小学校帰り、部屋着に着替えさせてる?

  • なんでも
  • マリッジリング
  • 23/07/29 21:19:55

来年から小学生でずっと思っていたんですが、小学生の内履き靴って絶対に凄く汚いよね。
あの靴のままトイレも行くし、給食の落ちた食残を誤って踏む事もあるだろうし。
その汚れた靴で何百人も歩いた体育館で遊んだり全校集会して。
汚い足跡だらけの床に私服で座ったり、ヤンチャな子は寝そべったりもしてるだろうし。
それを想像すると小学生の服(特に下)はすっごーく汚いよね。
トイレ行ってる分、外遊びだけより汚い気がする。
家に帰ってから着替えさせてるご家族いる?
そこまでさせると子どもが潔癖・神経質な性格になっちゃうかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/07/31 08:11:54

    学校が汚いとかではなくただ部屋着のほうが楽だから着替えさせてる

    • 0
    • 23/07/31 08:09:58

    着替えさせるよ。まだ3時とかなら普段着着せるし高学年になるともう5時とかに近いから帰宅後シャワーして、パジャマ(短パンTシャツ)だな。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/07/31 07:08:58

    >>36
    朝じゃなくて、毎日ねw

    • 0
    • 23/07/31 07:08:35

    >>31
    他人が聞いたり見たりしたらそう思われるよねー
    朝口を酸っぱくして言ってるけどね
    親が思うととおりに、子供はすべてやるなら子育てイージーだよなあ

    • 1
    • 23/07/31 06:59:05

    制服だから着替えてるけど、
    制服じゃなかったら、
    汗、汚れてない時は、着替えないかも

    • 0
    • 23/07/31 06:53:26

    子供が通ってる小学校は制服だから、帰ってきたら部屋着に着替えさせてる。習い事がある時は出掛ける服。この時期は汗ビッチョリだから下着も着替えさせるよ。でも、私は私服通学でも着替えるように言うな。

    • 0
    • 33
    • ベールアップ
    • 23/07/31 06:46:02

    靴下は必ず脱がせるけど服はそのまま
    今は汗すごいから帰って即お風呂、部屋着になってるけど
    娘の友達が我が家に来るけど、きちんと着替えてくる家庭の子は食べ方が綺麗だしマイハンカチで手を拭く。忘れ物もしない。少々潔癖な子はこっちとしては助かる

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/31 06:40:58

    小学生。着替えさせる。
    習い事や遊びに行くことが多いから、部屋着ではなく普通に外用と同じ服。

    • 1
    • 31
    • モーニング
    • 23/07/31 06:33:37

    >>25
    それは親も悪いんじゃ?

    • 0
    • 30
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/31 06:33:36

    着替えさせる。
    男子だから、特に汚い。
    帰ってそのままソファーとかに座って欲しくない。

    • 5
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/07/31 06:24:13

    着替えさせる人って、その後また出かけることになったら前の汚い服に着替えさせるの?
    それとも、綺麗な服で出かけて帰ってきたらまた着替えさせるの?

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/31 06:19:14

    うん、服まじで汚いよねー、靴下は真っ黒だし(白履いてった時に汚れ方にびっくりする)帰ったら全部脱ぐようにさせてる。そしたら予定がない限り自宅では肌着とパンツで過ごすようになってしまった…

    • 0
    • 23/07/31 05:58:16

    部屋着の方が楽だから、帰ってきたら着替えてるよ。子供も着替えるし、プールがあった日は帰ってすぐシャワーも浴びてる。

    • 0
    • 26
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/31 05:50:53

    そんなこと気にしてたらこの先が思いやられる

    • 4
    • 23/07/31 05:49:20

    >>23
    ぜんっぜん習慣になってない

    • 0
    • 24
    • モーニング
    • 23/07/31 05:47:56

    >>16
    保育園だって汚いでしょ笑
    あとトイレは大抵のところは入り口でトイレ専用のスリッパに履き替えると思うよ?
    保育園は違うの?
    うちの子達の通った幼稚園も小学校も中学校も履き替えてたよ。

    • 0
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 05:45:03

    >>20 手洗い、コロナで癖ついてないの??

    • 3
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/07/31 05:38:40

    うちの小学校は制服だから着替えてるよ
    裸足族だから靴下もすぐ脱いでるわ

    • 0
    • 21
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/31 05:38:11

    着替えるよ。トイレ云々関係なく、外から帰ってきたら。
    玄関で靴下脱いで足を拭いてから中に入るし。

    • 0
    • 23/07/31 05:36:09

    保育園のときは着替えてたけど、小学生になった今着替えてって言ってもダラダラやらなちいからこっちがイライラするから言うの辞め
    足洗わないどころか手洗いもまともにしてない
    ほんと、腹立つ

    • 1
    • 23/07/31 05:29:40

    >>16
    保育園の時から着替えている。洗濯多くてめんどくさいけど、やっぱり保育園行った服でソファでゴロゴロとかどうしても無理で。

    • 5
    • 18
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/31 00:28:11

    夏ならシャワー浴びて部屋着になるよ。冬はならない。

    • 2
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/31 00:26:26

    小さい頃から外出したらシャワー浴びて着替える
    夏は汗疹も気になるし

    • 2
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/07/31 00:11:13

    ウチまだ保育園なんだけど、保育園児も帰ってきたら着替えさせてる?
    今の時期凄い洗濯物の量にならない?
    冬場は冬場で乾きにくくて困るけど。

    • 0
    • 15
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/29 23:14:05

    帰って来たら着替えて手洗いだよ。家着に絶対着替えるよ。家着はご飯、寝る時も同じで、風呂入った後着替える

    • 2
    • 23/07/29 22:46:35

    帰ってきて、手を洗う前に全部脱いでお風呂で手足洗ってからリビングだよ。
    習い事終わった後とかもすぐ着替え

    • 4
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/07/29 22:30:33

    学校でも買い物でも出かけたら必ず着替える。潔癖気味だから子供にもそこ触るなとかつい口うるさく言ってしまうけど、子供は全然神経質ではない。

    • 9
    • 12
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/29 22:30:16

    私立で制服なので当然着替えるけど、私服の日も初夏から秋までの暑い間は汗かいたらすぐ着替えさせます
    同じ服で外で半日過ごしたら着替えるみたいな感じですかね

    • 3
    • 11
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/29 22:21:50

    着替える
    習い事ない日は帰ったらすぐお風呂
    習いがある日は足だけ洗って部屋着

    コロナに入ってこの生活してるけど、お風呂の時間早くなって余り時間の使い方が広がって寝る時間が早くなったからこのまま継続することにした

    • 7
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/29 21:39:05

    制服だから絶対着替えるし、私服で長時間出掛けてた時は帰宅後すぐお風呂入らせる。
    もう高校生だけど、潔癖・神経質にはほど遠い性格よ笑

    • 4
    • 23/07/29 21:31:42

    コロナ禍で帰宅したらシャワーして着替える習慣が
    できちゃって、今や家族全員それ

    • 7
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/07/29 21:29:59

    誰かのこと話してるの?笑

    • 0
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/29 21:28:52

    小学校制服だから着替えてる。神経質でも潔癖でもないと思う。

    • 7
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 21:26:15

    息子3人とも、帰ってきたら肌着とパンツ姿になる
    年がら年中
    パジャマや部屋着を着る習慣ない

    • 2
    • 5
    • ブロッコリートス
    • 23/07/29 21:24:35

    着替えさせるよ
    汚いじゃん

    • 11
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/29 21:24:33

    トイレは入り口で、
    トイレ用のサンダル?スリッパ?に履き替えるでしょ

    • 6
    • 3
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/29 21:23:48

    制服だけど、当たり前に着替えてる…。潔癖とか神経質とかじゃなくて普通にしてる。
    私服なら着替えてなかったかもしれないけど、靴下は脱がせる。
    あと、幼稚園のあと遊びに行かせてもらう時も着替えて行ってたんだけど、そのまんま行く人達が多くて、着替えて行くと言ったらびっくりされたりいいのに!とか言われてた。

    • 6
    • 2
    • ゴスペル
    • 23/07/29 21:23:27

    着替えてない。
    そこまで気になるなら帰宅後すぐお風呂入って貰えば?

    • 7
    • 1
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/29 21:22:40

    園児時代だって汚いけど。
    うちはそのまま遊びに行くなら着替えないけど、家にいるなら帰宅後風呂入って部屋着だよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ