塾でお昼を買わなきゃいけない時

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/07/02 09:45:30

塾のテスト前対策で朝から3時くらいまで塾に行く息子。お昼を近くのコンビニで買うとのこと。
小遣いと別に千円あげたらだんなから甘やかすな、小遣いから出させろと言われました。
普段中2で二千円札しか上げてないから足りないと思うのですが、、、

みなさんも塾の時は別であげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 誓いの言葉
    • 23/07/04 21:17:32

    別であげてたよ。レシート渡す約束してた。

    • 0
    • 23/07/04 21:11:05

    フードコートに行くことにビックリ
    うちの子の塾は塾外での飲食禁止
    入室時に受付で塾が提携してる業者へお弁当の配達頼むか、お弁当持参かコンビニで先に何か買っとくか
    授業が始まったら終了時間まで外出禁止
    お昼休憩も30分位しかないよ

    • 0
    • 23/07/04 21:00:17

    塾に関することは別で出す。
    嫌なら弁当もちにさせる。

    • 2
    • 72
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 20:56:54

    うちは女子だからか少食だし、買っても食べやすいおにぎり、パンのみだからお昼代として渡す予算はは500円かな
    男の子ならもっと食べると思うし、勉強ばかりだと楽しみは食に行くと思う
    甘いものとか食べたくなるし、多めに渡すのがいいと思う

    • 0
    • 71
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 09:54:04

    >>42
    1人じゃだめなの?
    夏期講習とかになったら毎日1000円とかは大変だと思う

    • 0
    • 70
    • エンゲージリング
    • 23/07/04 09:36:50

    塾は遊びに行ってる訳じゃないからお昼代は別で出してあげるべきだと思う。
    ただし無駄な物は買わない、お釣りはしっかり返してもらう。

    • 0
    • 69
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 08:56:19

    別であげるよ。昼食代なんだからお小遣いとは別

    • 1
    • 68
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 08:55:29

    旦那の小遣いも2000円にして、昼食代そこから出させたら。

    • 4
    • 67
    • リゾートウェディング
    • 23/07/04 08:53:56

    食事代は別としてあげるよ。
    ただお釣りとかちゃんと返してもらう。

    • 0
    • 66
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 08:53:22

    >>62
    たぶん面白半分でいってるだけだけど、、、冗談のつもりが冗談に聞こえない

    • 0
    • 65
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 08:52:23

    >>64
    だから内緒にあげます

    • 0
    • 23/07/02 13:05:57

    当然別であげますよ!
    わたしはいつも1000札1枚と小銭あわせて大体2000円は財布に入れさせている。
    新商品のチョコやグミも買うし友達同士あげたりもらったりするのも楽しみらしい。
    旦那全然わかってないね。これからは旦那には一切相談できないね。

    • 2
    • 63
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/02 13:05:33

    衣食住に関してお小遣いで済ませるってありえんわ。

    • 6
    • 23/07/02 13:03:13

    >>61うちも長時間塾に行かせてるから自分の事のように身近なこととして考えられるけど、主の旦那さんありえないほどケチだね。

    • 1
    • 23/07/02 13:01:44

    うちに中3の子がいるけど、旦那と話し合って一食700円くらいで計算してまとめて渡してますよ。

    • 0
    • 23/07/02 13:01:39

    お昼ごはんよね?甘やかすって何?
    旦那さんにお小遣いからご飯出すように言ってやったら。

    • 2
    • 59
    • フラワーガール
    • 23/07/02 12:59:47

    そういう言い方する旦那にいくら言っても無駄よね。
    お弁当もたせる?
    それか、朝コンビニで一緒に選んで塾行かせるか。

    旦那の小遣いいくら?
    少なかったら旦那自身がお昼ご飯代一日1000円も出せてないのかも。

    • 1
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/07/02 12:58:58

    旦那さんはお小遣いからお昼出してるの?

    旦那さんは子どもだけズルいって幼稚な考えからの発言かな?

    お昼は親が出すよね。お弁当持たせないならお小遣いからではなく、お昼代を渡す。

    • 3
    • 23/07/02 12:57:51

    えー、おやつ代なら甘やかしてるけどお昼ご飯代なら渡して当然じゃん
    旦那がありえないわ

    • 3
    • 56
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/02 12:55:04

    当然別であげてますよ。
    模試とか別の会場になって交通費かかる場合はそれもプラスして渡してる。

    まさかとは思うけど自分のお昼代も自分の小遣いから出しているから、
    息子にもそうしろとか?そりゃ一万円くらい毎月あげてるなら小遣いからでもいいだろうけど。

    うちの子の塾も軽食のみしか食べられないから、
    おにぎりだけの時もあるけど、
    午後からならマックとか外で食べてから行くときもある。
    500円じゃちょっと心もとないし、1000円あげてお釣り返してねって感じかな。あるいは貯めて持ってもらって次回合算で使ってもらうとか。

    塾友達と行くから娯楽だと思ってるのかもしれないけど、
    私は友達との遊びに行くのも別に支給しているから何とも思わない。

    お小遣いはあくまで自分だけのことで使うときに使いなさいって感じ。
    漫画買ったり、おやつ買ったりとか。

    • 0
    • 55
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/02 12:50:15

    食費は当たり前に親が出すものでしょう

    • 3
    • 54
    • バージンロード
    • 23/07/02 12:43:25

    昼御飯お小遣いから出させるとかないわ。

    • 3
    • 23/07/02 12:37:57

    食費と交通費はお小遣いとは別にあげるよ。

    • 2
    • 52
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/02 12:13:24

    朝昼晩の3食のうちの1食でしょ?
    お金出すよ。

    • 1
    • 23/07/02 12:12:33

    勿論渡してるよ。
    お小遣いそこそこもらってる旦那でさえ昼食代実費渡してる。
    学業のため仕方ないことなのに、少ない小遣いから出す意味よ。
    うちは塾の隣にファミマがあるから、ファミペイにチャージして使ってもらってる。
    電子レシート機能ついてて無駄遣いチェックもできて便利。

    • 0
    • 50
    • エンゲージリング
    • 23/07/02 12:08:16

    別であげる。
    中学のときはおにぎり持たせてたけど。
    他のお母さんとかは届ける人もいた。
    高校はそうもいかないからレシート持ってきたらその分渡すってしてた。
    うちも旦那がいい顔しなかったけど、時間的に無理だから仕方ない。

    • 0
    • 49
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/02 12:05:17

    >>45
    テスト前の土日っから大したことはないが、、

    • 0
    • 48
    • ジューンブライド
    • 23/07/02 11:11:59

    >>39
    一回だけでなく、今後も午後までかかることが多くなるんだったら
    昼食の問題は結構重要だと思うので
    ちゃんと塾に確認したほうがいいんじゃないの

    • 0
    • 47
    • 色打ち掛け
    • 23/07/02 11:08:08

    うちは、基本的な衣食住は親が出すもの、プラスαはお小遣いからにしてるよ

    だから塾弁は、お弁当と水筒をもたせるか、コンビニで買わせるなら交通系ICカードにチャージしてあげてるよ
    ついでにジュースやお菓子買うのはお小遣いから

    • 1
    • 46
    • 指輪の交換
    • 23/07/02 11:05:07

    >>39
    だめなのか
    学校にはお弁当持っていったりするのにね
    高校になれば

    • 0
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/07/02 11:04:10

    それじゃ渡すしかないかもね
    でも高いね、、、
    何日それなの?

    • 0
    • 44
    • モーニング
    • 23/07/02 11:01:35

    それはあまやかしではない。
    親の義務のひとつ。

    • 0
    • 23/07/02 10:57:38

    >>39
    冷蔵庫がなくて、食中毒の観点からお弁当ダメって所はあるよ
    遊びに行った際のご飯じゃなくて、通常の食費なんだから親が出すのは当たり前だと思う

    • 4
    • 42
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/02 10:56:44

    >>41
    みんな外に食べに行くらしく軽食は1人っきりなんだとか、、、
    チャリ5分でショッピングモールだからか、、、
    私は疲れちゃうから軽食でいいけど、、、

    • 0
    • 23/07/02 10:54:02

    >>39おにぎりは?

    • 0
    • 23/07/02 10:53:49

    コンビニでお昼買うなら1000円もたせるかな
    学校のカフェテリアで食べるときは500円渡してる。

    お金足りなかったらかわいそうだから。

    お小遣いから出すとなると食べなそう。

    • 0
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/02 10:53:05

    弁当は塾がダメらしい。
    子供の話しか聞いてないからわからないが、、、

    • 0
    • 38
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/02 10:51:17

    毎日じゃないからいいけど、夏期講習とかになったら大変だな。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/07/02 10:46:09

    あっ毎日か…2週間くらいあるんだったっけ
    なら弁当作ってあげたら良いのに
    コンビニ食でも
    (500円×10日間2週分)
    だと結構かかる
     
    友達付き合いも必要というなら
    自分の小遣いから出させる
    旦那さんの意見と同じになっちゃった

    中学生のだよね、高校の冠模試みたいなやつだと思って勘違いしてた

    • 0
    • 36
    • ファンシータキシード
    • 23/07/02 10:45:02

    塾の時はお弁当持たせてたけどな。
    買うにしても小遣いとは別だよ。

    • 1
    • 35
    • リゾートウェディング
    • 23/07/02 10:44:16

    作れないならあげます

    でももし弁当持っていけるのに友達とコンビニって言ってるなら旦那さんと同じ意見です

    • 1
    • 34
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/02 10:41:20

    何で子供のお昼が小遣いからなのよ
    サラリーマンと一緒にしたらダメでしょ
    もちろんご飯代渡すよ

    • 2
    • 23/07/02 10:39:40

    食費なんだから家計からだすよね。小遣いとは別でしょう。でも私が主の立場だったら、もうめんどくさいから旦那さんには小遣いから出させてるふりして子どもに昼食代渡して、パパには内緒ねw って言っちゃうかも。本当は子どもに嘘をつかせるべきじゃないんだろうけど、もう中2ならそのへんはある程度雑でも良さそう。

    • 3
    • 32
    • 指輪の交換
    • 23/07/02 10:35:40

    お弁当はだめなの?
    買うと言うなら1000円は多くないと思うけど

    • 1
    • 31
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/02 10:35:29

    事前に菓子パンとかおにぎり買っておいてそれ持たせる
    後はお小遣いを5千円にあげてそこから出してもらう

    • 0
    • 30
    • ナイトウェディング
    • 23/07/02 10:34:55

    レシートは、どっちでもいいんだけど何食べたー?って聞いてたよ

    • 0
    • 29
    • ナイトウェディング
    • 23/07/02 10:33:47

    あげるよー
    お昼代に、その時間までなら飲み物もいる
    全部家から持ってけってことかな

    うちも、中3の塾のときは千円あげてたよ
    お小遣いは、3千円だった

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/02 10:33:33

    別だな
    家から行く時はおにぎり持たせてたけど、家からじゃない時はPayPayから買わせてた
    PayPayはお小遣いとは別

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/02 10:32:02

    あげるよ、昼代結構かかるよ。

    • 0
    • 23/07/02 10:31:31

    中3になると夏期講習など長期休みは毎日お昼必要になるから毎日千円は結構きついよ(経験済み)
    ほどほどにね。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ