大学生のこどもへの仕送り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/13 14:13:47

    >>21
    すご。嘘なの瞬間で分かるわw

    • 0
    • 57
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/13 14:09:48

    >>47
    それとは別。払わないと最終的にもらう時にその学生時代の未納部分だけ年金もらえないだけ。
    在学中特例措置等してだいぶ経ってから未納分払おうとした時に、大してメリット無いから追納しないという記事は見た。

    • 0
    • 56
    • ファンシータキシード
    • 23/06/13 14:01:57

    家賃など込みで11万
    学費は別
    あとはバイトで
    足りない時は追加であげてる
    社会人になったら全部自分でしなきゃいけないのよ…と釘刺してるけどね

    • 0
    • 23/06/13 13:52:22

    お子さんまだ幼稚園児なんですね。
    仕送りの前に、大学受験で莫大なお金がかかりますよ。複数の大学の受験料から始まり、大学受験時の交通費宿泊代、滑り止め校の入学金、本命校の入学金、パソコンやら教科書やらの購入費用、そして1人暮らし準備費用。百万二百万が吹っ飛びます。推薦で入学できるならそんなにかからなくて済むけどね。

    • 0
    • 54
    • ライスシャワー
    • 23/06/11 18:34:42

    >>50
    学生納付特例は借金じゃないよ。
    特例申請していれば年金の納付期間のカウントはしてくれるけど、年金金額には反映しませんよって話なだけで。
    金額も反映したければ10年以内に追納すればいいし。

    • 0
    • 23/06/11 18:28:32

    とても参考になりました!
    うちの子達はまだ幼稚園児だけどふと将来の教育費やら計算してたら昨夜寝れなくなって涙。
    年子なので将来逼迫しない為にも改めて今から頑張ろうって思いました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/06/11 18:19:14

    全部込みで12万から13万くらい。
    関西の大学。

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/06/11 18:08:17

    寮費、光熱費、携帯、WiFiは親の口座から
    (寮では平日の朝夕食事付き)
    本人への仕送りは7万から8万
    年金もこっちで払ってる
    月払いだけど(16500くらいだったと思う)

    • 0
    • 23/06/11 18:07:23

    >>26
    専門家?w
    あれって借金と同じなんだよ。
    わかりやすく書いてくれてる人いるからよく読んだ方がいいよ。
    子供のためを思うならしっかり払うものは払わないと。

    • 1
    • 49
    • タキシード
    • 23/06/11 17:58:42

    家賃4万と携帯はは親の口座から引き落とし。月の仕送りは5万しかできない。後はバイト。私立進学の場合は、それ条件でしか下宿は出来ないよと知らせた上で、本人が選んだから、それで頑張ってもらっています。足りなければ、奨学金に頼るしか出来ない事も本人承知の上。ですが、自宅から2時間半の所のため、そうなれば自宅通学を勧めるつもりです。

    • 0
    • 48
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 17:56:02

    >>39
    学生特例は社会人になったら払わないといけないからどうせ親が払うならさっさと払ったほうが良い
    後で子供に払わせるなら良いけど、借金と同じだよ

    • 1
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/11 17:34:54

    >>39
    社会人になったら払わなくちゃいけないんじゃない?

    • 1
    • 46
    • ウェディングドレス
    • 23/06/11 17:34:33

    >>39
    払えるから我が家も払ってる。
    2年分40万弱(付加年金もつけて)、クレジットカード払い。それを1年ごとに社会保険料控除として出してる。

    払えるから払ってる。

    • 1
    • 23/06/11 17:31:40

    >>38
    お風呂トイレが共同でいい子なら大丈夫じゃない?安いし。
    うちの子は学生専用アパートに入ったけど、寮の子が「不満しかない。早く出たい」と言っててアパート羨ましがってたらしい。

    • 0
    • 23/06/11 17:31:25

    なんか子供は関東のほうに進学したいって言い出したけど、今予備校で出費があるから、仕送り代を今から貯金するしかないね。
    でも、みんなのとこみたいに15万前後はさすがに厳しいな。できれば近くの国立大にすればかなり浮くんだけどな…

    • 0
    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/06/11 17:28:50

    東京暮らし 月々
    家賃とスマホ、NHK代 親支払い8万
    仕送り(光熱費込み) 7万 
    院生になった時点で仕送り6万に下げた(バイトすれば余裕)

    地方暮らし 月々
    スマホ代5000円 親払い
    仕送り(家賃、光熱費込み)10万8千円

    大学入学までに各々500万弱貯めてたけど学費と入学1年目の諸々で消えた。
    仕送り分はボーナスを当ててる。家賃分は月の給料から。

    • 0
    • 42
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/11 17:27:33

    >>39
    特例って納付期限遅らせるだけって知ってた?
    会社の人、納付しなくていいと勘違いしてたけど。

    • 0
    • 23/06/11 17:26:34

    私の周りだと男の子は10万円、女の子は13万円くらい。
    家も息子の仕送りは10万円。
    それとは別に米とか食料は現物支給して、スマホ代とかは親持ち。
    長期の休みは帰宅して祖父母から5から10万円のお小遣いをもらって帰る感じで、遊ぶお金は月々6万円くらいバイトしてるらしい。

    • 0
    • 40
    • ブロッコリートス
    • 23/06/11 17:22:36

    現金の仕送りはしてない
    家賃や光熱費通信費などは夫の口座から引き落とし。
    お米や飲料、おかしやレトルト食品、手作りのおかずは月に2回ほど仕送りする。

    • 0
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 17:22:07

    >>26
    払ったんだ!? うちは学生納付特例使ったわ。 色々、税や運用の専門家の話を聞いたり、自分でも調べたけど、納める意味ないかなーと思って。
    個人的には何の得にもならないと思ってるから、その分子供のために貯金してるよ。
    せめて、親の名義で納付した書類を残して、控除してる事を祈るわ。

    • 0
    • 38
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/11 17:21:43

    学生寮とか少ないのかな?
    今高2でなんとなくしか考えてないけど、学生寮の方が安いし安心かと思ってた。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/11 17:18:20

    月10万を振り込んでる。そこから引き落しの分が、家賃は共益費込みで3万5千円、光熱費は1万くらい。あとは食費や雑費に。田舎の国立

    • 1
    • 35
    • フラワーガール
    • 23/06/11 17:14:22

    >>21
    そんなにするんだー。
    食費7万は高くない?そんなもん?

    • 1
    • 34
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/11 17:07:07

    家賃光熱費、携帯別の55000円で
    突発でかかる費用は別に出してます。
    物価が上がってちょっと上げました。
    前は自炊して欲しくて1日1200円って思ってましたがガソリン代も生活用品も値上がりしてるのはキツイみたいです。

    光熱費が、値上がりし冬とか夏のエアコン時期は辛いです。

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/11 17:03:10

    家賃、水道光熱費、食費込みで8万円。
    スマホ、WiFiは親の口座から引き落とし。

    • 0
    • 23/06/11 16:58:40

    仕送り 5万か6万
    家賃、光熱費、携帯は親口座から引き落とし
    合計12万くらい
    やりくり上手いのか余るらしい
    九州内の国立大

    • 1
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/06/11 16:56:34

    >>22
    地方の公立高校だったけど、子の友達、お母さんもしっかり働いてるご家庭とか都内マンション12万を抑えてたよ。特別金持ちではない…

    もっとお金持ちならあり得る金額。

    • 1
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 16:56:32

    仕送りの平均額みたいの、リクルート?調べみたいのを参考にすれば良いのに。
    20数年前は13万~15万ぐらいが平均額だったけど、現在は10万以下だった気がする。
    文系ならバイトしてもらう。理系ならできないから多めとか、大学の所在地によって家賃も違うし、何とも言えないと思うわ

    • 3
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/06/11 16:54:14

    家賃・光熱費は主人の口座から引き落とし。
    生活費は月に4万、子供に送ってる。
    足りない分はバイトして稼ぐよう言ってるけど、
    学校もなかなか忙しいようで、バイトも出来ていない。
    足りない時は連絡くるよ。

    • 0
    • 28
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/11 16:53:28

    >>21
    小遣い少ないね
    2万5000円でたりる?
    うち小遣い5万でも足りないみたい

    • 0
    • 23/06/11 16:51:03

    >>22

    横だけど妬み僻みが丸出しで哀れな人だね。
    みっともないよ。

    • 3
    • 23/06/11 16:49:30

    >>6

    書き忘れていたから足しとくね。
    子供が20歳になると年金支払いがありますよ。
    1年分国民年金支払い用紙が送られてきたから一括で払った(約19万円)

    • 1
    • 25
    • ライスシャワー
    • 23/06/11 16:00:50

    >>21
    すごい、月の給料がいくらなのか教えて欲しいレベルだわ

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/11 16:00:35

    >>22
    上のお子さんは持ち家に住んでるみたいだし
    仕事もしてそうだから問題ないんじゃない?
    自分の家庭の貧困さと子供の心配したら?

    • 5
    • 23/06/11 15:58:27

    >>22
    笑いながら妬んでるの?
    貧乏だと心まで貧しくなるんだよね。可哀想。

    • 6
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/11 15:56:42

    >>21
    こんな贅沢させてどんな企業に就職させるつもり?笑
    大企業と言われるところに就職してもこの生活維持できるかできないかギリギリだね。
    あ、就職しても仕送りしてやるのか笑

    • 7
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/11 15:47:12

    目黒区、1LDK共益費込み138000円。
    他、水道光熱費やスマホ(機種は一括)Wi-Fi等と食費7万。小遣い25000円。
    年金17000円。
    全部で25万仕送りしてる。

    上の子はもう卒業したけど家賃以外は同額仕送りしていた。
    別の区で一人暮らししてるけど、マンションは夫名義の別宅だった所だから、当時から家賃はかかっていない。
    (固定資産税のみ)

    真ん中は家から通ってるから小遣いだけ。

    • 4
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/11 15:45:11

    基本家族カードで必要なだけ。
    家賃光熱費で12万だったかな。
    現金は3万。

    • 0
    • 19
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 15:41:26

    >>16
    よく読んで!
    食費+日用品で4万ね
    うちはめちゃくちゃ節約してもらうよ

    • 2
    • 23/06/11 15:35:25

    >>11
    私立の女子大なんだけど当時夕飯19時まで。
    門限が20時。一回でも破ると親に連絡がくる
    3回破ると出て行かないといけない。最初の契約書に細かく書いてあった。
    大学もピンキリあるってこと学んだ方がいいよ。

    • 2
    • 23/06/11 15:30:30

    >>11
    自宅生がそんな門限と食事時間でバイト出来てるのに、なんで出来ないの?

    • 0
    • 23/06/11 15:29:04

    >>13
    え、一人暮らししたことない?
    日用品、一人暮らしでそんなにかからないよ?

    • 0
    • 23/06/11 15:26:45

    うち、寮だから3万。ご飯も学食だから、それで余るくらい。小遣いはバイト。
    スマホは家族割で実質無料になるようにした。
    基本キャンパスと寮にいるから、普段wifi使い放題だから、通話だけ無制限。

    大学が6年制で今院上行ってるから、保険代わりに教育ローン組んだし、院は成績で返済不要になる奨学金も使ってる。




    • 0
    • 23/06/11 15:26:27

    >>4
    18万が食費と遊び代って凄いね~
    社会人になった方が貧乏生活だ

    • 2
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 15:25:12

    うちは10万を考えてる
    もちろん家賃込み
    家賃と光熱費で6万として食費と日用品で4万
    後はバイトしてもらう

    来年から家のローンが無くなるので
    それをそのまま回すつもり

    • 0
    • 23/06/11 15:21:50

    大昔だけど、家賃別で十万円仕送りしてもらってた女の子が余裕があって良いなと言われてました。名古屋の私大ですが。

    • 0
    • 23/06/11 15:20:59

    >>1
    学生会館は私はおススメしない。
    うちは娘なんだけど厳しい門限があったり食事時間も決められていたからバイトも限られてしまう。1年経たずに出ちゃう子も珍しくないね。ワンルームマンション借りた方が自由だしストレスないし4年間だけだからね。

    • 2
    • 10
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/11 15:20:22

    >>8あ、家賃、携帯、光熱費は夫の口座から引き落としです

    • 0
    • 9
    • ジューンブライド
    • 23/06/11 15:20:16

    仕送りは5万。
    家賃、光熱費、水道代、通信費などの引き落としは親の口座から。
    教科書や教材、学費以外の講習を受けた際の費用などは別途振り込みだから、5万は生活費とお小遣い。
    総額で、13から15万かなぁ?
    家賃次第だけどね。
    バイト代は自分で貯金もしつつ使ってるよ。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ