4才の甥が迷子、私のせい!?

  • なんでも
  • アップルパイ
  • 23/08/06 13:10:47

昨日、義妹家族とショッピングセンターでばったり会った。
食料品売り場で、旦那は娘とアイスを選んでて、私だけがカートを引いてた。
少し立ち話をした後に別れて、近くの調味料売り場にいたら、甥(4才)が突然話しかけてきて吃驚。
「パパとママのところに戻らないと駄目だよー」
と言って戻したけど、視界の端に義弟が見えてて、そっちに甥が行ったから合流したと思ってた。
その後、旦那と娘とレジに向かったら義妹夫婦が来て「甥は?」と。
そこからお店の方にカートお願いして全員で探し回ったけどいなくて、店員さんが食料品売り場と通路挟んだ向かいの生活用品売り場の奥で甥を見つけてくれた。
無事に見つかってホッとしたけど、義妹に「おばちゃんだーって走って行って話してたのも見たのに、4才の子だけで帰すなんて」と言われてしまった。
旦那は「先に単独行動させたのは自分たちだろうが」と怒ってくれたけど、娘の用事が迫ってたからさっさと帰ってきた。
その後、義妹から何の連絡もないけど、確かに自分の子が4才の時なら一人には絶対しない。
視界の端で見てても安心しないと思う。
でも旦那の言うとおりなんだよなぁとも。
不安と恐怖から出た言葉と信じたい反面、関わりたくないと思っちゃう出来事だった。
落ち度があると言われたらある気もするけど…皆さんはどう思います?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 113

    ぴよぴよ

    • 23/08/06 22:16:52

    >>111
    視界の端に義弟が入って、且つ親である主が甥だけを戻す距離って、ほんの数メートルだと思うんよ
    パパとママの所に戻れって言われたのに無視して歩き回る4歳児って違う意味で心配するわ

    • 9
    • 23/08/06 22:12:03

    視界の端に目に入るような距離に父親が居るのに どっか行ってしまうようなバカな子をよく義妹は目が放せるな

    • 5
    • 110
    • ウェルカムボード
    • 23/08/06 22:04:27

    うちの妹か!?と思うくらい義妹が似てる。
    自省って言葉を知らない人種だから近づかないことをお勧めする。
    私の前を歩いてた姪が転んで泣いても、「おばさんが居たのに転んじゃったね~」と言う。というかこんなのばっか。
    英才教育のおかけで姪は可愛くない子に成長したし、妹は学校でもクレーマー保護者で有名。
    義理だったのが救いと思って距離置きまくってね!

    • 7
    • 109
    • ハウスウェディング
    • 23/08/06 21:16:07

    そもそも4歳の子だけで単独行動させてんのはお前だろ、って感じ。
    視界に入るところに義弟がいたんなら、その様子を見てないお前の旦那が一番悪いだろって話だよね。旦那さんの言う通り。

    ちゃんと言ってくれる旦那さんで良かったね。

    • 8
    • 108
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/06 21:09:48

    責任転嫁って言葉が思い浮かんだ。
    我が子が親戚の所に行って?それなら親が付き添えば良いこと。
    それに姿が見えているときに親のところに戻ったのを見ているんだから、普通ならそれで終わりだよ。
    完全に目を離し、勝手に親戚が面倒見てるはずって責任転嫁したあちらのせいだよ。

    • 5
    • 107
    • リゾートウェディング
    • 23/08/06 21:04:34

    義妹がキモイんだけど笑
    自分の子供でしょ?1人でこっち来させてなぜ責任転嫁?って言い返したくなる。
    無理、できる限り疎遠で。

    • 5
    • 106
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/06 21:04:16

    >>103
    おばちゃんに聞いてきなよー(あわよくば主夫婦に買ってもらえる)もあるかも

    • 3
    • 105
    • ウエルカムボード
    • 23/08/06 21:04:13

    >義妹に「おばちゃんだーって走って行って話してたのも見たのに、4才の子だけで帰すなんて」と言われてしまった。

    答え出てるじゃん
    4才の子だけでこっち(主の方に)に来させるなんて

    • 7
    • 104
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/06 21:02:38

    >>96
    あとそのうち主の娘ちゃんに甥っ子の世話丸投げしてくると思う

    • 2
    • 23/08/06 21:00:24

    うるさいなあ買わないよ
    ちょっとおばちゃんのとこ行ってな
    ママこっち見てるから

    って義妹が甥っ子を追っ払った可能性

    • 11
    • 23/08/06 20:40:19

    え、主は娘の前でそんなこと言われたの?
    ブチ切れ案件だよ、間違いなく。
    私なら許さない。

    • 2
    • 23/08/06 20:31:39

    これはあれだね。
    ぜーったい甥っ子を預かったりしたらダメだね。

    • 9
    • 23/08/06 20:29:52

    義妹夫も謝罪なし?
    似た者夫婦なん?
    義家族とは疎遠確定だね

    • 6
    • 99
    • ファンシータキシード
    • 23/08/06 20:27:09

    自分がした事と同じ事を主にされただけじゃん笑

    • 1
    • 23/08/06 20:20:24

    咄嗟に出ちゃった言葉かもな、、と思ったけどもともとそういう性格なのね。
    義父母が甘やかしてるなら意味無いかもだけど、旦那から義父母にもこういう事があったと言ってもらった方がいい。
    好き勝手吹き込まれても面倒だから。

    • 1
    • 97
    • 元カレ参列
    • 23/08/06 18:37:25

    親の自覚があるならそんな発言出てこないと思うな。

    だめだよ。
    人のせいにしちゃ。

    子供をちゃんと見てなかった親の責任だよ。

    旦那さん言ってくれて良かったじゃん。

    関わってしまっては行けない相手だよ。

    • 9
    • 96
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/06 18:32:51

    >>89
    旦那さんと話して今後は一緒に行動することは避けた方がいいよ
    他責的な人って親の自分が見るって感覚がない
    もし本当に事故になったら自分のこと棚に上げてなんで見ててくれなかったの?とか言い出しそう

    • 7
    • 95
    • ファンシータキシード
    • 23/08/06 18:26:58

    誰かが見てるでしょって、甥っ子はいつかBBQや川遊びで事故に遭いそうね…
    もちろん見てない親が悪いんだけど

    • 6
    • 23/08/06 18:24:54

    義妹めんどくさいね

    • 6
    • 23/08/06 18:22:12

    主が善良かなんて知らんけど…
    義妹は責任転嫁してます。旦那の言う通り

    甥っ子に何かあったら主は後悔は残りますがそれだけですよ。非があるのは義妹夫婦です。

    • 3
    • 92
    • ハネムーン
    • 23/08/06 18:03:46

    放置する親って結局こうやって主みたいな善良な一般人に罪悪感を植え付けてく
    そこを上手く利用してくるから腹立つんだよね
    ちゃんと頭下げさせた方が良いよ
    それが義妹夫婦のため

    • 7
    • 91
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/06 15:58:13

    確かに主の落ち度がゼロとは言い切れないかもしれないけど、相手から責められるのは苛つくし違うと思う。自分の子なんだしこっちの承諾なしに勝手に責任託すなって思う。

    • 7
    • 23/08/06 15:12:33

    はじめに1人で走ってきたんだよね?
    主さん悪くないと思う。自分の子は自分で見ないとね。
    自己中な人だね

    • 11
    • 89
    • アップルパイ
    • 23/08/06 15:08:58

    ありがとうございます…!
    もう温かいレスが多くて涙目です笑

    義妹夫婦が甥のことを聞いてきた時、もう震えが止まらなくて、あの時ちゃんと連れて行けばよかった、と探してる時も半泣きで、甥が見つかったって娘(サービスカウンターで待機させてた)が電話くれた時はもう顔面ぐちゃぐちゃでした。
    連れてきてくれた店員さんが泣き過ぎてたせいか、私を母親と勘違いして渡そうとしてきたくらい(義妹は甥より後から来た)
    右の出入り口はすぐ大きな道路で、左の出入り口は駐車場なので必死だった。

    旦那は昨日はずっと義妹夫婦に怒ってた。
    今日は怒ってる気配はないけど、そのことには触れずに過ごしてる。
    でも来週、義実家で義妹夫婦にも会うから、夜にでも旦那と話してみようと思う。
    もとから他責思考っていうのかな、そういうのが強い義妹で、義父母が甘やかしたと旦那は苦々しく思ってたから余計なのかも。

    でも今回のことで心臓が凍りそうだったから、子供は安心できるところまでちゃんと届ける。
    間違ってないと言ってくださった方、本当にありがとう。
    子供のためっていうより自分のためにそうしようと誓った。
    その前に、義妹夫婦に出くわさないことを祈る。

    • 19
    • 23/08/06 15:04:51

    義妹夫婦、「あそこにおばちゃんいるから何かお菓子買ってもらえ」って放牧したんじゃない?笑
    親が付いていくと遠慮しなきゃならないからさ

    • 10
    • 87
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/06 14:58:05

    ただの放置親じゃん
    こういう人達って、謎に誰かが見ててくれるって思うんだよね
    自分の子なのに

    • 10
    • 86
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/06 14:48:35

    義妹夫婦の責任でしょ。
    自分の子は自分で見るべき。
    4歳の子を放置しちゃだめだよーと言ってあげて。

    • 11
    • 23/08/06 14:42:15

    旦那の言う通り。悪いのは義妹。主は何も悪くない。

    • 13
    • 84
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 14:37:43

    自分の子供から目離しておいて、何責任転嫁してんのって感じ。

    • 19
    • 83
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 14:36:39

    おばちゃんだーって走って行って、その後見てただけで放っておいた両親だけが悪い。主旦那の言う通り。これは義妹が謝らなきゃいけない案件。疎遠でいい

    • 11
    • 23/08/06 14:32:15

    主は何も悪くないでしょ
    悪いのは目を離した義妹夫婦
    親が二人も雁首揃えてるのに何してるの
    買い物途中でも片方がしっかり見ていればいい話
    主の夫が味方をしてくれたのは良かったね
    義妹はすぐに人のせいにするクセがあるみたいだから距離をおいたほうがいいよ

    • 14
    • 81
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/06 14:31:40

    >>80
    2時間しか経っとらんやん

    • 2
    • 23/08/06 14:30:39

    主さんのコメント無いの?

    • 0
    • 23/08/06 14:22:25

    >>75
    酷いケースだと「お前がちゃんと送り届けないからだろ!」と一緒になって言ってくる旦那もいるはず
    妹は兄を都合よく使うし、兄は妹の言いなりが多いし、なんなんだろね

    • 1
    • 23/08/06 14:18:40

    親がきちんとついてまわりなさい。小さい子から目も手を離さない。教えられてないのかな。
    主は何も悪くない。

    • 10
    • 77
    • モーニング
    • 23/08/06 14:18:12

    >>48主に落ち度はないでしょ
    例えば義妹のところまで連れて届けてやったとしたらそれは親切でやっただけ
    4歳なら おばちゃんだ!って駆け出した時に親も一緒に来るべき
    100均の店内ですら「お子さまの一人歩きはやめて下さい」と放送してるわよ?

    • 6
    • 76
    • ナイトウェディング
    • 23/08/06 14:17:32

    謝罪無い限り疎遠でいいよ
    何かある度全て主の責任にしそうな勢いだね

    • 5
    • 75
    • ナイトウェディング
    • 23/08/06 14:17:20

    >>73
    ほんと。
    兄(旦那)が主の味方でよかったわ。
    まぁまぁそんなこと言うなって~みたいな甘々な旦那だったらSCに置いてく。

    • 5
    • 74
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/06 14:15:06

    >>48
    義妹さんチーッス!

    • 9
    • 73
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/06 14:14:35

    兄いる妹って兄を都合よく使うからね。
    今回もその名残が出たね。

    • 6
    • 23/08/06 14:14:33

    謝罪がないと私なら納得できないわ。
    不安と恐怖から出た言葉って書いてるけど、もしそうだったとしても冷静になったら謝れと。
    このまま何もなかったように付き合うのは無理ですね。

    • 7
    • 71
    • エンゲージリング
    • 23/08/06 14:14:31

    一人で来た子供だよ。親が慌ててなかったら一人で返すよ。一人行動できない子供だったら親は手元にいなくなった時に探そうよ。

    • 4
    • 23/08/06 14:14:03

    両親二人もいて、どちらも見てないってのも無責任
    4才なんて下手したら勝手に外出ていっちゃうじゃん
    たまたまこの日は身内の主さんがいたからこっちに来てしまったんだろうけど
    義妹のお子さんが、興味があるものを見つけてきて
    親を振り払ってどっか行ってしまうような子だったら?
    いなくなるのは回り責任になるの?
    何かあっても見てない両親が一番悪い

    • 11
    • 69
    • ナイトウェディング
    • 23/08/06 14:12:52

    こんなん主が配慮?笑 とやらをしたら先々余計酷くなりそうだね。
    義妹夫婦だけが悪いよ

    • 11
    • 68
    • ファーストバイト
    • 23/08/06 14:10:31

    親が居るのに迷子にさせるのは100%親の責任。
    ちょっと見ていてね、って直接託されたなら親に返すまではこちらが責任だけど、勝手にこちらへ来たなら親の責任だよ。

    • 11
    • 23/08/06 14:10:10

    放牧する親なんて、周りが気遣いや配慮するだけ増長して問題を自覚できなくなる
    主くらいでちょうどいい

    • 7
    • 66
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/06 14:09:25

    義妹夫婦がおかしいです。

    主さんが「1人で帰さなければ良かった」って思うのは分かるけど、それは自省であって他人からどうこう言われる事じゃないと思う。そもそも義妹は夫婦で来てたんだから片方がちゃんと見てれば良かっただけ。
    土曜のショッピングセンターで4歳の我が子を独りになんてしたことなかったよ。

    • 9
    • 65
    • エンゲージリング
    • 23/08/06 14:07:36

    誰かが面倒見てくれると思って育てる人は本当に無理。そもそも義妹よ話してるの見てるなら走って追いかけてこい。

    • 7
    • 23/08/06 14:05:01

    >>58
    じゃあ何でそう書いてる人が多いの?
    共通して思う人がいるから書かれるんでしょ?
    法的な責任とかじゃなくて、甥は主を認識して来てるんだから見知らぬ子と訳が違うんだよ
    落ち度って言葉が悪いなら配慮が足りなかった
    これならわかる?

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ