姑は気を遣われてるうちが華

  • なんでも
  • 23/09/04 21:40:16

あるトピで見かけたレスにあった言葉。
まさにその通りだと思う。
うちの義母も、義母というだけで威張っていいと勘違いしてる人だった。
強く言えない旦那だったので私が退けるようになって、私と子供たちは疎遠に。
昨年、脳梗塞で倒れて介護が必要になったけど勿論無視してる。
田舎だから親戚はとやかく言うけど嫁に責任はないので知らない。
あなたもお嫁さんに同じことされるから!って言われたけど、息子が結婚した相手に「子宮が腐ってる」なんて言わないし。

義家族に強気に出てる方、何かきっかけでそうなりましたか?
疎遠になって後悔してる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/25 02:22:50

    義母だけでなく義父にも散々嫌な思いさせられたけど、うちは両親共他界してる為、子供にとっては祖父母は奴らしかいないので、長年かなり我慢して付き合いを続けてた。
    子供が大きくなり、義親も弱ってきた今こそ疎遠にするタイミングと思い、態度を急変した。すると慌てたのか、自分達がやったことはすっかり忘れて、必死に関わろうとしてきたけど一切無視。暴言吐いた奴等の面倒を看る義務は私には一切ない。
    後悔どころか、これからどんな仕返しをしてやろうかと楽しみでしかない。

    • 3
    • 23/09/25 02:05:24

    みんな義母が介護フェーズに入ってて羨ましい。
    何もしないと決めてるけど、まだまだ先だよ悲しい。
    とりあえず何でもいいから早く病気になってくれ!

    • 2
    • 23/09/25 01:50:38

    主には元々介護義務ないし
    主の旦那が自分でやるかお金で業者に頼むから施設に入所させればいい話だし
    言ってくる人は無視、やりたかったらあなたがやれば?でいい

    今のまま強気でいって
    折れたら最後、サンドバッグにされるよ

    • 6
    • 18
    • バージンロード
    • 23/09/25 01:45:40

    >>16
    お姑さんご臨終なさってください

    • 3
    • 23/09/25 01:42:38

    >>16
    どうしてそう思われたのですか?

    • 1
    • 16
    • マリッジブルー
    • 23/09/24 20:20:45

    あなたは地獄に落ちるよ
    トピ立てるの辞めてよ不愉快だから

    • 1
    • 23/09/24 20:18:37

    私も無理して関わるの辞めました。
    結婚した時に、息子の身の回りのことをしてくれる人ができて安心した、と言われたり同居してて別居する話をした時に、あんたら親のこと見る気あるんな、と言われたり。
    同居してる私達家族の事なんておかまいなしで、毎日小姑家族を帰ってこらせてお世話して、贔屓差別当たり前にされてまで何故付き合いをしないといけないんだろうと思って張り詰めた糸がきれたから。
    後悔は全くしてない。
    このまま付き合いを続けてたらストレスで死んでると思う。

    • 8
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/24 20:06:56

    うざいからひたすら無視してた。
    最後に会ったのがいつなのかすら思い出せない。
    大腿骨骨折してからあっという間に体弱って今じゃ歩けず半ボケ寝たきり状態なんだって。いつまで生きるつもりなんだか。
    疎遠になって困ることなかったし後悔なんてするはずない、あいつは私にとっていなくても支障ない存在だし。さっさとシねばいい。

    • 4
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/09/24 20:00:46

    初めてお邪魔した時にハンドタオルを忘れてきてしまって、気に入ってたから彼氏(元・旦那)を通して保管を頼んだのよ
    取っておいてくれるという事だったから、次に訪ねた時、それを言おうと思ったら、ふと足元を見たら雑巾に縫われて使われていた
    それを、私が訪ねた時に目に触れるように置いてあったのって性格悪いって思った
    彼氏にプレゼントした普通の服も、洗濯に失敗して着られなくなったって聞いたけど、そんなピンポイントで、専業主婦数十年やってきたのに失敗するとは思えない
    敷地内別居になった当時も、早朝に庭で独り時間を過ごすのが唯一の息抜きだったのに、連日わざと大声で話しかけてきて眠りの浅い子供を起こして、何度言っても止めなかった
    そういう腹立たしい下らない嫌がらせが続いた後に決定打になったのが、子供に私の悪口を吹き込んでいたのが判ったことと、うちの飼い犬を死なせたこと
    今は完無視で義実家の法事なども関知してない
    無論、義親の老後なんか知ったことじゃ無いわ

    • 4
    • 23/09/24 20:00:13

    人の振り見て我が振り直せ。が出来ないからこそのこの手の問題。旦那の家族は毒家族でしたんで結婚1年で夫婦揃って疎遠。介護しかかった事もあったが逃げ切りました。後悔もしてません。ぶっちゃけ情も関心も無いんで。墓参りは行きますよ。これは手を合わせたい人が入っているためです。

    • 4
    • 23/09/24 19:44:27

    訪問介護職だけど、実子でも疎遠の家庭、いっぱいあるよ。
    都会だからかもしれないけど、周りも何とも思わない。
    仏心出して、お世話すると、また嫌な思いするかもしれないから、
    ほっとけばいいよ。

    • 8
    • 23/09/05 11:13:06

    特別養護老人ホーム勤務です。
    意地悪高齢者の男の子自慢あるあるだけれど、息子夫婦も孫も面会にすら来ないよ。
    された意地悪は永遠なんだろね。

    • 13
    • 23/09/05 11:10:45

    姑と独身義姉が共依存で攻撃してきて疎遠に。
    私は後悔していない。
    義実家一般家庭だし何の徳もないから。
    旦那は義姉と縁を切ったけれど姑には半年に一度は連絡している。

    • 4
    • 8
    • 引き出物
    • 23/09/05 10:25:49

    嫁姑のバトルって、長い目でみれば、その勝敗なんて若い人の方が勝つ事なんて簡単にわかる。
    親世代が弱ってから、子世帯が積年の恨みを晴らそうとすると周りからは「弱い者いじめ」にしか見えない事も。
    だから、喧嘩は、義父母が元気な時に堂々と!って、最初から遠慮なくいかせて貰った。
    気の強い嫁だの鬼嫁だのなんだの、まあ言いたい放題言われたけど、
    元気なうちは、喧嘩になりやすいから疎遠位で丁度いい。
    その代わり、義親が弱った時は、口だけ達者で夫と親子喧嘩してるのを横目に、
    暮らすのに困らない程度に必要な事は片付けて手配してってやるだけの事はやった。
    最後まで、ののしられたし、義母の愚痴を本気にした人にもかなり悪し様に言われたけど、
    私個人はやらなきゃいけない事はやったし、言わなきゃいけない事も言って、不必要に我慢をしなかったから、後悔はない。

    • 7
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/09/05 09:59:59

    姑も、嫁に気を遣わなければならない
    次代なんだよね。

    嫁は僕(しもべ)と思っている姑多いわ。
    年代なんだろうか?
    もうそんな世では無い事、気がついてるはずなのに。
    私は嫁に気を使っている!と婆は言う。
    イヤイヤ、意地悪も嫌味も差別もしまくってるからw
    己を知らないというのは、最強ですわ。

    • 10
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/05 09:50:07

    義母うぜーから、子供の写真ほぼ送らない。

    • 8
    • 5
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/05 09:49:16

    >うちの義母も、義母というだけで威張っていいと勘違いしてる人だった。

    うちの義母、現役でこれだわ。時代止まってる人。

    • 10
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/09/05 09:48:10

    私は同居してて凄い虐められたから別居したんだけど娘孫が娘と嫁が上手くいかないの見てたら歳取ったからか私も昔は悪かったと謝られた。
    いいですよ過去の事水に流しますとは絶対言わない。黙ってた。かなり娘と姑にやられたから時間の無駄だから恨み続けてたわけでないけど自分達のした事が跳ね返ったんじゃない?と思ってる。
    主さんも過去に傷つけられた気持ちは親戚に分からないのだから疎遠でいいと思う。

    • 8
    • 3
    • ハネムーン
    • 23/09/05 09:38:00

    それは稀に見るクソババアだわ
    主も辛かったね
    私も義母の言動が許せずにいるけど、旦那や子供の手前表面上は冷たいながらも一応普通に対応してる でも、こちらからは一切連絡しないし、義母からの連絡は無視してる 義母がシぬまで無視するよ
    高齢者で運転は無理だから家までは来れないし関係ない大嫌いな他人だもんね

    • 8
    • 23/09/04 21:47:36

    腐ってるとか酷い。

    私も酷いこといろいろ言われて疎遠にしてたら義母くも膜下出血で亡くなった。
    後悔はしてないよ。主さんのとこみたいに介護が必要になったとしても手伝わなかったと思う。

    • 9
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 21:42:26

    それはひどいこと言う姑。。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ