:50

    >>219
    足立区とか板橋区あたりかな...

    • 0
    • 221
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/21 07:06:40

    学校がそこまで指定しないと判断力がおかしい親が多数いる地域なんでしょう、そのことを気にした方がいい

    • 4
    • 220
    • マリッジリング
    • 23/11/21 07:01:25

    細かい規制をしないといけないほど、児童の質が良くないのかなと思った。
    入学時に多機能の筆箱は児童が遊んでしまうから、簡素な物にしてと校長が言ってたから、それくらいならまぁ、と思ったけど。
    担任によってもマイルールを設ける先生いるしね。
    キーホルダー禁止、手紙のやり取り禁止とか。

    • 2
    • 219
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/21 06:55:48

    厳しいね。
    うちの学校めちゃくちゃゆるいわ。最初にキャラものは控えてくださいって説明あったけど、結局大多数の子がキャラもの。筆箱の箱型指定も1年だけで、2年くらいから自由なもの使ってるわ。
    髪型も自由だし、パーマも染めてる子もクラスに数人いる。
    もちろん服装も自由。
    いじめや学級崩壊はだめだけど、小学校なんて楽しく通えれば花丸だと思うけどな。

    • 2
    • 23/11/21 06:53:55

    治安が悪い地域にありがちな厳しさね
    そこまで言うなら制服にすればいいのに、貧困家庭が多くて導入できないのかな

    • 4
    • 23/11/21 06:51:47

    そこまでしないと荒れる低レベルな地域ってことだね。

    • 3
    • 216
    • マリッジブルー
    • 23/11/21 06:50:14

    厳しいと同意してほしくて書き込んだんだろうなあ

    • 0
    • 23/10/06 19:50:17

    最初にそこまでガチガチに言わないだけで、どこも似たようなもんじゃない?
    髪型は休み時間や体育で帽子被る学校はポニーテールやツーテール、カチューシャやめなさいって個別に言われるし、肩出しは子供の学校は言われなかったけど参観日とかで見てて学校にきてくるもんではないかなと思った
    暑いならタンクトップかなと
    ふでばこや文房具もなるべくおとなしいやつね、はどこも「それがのぞましい」とは言われる

    • 1
    • 23/10/06 19:40:58

    >>210
    落ち着きましょう
    子供達も見てます

    • 0
    • 23/10/06 19:34:41

    >>203その髪型、なんの為にやるんだろ…
    女子?
    例えば、男の子がヘアドネーションやる為に何年も伸ばしてるのと意味合いが違うでしょ…
    アイディンティティでも小学校で髪型が表現方法として用いられる時代なの?

    • 1
    • 23/10/04 21:11:42

    >>78
    わかんないあなたも大概同じw

    • 1
    • 23/10/04 19:35:08

    >>207
    え、それ細かい?普通じゃない?保育園や幼稚園じゃないんだから小学校入る時できてた方がいいやつ。

    • 3
    • 23/10/04 19:24:53

    >>206

    はい!はい!ちょっ!はーい!もう!はい!って!言っ!てる!のに!もう!はーい!こっち!こっちだって!見てるでしょ!あ!ほら!
    今、目合ったじゃん!ほら!私はここ!こーこーよー!

    • 0
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ