姉が死産した

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/06/16 01:11:04

長年不妊治療をしてきて、やっと授かれて、しかも双子で幸せ2倍ってみんな喜んでたけど、お腹の張りなどあってしばらく入院続きで毎日泣いて、やっと退院できたのに子宮口が開いて20週で産むことになってなくなってしまいました。

主は子供がいないので完璧にわかってあげれないけどすごく辛いです。付き添っていた旦那さんと母はもうすぐ帰らされるみたいで、姉が1人になるのがかなり心配です…
姉と同じような経験をしたことがある方、どんな心境だったか、変なことを考えなかったか教えてください。
姉と連絡はとれないので様子がわからなくて、近い気持ちがわかる方からお話が聞きたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/23 14:22:02

    お姉さんから連絡あるまでそっとしておいてあげて下さい。
    死産の悲しみは夫としか共有できないからです。親や兄弟や親友でも話したくないです。
    私は死産も流産も経験しましたが、辛かったねって言ってくれて、あとは普通に接してくれた方が楽でした。
    私も流産したから気持ち分かるなどの経験談や、また子供出来るとかの慰めも本当いらないです。

    • 19
    • 25
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/23 14:12:41

    >>22 追記
    もし主さんが本当に心配してのトピ立てなら、不妊治療してた・双子とかのワードはいらなかったと思う。

    • 1
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/06/23 14:12:09

    似た境遇の人がいてその経験談を聞いたとしてもあなたの役にはたたない。貴方が又聞きの慰めの言葉をかけても意味ないし、あなたが一番姉の性格知ってるんだからそれを考慮して距離をとるなり、側で見守るとか判断するべき。

    • 6
    • 23/06/23 14:12:08

    まずはこういう事を公表しないことじゃないの?
    匿名の掲示板だからいいとは限らないよ。
    もしお姉さんが見たらどうするの?

    • 13
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/23 14:10:13

    流産死産したことない人には、絶対その気持ちはわからない。
    わかろうとしなくていいから、どうかそっとしておいて。ネットでもリアルでも話題に出すこともやめてほしい。
    うちの親戚の爺婆は、誰々が流産したとかすぐ噂流すけど聞いててすっごく気分悪い。

    万が一、お姉さんがこのトピ見てたら気の毒すぎるよ

    • 9
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/06/23 14:09:23

    治療して授かれたのに辛いってものじゃないだろうな

    • 2
    • 23/06/23 14:05:59

    匿名でも姉が死産したって相談しちゃダメなの?

    • 4
    • 23/06/23 14:03:00

    このトピは?
    お姉さんが、死産って。

    • 2
    • 23/06/18 23:06:12

    お気の毒でしたね。
    何もしない言わない方がいいんじゃない?
    迂闊な発言行動は塩を擦り込むだけかも。

    • 4
    • 17
    • プチギフト
    • 23/06/17 00:41:56

    >>16
    いや、確かに主さんもちょっとトピ立て軽率だったけど、そんな妹全般悪者にしなくても(まあ、私の妹もさほど気はききませんが)。主さん、独身じゃないよ。

    • 9
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/06/17 00:33:31

    >>11
    同感です。こんな妹ならいない方がいい。
    昔から仲が悪かったんじゃないの?
    妹って一般的にお調子者で
    姉を小馬鹿にする人多いよね。
    2番目の強かさ、あざとさってやつね。w
    お前は独身なの?
    人間として最低ね!

    • 8
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/06/16 02:04:47

    姉が見たら自分のことって分かるね

    • 17
    • 23/06/16 02:02:56

    子なしを選択するなんて勿体無い。

    • 3
    • 13
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/16 02:02:49

    まぁ医学的には20週だと流産ですけど、死産て言われたの?

    • 12
    • 12
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/16 01:56:56

    うーん
    他人さんの意見きくのもいいけど
    姉妹だからこそ、主にしかわからないことや、主だからできることがあるんじゃないのかね

    • 2
    • 23/06/16 01:31:26

    自分だったら、姉が死産した
    なんていうタイトルのトピ絶対立てない。
    なんかすごい人だね。

    • 57
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/16 01:25:02

    お姉さんを思う気持ちは解るけど、

    姉が死産した

    なんてネットに書かれてしまうお姉さんがお気の毒でならない。

    • 53
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/06/16 01:24:02

    >>1
    目標に集中するからママスタにはもう来られないって言ってなかった?

    • 0
    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/16 01:23:50

    ここで経験談を聞けたとしても、
    下手にお姉さんに
    「こういう人もいるんだって」とか
    「こうやって乗り越えるんだって」とか
    話すのは良くないと思います。

    経験談も乗り越え方も、人それぞれだと思います。
    お姉さんがお姉さん自身の力で前を向けるよう、支えてあげてください。

    • 14
    • 7
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 01:22:59

    >>5私は不妊じゃないよ。まぁ妊活してないからしてみたら不妊の可能性もあるけどね。
    金銭的にも時間も余裕ほしくて子なしを選択したよ

    • 0
    • 6
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 01:21:56

    >>3助産師さんありがとうございます!
    確かにそうですよね、ずっと暗いままになってしまいますね。でも触れてこない=冷たいと思われないかも不安です。
    会えた時は話を聞くくらいで、こちらから妊娠についてはなにも言わない方がいいですね。

    • 2
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/06/16 01:20:05

    姉妹で不妊なんだね

    • 0
    • 4
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 01:19:19

    >>1退院した後のメンタルの様子を見てから会いに行こうってことになりました。
    下手に言葉をかけない方がいいですね。

    • 3
    • 3
    • 博多一本締め
    • 23/06/16 01:17:51

    助産師です。
    私に死産の経験はないけど、そっとしてあげるのが良いと思います。
    そのことをあまり思い出させないように普通に過ごしてあげる。
    旦那さんの前では泣いたりできると思いますが
    いくら姉妹でも、泣き続けるのは疲れます。

    心配しすぎて声をかけすぎるのはよくないと思います。

    普段通り、話し相手になったり
    カフェ行ったり、普通に過ごしてあげてください。

    • 8
    • 23/06/16 01:16:40

    無神経すぎるでしょ、これだから子なしは!って子なし叩きさせるための釣りトピなの?

    • 14
    • 1
    • 三三九度
    • 23/06/16 01:14:35

    気持ちなんかわからなくていいにゃ
    何かを話す必要はないにゃ
    そんなに心配ならそばにいてあげたらいいにゃ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ