これどうしよう約10年前の話

  • なんでも
  • 23/06/06 12:20:59

少しフェイクいれてます

うちの娘はA。
幼稚園が同じだったBちゃんと高校が同じになり再会した。
部活も同じなので親同士も久しぶりに会った。
幼稚園時代の保護者関係は、行事で目が合えば挨拶するだけの関係で特に親しくもなく。
「幼稚園同じでしたよねー」みたいなあたりさわりない会話してたはずが「実はうちの子、幼稚園のときにAちゃんに園のリュック汚されたことあったんだよねー。子どもがしたことだしと思って先生には言わなかったけど」と言われてしまった。そのときは「えー?そんなことあったの?ごめんなさい私なにも知らなくて」で終わらせてしまった。
一応帰宅してから我が子に確認したがそんなこと覚えてない。
その後また別の会う機会があったけど、そのときも同じようなことを言われた

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/11 14:52:07

    ほっとく

    高校なんて親が関わることなんてほぼないし、今更そんなこと言ってくるなんて怖い。無理。

    • 0
    • 23/07/11 14:49:07

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    面倒くさそうだからお金渡して後はあまり話さないようにするかな
    “小学校時代にあなたの子からイジメを受けていた”とかなら根に持っててもまだわかるけど、幼稚園の頃のカバンの話でしょ?
    よほどの汚れ方だったのかね
    わざと泥団子なすけつけたとか?笑

    • 1
    • 76
    • マリッジブルー
    • 23/07/11 14:43:02

    ほっとく

    もう関わらない

    • 1
    • 75
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/11 14:42:18

    謝罪の言葉だけでいいから一度丁寧に謝ってみる

    今更かもしれないけれど、謝って欲しいのでは?
    でも今言うということは主さんとは仲良くする気はないと思う

    • 1
    • 74
    • 色打ち掛け
    • 23/07/11 14:40:36

    ほっとく

    事実確認もできないことをなんで今言うのか理解に苦しむ。この数年ずっと根に持ってたってことでしょ?上書きされるような思いでもないような家庭環境の親御さんならこっちから距離置くわ。何か言われたら何かしたら申し訳ないし、恨み買うの怖いからって言えばいい。

    • 2
    • 73
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/11 14:36:54

    ほっとく

    徐々に疎遠にして絶縁する。
    ●10年以上前のことを言う。
    ●リアクションが無ければ別の機会にも言う。
    ヤバいやつ認定。

    • 2
    • 72
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 13:57:57

    その他

    何回も言ってくるのってお金や物が欲しいからじゃない?一回渡したらそういえば他にもこんなことがあって…と言ってきそう
    私の考えすぎ?

    • 4
    • 71
    • 元カレ参列
    • 23/07/11 13:56:57

    その他

    やったかどうか証拠もない(先生にも言ってないと布石打ってる)のに10年ぶりに会ってそんな事言ってくる人は、怖いから関わらない。もし一度でもお金払ったらたかりにきそう。とりあえず幼稚園や小学校のママ友探してどんなタイプの人なのか調べる。なんなら高校の先生に困ってる事を伝える。

    • 2
    • 70
    • キャンドルサービス
    • 23/07/11 13:51:29

    ほっとく

    10年も前の事を今更言われても・・
    どうせ言うならその時に言ってほしいよね 
    執念やら執着やら色々と怖すぎる 
    子供の部活が同じという点はネックだけどとりあえず謝ったから様子をみる

    • 3
    • 23/07/11 13:44:15

    菓子折りか何かもって謝罪だけはしておくべき

    何かしらアクションしないと実害なくともずっと恨まれるのイヤだし。
    犯罪は一方的に何年もの怒りが発端のもあるから気味悪いので

    • 1
    • 23/07/11 13:40:31

    ほっとく

    めんどくせえ親だななんで今更

    • 2
    • 23/07/08 17:14:47

    加害者側から言われる時効ほどムカつく言葉がないのは事実

    • 5
    • 66
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/08 16:35:04

    ほっとく

    幼稚園児の話は100パー信じない方が良い。
    経緯もあるかもだし、今さら感もある。
    我が子を信じたいのは誰の親でもそうだけどね。

    • 7
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • ベールアップ
    • 23/06/11 10:59:17

    ほっとく

    幼稚園児でリュック汚れてたって自分の子が汚してるかもしれんじゃん

    • 11
    • 23/06/11 10:58:57

    ほっとく

    かなりヤバめの親ですよね。
    高校でも近づかない。

    • 15
    • 62
    • ブーケプルズ
    • 23/06/11 10:56:43

    その他

    まああちらも一言言いたかったんだから満足したでしょうね

    • 6
    • 61
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/11 10:48:30

    >>49
    これ良いね!

    • 0
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/11 09:54:28

    ほっとく

    いくら腹立っても本人には言わないかな?学校で会えば言ってくるって言うって事は根に持ってるよね。その時に幼稚園の先生に言えば良かったのに。もう証拠もない。また言ってくるようだったらカバン代(1万位?)と菓子折り渡してフェードアウト。私といると嫌な事思い出させちゃいますね~、ごめんなさいね〜、学校で会ってもこちらからはお声がけしませんね〜、では、ごきげんよう。みたいに嫌味ったらしく言う。

    • 7
    • 59
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/11 09:54:23

    その他

    >>1

    これをそのまま相手に伝えるて「私も何回も言われると対応に困る」ってそのまま言う。
    そしたらハッキリするよ!

    • 6
    • 23/06/11 09:48:47

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    するべき、っていうより二回も同じ話されたら「もうこの話しないでね」って意味で渡したくなる。私なら。
    菓子折りでもいいと思うけど、そういう人ってお菓子の値段とか調べて「気持ちってこの程度?」とかワケわからないこと考えそうだからリュックが五千円くらいだったなら一万くらい包んであとはもうフェードアウトしたいわ…

    • 5
    • 57
    • ブーケプルズ
    • 23/06/11 09:47:05

    ほっとく

    本当にしてしまっていたら申し訳ないとは思うけど、そんな10年も前の話を蒸し返して嫌味ったらしく言ってくる人とは関わりたくない

    • 8
    • 23/06/11 09:46:23

    ついでに、他のママに話しちゃうかも

    • 5
    • 55
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/11 09:44:51

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    わざわざ言ってくるってことは…

    • 3
    • 23/06/11 09:41:40

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    イヤミのつもりで渡す
    「そんなのいいのにー」て言われたら、「え?だって何度も言われるから弁償しないとって意味だと思ったんだけど?」て言う

    • 7
    • 53
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 09:40:25

    ほっとく

    10年も前の事、今更蒸し返されてもねぇ…。別の日にも言われたって、会う度に言われるのかな?だとしたらウザ過ぎるなー。ほっといて良いと思うけとま、あんまり何回も言ってくるようなら、めんどくさいからお金包むか、菓子折り持って謝罪するかも。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • ブロッコリートス
    • 23/06/11 09:37:34

    ほっとく

    ホントに主子がやった事かわからないし、言うなら当時言いなよって感じ。もう時効でしょ。けど相手はネチネチ覚えてたみたいだから今後の付き合いは考える笑

    • 1
    • 23/06/11 09:32:28

    ほっとく

    すごいね、たいして親しくもなかったのにいきなりそんな事言ってくるなんて。真相も不明なのに。
    放置で結構。
    今後も関わらない方がいいよ。もしB母が他の人にその件話したっておかしいと思われるのはB母だから。

    • 2
    • 23/06/06 18:10:48

    次言われたら「本当ーーにごめんなさいね、幼稚園からも言われていないから実際知りようがなくて。前回も言われてたから、よほど嫌な思いさせてしまってたんですね、知らなかったとは言え本当に申し訳ありませんでした。弁償させていただきますよ。」って真顔で言って、要らないって言っても3万くらいむりやり渡して帰る。その後は知らん。

    • 4
    • 48
    • ガーデン挙式
    • 23/06/06 18:03:00

    謝罪の言葉だけでいいから一度丁寧に謝ってみる

    そんな昔の事言われても困るけどとりあえず謝っておく。てか未だに根に持ってるんだろうね。めんどくさいからなるべく関わらないようにした方がいいよ。

    • 3
    • 47
    • 誓いの言葉
    • 23/06/06 17:57:29

    菓子折りか何かもって謝罪だけはしておくべき

    二回も言ってきて根に持ってるみたいだから、子供の今後のためにギフト用のお菓子を一応あげてしまうかも
    今さら言われても不本意だけどね

    • 2
    • 23/06/06 17:49:15

    ほっとく

    10年も前のことでしょ?
    うっぜー
    その時言えよって思うわ。
    なんかクセありそうな人だから私ならもう関わらないようにする。

    • 11
    • 45
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/06 15:22:21

    ほっとく

    娘と友達しか出てこないならAとBの仮名はいらない(笑)

    • 5
    • 44
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/06 15:14:31

    その他

    10年も前の話しだったら事実かどうかもわからないよ。その時言ってくれないと、子どもにも事実確認ができない。
    私だったら謝罪しないし、関わらないかな。

    • 4
    • 43
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/06 14:38:12

    ほっとく

    昔の話されたって今更感があるから、ほっとく。また言われたら、ごめんねー気付いてあげられなくてって言うかな

    • 2
    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/06 14:35:52

    >>22もしかして相手側と同じタイプのママかな?

    • 1
    • 41
    • 指輪の交換
    • 23/06/06 14:34:10

    その他

    笑いながらマジで?ごめんねー?て無神経なふりして相手の神経逆撫でしとく。

    • 4
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/06 14:32:58

    その他

    謝罪するべきとは思わないけど、10年も前のことしつこく言われたら腹立つから恵んでやるよぐらいの気持ちで5000円のギフトカードあげる。なんか10年もずっと気にさせちゃってたみたいでごめんなさいねって。
    で、もう関わらないようにする。

    • 8
    • 23/06/06 14:31:49

    ほっとく

    今さらすぎる。何の証拠もないし
    自分が「子供のすることだから」で済ませた程度ってことは、たいした汚れじゃないと思う。
    高校なんて親の出番がほぼないから
    放置で良いと思います。
    でも、もしも3回目があったら
    弁償代を渡す。そして、そんな粘着質な気持ち悪い人とは縁を切る

    • 8
    • 38
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 14:28:37

    ほっとく

    今更言われても事実かどうか確認できなくない?実は他の子がやったのにBちゃんママが思い違いをしてるだけかもしれないし。園の先生に確認も何もできない状況でそんなこと言われてもどうすることもできない。娘本人も覚えていない、もしかしたらBちゃんママの思い込みかもしれないのに主が謝罪したら、なんか娘さんが気の毒な気がする。10年前の園児同士のことを蒸し返してくる時点でちょっと変な人だと思うから、疎遠でいいと思う。

    • 8
    • 37
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 14:25:46

    その他

    これからの付き合い方をどうするかによるんじゃない?
    子供関係でよく顔を合わせるなら、事実じゃなかったとしても丁寧に謝る方がよさそう。
    特に付き合いがなくてもいいならほっとく。
    当たらず触らず挨拶だけしてたらいいさ。

    • 2
    • 36
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/06 14:23:40

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    3回目言われたらお金入れた封筒その場で出して3回も言わせてすみませんって謝る
    以後関わらないし子供にも言っておく

    • 8
    • 35
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/06 14:22:11

    ほっとく

    どんだけの年数根に持ってんの?しつこいわ

    • 4
    • 23/06/06 14:19:51

    そういう人ってできるだけ関わり合わないほうがいい人。しかし、これからも顔を合わせる事があるのでちょっとした菓子折りを渡して、きちんと謝る。かな?私だったらそうするかもです。
    そして、それ以降はまた同じ事言ってきても、あの時はすいませんでした。とだけ言って相手しない。

    • 1
    • 33
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/06 14:10:49

    その他

    10年前の話しなんか普通は言わない。
    それをわざわざ2度も言ってくるのは、ママ友は主の子の事を良く思ってなかったんじゃないかな?
    何があったかは今更だけど、また言ってくるなら何が他に迷惑かけていたかは軽く聞く。
    ただ何か言われも、やはり事実確認は今更だから前と同じように対応して、もし何かあれば今度はすぐに知らせ欲しいと言う。
    そうじゃないとこちらも対応出来ないし。 

    事実か確認出来ないことは謝る必要ないけど、
    これからの事は対応出来る。

    • 2
    • 32
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/06 13:44:25

    ほっとく

    相手の人も言えたことで納得したんじゃない?
    特に主に今の段階以上のことを求めてるわけじゃなさそうだし
    娘さんは幼稚園のときのことだし、シタ側だと忘れてるのは仕方ない
    1回謝ってるからそれでいいよ

    • 1
    • 23/06/06 13:39:20

    ほっとく

    そんな10年近く前のAでさえ覚えてない出来事を今でも根に持ってて、わざわざ主に言ってくるような人の言う事なんか、気にしなくていいよ。
    Bちゃんでさえ覚えてないと思うし。
    他の人も言ってるように、その出来事が事実かどうかさえ今では分からないんだから。
    カバンを汚されて腹が立ったのなら、その時に言えよって思う。根に持つ期間が長すぎて怖いよ。

    • 8
    • 30
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/06 13:37:49

    弁償するつもりでお金包んで謝罪するべき

    めんどくさいから、2.3千円の図書券か何か渡して、表面上は謝っておく。今後はお付き合いしない。

    • 4
    • 23/06/06 13:32:16

    ほっとく

    向こうも謝って欲しくて言った訳では無いと思うよ。こういうことがあったんだよーって報告だよね。きっと。

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ