家庭の事情で部活の遠征は行けない

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/08/24 09:29:11

部活の遠征が増え出しました。
元々、そういう部活ではないと聞いていて、実際一年目は遠征は一度のみです。
今年に入って遠征が平均して月に2回、ひどい時は毎週末です。
ちなみに月に2回というのはテストの時だけです。
部活は強豪校などでは全くありません。
遠征は親の送迎ありきなのですが、他の兄弟の習い事の送迎、地域の役員会などもあり、夫婦の力では回しきれません。
さらに夕方から塾もあり、疲れて眠くなってしまうとのこと。
今までは何度か断ってきましたが、秋はさらに行事が詰まっていてもうこれ以上は正直しんどいです。
子供も、急になんで遠征が増えているのか、塾に集中したいし、体の疲れが取れないと話しています。部活の子達も怪我が増えました。
先生は、休むと伝えると「誰かの家に乗せてもらえ」と話すのみなので、前日の夜に断りの連絡を入れているくらいです。
同じようなお子さんいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/30 22:38:59

    今年に入って変わっているのにもう9月になろうかと言うのに、未だに塾の曜日変更もしなければ
    地域役員会にも部の他の保護者に頭ひとつ下げられない。

    遠征を回せない。
    ではやく
    回すつもりはない。

    自分は何も変わりたくないから部活を悪者にして変えちゃえ!って感じ

    • 0
    • 23/09/30 22:35:03

    >>89
    強豪じゃなければ遠征がないなんて思い込みだし
    顧問や状況が変われば活動もかわる。

    もともともが
    「評価のための部活」ごときだと思っているから不満もあるし融通も利かないって事っぽい。

    兄弟も含めて地域活動もろもろハードスケジュールを子どもに組ませているのに見直さない訳?


    何より、子どものために頭も下げられないって何のプライドって思う。
    保護者同士の関わりも避けていそう。

    • 0
    • 23/09/05 11:51:50

    皆さん、以前はありがとうございました。
    先日遠征を休んだんですが、その日はたまたま都合がつかなかったり、体調の問題で来れない子が数人いました。
    顧問が大変怒っていたそうで、何で誰も来ないんだと不機嫌だったみたいです。
    やはり様子をみて、教頭先生や校長先生にお話していく必要があると思いました。

    • 6
    • 23/08/25 11:04:48

    大会が近ければ毎週遠征って普通にあるよ。

    うちは先生の引率で電車バスで行くから親は行くことないけど。

    親の送迎がなしじゃ行けない環境を変えてもらうしかないんじゃない。それは親から先生に話して。
    子供だけで解決できないから。

    • 1
    • 23/08/25 10:50:14

    こういうトピを立てるときに都道府県も書いたほうが的確なアドバイスを貰えそうだな。

    • 5
    • 23/08/24 20:50:01

    >>84
    教頭か校長に直に聞いた?

    • 1
    • 108
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/24 20:41:41

    本人が続けたければ、親がなんとかするしかないし、辞めたければ辞めればいいと思う。とりあえず、校長に「転部すると内申が下がると言われたんですが、本当ですか?」って談判しに行っては?辞めるとしても嫌がらせされたくないでしょ?ボイレコも使って、不利益を受けないようにしてね。

    あと、そんなに負担が増えているなら他の保護者さんも負担に思っているだろうから、同じような人を集めて行くのも効果的だと思うよ。女を舐めてかかるような顧問なら、父親も一緒にね。

    • 4
    • 23/08/24 20:21:28

    主って社会情勢に疎い人?


    部活の遠征は増えたのではなく、コロナ禍でなくなってたものが、下に戻っただけだよ?

    • 2
    • 23/08/24 20:02:12

    面白くないから伸びないね

    • 0
    • 23/08/24 19:56:52

    公立?私立?
    公立なら教育委員会に訴えちゃえば?
    おかしいよ。

    • 1
    • 23/08/24 19:52:46

    >>93
    どう括るの?

    • 0
    • 23/08/24 19:52:15

    >>97
    ここ数年で1番うまい子が入ってきたことだと思います。といっても、その子は小さい頃から習い事でやっていて強い感じです。有名な指導者から教えてもらっているそうです。申し訳ないんですが、うまいといっても皆さんが思うような県何位とかではないです。
    先生が、「俺が知ってる全てを教えてやる」と躍起になっているみたいです。

    • 1
    • 23/08/24 19:50:01

    >>101
    なんで人を不快にさせるの?
    それがあなたの幸せなの?へんなの

    • 0
    • 23/08/24 19:47:31

    >>99
    うちは各自で運びますね。
    色々なところがあるんだと思います。

    • 1
    • 23/08/24 14:50:15

    >>71 このトピってただの先生批判したいだけじゃん。
    最低だね。

    • 1
    • 99
    • モーニング
    • 23/08/24 14:48:18

    >>28 基本的に道具なんて先生が持っていくけど??

    • 0
    • 98
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 14:47:50

    >>88
    愚痴りたいだけなんだって。

    • 0
    • 97
    • モーニング
    • 23/08/24 14:45:30

    釣りじゃないなら真面目に聞くけど、遠征増えた理由がそもそもなんでなわけ?
    そんな一気に増えることがあるわけないじゃん。

    • 1
    • 96
    • モーニング
    • 23/08/24 14:43:32

    >>13 そりゃ釣りだからだよ。

    • 1
    • 23/08/24 14:31:13

    >>87
    旦那はそう言ってます(笑)
    どうせ碌な先生じゃないし、部活も弱いだろうって。

    • 1
    • 23/08/24 14:29:43

    >>81
    私もとにかくまずは冷静に考えて策を練ってから、先生とはあたりたいと考えてます。
    塾の先生や、うち子供が行きたい志望校に友達のお兄さんが行っているので、お母さんからもいろいろ情報など集めていきたいと思います。

    • 1
    • 23/08/24 14:26:43

    >>90
    そこまでくると先生と生徒という信頼関係もなくなりそうですね。その場合、腹を括るしかないかもです。

    • 1
    • 92
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/24 14:15:52

    >>91
    学校で拉致あかなければ教育委員会に話上げていいと思う。学校ごときじゃ校長とかも微妙な場合がある。

    • 1
    • 91
    • 色打ち掛け
    • 23/08/24 14:08:30

    >>84こんな風にいわれたと、学校側に話してみたらいいよ。
    今どき脅しなんて許されないだろうし。

    • 0
    • 23/08/24 14:07:12

    >>89
    そこで評価には関係ないと言われたら安心するの???
    関係あるよとは思ってても言わなくない?

    • 0
    • 23/08/24 14:04:59

    今のところは牽制する意味も踏まえて、旦那から学校に連絡するのが1番ですかね。
    遠征にいくのが難しい、評価に関わるか?って感じで。
    女性にはとことん強気な先生なので、男性からが良さそうです。

    • 3
    • 88
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/24 13:57:06

    >>83
    トピ立てて何がしたいのかなって思った。
    諸々もう調整するのは無理、内申気にして退部も無理、解決案ぜんぶ却下なら何を求めているの?

    • 3
    • 23/08/24 13:56:11

    やめちゃえ

    • 2
    • 23/08/24 13:53:34

    >>83
    兄弟は何人なの?
    なんだか主の内申点下がるのが嫌だからしがみつきたい気持ちも感じられるんだけど、そこ重要なら他の兄弟との調整した方が良いのでは?
    兄弟の習い事の状況教えて

    • 0
    • 23/08/24 13:49:57

    今どきそんな学校ある?
    基本、親が送迎なら中学生だよね。
    部活に対する規則は、かなり厳しくなってない?
    土日どちらかは必ず休みで、平日も2回は休みとか。
    学校に直談判すれば?

    • 0
    • 23/08/24 13:43:31

    >>79
    他の部活に移れば内申が下がると言われたそうです。
    半脅しですね。

    • 2
    • 23/08/24 13:42:39

    >>82
    習い事の調整は難しいですね。
    役員の方は、もちろん出来る限りお願いしていますが、それでも限りがあります。旦那が長で動いているものもあり、皆さんに迷惑はかけられません。
    今住んでいるところが田舎なんですが、元々近居に祖父母がいる家庭が多く、二世帯なども多いです。その為、うちみたいな夫婦のみでまわしている家庭が少ないからか、あまり理解を得られないことが多いです。

    • 1
    • 23/08/24 13:15:33

    他の兄弟の習い事の送迎、地域の役員会などを調整出来ないの?

    • 0
    • 81
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/24 13:09:50

    >>70
    特別活動を評価しない都道府県とかもあるだろうし、内申や調査書の取扱いを先に塾に聞いてみるっていうのは有効だと思う。
    内申のほうの成績の付け方は明確化している学校もあるし、テスト・意欲態度・提出物みたいなのでA・A・Aなら5とか、ノートを提出すれば確認印とかが入るだろうし、先生の好き嫌いで成績つけられてもあとで問い合わせして他の先生にも入ってもらって確認ができるはず。

    学校内のとや受験のことって、必要な情報を持っていないと相手の言葉を鵜呑みにするしかないけど先にしっかり調べてから第三者(担任・学年主任・管理職)にも入ってもらって話し合いをしたほうが良い気がします。

    • 0
    • 23/08/24 11:54:11

    担任まじえて顧問の先生と相談したらどうでしょうか?
    後は、本人が今の状態でも部活を続けたいかですね。

    家は強豪部でしたが、試合出れるメンバーで勉強頑張ってた子は勉強重視でしたよ。大きい大会で団体戦ある1ヶ月前からの遠征は参加してましたが、それ以外は顧問の先生と相談して参加したり不参加だったりでしたね。基本個人戦のスポーツなので。
    他のメンバーも理解してましたしね。

    • 0
    • 79
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/24 11:47:15

    塾に集中したいし、体の疲れが取れないと子供が言ってるなら辞めたら?
    辞める選択肢はないの?

    • 3
    • 23/08/24 11:42:54

    野球部顧問クソ多い
    骨折したと言ったら、まだやれるよね?
    片手でやれとか言われたらしい。
    自転車乗れないから部活しばらく休むって言ったらキレたり

    • 1
    • 23/08/24 11:34:54

    部活辞めるはナシなんでしょうか?
    お子さんはなんと?

    物理的に対応できないなら
    十分に辞める理由になるかと…

    相談する人はその先生しかいないのでしょうか?
    運動部なら2人位、先生いそうな気もするけど

    ク○な先生ってたくさんいるから
    それ前提でお子さんのために対応するしかないかと

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 23/08/24 11:28:36

    好き嫌いあると思う。いくらテストでいい点とって、課題もきちんとやって、授業でも積極的に発言したりしても4しかくれなかった先生がいる。私もその先生あまり好きじゃなかったけど、先生も私のこと好きじゃなかったんだと思う。

    部活の顧問とか、普通の先生生徒より関わる時間長くなるし、目をつけられたら終わりな気がする。

    • 0
    • 23/08/24 11:21:55

    絶対先生の好き嫌いもあるよね。
    私が学生のころ、先生に好かれるようにして、頭悪くても普通の成績にしてくれた。

    • 0
    • 73
    • エンゲージリング
    • 23/08/24 11:21:41

    塾との兼ね合いについては各自の個別事情なので配慮を求めるのは違うと思う。
    けど、学校の部活で「親の送迎ありき」の遠征が頻繁にあるのは普通じゃないと思うよ。
    今は共働き家庭も多いんだから、そこまで親の負担が有るなら最初の部活登録時に「親の送迎負担有り」と注釈しておいてもらわないと。

    学校に相談したほうがいいんじゃない?せめて、公共交通機関で行けるよう場所の配慮をして欲しいとかね。
    他の家の車にのせてもらえって、言うのは簡単だけど保険とかどうなの?顧問が払ってくれるの?

    • 1
    • 23/08/24 11:20:02

    >>71
    絶対評価だからね

    • 0
    • 23/08/24 11:18:16

    >>56
    実際、私の身内が国語で95点以上を取ったんですが、評価が3だったんです。
    国語は部活の先生、両親がすぐに学校に問い合わせをして、校長や教頭、学年主任なども交えて話したところ、私情が入ったと訂正したそうです。先生って人格者で、本当に親子で尊敬できる方もいますが、社会に出ていないので、ちょっと勘違いしてしまった?的な方も一定数いるのが現状だと思います。

    • 7
    • 23/08/24 11:14:15

    都道府県によって評価の出し方がさまざまなんですね。
    塾の先生にもう少し詳しく聞いてみるのもありかもしれません。

    レスについて書いてらっしゃる方がいましたが、他のこともやりながらなので、どうしても返信が偏っていることがあります。
    後で、ゆっくり時間がある時に読み返したいと思っています。
    後、文句だけを書き込みたい方は、他のことでストレス発散していただけると助かります。

    • 2
    • 23/08/24 11:12:31

    >>56
    例えば、その顧問が社会の教科担当だとして、主子が部活の遠征を自己都合で断り続けることが面白くないから、という理由で、社会は3か4か微妙なラインだった時に3にしとこってなるのは、先生も人間だから当然あり得ることだよねぇ?

    • 0
    • 68
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/24 11:06:50

    >>56
    下がるということではないけど、公立受験においては何もしなくても入る点数が入らないのは下がるのと同じとして下がるという表現をする先生もいる。
    うちの県は確約とか高校受験が特殊だから成績良い子なら関係ないけど、成績があまりよくないとその加点のあるなしが本当に大きい。
    だから親も内申下がるもんねって会話をすることがあるくらい。
    とはいっても加点されないなら別の加点できることを探せばいいって考えもあって、実際に友達の子は運動苦手だけど頑張りたくて入ったけど、同じような理由でやめて、絵が得意な子だから、美術部に入って県で入賞で取り戻した。

    • 0
    • 67
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/24 10:58:09

    >>65
    まぁね、自分ならこうするって考えは押し付けちゃだめだよね。反省するわ。

    主さんよりお子さんが大変そうなんで、なんとかいい方向に向かうといいね。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 23/08/24 10:56:16

    >>62
    自分のアドバイスが通らないから面白くないんでしょ?
    そんな簡単に解決するなら誰も悩んでないさ

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ