帰り道が一緒の子によるいじめ

  • 小学生
  • タキシード
  • 23/06/19 18:47:42

どう回避するのが正解か、知恵を授けてください。

現在娘は4年生ですが、執拗に悪態をついてくる子がいます。1、2年の頃から始まり、一旦落ち着きを見せましたが最近また復活したみたいです。

その子はうちの娘ともう一人しかターゲットにしておらず、外面は良いです(目つきめっちゃ悪いけど)。大人の前では本性を見せません。

例としてあげるなら「代表リレーに選ばれたくせにおっそw」(別に遅くなかった。その子は選ばれてもない)、ほくろの位置をからかってくる(そいつも似たような位置にあるくせに)、「私の友達ランキング」と題して娘の友達を上位にし、娘の友達を引っ張っていって娘を孤立させる。

娘は遊びに誘われるけれど、悪口しか言わない子と遊びたくないからと適当に断り、「嫌い」と言われてしまったそうです。
(その際私のことも厳しいとか言ってたらしいですが、喧嘩売ってるんですかね?買いましょうかね?お前と話したことないけど私はお前が心底嫌いだ!!と思ってます)。

脱線すみません。
先生に言ってもダメなんです。外面良いから、その場では謝罪するけど後から報復されるので。

当面下校時迎えに行くつもりですが、いつまでも仕事を早退するわけにもいかず。

どなたか、こういう場面を切り抜けた方おられませんか?時はたぶん解決しない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/19 23:16:11

    徹底的に戦うなら、ボイスレコーダー購入して証拠を担任、学年主任、向こうの親、校長など頼れそうな人柄の教師に提出。
    録音機は抵抗あったけど、今はネットで安く手軽に手に入るね。あと失敗したのは朝からスイッチ入れてたこと。安いの購入したから簡単に早送りとかできなくて、学校にいる間の8時間くらい?聞かないといけなくなる。。4年生なら大体わかると思うから、下校前に電源onする様に本人に伝える。
    まあそれかもう1つの手段として、最近は「無理な相手がいた場合、どのようにして付き合うかではなく、どのようにして離れるか」ていう言葉を聞いて、それもアリだなと。関わらない。

    • 0
    • 29
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 22:05:43

    帰り道でのいじめって多いよぬ。1人悲しそうに歩いてる子とかよく見かけたなぁ。

    • 9
    • 23/06/19 21:59:51

    旦那さんからも学校に言ってもらうのはどうかな。
    対応してくれないなら教育委員会に相談しますねって言葉もつけて。
    父親が出てったら学校の対応も変わりそう。

    • 6
    • 27
    • タキシード
    • 23/06/19 21:49:56

    >>24

    了解です!!心強い。

    • 0
    • 26
    • タキシード
    • 23/06/19 21:48:55

    >>5さんがふと気になったので帰ってきちゃいました。離れて帰ったらそれっきりだったんですか?
    うちのいじめっ子は離れても執着してついてくるらしいです。

    ちなみに、やめてとか言い返してるそうですが、やめてくれないそうで。逆に盛り上がっちゃうタイプ?こわっ。早く卒業したい。

    • 1
    • 23/06/19 21:45:55

    教頭がダメなら教育委員会と市議会議員に訴える。
    市のホームページの問い合わせフォーム経由だと教育委員会は別組織とはいえ市側もこの件を知ることになるから教育委員会が逃げにくくなる。

    • 3
    • 24
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 21:45:19

    >>23
    後、ついでに担任や校長と話す時も念の為ボイレコで録音しとく。

    • 3
    • 23
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 21:43:41

    ボイレコ仕込んで、学校に報告。
    学校が対応してくれないなら、教育委員会に持ち込みますねって言うか校長に直接話す。

    ボイレコ録音出来たら同時に子供待ち伏せしてその子呼び付けて今からこの証拠持って親んとこ行こっかって言う。

    ところで、娘は何か言い返したりしないの?

    • 2
    • 22
    • タキシード
    • 23/06/19 21:43:26

    皆様ありがとうございます。
    ちょっと資料まとめてきますので落ちますね。

    • 0
    • 21
    • タキシード
    • 23/06/19 21:42:14

    >>19
    言いましたよー泣
    その時はすっごい疑いの眼差しでうすら笑いで去りまして、あとからなにやら娘に言ったみたいです。
    娘は内容忘れたと教えてくれませんでした。

    なになにー?どうしたー?
    とかやりましたが、さっと逃げていきました。

    • 0
    • 20
    • タキシード
    • 23/06/19 21:39:15

    >>17
    滅多に出てこない。式典のときだけです。
    基本教頭対応なんだけど、この人が下校班変えてくれなかった。

    • 0
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/19 21:39:03

    >>13
    丁度仕事がこの時間に終わって帰るのが同じなんだよって言うとか

    • 0
    • 18
    • タキシード
    • 23/06/19 21:38:06

    ボイレコ!!
    なるほど、ボイレコ!!
    それ持ってけば担任も今度こそわかってくれるかもだなー。要検討します。

    とりあえず1年の頃からされたことを改めて書き出し、いい加減にしてくれと提出することも考えてパソコンに打ち込んでます。

    娘が、あまり学校であった嫌なことを言わない娘が、もうしんどいと言ってるんだよ!!と叩きつけたい。

    • 2
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/06/19 21:37:23

    校長は?

    • 0
    • 16
    • タキシード
    • 23/06/19 21:34:57

    ちなみにその子の親。

    目の前で自分の子が仲間はずれにしてるのを見たときの台詞。

    「女の子って色々あるから。見守っていきましょうね」

    驚いて口開きっぱなしになってる間に颯爽と帰ってしまわれました。悔しい。

    即座に学校に「これでも下校班変えてくれないのか!!」と報告しましたけどね。

    変えてくれないから旦那と交代で早退して、下校をこそこそと見守ってる間に夏休みに入り、一旦落ち着いたのでした。

    なにやっても最後は許すからって娘に甘えてくんなや、甘えるなら可愛くせい!!くそがっ!!(暴言失礼しました)

    なので話の合わない宇宙人だと思われるので話し合い不可です。

    • 3
    • 15
    • 誓いの言葉
    • 23/06/19 21:33:57

    何回もあって、子供が参っている。と
    担任に改めて相談

    • 2
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/19 21:33:09

    ランドセルにボイレコいれておく
    証拠つかむまで。

    掴んだら学校に言う


    一緒に帰らないようにしたいよね

    • 3
    • 13
    • タキシード
    • 23/06/19 21:29:10

    皆様ありがとうございます。
    下校時待ち合わせがやっぱり一番か。
    下校途中に習い事に寄るのは、学校の指導で難しくて。あくまで「下校班で帰りなさい」と。
    1、2年の酷いときに、こんな仕打ち受けても一緒に帰らなければならないのかと問い合わせましたが「ルールなので」と一蹴されました。
    ルールより我が子の心が大事なんですけどね。班も変えてくれなかった。

    下校、待ち伏せではなく影からこそこそ後を付けたことはあるのですが、そういう時に限ってやらないんですよちくしょう。 

    堂々と待ち伏せしなかった理由は、「先生にちくんなや」「親にちくったやろ」と影で娘を苛めるようになってしまった苦い経験があるからです。

    でも今なら周囲も娘を慰めてくれたりと友達が増えて状況も変わりつつあるので(当時は娘は転居したばかりで知り合いもいませんでした)、効果あるかもしれませんね。その子は変われなくても周囲に印象付けられるかも。

    あーーーーーっ腹立ちます。

    • 0
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/19 20:00:48

    下校途中の道で仁王立ちして待ち伏せ

    • 5
    • 23/06/19 19:25:04

    >>10
    そうだとしても私は言う。
    親が変わっていても対応出来るタイプだから

    • 1
    • 23/06/19 19:23:29

    >>9してくれればいいけど、あんまり関わりたくないとか怖くて逆らえないとかあるかもしれないから子供はあまり頼らない(巻き込まない)ほうがいいと思う

    • 0
    • 23/06/19 19:21:01

    >>7
    でもさ、周りの子見てるから。
    皆んなが証言してくれるよ

    • 5
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/06/19 19:19:37

    お母さんがドスきかせて、いじめやめろやおりゃーって直接言ってやったら?先生入っても解決しないんだよね?

    • 2
    • 23/06/19 19:19:26

    >>6でも、そういう子の親って似たもの親子で親の方も性格悪かったりするよね。だから意地悪な子供が自分の親に「私何も悪い子としてないのにー…」って話てその親があることないことネガティブなウワサをスピーカーする事もあるので要注意だよ

    • 6
    • 23/06/19 19:17:00

    下校時付き添いするね。
    最初の日にシッポ出したらラッキーだけど、猫かぶってたら毎日付き添う。
    なんでお母さんがいるのー?とか言ってきたら意地悪な人がいるみたいなんだよねってその子の目を見て言う。
    言葉の端々に子供の言っていた様な事が出てきたらしっかり注意する。

    • 9
    • 23/06/19 19:13:13

    そういう子いるいる!というかうちの子もやられた。
    うちの子はもうそういう子とは一緒に帰ってきてない。嫌な思いをするくらいなら関わらないで一人で帰るって方を選んだ。
    いるんだよね、そういう底意地の悪い子。

    • 14
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/19 19:12:13

    毎日逃げるようにダッシュで帰るくらいしか思いつかない。
    私だったらその子と直接話すけど。娘から全部聞いてるから知ってるんだけどいい加減嫌がらせ辞めないとどうなるか知らないよ?って鬼の形相で脅す。

    • 7
    • 3
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/19 19:06:02

    学校帰りに寄れる習い事してから帰ってもらうのは?スイミングとかだと無料バス出てるところもあるよ。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • タキシード
    • 23/06/19 18:49:27

    あ、ちなみに、遊びの断り入れる時に「悪口しか言わない子とは遊ばない」と本人に言ったわけではないです。心の声。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ